Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Shanghainese Cooking 上海(杭州)料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/06/23 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2



画像




今日はは、Luscious Deliciousさんで、初めて上海(杭州)料理のレッスンに参加して来ました。今日のメニューは、

* 豚肉のミンチカツ 杭州風(葱花肉)
* 野菜の炊き込みご飯(上海菜飯)
* 花山椒入り大根の漬け物(醤蘿蔔)
* 白玉団子と金木犀シロップ入り甘酒のデザート(桂花酒醸圓子)



豚肉のミンチカツ 杭州風。



画像




野菜の炊き込みご飯。(写真を撮り忘れたのですが、ご飯の向こうにうっすらと写っているのが、花山椒入り大根の漬け物。)



画像




定食風にいただきました。



画像





画像




白玉団子と金木犀シロップ入り甘酒のデザート。



画像





名前を失念してしまったのですが(← ChizChizさん情報によると、「黄皮(ウォンペイ)」と言うそうです)、ロンガンを小さくしたような見かけのフルーツもいただきました。香りは柑橘系の果物のようで、酸味のあるさっぱりしたフルーツ。




画像





今日教えていただいたものはどれも比較的手間もかからず、デザート以外はどこででも手に入る材料がほとんど。お味も日本の方たちに馴染みやすくあっさりとしているように思いました。普段の食卓に良さそうなものばかり、どれもおいしくいただいて、完食でした☆


今日も、家に帰り着いて数分後に大雨が降っていました。丁度夕方だったので、降られてしまった方たちも多かったのではないでしょうか。それにしても蒸し暑くて、もうあまり外を歩けなくなりました。10分歩くと汗をかきます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお料理はどれもなんだか和食にも合いそうな作りやすいメニューでしたね。ミンチカツは思ったほど脂っこくもなく、湯葉で揚げるというのがおもしろかったですね。あの果物は「黄皮(ウォンペイ)」というものでしたよ〜 
ChizChiz
2009/06/23 23:09
ChizChizさん、そうですね、和食にも普通に馴染みそうなお料理ばかりでしたね。湯葉のお陰で食感がさくさくして面白かったですね。そういえば、日本ではああいう湯葉は簡単に手に入らないので、同じようには出来ませんね。あの果物の名前を教えてくださって、ありがとうございます!
noodle
2009/06/23 23:42
Shanghainese Cooking 上海(杭州)料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる