Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Mee Goreng ひとりご飯の定番 ミーゴレン☆

<<   作成日時 : 2009/06/30 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4



我が家に滞在中のお友達は、今日は美容院とシャムスイポーにお出かけでした。シャムスイポーは、今の時期、わたしには暑過ぎて無理なのでお一人で。丁度火曜日なので、わたしは麻雀の会に参加して来ました。今日は全くほしい牌が回って来ず散々でしたが、一日のんびりした気分です。

今日は夜もお一人で、香港にお住まいのお友達ご夫婦とディナーに出掛けられたので、すっかりひとりご飯の定番になったミーゴレンを作りました。久しぶりに作ったら、唐辛子はどの唐辛子を使うのだったか思い出せず(苦笑)。たぶんあの唐辛子だったと思う大きさのものが家にはなかったので、大きなのと小さなのと混ぜてみましたが、辛みが足りませんでした。それでも、おいしかったです☆



画像




(ミーゴレンの時は毎回同じ器なので、いつも同じ写真です。笑)


ミーゴレンでは、唐辛子はそれほど重要ではないのでまぁ良かったのですが、唐辛子の大きさも沢山種類があって、記述の仕方もむずかしいですね。

それにしても、最近は、何でもちゃんと記録しておかないと忘れてしまいます。レシピの記述だけでは、わからないこともいろいろあるので出来るだけメモを取るようにしているのですが、その場ではわかったような気がしていて細かく書いていないこともしばしば。せっかく写真を撮っているのですから材料なども写真入りでレシピを作っておくと良いのですが、なかなかそこまで手が回りません。この記憶力、なんとかならないものでしょうかね〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり出歩くのはもう無理かしら?近いうちに一度ジェイドマーケットも行きたいと思っていたのだけど。。。あそこは暑すぎるかしらね。他に行きたいところは?それとも我が家でお茶かしら(笑)クーラーがんがんに冷やしてお待ちしていますわョ。
私は写真の整理が追いつかなくて大パニックです。しかも、プリンターのインクもなくなって、頼りにしているnoodleさんのブログもプリントできないし、もうどうしましょう。。。
ChizChiz
2009/06/30 22:58
ChizChizさん、ジェイドマーケットとシャムスイポーは是非とも今のうちに行きたいところなのですが、やっぱり今の時期は無理ですね〜。ジェイドマーケットは特に暑いですよ、ニュージーランド人のお友達もジェイドマーケットは暑過ぎて行けないとおっしゃっていました。

今そちらの記事を拝見して、あらまぁ、何週間分ひとまとめ?とびっくりしていたところでした(笑)。毎日忙しいと、なかなか写真の整理も出来ないですよね。プリント,どれとどれと言ってもらえれば、しておきますよ!
noodle
2009/06/30 23:06
プリントの件、どうもありがとう。でも、大丈夫。今度日本から買ってくるから。いつもnoodleさんのブログの写真を一枚にまとめてプリントして、レシピに貼っているの。なのでお願いだから、今まで書いた記事を削除しないでね(笑)それにしても、どんどんレシピが溜まっていって、整理が大変。秘書が必要です。
そうそう、ポルチーニのリゾットとてもおいしそう。今度本、見せてね。
ChizChiz
2009/06/30 23:45
ChizChizさん、日本から帰る頃にはプリントアウトする量がすごいことになっているかもよ〜。遠慮せずに、メールくださいね。

リゾット、おいしく出来ましたよ。本、どうぞどうぞ。でも、基本のリゾットの作り方でしたから、ChizChizさんには必要ないかも。(レシピにはなかったけれど、わたしたちは白ワインも入れました。)

noodle
2009/07/01 00:02
Mee Goreng ひとりご飯の定番 ミーゴレン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる