Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Jones The Grocer  シンガポールの素敵なグルメショップ☆

<<   作成日時 : 2009/07/11 11:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今回はお天気が悪かったこともあり、るるさんとfuwariさんとのランチの後は、ペラナカン博物館を覗いた以外は(わたしの提案で)ゆっくりお茶とおしゃべりを楽しんだのですが、前回2度ランチをご一緒したときは、両日とも、ランチの後日系のスーパーやグローサリーなどに案内してくださいました。残念ながら日系のスーパーはどこも日本の普通のスーパーのような趣きで、香港のグレイトやシティースーパーのような楽しさはなく、(ハムやチーズなどの)デリも香港の何分の1程の種類しかなかったのですが、とても素敵なお店に案内していただきました。「Jones The Grocer」と「Culina」というグルメフードショップ。



画像





画像





どちらも、デンプシー(Dempsey)というところにあります。「Culina」もなかなか良さそうなお店でしたが、特に「Jones The Grocer」はあまり大きくはないものの、オーストラリアのお店とあってとってもおしゃれな雰囲気。中に入った途端、ちょっとわくわくします。アメリカのDean & Delucaに良く似た雰囲気です。本格的なチーズルームもあり、カフェも併設されています。お料理の本もたくさん置かれていました。とても好きな雰囲気のお店だったので、さっそく夫を連れてまた行ったくらい大のお気に入りです。去年の9月に出来たばかりの新しいお店だそうなので、これから増えてくれると嬉しいなぁ。(ちなみに別のお友達情報によると、ここのランチ、当たり外れが大きいらしいです。)


何かと気持ちが沈みがちの日々ですが、1件のお気に入りのお店が出来ただけでちょっぴり気持ちが明るくなりました。我ながら、かなり単純です(笑)。るるさん、どうもありがとうございました☆ 




Jones The Grocer
9 Dempsey Road
#01-12 Tanglin Village (Dempsey Road)



10年振りくらいでシンガポールを訪ねた感想は10年前とそれほど変っていませんが、少しきれいになっているような気がします。10年前は、きれいだ、きれいだと聞いていたので、ちょっと横道に入ると結構汚くてがっかりしたのを覚えていますが、今回行ったところはどこも比較的きれいでした。シングリッシュではあるものの英語も大抵どこでも通じて(でも、クリスタルジェイドでは通じませんでした 笑)、人もとてもフレンドリーなので、そういう意味では香港に来た頃のようなストレスは感じずに生活出来るところでしょうから、外国人が住みやすいと言われるのは尤もだとは思います。ただ、年中亜熱帯という気候はわたしにとっては大きなストレスですし、他のどこでもない香港は香港にしか見えない、そんな香港に住んで香港が大好きになったわたしから見ると、シンガポールって所は、アメリカだか日本だかシンガポールだかわからないなぁ、とちょっとつまらない、というのも本音。中心を離れると、いろいろシンガポールらしい建物もあるのですが、暑くてぶらぶら出来ない。。。そして、予想以上に交通の便が悪いですね。日本に比べれば同じようなものなのでしょうけれど、香港に比べてしまうので辛いものがあります。なにしろ、街の中心が縦長なので歩かなくてはいけない距離が長く、あの暑さの中で歩くのは辛かったです。香港のミニバスのシステムを取り入れてくれると良いのに。。。日本や香港では夏の間は家に籠ることも出来るけれど、年中暑いあの国ではそうすることも出来ず、住んでからのことを思うと気が滅入ります。

「シンガポール大好き」なみなさま、こうしてときどき不平不満が出て来るとは思いますが、そのうち「シンガポール大好き!」と言っていると思います、それまで多めに見てやってくださいませ。香港大好きになるまでも、やはり2年くらいかかりましたので、2年が目標(笑)。


ちなみに、前回のシンガポール訪問での嬉しい発見は、前述の「Jones The Grocer」と、高島屋の中にある「紀伊国屋」でした。アメリカ系の本屋さんの「Borders」が比較的最近出来たと聞いて楽しみにしていたのですが、「Boarders」はちょっと期待はずれ。サンフランシスコの「Borders」のように素敵お店を想像していましたが、(香港の本屋さんより広いですが)普通でした。サンフランシスコの「Borders」にはたくさんソファーや椅子が置かれていて、買っていない本でもゆっくりと読むことが出来る、大好きな本屋さんなのです。でも、10年前はシンガポールに大きな本屋さんはなかったような記憶なので、あるだけましですね。紀伊国屋はあまり期待していなかったのですが、思っていたよりずっと大きなお店でした。日本の本の品揃えもまぁ悪くないように思いましたが、英語の本の品揃えがとても良くて嬉しい驚きでした。(ただ、香港以上にほとんどの本がビニールでしっかり包まれているので、中身を見たい時は面倒です。)既に買いたい本を何冊も見つけました(笑)。香港にはあまり良い本屋さんがないので、本屋さん通いは楽しみです☆ そして、ステーショナリーや紙類のお店も結構充実しているようだったのも、ちょっと意外な発見でした。

そんなこんなで、あれこれ小さな楽しみを見つけては、自分の気持ちを慰めています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お気に入りのお店が1軒出来て嬉しいです♪以前にも書きましたが、第一印象の悪かった彼が、道端で子猫を可愛がっていて、思わず好きになってしまった!みたいな発見がシンガポールでもあるよう、また気に入っていただけそうなお店をリサーチしておきますね。レストランもまだまだありますよ〜。ボーダーズ、奥に少しだけCDコーナーがあって、HMVとはちょっと違うものも「少しだけ」(笑)あります。
シンガポール@るる
2009/07/11 16:36
シンガポール@るる、さん、こんにちは。素敵なお店にご案内くださって、ありがとうございました。第一印象の悪かった。。。は、るるさんのご経験でしょうか?(笑)レストランは香港よりおいしいと聞いていたので期待し過ぎたのか、今のところ、あまり香港と変らないという印象です。香港は飲茶がおいしいだけ助かりますが、シンガポールは飲茶も期待出来ないし。ボーダーズのCDコーナー、夫も見たそうですが、だめだめだったそうです。夫が好きなCDは偏っているので、香港のセレクションも今ひとつなのですが、まだこちらの方がましなようです。
noodle
2009/07/11 16:46
Jones The Grocer  シンガポールの素敵なグルメショップ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる