Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Bacon, Aubergine & Tomato Pasta ブッキー☆

<<   作成日時 : 2009/07/16 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8



世の中は、器用な人と不器用な人(ブッキーと言うそうですね 笑)に結構はっきり分かれる気がします。妹は結構器用で、子供の頃からお絵描きもお裁縫も上手でしたが、わたしは昔から不器用でした。絵も描けないし、お裁縫もだめです。香港に来てからは、何故か全く誤解されてみなさん器用だと思ってらっしゃるようですが、今日はどれだけ不器用か、ジャスミンさんに見せつけてしまいました(涙)。

ジャスミンさんの新しいデザインの編み編みのネックレスがとても可愛かったので、香港にいるうちに是非習いたいと思い、今日習いに行ったのです。が、あ〜無惨。2センチくらいしか出来ませんでした。いえ、一時は10センチくらいまで進んだのですよ。で、間違いに気づいて戻ろうとしたら、たらたら〜〜〜っとどんどんほどけて、止められません。細い糸なので、ビーズの中に隠れた目を拾うことが出来ません。先生に拾っていただいて、気を取り直してまた始めても、途中で糸が抜けて、また、たらたらたら〜〜〜とほどけます。「先生、助けてぇ〜!」これを3時間繰り返しました(号泣)。とっても凹みました。背中が痛いです。わたくし、くじけそうです。。。根気はあるのですが、出来ないことを続けるのは辛い。あ〜、疲れた。


お友達のOgaちゃんがマスターされたそうなので、今度教えていただく予定。レッスンもあと1、2回行けるかなぁ、と思っているので、仕上げられるでしょうかねぇ。今日のペースなら、10回通っても無理ですが。


レッスンの後、ぎりぎり間に合いそうな時間だったので、ランチは味十味で大阪つくね丼をががっといただき、そのあとメイクのYOKO先生とYOKO先生のお友達と、久しぶりにお茶をご一緒しました。味十味でmadame okamiさんから、そのあとYOKO先生とお友達から元気をもらって帰って来ました。あのまま家に帰って来たら、凹んだままだったかもしれません(笑)。


今日の夕食は、パスタにしました。このところ、お気に入りのトマトソースにベーコンと茄子を入れたもの。




画像





夫にも大好評で「これまでの人生で食べたパスタの中で、今日のが一番おいしかった!」そうです(笑)。わたしは、ちょっとパスタを茹で過ぎたかな、と思ったのですが、否定せずに、褒め言葉はありがたくいただいておきました。せめて、夫においしいと思ってもらえるご飯を作ってあげられて良かった。人間、何か取り柄があるものですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらま、2センチの出来だったんですね〜(笑)大丈夫、私は絶対作れませんから。私なんて、ただつぶすだけのビーズを2回も割ってしまったし、もっと不器用ですから。。。って慰めになりませんね。
ChizChiz
2009/07/16 23:53
ChizChizさん、3時間以上かかって2センチだなんて,凹みました〜。わからないですよ〜、ChizChizさん、平気でさくさく編んじゃうかもしれませんし。
noodle
2009/07/16 23:59
料理が得意って羨ましいです・・・
私、料理は何とかするものの盛り付けのセンスがなくて。。。
とってもおいしそうなパスタですね。
盛り付けも素敵だしし!!
むーみん
2009/07/17 09:40
む〜みんさん、お料理、「得意」と言える程のことでもありません、好きな方ですが満足行く出来にはなかなかなりませんし、失敗も多いのです。盛りつけ、普通ですよ、ただ、盛っただけです(笑)。パスタ、比較的シンプルなパスタが好きです。
noodle
2009/07/17 10:03
器用、不器用の問題につきましては私自慢出来ることがあり、黙っているわけにはいかず、お邪魔しますね(笑)母(もう84歳)お裁縫も編み物も上手で、幼ないころからハンドメイドのお洋服着させてもらってました。そう・・妹もレース編みとか上手・・・。でも私は、ボタン付けも苦手。いつだったか夫が自分でとれたボタンつけてました。私も皆さんから何でも出来るように思われ得してますが、布の色あわせやアイデアの部分だけは得意かな?言いたくないけれど(笑)小学生のときのこと、もう40年以上も昔ですが、ミシンで布を縫っていたはずなのに、左の薬指を縫ってしまいました。下まで針が落ちる前に止めましたけれど。朝から怖い〜おしゃべりしてしまいましたね。ごめんなさい。シンガポールでの生活にも幸多かれ♪です。
マフ
2009/07/17 11:41
↑マフさんのコメントを読み、わたくしも黙っていられずお邪魔いたします。
家族構成もそっくりのワタクシ、ミシンは使えず、ボタン付けも苦手です。学生時代、家庭科で浴衣やブラウスを縫いましたが、家で母がほどいていました^^; コメントを読み、長女はこれで良いのだ!と、妙に納得いたしました。今まで、肩身が狭かったので。
遅れましたが、シンガポール生活、楽しんでくださいね。私の友人も住んでいて、ボランティアに忙しそうです。
太太
2009/07/17 13:15
マフさん、痛いお話、ありがとうございました(笑)。本当に痛そうで、ぞぞっとしました。マフさんが本当に不器用なのかどうかは存じませんが、親子、兄弟でもいろいろですよね。
noodle
2009/07/17 18:27
太太さん、なんだか「不器用自慢」のページになって来ましたが(笑)、ご参加ありがとうございます。長女は不器用なんですか??(笑)
noodle
2009/07/17 18:28
Bacon, Aubergine & Tomato Pasta ブッキー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる