Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Weekend  週末の食事、ワイン、ファミリーツリー☆

<<   作成日時 : 2009/07/26 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6



日曜日の今日は、いつも夫婦で仲良くしていただいているイギリス人のお友達が来られました。夫にファミリーツリーの作り方を教えてほしい、ということで。

以前も書いた覚えがありますが、自分たちの祖先の名前や仕事、何年生きたかなどいろいろと調べて家系図にし、様々な情報をファイルに集める、ということが欧米の人たちの間では広く行われています。特にアメリカやカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの人たちは自分たちのルーツから遠くは慣れたところで生まれ育っているので、尚更興味が湧くのではと思います。わたしの認識では日本では所謂由緒正しい家系であれば家に家系図があるものの、それ以上に調べているという話はあまり聞かず、ごく普通の家庭の家系を調べるというのもあまり聞かない気がしますが、どうなのでしょう? 夫は7、8年前からでしょうか、自分の家系に関する情報をインターネットで調べたりして集めていて、1800年頃まで遡ることが出来たそうで、周りには結構同じように自分たちの祖先の事を調べている方たちが多いようです。やはりイギリス人のお友達も興味を持ち始められたのですが、どこからどう調べれば良いかわからないということで、夫がいろいろと教えて差し上げたようでした。どうだった?と夫に聞くと、ラッキーなことにかなり成果があったそう。



昨日の夕食は、夫が作ってくれた「Pork Chop with Sage & Apple」(DeliaSmithの本より)。ポーク(ポークチョップではなく、ロースを切ったもの)にパン粉とセージを混ぜたものをつけてフライパンで揚げ焼きし、玉ねぎとリンゴのソテーを付け合わせたもの。新じゃがのローストとブロッコリーも。玉ねぎもリンゴもポークに合いますし、ソースがないのであっさりといただけます。



画像




シンガポールにワインを持ち込むのは面倒なので、このところ、「ちょっと特別なとき用」のワインを飲んでいます。香港は日本より良いワインが高いので、普段は安いワインを飲んでいるのですが、シンガポールは香港よりも更に高いらしく、ワイン好きなわたしたちには辛いです(涙)。



画像




金曜日のお家ピクニックは、こんな風に、テレビの前のコーヒーテーブルで。ワインボトルの写真は撮り忘れ。

ちなみにテーブルに置いているお花は、夫からのサプライズでした。記念日には良く買ってくれますし、日本から帰って来たときなど空港で花束を持って迎えに来てくれたりはしますが、何の理由もないときにお花を買って来てくれたのは結婚して20年になりますが初めてのこと。「どうして?」と聞くとむっとした顔で「金曜日だから。」ヨーロッパでは、金曜日にはお花を買うという習慣があるようです(実際に毎週金曜日に買う人は少ないようですが)が、「これまで買って来てくれたことなんてないじゃない?」と言うと、これまで金曜日にお花屋さんの近くにいたことがなかったからだと。たまたま用があって、パシフィックプレイスにいたようです。



画像





木曜日のパーティー用に作ったホウレン草のディップ、器代わりのパンがもったいないなぁ、といつも思います。そこで、そのまま焼いてみました。外側はカリッと、中身のディップはまだ冷たいまま。結構おいしくいただきました。



画像





今日の夕食は、やはり夫が作ってくれたカレースパゲティー、わたしのリクエスト。これ、ときどき食べたくなるのです。ワインは今日も、カレースパゲティーニはもったいないワイン。



画像





画像





この週末は、DVD三昧。「24」も全て見終わって、今は「Wire in Blood」を見ています。「Wire in Blood」はイギリスのドラマで、かなり残酷なシーンが出て来るのでそういう場面は見ず(笑)、他の部分だけ見るのですが、警察の捜査に協力する精神科医のキャラクターがユニークで好きなのです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
ヌードルさんのブログも見れないぐらい 忙しかったのですが、 気がつくとなんと シンガポールに 移住なさるとか?? 引っ越しも大変でしょうけど(それでなくても 本の量が。。  笑)体 大切に パッキングしてくださいね! シンガポールは 私も たまに お邪魔させて頂くので シンガポールで 会えたらいいですね。。。
cookie
2009/07/27 12:10
cookieさん、ブログの更新も長くないので、どうなさっているのかと思っていました。お忙しかったのですね。はい、シンガポールに引っ越すことになりました(涙)。パッキングはわたしはしないので(業者さんにまかせます)良いのですが、あちら側での荷解きが大変です(涙)。シンガポールにいらっしゃることもあるのですね。その節は、是非、ご連絡くださいね。
noodle
2009/07/27 12:14
こんにちは☆お引越しまだ先だとおもっていたのに、もうあと数日で8月ですものね〜。時間が経つのは、はやいです♪
これから、うちでの会話が、香港の○っチャンが、シンガポールの○っチャンなんだわ、、、とおもうと、なんだか、ちょっぴり、寂しさもありますね。
話はかわり、「24」いかがでした? どうでした?と すっごくききたいですが、、、観るまで 楽しみにしておきます。(笑)
madameokamiさんもそーでしょうね〜(うふふ)
mandarinjade
2009/07/27 13:27
mandarinjadeさん、香港にいれば年に1度お目にかかれるのに、シンガポールではそうも行かずさみしいです。

「24」ね、もう、「え〜〜〜!うそ〜〜〜!」ってことが起こりますよ。
noodle
2009/07/27 13:39
こんばんは。
お久しぶりです、お元気ですか?
最近、一眼レフを購入したんで、素敵な写真を撮られるnoodleさんの事を思い出し、久しぶりにお邪魔しました〜
相変わらず素敵な写真ですね。
私も頑張って良い写真が撮れる様に練習あるのみです

またお邪魔しますね。
エレファントママ
2009/07/27 23:15
エレファントママさん、こんばんは。一眼レフを購入されたのですね。お褒めいただいてありがとうございます、でも、この記事の写真を誉めていただくと複雑(笑)。尤も,最近はほとんどが夜の食事の写真で、ちゃんとした写真は撮っていませんから仕方ないですね。写真、楽しまれてください☆
noodle
2009/07/28 00:16
Weekend  週末の食事、ワイン、ファミリーツリー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる