Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり。。。のはずが。。。

<<   作成日時 : 2009/07/27 17:31   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日は、とっても久しぶりなのんびりお家デー。このところ忙しい日々だったので、とても嬉しい「何も予定のない一日」です。香港を発つ前にいろいろと買っておきたいものなどもあるのでお買い物をしようかとも思ったのですが、朝はずいぶん雨も降っていましたし、結局のんびりを決め込むことにしました。先日挫折したネックレス作り、もう一度ちょこっと挑戦してみましたが、やっぱりダメです、わかりませ〜ん(涙)。もう一度、教えていただくよりありません。




画像






香港を発つ前に買っておくべきもの、何があるでしょうねぇ。いろいろと買いたい物はありますが、アクセサリーを作るための石やパーツ、カードやラッピングに使うリボン類、など暑いシャムスイポーだとかジェイドマーケットだとかに行かなくてはいけないものが多いような。。。後は、日本の調味料などでしょうか。シンガポールにも明治屋などがありますが、これというちょっと凝った調味料はあまり手に入らないようです。特定のお醤油だとかお酢だとか。。。無印良品もあるようですが香港より高いようですし、日用品雑貨や食器類などのちょっとおしゃれっぽいものは(香港にもあまり揃っていませんが)あまりないと聞いています。香港よりないとは、恐るべし、シンガポール。オーストラリアではお手頃なお値段でおしゃれな日用品や食器類などたくさん見かけたので、シンガポールにないのは不思議な気がしますが、香港同様住宅事情はあまり良くないようなので、家の中で使う物には凝らないんでしょうか。お花も「南国の花」がほとんどで、香港のシティースーパーのお花屋さんで手に入るようなお花類はないみたいですし、お家の中で過ごす時間が多くなると思うのに、なんだかねぇ。。。


と、のんびりと過ごしていると、やはりあれこれ考えてしまうのはシンガポールでの生活のこと。総面積は今よりずいぶん広くなるものの、今よりもキッチンとダイニングスペースが小さくなるのでキッチン関係の収納が心配です。パントリーもないので食材はいったいどこに収納するんだろう、あのお鍋たちはちゃんと収まるのかしら、膨大な数のお料理の本はどうなるんでしょう。。。などなどいろいろと心配の種はつきません。



う〜ん、忙しくている方が精神的に良いのかも(笑)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん♪ 不安が不安をよびそうなこと おっしゃらないでくださいませ〜★(笑)アクセサリーのパーツ、この間、いい卸屋さん教えてもらいましたので、あとで メールしますね。カタログ御覧になり、欲しいものがあれば、、、こちらから、送りますけど。
それより、シンガポール、郵便等は紛失せず 安心系かしら?
わたしは、未知のシンガポール情報お聞きするの たっのしみに変化しつつあります。どうぞよろしくおねがいいたします。
mandarinjade
2009/07/27 21:54
mandarinjadeさん、アクセサリーのパーツ屋さんですか?ありがとうございます。たぶん香港のシャムスイポーより安いところはないのではとは思いますが、カタログでオーダー出来るのなら、楽で良いですよね。でも、わざわざシンガポールに送っていただくほどには必要ないので、お気持ちだけいただいておきます☆
noodle
2009/07/27 22:10
先生がラマ島にお引っ越しされてしまってから、私も銀製のカギ編み用ワイヤーなどをシャムスイポーで入手しなければならないので、よく通っています。
パールは深センで購入。
でもシャムスイポーは暑いですよね。
帰ってくるとヘトヘトです。
シンガポールにはシャムスイポーみたいな街はあるのでしょうか?
中国人がいるところにはありそうな気もしますけれど・・・
joona
2009/07/28 13:45
joonaさん、銀製のカギ編み用ワイヤーもシャムスイポーで手に入るのですね。まだ、見つけられずにいます。わたしもパールはシンセンで買っていますが、金具や石類は主にシャムスイポーです。と言っても滅多に行けないのですが。

シンガポールにシャムスイポーのようなところ、どうでしょう、たぶんないと思いますが、見つけたらブログにアップしますね。
noodle
2009/07/28 19:58
シンガポールにアラブ・ストリートというところがあり、パーツや石、淡水パールなど、売っているお店がたくさんあります。それから、ブギスの近くに Beadhubというお店があり、しっかりしたクォリティのものを扱っています。(91 Bencoolen St.#01-17, Sunshine Plaza, Singapore • Tel:+65 6223 3662) チャイナタウンにも 同じようなパーツを安く売っているところがあると聞いたことがありますが、シンガポールを離れる直前だったので、見つけられませんでした。

それから、シンガポールにジェンガラの直営店もあります。

ビル全体がタイの食料品や雑貨、簡単なレストランがひしめいている リトル・タイみたいなところがあり、タイ料理に必要なものがすべてそろいます。今、度忘れしてしまったので、またコメントに入れますね。シンガポールも発掘していくと、楽しいところですよぉ〜。
snowflake
2009/07/29 02:15
snowflakeさん、アクセサリーのパーツなどのお店情報、ありがとうございます!ジェンガラのお店はお友達に教えていただきました。タイの食材が揃うお店のことも教えていただいたのですが、臭いが凄いと聞いています。そのお友達も以前香港にお住まいで、臭いには慣れているはずですが相当酷いと聞いたので、尻込みしています(笑)。香港大好きと言いながら、汚いところ、臭いところは苦手なのです(笑)。

また、いろいろと教えてくださいね☆ 2年程経つ頃には、シンガポール大好き、と書いていると良いなぁ、と思っています。
noodle
2009/07/29 02:21
シャムスイポーのビーズなどが売っている通りの一番端、西九龍センター近くのパーツ屋さんに銀の細いワイヤーが売っていますよ。
時々品切れになってますけれど。
ただ、かなりの長さで売っているので金額が張ります。
お店の名前が調べきれないんですけれど、snowflakeさんならわかるかも!?
出てきて〜(と、ここで呼びかけてみる・・・)
joona
2009/07/30 12:12
joonaさん、情報、ありがとうございます!香港で手に入るのは嬉しいですね。先生は、わざわざアメリカから取り寄せてらっしゃいました。もし、詳しいことがわかったら、また教えてくださいね。
noodle
2009/07/30 12:21
シルバーの細いワイヤーが売っているシャムシュイポーのパーツ屋さんですが、今 日本に帰省中なので、お店の名前や はっきりしたアドレスがわかりませんが、わりと大きなお店です。西九龍センターに向かって道の左側です。Yu Chau Streetとかいう名前の道です。アドレスが○ー○ Yu Chau St.みたいに 数字が二つつながっていて、まるで二つのお店のようなアドレスです。2階部分もあります。noodleさん、8月の半ば頃まで香港にいらっしゃいますか?その頃には 私も香港に戻るので もう少しキチンとした情報が書けるのですが。。。
snowflake
2009/07/30 16:48
snowflakeさん、日本からありがとうございます!お店の情報、急ぎません。今は暑いのでせっかく教えていただいても、たぶんお店に行くことは出来ないと思いますので、涼しくなってから遊びに来た時に行きたいと考えています。お戻りになってから、教えてください。ご親切、ありがとうございます。
noodle
2009/07/30 17:09
のんびり。。。のはずが。。。 Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる