Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Club    クッキングクラブ レシピ交換パーティー☆

<<   作成日時 : 2009/07/31 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今朝早く、偏頭痛で目が覚めました(涙)。昨日は楽しい集まりがあったのですが、やはりほっとすると出る傾向があるような気がします。昨日の集まりはポットラックだったので準備も楽で、特別緊張していたわけでもなかったのですが、やはり集まりがあるとなるとどこかで気が張っているのかもしれません。


その、楽しい集まりというのは、今回第2回目、そして最後(涙)になるクッキングクラブのレシピ交換パーティー。昨日のテーマは「居酒屋」だったので、ランチタイムではなく夜に開催。全員で8名と、夜遅くお仕事が終わってから駆けつけてくださったmadame okamiさんとで9名の賑やかな集まりになりました。「居酒屋」と銘打った割には、みなさん、あまり飲まれなかったような気がしますが。。。(笑)。



画像




それぞれにおいしいお料理とレシピを持って集まってくださいました。

上の左から、chisatoさんの枝豆豆腐、きゅうりと山芋の漬け物、ChizChizさんの中華風冷や奴、下の左からYさんの豚キムチのチーズ焼き(写真がないのですが、市販だけれどおいしい地鶏のつくねもお持ちくださいました)、Ogaちゃんのオクラの豚肉卷きとトマトのベーコン包み焼き。



画像





左の上下それぞれmarumiyさんのアスパラの茹でナムルと韓国風肉じゃが、右の上はアッシュ☆さんの冬瓜のそぼろ煮、下はmarumeさんの牛肉ときゅうりの辛みあえ。




画像





わたしが作ったのはこの3品、チェリーのベーコン卷き(タイム風味)のロースト、自家製ハーブマリネの蒸しハム、アボガドとブルーチーズのディップ。どうしても「居酒屋」というよりは、ワインバー風になってしまいます(笑)。ハムはちょっと塩気が多かったのですが、おいしいと思いました。たくさんお野菜を巻いていただくと良さそうでした。チェリーのベーコン卷きは焼く前の方が可愛らしい姿でしたが(笑)、甘酸っぱいチェリーと塩気のベーコンと良く合うと思いました。ディップは、もっとアボカドを足した方が良かったかな、と思ったのと、ハラペーニョを入れ過ぎて少し辛過ぎましたね。



画像




遅くからご参加くださったmadame okamiさんは、最後にラーメンを作ってくださいました。まだまだお腹一杯で食べられないと思っていたのに、食べ始めたらすいすいと入ってしまってびっくり(笑)。でも、テーマが「居酒屋」だけあって、塩分の強いものが多かったので、喉が渇いて渇いて(笑)。ご飯も用意しておけば良かったですね。


たくさんのお料理をいただいて、みんなでだらだらわいわい、とてもとても楽しい時間でした。中には、何年振りかで午前さまだったとおっしゃっていた方もいらっしゃいました。いつまでも話は尽きませんね。その上、簡単でおいしいお料理のレシピが、またたくさん集まって嬉しいです。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。今回が最後になってしまうのはとても残念です、もっと早く始めれば良かったですね〜。でも、2回だけでも開催出来て良かったです。この2回のクッキングクラブの集まりでいただいたたくさんのレシピの中から、きっと、みなさん、いくつかこれから長くレパートリーに加わる品があることでしょう。いつか遠い先にも、それを作る度に香港での楽しい思い出を思い出して、幸せな気持ちになれるかもしれませんね。そうあってほしいな、と思っています。


みなさま、本当にありがとうございました☆



そして、実はこの日、とっても感激のサプライズがあったのですが、それについてはまた後ほど。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べにいっただけで申し訳なく、白いご飯本当に合いそうなオカズが一杯でしたね。。皆さんすばらしいです。。。
ハム、持って帰りたかったのをいうの忘れました。。日曜日のひとりブランチにぴったり、また教えてくださいね。今度はシンガポールで居酒屋第二弾しましょうね。検閲通るかなぁ(笑)
madame okami
2009/08/01 02:03
madame okamiさん、こちらこそお仕事でお疲れでしょうに、いつもいらしていただいて嬉しく思っています、ありがとうございます。あまり飲まない組には、ご飯があると良かったですね、失敗でした。みなさんのレシピ、いりますか??よろしければコピーしてお持ちしますが。シンガポールでのクッキングクラブ、あるでしょうかね?2人の?

noodle
2009/08/01 12:28
Cooking Club    クッキングクラブ レシピ交換パーティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる