Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/08/01 01:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2



もう明日から(日付が変わったので、もう今日ですが)8月ですね〜。7月は本当に1ヶ月ありましたっけ?



今日は、Romiさんのタイ料理のレッスンでした。今回が4レッスン目。(1度目はこちら、2度目はこちら、3度目はこちら。)今回も、とっても素敵なテーブルです☆ タイシルクのテーブルクロスですよ〜! 食器もとても素敵ですね。



画像




画像




画像




画像





今日の食材たち。



画像





今日のメニューは:

* 鶏肉のココナッツスープ(トム カー ガイ)
* スパイシータイ風焼きそば(クィティアオ キーマオ)
* 空芯菜のサラダ(ヤム バックブーン)


まずは、鶏肉のココナッツスープ。ココナッツミルクは嫌いではないのですが、ココナッツミルクの臭いがあまり強いスープやカレーは苦手です。香港のタイ料理屋さんでココナッツミルク入りのカレーやスープをいただくと、やたらとココナッツミルク臭いのですが、このスープ、見た目よりずっとあっさりしていて、とてもおいしかったです。ご飯にかけていただくそうです。



画像


画像





空芯菜のサラダ。サラダというより和え物ですが、空芯菜を天ぷらのように揚げてタレで和えたものです。初めて知ったお料理でした。タイに住んだ人でなくては知らないお料理ではないかと思うのですが、そんなお料理も習えるのはとても有り難いこと。茹で卵を添えるのですが、タイの人って玉子が好きですね。



画像





そして、スパイシータイ風焼きそば。焼きそばというより、香港の腸粉の炒め物をタイ風にしたもののような感じ。ぴりっとしてあっさりとしたお味で、たくさんいただけそうでした。いえ、たくさんいただきました(笑)。



画像





デザートはいつも作っておいてくださるのですが、今日はマンゴーと黒もち米のデザートでした。黒もち米は、本来はもっともっちりとなってほしかったのだそうですが、プチプチした食感がわたしたちにはおいしかったです。



画像


画像






タイの小さな海老せんべいも出してくださいました。香ばしくておいしいです。そして、使われている籠がまた素敵。



画像





今日は、2品が初めてのお料理、鶏肉のココナッツスープは何度かいただいたことがありますが、ご飯にかけていただくとは知りませんでした。どれもとてもおいしく、ご飯もたっぷりといただいてしまったので、やはり今日もお腹が一杯で苦しくなりました(笑)。

今日も、おいしくて楽しいレッスンをありがとうございました☆


今日も昨日に引き続き、サプライズをいただきました。そちらも、また後ほど。。。




ところで、今日のきらくんはご機嫌斜めだったのか、何か気に入らなかったのか、いつもはお膝に乗りたがるのに、しら〜ん顔をされました。ほとんどずっと、お家の中に入ったまま出て来てもくれなかったきらくん。どうして〜? さみしいよ〜(涙)。




画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も美味しかったですね。私は今まで「トムカーガイ」はカレー味のを想像していたのか勘違いしていたのがわかり、勉強になりました。
空芯菜のサラダははまりました。明日にでも作ってみようと思ったほど、
今まで7回ぐらいはタイにいっていたんですが、食べたことのない地元の料理ばかりを習えて、本当に幸せだと思います。。
今日の食器も素敵でした。またまた購買意欲が増しますね。
madame okami
2009/08/01 02:00
madame okamiさん、おいしかったですね。いろいろ知らなかったタイ料理のお話を聞くのも、とても興味深いです。タイ料理を習う度に、神戸でお友達だったタイの方たちのことを思い出して、どうされているのかなぁ、と思います。食器もほしくなってしまいますね。みんなでタイに行きましょう!(笑)
noodle
2009/08/01 12:34
Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる