Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinese Teaware  買って、食べて、飲んで☆

<<   作成日時 : 2009/08/08 18:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2



毎日暑いですね〜。場所によっては33度や34度まで気温が上がり湿度も高いので、外に出るとサウナの様です。去年も今頃はこんなに暑かったのでしょうか? 今年は特に暑いような気がするのですが、毎年そう言っているのかもしれません。そんな中、昨日は朝早くから夜遅くまで一日中お出かけしていました。

まずは、数人のお友達と朝早く待ち合わせて、シンセンにお買い物。たぶん、これが(香港に住んでいるうちは)最後のシンセンです。着いてすぐに布売り場で布を物色し、madame okamiさんがコピーしてもらうとおっしゃっていたエプロンと同じ物を2枚、テーブルクロスを1枚オーダー。シンガポールで着るような簡単に縫える夏服をオーダーしようかとさんざん迷ったのですが、布選びや採寸などの時間をかけて必ずしも気に入ると限らないので、やはり面倒になってやめておきました。みなさんもエプロンやテーブルクロスやナプキンなどオーダーされていました。こう書くと簡単に思えるのですが、布を選んだりオーダーしたりするのには結構時間がかかるもので、ここでランチタイムになりました。

ランチは、Laurelとう中華のお店で点心や炒めた麺など。シンセンにはカメラなど貴重品は持って行かないことにしていて、iPhoneも出来るだけバッグから出さないようにしているので(貴重品を公の場で出すと狙われる可能性大ですので、お気をつけくださいね)、残念ながら写真はなしです。

その後、淡水パールのお店でパールをあれこれ見て(昨日はわたしは結局買わずでしたが、お友達は皆さん買われていました、やはり香港よりもずっとお買い得だと思います)、そこでmadame okamiさんとOgaちゃんは残念ながら時間切れ。先に香港に戻られました。

わたしとmarumeさんは、更なるお買い物のために少し足を延ばして、茶葉世界と三島中心というお茶やお茶道具が売られているお店がたくさん入っているビルに出掛けました。シャングリラホテルから歩いて数分のところにあります。シャングリラホテルまでは地下道があり、クーラーも効いているので良いのですが、そこから数分外を歩きます。地下道から出てシャングリラホテルに道を渡っただけで汗だらだら。ほんの数分の辛いこと。そんな大変な(?)思いをして手に入れた戦利品はこちら。

茶器のお店で売られていたので、お茶菓子を入れるのでしょうか?きれいな水色の入れ物。おめでたいコウモリや桃の柄です。シンセンでのお買い物としては少しお高かったので迷ったのですが、2人とも気に入ってしまい、丁度2つあったので1つずつ購入しました。きっと日本ならこの何倍ものお値段で売られているでしょう。古いものだとおっしゃっていたので、骨董ではないと思いますが、コレクティブルかもしれません。



画像




画像





そして、ずっとほしいと思いつつも場所を取るからとなかなか決心がつかなかった、中国茶用の小さなガラスの茶壺(ポット)を買いました。菊というのでしょうか。1人ずつセットアップ出来るように6つ買いました。そして、もう1つ、縦長のガラスのポットも。こういうものはお安くてびっくりします。菊のガラスポットは、1つ500円しませんでした。ちょっとネットで調べてみましたら、日本ではこのポットに茶杯が2つついて4000円弱しています。やはり5倍以上、ですね。



画像




他にも大きなガラスのポットもほしくて探していましたが、結局思っているような大きさと形の物は見つかりませんでした。茶杯や茶壺も気に入ったものがあれば買おうと思っていたのですが、特に目にとまったものもなく、お友達にもしあればと頼まれていたものも見つかりませんでした。気のせいかどうか、絵柄の種類が少ないような気がしました。不況なのであまり新しく作っていないのかもしれません。

いつも思うのですが、たくさん買ったような気がしていても、こうして帰って来て出してみると「これだけ?」と思います(笑)。割れ物なので嵩が高いのですね。他に、高級龍井茶も50グラム(笑)だけ購入しました。お店の最高級の龍井茶で、なんと、1片(500g)2300元(40000円くらい)すると言われ、最初はそれはあまりに贅沢と思ったのですが、数種類試飲させていただいて結局一番良いお茶がほしくなり50グラムずつだけ分けていただいたのでした。中国茶は毎日飲む物ではないので、たくさん買っても飲みきれない場合が多く、高価なお茶をたくさん買うのはやはり辞めておいた方が良いような気がします。



香港には6時半頃に戻り、その足で、チムにある韓国しゃぶしゃぶがおいしいと評判の「豊園」で他のお友達2名と合流して4人で韓国しゃぶしゃぶをいただきました。わたしはカメラを持って出なかったのですが、marumeさんが近々お写真をアップしてくださることと思います。(追記 こちらにアップされています。)お肉の臭みもなく、タレがとてもおいしくてお腹が苦しくなる程いただきました。鍋物が大好きな夫もきっと気に入ってくれると思うので、香港を去る前に一度夫と行ってみたいなぁ、と思っています。



豊園
75 Kimberly Road
Tsum Sha Tsui

Tel: 2721-8730




とてもおいしかったのですが、焼き肉と同じようにしゃぶしゃぶもあっという間に食べ終わってしまいます。お店も混み合ってゆっくり出来ず、そのままお別れというのもさみしい気分だったので、近くのお店でしばらく飲んで帰りました。シンセンに行くと長い時間歩いているので足がちょっと疲れましたが、あ〜、楽しかったと一日が終わりました☆

こんなに毎日、遊び歩いていて良いのでしょうか。。。(笑)

荷物の整理は、たっぷり時間があると思われるシンガポールでしっかりしたいと思います(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん シンセン、お疲れさまでした〜。
素敵なお菓子入れ?を購入されたのですね♪
この時期、ガラスのものは特に欲しくなります〜!ポットも数が欲しい
のですが、うちの場合もう本当に収納がヤウマンタイです(><)
韓国しゃぶしゃぶ、お口にあったようで良かったです^^
いつ行ってもけっこう混んでいますが・・いつもみんなでだらだら
食べながら飲みながらゆっくりしちゃってます^^;
そしていつも食べすぎマス^m^
marumiy
2009/08/08 19:51
marumiyさん、お勧めの韓国しゃぶしゃぶにやっと行けました、とってもおいしかったです。昨日は、結構お店の方からプッシュがあり、慌てて退散しました(笑)。

ブルーの入れ物、きれいでしょう?気に入っています。ガラスのポット、収納にとても困っちゃいますけれど、買ってしまいました。
noodle
2009/08/09 14:04
Chinese Teaware  買って、食べて、飲んで☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる