Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Dinner タイ料理で風邪退治☆

<<   作成日時 : 2009/08/14 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2



風邪をひいてしまいました(涙)★

忙しくて疲れていたから、と言われるのですが、実は最近おもてなしをせず(集まりがあってもポットラックばかりですし)出掛けているだけでしたし、夫も出張でほとんどいなかったので、スケジュール的にはかなり余裕がある感じだったのです。ただ。先日のパーティーで風邪ひきさんのお隣に座ったので、うつってしまったようです。今、風邪はひきたくないんだけどなぁ、と思っていたのですが。。。やっぱり、風邪というのはうつるものですね〜。

最初は大したことなさそうだと思っていたのですが、だんだん寒気と熱と筋肉痛が出て来たので、昨日の午後から今日の夕方までずっとうとうとと寝ていました。今日の夕方には熱も下がって少し気分も良くなったのでシャワーを浴びて起きてみたのですが、やはりお薬が切れると熱と筋肉痛がやってくるのでもう少しごろごろするのが良さそうです。最後のお買い物などいろいろしたいことがあったのですが、、、。

ということで、昨日から明日までの予定は、いろいろな方たちにご迷惑をおかけしましたが全てキャンセルさせていただきました。仕事をしていた頃は「風邪ぐらいで休んで」という風潮があったので、高熱でふらふらしながらでも仕事に出ていたものでしたが、今はかえってうつされると迷惑という風潮に変っているので、ちょっと無理すれば行けそうとは思ったのですが、キャンセルさせていただくことにしました。ご迷惑をおかけしたみなさま、ごめんなさい!


今日は、いつもとても楽しみにしている、ろみさんのタイ料理のレッスンでした。一緒にお料理を作ったり食事をしたりすると絶対うつしてしまいそうなので遠慮させていただきましたが、どうしても味見がしたかったので、レシピと一緒に作られたものをいただきました。今日、夫も出張先から戻って来たので、いただいたものに豚ミンチのバジル炒めを1品足して、今日の夕食にしました。




画像




今日のメニューは、

* シュリンプトースト
* 牛肉サラダ
* 森のカレー


まずは、シュリンプトースト。昔、神戸時代に習っていた押し絵のクラスにタイの方たちがたくさんいらしていて、その中のお一人がときどきこれを作って持って来てくださいました。レシピを教えていただいて、自分で作ったりもしていましたっけ。懐かしい!




画像





牛肉サラダ。タイ料理の定番ですよね。辛くておいしい!



画像





森のカレー。ろみさんが特にお好きなカレーだとおっしゃっていました。




画像





デザートは、クワイのデザート。ルシャスさんでも似たようなデザートを習いましたし、先日シンガポールでいただいたデザート(唯一おいしかったもの 笑)とも似ています。




画像





さすがにわたしは少しずつしかいただけませんでしたが、夫はしっかりいただきました。ご馳走さまでした☆


去年の6月、ここに引っ越して来た時は、その1週間か10日程前に派手に転んで膝を思いっきり打ち付けて、引っ越しの後の荷物整理が大変でした。引っ越しとは相性が悪いみたいです(涙)。


風邪が流行っているそうです、みなさまもお気をつけくださいませ☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。1年ほど前からnoodleさんのとても素敵なブログを拝見させて頂いておりますbubukaです。時々日々の家事に疲れた時に、noodleさんのブログにお邪魔して元気を頂いていました。6月にシンガポールにご旅行にいらっしゃった時のレストランのコメントなどを拝見していて、お料理もお上手でセンスのあるnoodleさんにとってシンガポールのレストランは少し辛口な点数が付いていたように感じましたが、私も賛成。と感じる部分も多々ありました。それと同時に少し寂しくも感じておりました。・・・と言いますのも現在シンガポールに在住しているのです。7月の前半から今週まで日本に一時帰国していて、久しぶりにnoodleさんのブログにお邪魔してみてびっくり!驚いております!シンガポールにお引越しされるなんて!!ドキドキしながら初めてのコメントを書かせて頂きました。これも何かのご縁とひそかに感じております。いつの日かお目に掛かって、是非ともnoodleさんのおもてなし教室in Singaporeが開催されれば参加させて頂きたいと思っております。お身体くれぐれも大切にお過ごし下さいませ。
bubuka
2009/08/14 22:34
bubukaさん、初めまして。拙いブログをご覧くださってありがとうございます。シンガポールにお住まいなのですね。シンガポールに数えきれない多くのレストランがある中でほんの数軒しかまだ伺っていませんので、これからおいしいレストランが見つかるのではと期待しています。味覚は人それぞれですので、ワタクシ1人の意見として流し読みされてくださいませ。

おもてなし教室を開催することはないと思いますが、シンガポールも小さなところなので、いつかお目にかかる機会もあるでしょうか。その節にはよろしくお願いいたします。
noodle
2009/08/14 23:23
Thai Dinner タイ料理で風邪退治☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる