Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows  荷造り終了☆

<<   作成日時 : 2009/08/20 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 10



昨日、引越し業者さんに「明日の2時か3時に終わります」と言われて「じゃあ、1日早く終わるのね!」と喜んでいたら、梱包が終わるのが今日で、明日は搬出作業があるということだったそうです、監督さんの英語があまり達者ではないので、意思の疎通がむずかしい。しかも、結局今日はしっかり5時までかかりました。

荷物、440箱ほどだそうです。(最終的に470箱になりました。)というときっと多くの日本の方たちにはびっくりされると思うのですが、欧米人に言ってもぜんぜん驚かれません、普通なようです。もちろん欧米人と言ってもいろいろですが、何年も海外生活をしていて、今の生活を仮の生活と考えずに生活している私の周りの方たちは、日本の人たちのように100箱以下などという方はほとんど見かけません。

まぁ、それでも、440箱はたぶん多い方でしょう。本、食器、CDが多いのだと思います。本は重いので小さなダンボールに詰めますし、食器は大きなダンボールに10個くらいずつしか入れませんから、箱数はすごい数になるのですよね。着るものや靴はたぶん人並み以下ですし、バッグも数など知れていますしね。日本から香港に来たときは、250箱だったのですが、本も食器も今の1/4ほどしかなかったと思います。

海外生活が終わってイギリスに向かうときは処分しなくてはいけないわけですが、そのときのことを考えると頭が痛くなるので、そのときに考えます(笑)。




写真は、サービスアパートメントの窓から見た景色。先日は窓に近づいて下に向かって撮った写真でしたが、今回は普通に内側から見た景色。ですが、超広角レンズを使っているので、実際よりもずっと広く見えます。実際はかなりこじんまり、です。



画像





明日はいよいよ搬出。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日サービスアパートと自宅を行ったり来たりしているのかしら?
ようやく先が見えてきましたね〜。私も香港に着てから一番増えたのは本かも。最近はちょっと食器も増えたかも。洋服や靴などはすぐ処分できるのですが、本はなかなか処分できません〜
ChizChiz
2009/08/20 22:46
やっぱりさみしいです、Noodleさんが香港に居ないのが…
一度もお会いした事がない方なのに長い間刺激を頂き、ほんと色々吸収させて頂きました。ブログを拝見して買った調理器具も何点かありますし、教えて頂いたレシピもしっかりパソコンに保存してあります。
シンガポールでもブログの更新続けて下さいね。楽しみにしております。
アップルパイ
2009/08/21 00:31
ChizChizさん、そう、毎日行ったり来たりです。そうなんです、洋服と靴は処分できるのですが、本と食器は流行遅れにもならないのでなかなか思い切って処分することが出来ません。
noodle
2009/08/21 10:16
アップルパイさん、ありがとうございます。わたしも香港にいられるものなら痛いのですが。。。シンガポールでももちろんブログは続けるつもりですので、ときどき覗いてください。
noodle
2009/08/21 10:18
荷づくりが終わったのですね。お疲れのことと思います。体調は、いかがですか?本、食器、音楽など、noodleさんのセンスで選ばれたものたちが、無事に届きますように。たくさんの素敵な空間を紹介してくださり、ブログを見ていると、まるで、お邪魔したような気分にさせていただきました。これからも楽しみにしていますね。
私も本は処分できないです・・・。
Shanti
2009/08/21 21:35
Shantiさん、搬出も今日の夕方終了しました。わたしはあまりすることもなかったので疲れているということもないのですが、手持ち無沙汰でした。物が多いとどうしても収納家具が増えてしまってお部屋が今っぽく素敵にならないのが大きな悩みですが、自分にとってどちらが大切かと考えると、やはり好きなものに囲まれていることだという気がするので今はまだ手放せずにいます。

Shantiさん、北京からですか?お戻りになったのかしら?北京のこともブログで拝見できるのを楽しみにしています。
noodle
2009/08/21 23:39
以前、テーブルクロスの事で質問させていただいた折、大変丁寧なお返事をいただいたれんれんです。その節はありがとうございました。
いよいよ出発なのですね。どうぞお体お気をつけて。
シンガポールでの更新を楽しみにしております。
れんれん
2009/08/22 08:50
れんれんさん、お久しぶりです。ご丁寧にありがとうございます。れんれんさんもご自愛くださいませ。
noodle
2009/08/22 11:00
荷造り、搬出も終わられたんですね。お疲れ様です。私たちも日本人家庭にしては荷物が多いと引越し屋さんに言われます。やはり大事なものをアメリカ、日本、シンガポール、そして香港とずっと手元に持ってきて暮らしています。日本の倉庫においてあるものは ほとんどありません。行く先々をキャンプ生活みたいにせずに、じっくり暮らしたいと思うのと、いつもいるところが うちだと思っているからです。 本や食器。。。なかなか捨てられませんねー。
荷物も出たことですし、すこしのんびりできるといいですね。

ところで、今日夕食に味十味にいき、madame okamiさんに「面識はないんですけど、noodleさんがシンガポールに引っ越されるのが さみしいです」と言ったら、madame okamiさんが「noodleさん、お昼にいらっしゃって、今おかけになってるその席にすわってらっしゃいましたよ」と言われて、わーまたまた ニアミス!と思いました。
snowflake
2009/08/22 11:01
snowflakeさん、そうなのですよね、わたしたちにとって何に囲まれて日々生活するかはとても大切なことなので、キャンプ生活のように仮の生活はしたくないと思っています。ただ、日本の会社は荷物制限があるところが多いようなので、仮の生活になってしまう場合も多いのでしょうね。仮の生活が何年も続くのは、悲しい気がしますが。

あら、まぁ、そうでしたか?そうなのです、昨日は夫とランチに伺いました。ニアミス、多いですね!
noodle
2009/08/22 11:11
Windows  荷造り終了☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる