Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Moon Cakes  今年初の「手作り月餅」☆

<<   作成日時 : 2009/09/01 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4



去年、ChizChizさんに教えていただいて何度か作った月餅。今年も一緒に作ってね、と言っていたものの、スケジュール的に厳しいかなと半分あきらめていたのですが、Madame Okamiさんとお二人で「和風の月餅を作ろう」と日程を決められていたところに割り込ませていただきました。

中身は、Madame Okamiさんが煮てくださった甘さ控えめの小豆と甘露煮の栗。月餅というより日本のおまんじゅうっぽいですが、あっさりしていて、皮はさくっと香ばしくてとてもおいしい☆ 皮のレシピはChizChizさんのオリジナルで、身近な材料で簡単に出来るのが嬉しいのです。(皮がちょっぴり割れてしまったのは、栗を入れた分中身が大きくなり、その分皮を大きく伸ばすことになり薄くなったためと思われます。)小さくて甘すぎないので、どんどん食べられてしまうのが危険です。




画像






画像






ChizChizさんが淹れてくださったおいしい中国茶と一緒に、ぱくぱくといただいて、お土産までいただいて来ました。



画像




画像





ベイキングが苦手なわたしは何かきっかけがないとなかなか自分ひとりでは作らないのですが、何かあると自分でもやってみようと思えたりもするのです。シンガポールで荷物が片付いたら、がんばって作ってみましょう。

でも、来年は一緒に作れないのですよね〜(涙)。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、今日は慌しい中、どうもありがとう。
本当は去年みたいに月餅大会したかったのですが、なかなかスケジュールがあわなくてごめんなさいね。
それにしても、今日のきちゃない出来にはちょっとびっくりだったけど、おいしかったからモウマンタイね!こちらこそ、ステキなお土産、本当にどうもありがとう★
ChizChiz
2009/09/01 20:52
ChizChizさん、今日はありがとうございました。皮が割れてしまったのは残念でしたが、おいしかったですね。もう少し皮用の生地の量を増やすと良いのでしょうかね〜。いろいろと研究してみようと思いつつ、年に一度のものなので、なかなかね(笑)。これから、こうして一緒にお料理したりお菓子を焼いたり出来なくなるのだなぁ、と思うと、本当にさみしいです(涙)。
noodle
2009/09/01 21:50
noodleさんのブログにお邪魔すると、たのしくてそして、愉快なステキなお友達のいつものメンバーと♪過ごされてるのがよ〜くわかりましたのに、、、。なんだか、、、寂しいわ。
あと数日?でしょうか、、、楽しんでくださいね!
mandarinjade
2009/09/01 21:56
mandarinjadeさん、お久しぶりです、お元気ですか?そうですね、あと1度だけ会える方、2度会える方。。。日曜日にはシンガポールに行ってしまうので、本当に後数日になってしまいました。考え始めると凹むので、なるべく考えないようにしています。
noodle
2009/09/01 22:00
Moon Cakes  今年初の「手作り月餅」☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる