アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハンドメイド」のブログ記事

みんなの「ハンドメイド」ブログ

タイトル 日 時
Hand-Made Necklace 編み編みコーンのネックレス 完成☆
Hand-Made Necklace   編み編みコーンのネックレス 完成☆ 今朝起きると、声ががらがらでした。なぜなら、たぶん飲みすぎ(笑)。昨日は、大勢の日本人のお友達のみなさんがお別れパーティーを開いてくださったので、お昼から夜遅くまで食べて飲んでおしゃべりしてと、楽しい、そして少しさみしい一日でした。自分ではほとんど飲んでいないような気がしていたのですが、今朝まだ自分でもお酒臭かったので、たぶん結構飲んでいたのでしょう。そちらについては、写真がたくさんで整理に少し時間がかかるので、後ほどアップさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 16:21
Farewell Present 麻雀グループ☆
Farewell Present   麻雀グループ☆ 今日もサプライズが待っていました。毎週火曜日に集まる麻雀グループで、ピンクのスパークリングワイン(みんなで飲みながらちょっと休憩)と上海タンの写真立て。まだ何度か参加する予定ですが、一番親しいお友達が来週からしばらくイギリスに行ってしまうので(涙)、今日、この企画をしてくれたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/04 19:47
Hand-Made Necklace ネックレス 途中経過☆
Hand-Made Necklace   ネックレス 途中経過☆ 台風が近づいていて、シグナル3が出ています。昨日の夜チェックした時より進路がずれている様ですが、近くを通るようなのでシグナル8になるかもしれませんね。明日の夫の出張も、どうなることやら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/04 18:29
のんびり。。。のはずが。。。
のんびり。。。のはずが。。。 今日は、とっても久しぶりなのんびりお家デー。このところ忙しい日々だったので、とても嬉しい「何も予定のない一日」です。香港を発つ前にいろいろと買っておきたいものなどもあるのでお買い物をしようかとも思ったのですが、朝はずいぶん雨も降っていましたし、結局のんびりを決め込むことにしました。先日挫折したネックレス作り、もう一度ちょこっと挑戦してみましたが、やっぱりダメです、わかりませ〜ん(涙)。もう一度、教えていただくよりありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/27 17:31
Hand-Made Cards   ハンドメイドカード☆
Hand-Made Cards    ハンドメイドカード☆ 今日の午前中、引っ越し業者さんが見積もりに来られました。お引っ越しが、いよいよ現実になってきてしまいました(涙)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/24 19:38
Bacon, Aubergine & Tomato Pasta ブッキー☆
Bacon, Aubergine & Tomato Pasta   ブッキー☆ 世の中は、器用な人と不器用な人(ブッキーと言うそうですね 笑)に結構はっきり分かれる気がします。妹は結構器用で、子供の頃からお絵描きもお裁縫も上手でしたが、わたしは昔から不器用でした。絵も描けないし、お裁縫もだめです。香港に来てからは、何故か全く誤解されてみなさん器用だと思ってらっしゃるようですが、今日はどれだけ不器用か、ジャスミンさんに見せつけてしまいました(涙)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/16 21:25
Hand-Made Accessory ハンドメイドのアクセサリー☆
Hand-Made Accessory  ハンドメイドのアクセサリー☆ 新型インフルエンザがまた流行っているようで、今日はマスクをされている方たちをたくさん見かけました。早く治まってほしいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/19 00:45
Chinese Knot Necklace 雨天中止☆
Chinese Knot Necklace  雨天中止☆ このところ、毎日のように大雨が降ったり雷が鳴ったりしている香港です。歩いている時にこういう時期の大雨に降られると、傘を持っていてもあっという間に全身ずぶ濡れになってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 16:06
Handmade Cards ハンドメイドのカード☆
Handmade Cards  ハンドメイドのカード☆ 昨日ランチをご一緒したイギリス人のお友達と、今日の午後、久しぶりにカード作りをしました。と言っても、柄と無地の配分や、キラキラを入れたりは自分流ですが、基本的にはお友達のアイデアを真似しているだけです。今日は3枚出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 19:37
Hand-Made Accessory 中国結びのネックレス☆
Hand-Made Accessory  中国結びのネックレス☆ 今日はDECOさんをお誘いして、また先日ご紹介したジャスミンさんのアクセサリーレッスンに参加して来ました。今日はずっと一度習ってみたいと思っていた、中国結びのネックレスに挑戦。同じ結び方を延々と。。。(笑)なので、時間内に出来上がりませんでしたが、次回参加出来たときに仕上げようと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/14 20:05
Accessory & Dim Sum 久しぶりのアクセサリー作りと飲茶☆
Accessory & Dim Sum  久しぶりのアクセサリー作りと飲茶☆ だんだん暑くなって来た香港ですが、それでもこの時期にしては湿気が少なめで風があるのでまだ外出がそれほど苦にならずにすんでいます。いつもならもう蒸し暑くなって豪雨の続く時期ではないかと思うのですが、今年は不思議なくらい今のところ過ごしやすいですね。けれど少し湿気を感じるようになって来たので、そろそろ本格的な夏も近いでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/11 18:50
Card Making 軽いランチとハンドメイドのカード作り☆
Card Making   軽いランチとハンドメイドのカード作り☆ いつもカード作りを一緒にさせていただいている(というより、わたしが教えていただいている)イギリス人のお友達と、クリケットクラブで軽くランチをしてからカード作りに励んで来ました。クリケットクラブのランチはとてもリーズナブルなので、嬉しい。クラブサンドイッチは、500円くらい。香港ではクラブサンドイッチのチキンが臭くて食べられないことが多いのですが、ここは大丈夫。塩胡椒が足りないのが残念ですが、足せばおいしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 18:51
Christmas Wreath 今年のクリスマスリース☆
Christmas Wreath  今年のクリスマスリース☆ 6年程前、当時香港でお花を教えておられたSylvie先生にもみの木で作るリースを教えていただいて以来、毎年この時期に玄関のドアに飾るリースを作っています。実際の作業はそれほど時間のかかる作業ではないのですが、もみの木の枝を買って来なくてはいけませんし、1年間使っていないリースの台を出したり、ワイヤーを探したりしなくてはいけませんし、この時期は何かと忙しいので面倒に感じます。もみの木の枝も安いものではないですし、香港では既に作られたリースがお手頃なお値段で売られていますので、たぶん市販のも... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/16 15:56
Handmade Cards ハンドメイドのクリスマスカード作り☆
Handmade Cards  ハンドメイドのクリスマスカード作り☆ 今日も、いつも一緒にカードを作るイギリス人のお友達に来ていただいて、簡単なランチの後、夕方まで2人でカード作りに励みました。お友達はももうすぐイギリスに休暇で帰られるので、もうクリスマスカードは必要な枚数作ってしまわれていてバースデーカードを作られていましたが、わたしはまだまだ足りないので、今日もせっせとクリスマスカード作り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 19:01
Hand-Made Cards ハンドメイドの クリスマスカード☆
Hand-Made Cards  ハンドメイドの クリスマスカード☆ 今年もあと2ヶ月足らずになってしまいました。去年は一時帰国がもう少し遅かったのと12月にはハノイに遊びに行き、おもてなし教室も開催したため、11月12月はとても気忙しい気分で、何かに追い立てられているような気持ちで過ごしたことを思い出します。毎年、もっと早くからクリスマスの準備をすれば良かったと思うのですが、去年は特にそう思っていたような気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/10 23:18
Cartonage カルトナージュの卓上ダストボックス☆
Cartonage  カルトナージュの卓上ダストボックス☆ いつも使っているフォトショップエレメンツではないので勝手がわからず、ほとんど編集も出来ず。。。実家では写真撮影も思うように出来ないので、香港に戻ったらもう少しまともな写真をアップしたいと思っていますが、昨日教えていただいて作らせていただいたカルトナージュの卓上ダストボックス、我ながら(笑 だって、手伝っていただきましたからね)とても素敵に出来たので、早くご紹介したくて、とりあえずアップしちゃいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/30 13:28
Hand-made Cards ハンドメイドのクリスマスカードと、考えることあれこれ。。。☆
Hand-made Cards  ハンドメイドのクリスマスカードと、考えることあれこれ。。。☆ 今回は時差ぼけはあまりなかったと思っていたのですが、昨夜は10時半頃寝て、2時半に目が覚めてしまい、そのまま眠れなくなってしまいました。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/10/18 06:54
Another Card Making Day ハンドメイドカード☆
Another Card Making Day  ハンドメイドカード☆ もう10月になってしまいましたね〜。今年ももう1/4しか残っていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/10/01 17:16
Hand-made Jewellery ハンドメイドのネックレス☆
Hand-made Jewellery  ハンドメイドのネックレス☆ 先日DECOさんに、素敵なものをいただきました☆ 手作りのロングネックレス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/22 10:25
Kimono Bag ハンドメイドのきものバッグ☆
Kimono Bag  ハンドメイドのきものバッグ☆ DECOさんと集まった理由は、わたしが持っている着物のや帯の生地を使って「何かを作ろう!」ということ。何度かブログにも書いていますが、日本にいた頃押し絵という日本の工芸を長く習っていました。そのこともあり、また周りの欧米人のお友達たちの影響もあり、着物や帯の生地が大好きになりました。京都の東寺の骨董市や骨董屋さん、デパートの貸衣装のセールなどに出掛けては買い求め、それを知った親戚の叔母からもいろいろ譲っていただいたりして山のように生地が集まりましたが、香港に来て押し絵をすることもなくなり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/20 23:58
Hand-made cards ハンドメイドのカード☆
Hand-made cards  ハンドメイドのカード☆ 昨日も書きましたが、昨日と今日、お友達に教えていただきながらカードを作っていました。いつものペーパーナプキンのタイプなら何も考えなくて良いので楽で、どのナプキンを使っても結構良い出来に出来上がるのですが、昨日と今日作ったカードはデザインも考えなくてはいけないタイプで、なかなか思っているような出来にならず。。。というより、あまりデザインも(絵心がないので)浮かばず(涙)、お友達の真似でさえあまり上手く行きませんでした。気に入った仕上がりになったのは2枚だけ。どちらも露出補正をし忘れたので写... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 22:41
Home-Baked Bread 天然酵母の手作りパン☆
Home-Baked Bread  天然酵母の手作りパン☆ 昨日ご一緒したDECOさんから、とても嬉しいプレゼントをいただいてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/01 17:20
Hot Sandwiches 今日のランチ 〜 ホットサンド☆
Hot Sandwiches  今日のランチ 〜 ホットサンド☆ 今日の午後は、紙ナプキンを使ったカードの作り方を教えてくださったお友達と、簡単ランチとカード作り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/07 18:30
Happy New Year! あけましておめでとうございます☆
Happy New Year!  あけましておめでとうございます☆ あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 15:16
Last Few Christmas Cards! クリスマスカード、最後の追い込み☆
Last Few Christmas Cards!  クリスマスカード、最後の追い込み☆ 宣言通り(笑)、今日は朝から一日クリスマスカード作りに励んでいました。ビデオを見ながら(ダイニングのテーブルからはテレビはあまり見えないので、見ながらというよりは聞きながらかな)、プロダクションライン並みに、だだぁ〜っと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/12 21:52
More Hand-made Christmas Cards クリスマスカード☆
More Hand-made Christmas Cards  クリスマスカード☆ やっと、午後からクリスマスカードを書きました。この週末にする予定だったのに、ハノイの旅行記にかまけてしなかったのです(汗)。とりあえず、遠いイギリスやアメリカ、カナダ、オーストラリアなどには書き終えたので、明日投函。日本はまだ大丈夫(笑)なので、今週末くらいに。香港は更に遅れるかもしれません、ご了承くださいませ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/11 19:32
Hand-made Christmas cards ハンドメイドのクリスマスカード☆
Hand-made Christmas cards  ハンドメイドのクリスマスカード☆ 昨日は、お友達宅で軽いランチをご馳走になり、おしゃべりをしながら夕方までカード作りをしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/20 13:16
Entertaining Class 初めてのおもてなし教室のプラスαレッスン(カード作り)☆
Entertaining Class 初めてのおもてなし教室のプラスαレッスン(カード作り)☆ 「The Spice of Life」のコンセプトは 毎日の暮らしでの小さな楽しみを見つけましょう、というもの。 おもてなしだけに拘らず、ライフスタイル全般について、 いろいろなご提案、または情報交換をさせていただきたいと思っています。 そこで、時にはお料理やテーブルセッティングとは関係のない、 プラスαのレッスンも組み入れて行くつもりでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/03 19:52
Shopping in Shenzhen   シンセンでお買い物☆
Shopping in Shenzhen   シンセンでお買い物☆ 先週の月曜日に引き続き、今日もお友達とシンセンに行って来ました。シンセンというのは、香港から中国本土に一歩入ったところにある街ですが、わたしは電車の駅から歩道橋を上がったところにあるビルの中から外へは出たことがありません。このビルの中にたくさんの布地屋さんやテイラーやバッグ、アクセサリーなどのお店が入っているのです。洋服の仕立て代も布地も上海より安いので、上手く行けばとってもお得です。一時期は1ヶ月に2度くらい行って、あれこれ作ってもらっていました。けれど、失敗率も高いのでだんだん面倒に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/27 18:20
Hand-made cards ハンドメイドのカード☆
Hand-made cards  ハンドメイドのカード☆ 昨日作ったカードは2種類。この洋梨のナプキンはたぶんクリスマス用だと思います、クリスマスっぽいですよね。ところどころ18金のペンで金色に塗ってみました。ちなみに、お友達に教えていただいた時は、カードの周りにスクラップブッキング用のボーダーのスティッカーを貼ったのですが、これがなかなか見つからないので、最近はイギリスのクラフトショップで買ったこの「18金のゴールドリーフペン」というペンで線を書いています。(本当に18金ではなく、18金の色ということのようです。)この方が手間がかからずきれい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/24 14:36
Hand-made cards ハンドメイドのカード☆
Hand-made cards  ハンドメイドのカード☆ 今日は、あちらこちらで何度か豪雨になりました。ほんの短時間で上がるのですが、タイミングが悪く外にいると傘も役に立ちそうにないほどの雨。でも、気温が低めなので汗をかかずに歩くことが出来るのは助かります。わたしも今日は久しぶりの油絵のレッスンだったので出掛けたのですが、幸い、降られずにすみました。お友達とレッスンの後でランチをして、そろそろ出ようかというときにいきなり降り始めたのでしばらく待機。家に着いて30分位した頃、今度はもっと酷い降りになりました。あっという間に外が真っ白になり、雷もご... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/22 18:21
Hand-made Cards ハンドメイドのカード作り☆
Hand-made Cards  ハンドメイドのカード作り☆ やっと良いお天気になりましたね☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/17 18:24
A Little Something From Stockholm ストックホルムのお土産☆
A Little Something From Stockholm ストックホルムのお土産☆ 雑貨の素敵な北欧に行ったのですから、いつも仲良くしていただいている日本人のお友達に(欧米人はお土産ってしません)なにかしゃれたお土産をと思っていたのですが、なにしろ何度も書いたような事情でほとんどお買い物のチャンスはなく、最後のコペンハーゲンでなにか素敵なものをみつけちゃおう♪と楽しみにしていたのに、それも例の事情でだめになってしまいました(悲)。あそこであれを買っておけば良かった、あれも素敵だったな、なんて思っても後の祭りです。旅行の時は、後でと思わず見かけた時に買いましょう(教訓)。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/19 18:59
Joe Allen in London ロンドンでイギリス人クルーのお勧めのレストラン☆
Joe Allen in London  ロンドンでイギリス人クルーのお勧めのレストラン☆ 今回の旅行でも、このブログにもよくコメントをくださるMasakongさんとロンドンでランチをご一緒することが出来ました☆  Masakongさんとは去年の夏にロンドンのジェーン・パッカーのフラワーアレンジメントのレッスンでご一緒して以来のおつきあいです。と言ってもイギリスと香港ですからほとんどはブログとメールのおつきあいなのですが、ブログがなければレッスンでお目にかかっただけで終わっていただろうところ、ブログのお陰でこうしてうんと年齢も住んでいるところも離れているお友達が出来るのはとても... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/03 17:18
More Card Making またまた、ハンドメイドのカード☆
More Card Making  またまた、ハンドメイドのカード☆ 今日も暑い一日だったようですね。わたしは今日も1日お家デーでした☆ 昨日の麻雀の会がキャンセルになったため、今日作る予定にしていたネックレスは昨日作ることが出来たので、今日は更にのんびり気分。このところ、出掛けることがとても多くなっているのですが、実はお家でのんびりと好きなことをして過ごすのが大好きです。土曜日から旅行に出るので今週はなるべく長時間外出の予定は入れないようにしたので、ゆったりとした気分で過ごせています。旅行に出ると言っても特にたくさんすることがあるわけでもなく、旅行先の情... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/06 19:58
Jewellery Making ハンドメイドのジュエリー作り☆
Jewellery Making  ハンドメイドのジュエリー作り☆ 今日は一日家でのんびり。北欧の情報を整理したり、ネットでレストランを検索したり。北欧についてのガイドブックは買いましたが、意外とレストランなどの情報が少ないので、後はネットが頼りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/05 19:13
Making Cards ハンドメイドカード作り☆
Making Cards  ハンドメイドカード作り☆ 今朝は3回目の水彩画のクラスがありました。自分が描きたい写真を持って行って、それぞれ各自で描くというレッスンでしたが、ぜ〜んぜんだめでした(涙)。これまでの2枚であれですから、今回は本当に上手くゆかず、あまりに酷くてアップ出来ません(恥)。やはり自分1人で描くというのはむずかしい。先生が順番に回ってアドバイスをしてくださいますが、クーラーの真下で描いていたのですぐに乾いてしまい、先生に見ていただく頃には乾いていて修正が効かず。油絵なら慌てなくても良いのですが。やはり水彩画はむずかしいです... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/04 18:27
My First Real Bread Baking  初めての天然酵母で焼いたパン☆
My First Real Bread Baking  初めての天然酵母で焼いたパン☆ お待たせ致しました、焼きました、フォカッチャ☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/27 18:01
Lunch and card-making ランチとカード作り☆
Lunch and card-making  ランチとカード作り☆ 今日も暑かったですね。去年ぐらいまで、いつも湿気はすごいけれど気温は30度以上に上がることは少なかったと記憶しているのですが、去年も今年も暑くなると32、3度まで上がって,その上湿気もほぼ100%なので、本当にサウナの中にいるようです。でも,今日は風が結構あったので、なんとかスタンレーを歩くことは出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/25 18:18
Nice to be home 戻りました☆
Nice to be home  戻りました☆ 無事、香港に戻りました☆ とっても楽しい3週間でした。でも、やはり家に着くとほっとします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/18 17:53
Cartonnage カルトナージュのミラーとボックス☆
Cartonnage  カルトナージュのミラーとボックス☆ 昨日、Vanillaさんが教えてくださって作ったのがこの2作品。わたしがリクエストして教えていただいた鏡立てと、プレゼントなどに重宝すると教えてくださった紙張りのボックス。ところどころ助けていただきながら、なんとかきれいに出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/15 16:38
Jewellery Making パールと石とシルバーワイヤーのペンダント・トップ☆
Jewellery Making パールと石とシルバーワイヤーのペンダント・トップ☆ 出掛ける時は知らなかったのですが、今朝は黄雲(アンバー)が出ていて、途中赤雲になったとか。(香港では雨の量が一定量に達すると黄雲という警報が出て注意を促され、赤雲に鳴ると学校などはお休み、黒雲は会社もお休みになります。あっという間に道路は川のようになり、土砂崩れもあるので危険だからです。)そろそろそういう季節ですよね、香港は。幸い、大雨が降ったのはビルの中やタクシーの中にいるときだったので、濡れずにすみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 19:56
Jewellery Making ビーズとシルバーワイヤーのネックレス完成☆
Jewellery Making ビーズとシルバーワイヤーのネックレス完成☆ やれ、やれ、やっと出来上がりました。昨日は7回めのジュエリー教室でした。このネックレス、ビーズやパールとシルバーのワイヤーとを繋げているときはとても楽しくそれほどむずかしくもないのですが、最終的にバランスをとるのと、それをネックレスの土台につけるのが思っているよりずっと手間がかかり、またどうしても下を向こうとするのでそれを正面に向けさせるのが大変でした。色が上手く出ませんが、土台はライムグリーンです。最初は真ん中に逆三角形に作ったピースをつけるつもりでしたが、ドレッシーに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/18 17:21
Jewellery Making ビーズとシルバーワイヤーのネックレス☆
Jewellery Making ビーズとシルバーワイヤーのネックレス☆ 1月にジュエリー教室に通い始めてすぐにアップした記事のものと似ていますが、先々週に練習したジュエリーメイキングはこれです。やはりシルバーのワイヤーで大きめの石のビーズに飾りをつける練習。シルバーのワイヤーは柔かくていろいろなことに利用出来るようです。石は縦が2センチちょっと、直径が1.5センチ程度のもの。この石はローズクオーツでしょうか(あまり石の名前を知らないので自信ありませんが)。こういう作業をしていると、何時間もあっという間に経ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/27 18:34
Cards 写真からポストカードに☆
Cards  写真からポストカードに☆ 写真講座の先生に写真は撮ったらデジタルのままではなく印刷してみなくてはいけないと言われ、さっそくポストカードにしてみました。以前も書きましたが、モニターで見る写真と印刷したものとはずいぶん違ってしまうのであれこれ触って調節してみましたが、なかなか上手く行きません。でも、こうして黒い紙の上に並べてみるとなかなか良い感じ?などと自画自賛。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/25 00:04
New Project ビーズのハンドメイド・ネックレス 途中経過☆
New Project  ビーズのハンドメイド・ネックレス 途中経過☆ 今日は朝からジュエリー・メイキングの教室に出かけました。1ヶ月ほど前に作り始めたネックレスはあと少しで完成なのですが、先週も今週も材料の在庫切れ(涙)。先週は大きな石にワイヤーで飾りをつける練習をしましたが、今週は新しいネックレスを作り始めました。シルバーのワイヤーとパールや石のビーズで作るのですが、時間はかかりますがとっても楽しい作業で、また、これが可愛いのです☆ 見ているだけで楽しくて、1人で「くくく、かわいい〜」と何度も見てしまいます(笑)。完全に変な人(笑)。これははまってしまい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/21 21:00
Hand-made Jewellery ハンドメイドのビーズのネックレス☆
Hand-made Jewellery  ハンドメイドのビーズのネックレス☆ 先日お友達数人と集まったときにわたしが作ったのは、このネックレス。以前アップしたものと同じテクニックで、シルバーのワイヤーにビーズ(石やパール)を編み込んだもの。今回は前回よりシンプルに、トルコ石、白の小さな淡水パール、透明のクリスタルだけで作りました。前回より少ない5連にし、もう1連はシルバーのワイヤーで編んだものに大きめのトルコ石を真ん中にアクセントに下げてみました。夏らしい涼しげな雰囲気で気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/12 13:07
Jewellery Making ハンドメイドのアクセサリー作り☆
Jewellery Making ハンドメイドのアクセサリー作り☆ アクセサリー作りに興味を示された方が何人かいらっしゃったので、今習っているものを。大きめの石にシルバーのビーズとワイヤーで、1つづつこのように飾りをつけています。2年前に作ったアクセサリーの1つが、やはりビーズにシルバーのワイヤーで飾ったものを繋げたものでしたが、それを更に装飾的にしたもの。2年もほとんど触っていなかったのでおさらいをしましょうということで、先生がこのデザインを選ばれました。サンプルのネックレスを見ながら自分で石を選んで並べ方なども考えるのですが、じっくりと考える時間がも... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/29 17:04
Handmade Jewellery ハンドメイドのアクセサリー☆
Handmade Jewellery ハンドメイドのアクセサリー☆ 今日も(私にしては)朝の早いスタート。朝9時に家を出て、2年ぶりにビーズのアクセサリーを作るレッスンに行って来ました。ずいぶん以前の記事にも書きましたが、2年ほど前に1コース(8レッスンが1コースで1レッスンが3時間)受けました。楽しかったので続けるつもりでいたのですが、3人で申し込むか3コース1人で申し込むと1割引になるので行くつもりだと言うお友達と一緒に行ける機会を待っているうちに早2年(笑)。なかなかタイミングが合わず、また、忙しいからと言っていてもなかなか忙しくない時期も来ないの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/24 23:30
Rubber Stamping スタンプを使ったハンドメイドカード☆
Rubber Stamping スタンプを使ったハンドメイドカード☆ 今日はYWCAの「Rubber Stamping」というレッスンを受けてきました。これは、スタンプを使ってカードを作るレッスンですが、今日は初心者向けクラスで、スタンプ台のインクの種類や使い分け、スタンプの掃除の仕方、気をつけることなどの説明がまず最初にあり、そのあと、6種類のカードを作るところを先生が見せてくださるので、見本を見ながら自分で作るというもの。それぞれのカードごとにステーションとして机と椅子と材料が分けて置かれていて、参加者はステーションを移動しながら1種類ずつ作るという方... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/18 18:08
Cartonnage カルトナージュのレッスン No.2 ☆
今日は朝10時からお馴染みのお友達たち、chisatoさん、marumiyさん、chizchizさんと集まって、前回に引き続きカルトナージュのレッスン第2弾を行いました。(追記 カルトナージュというのはボール紙で箱などを作り紙や布で覆ったもので、ボール紙を切って箱なり写真立てのベースなりを作るところから始めます。今回は Vanilla さんとおっしゃるもうすぐカルトナージュのお教室を関西で開かれる方がキットを作ってくださいました。marumiyさんは前回そのキットは使ってしまったので、今... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/17 23:18
Chinese Knotting 中国結び☆
気づかれた方もおられるかどうか、タイトルに英語を入れ始めました。夫の弟夫婦がときどき見てくれているので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/30 21:47
クリスマスのデコレーション(2) 〜 クリスマス・キルトなどなど☆
今日は一日寝ていようと思っていたのですが、おとついの夜や昨日に比べて今朝はずいぶん楽になりました。昨日は自分の体が自分の体ではないようでしたが、今日は戻ってきた感じ。このまま咳が出ることなく、良くなってくれるといいのですけど。楽になるとベッドの中にいる必要もないので、一応シャワーも浴びて、結局PCを触っています。午後からは暖かくして、のんびりと妹が送ってきてくれた「芋たこなんきん」の続きを見て過ごそうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/14 12:42
カルトナージュのレッスン(?)☆
以前にもアップしましたが、10月に一時帰国をした際、madame okamiさんがご紹介くださった Vanillaさんのご好意で、カルトナージュを教えていただきました。(ちなみに、 madame okami さんのお料理を chisato さんがスタイリングと撮影をされたカレンダー(レシピ付き)と共に VanillaさんことKEIKOさん作のカルトナージュの写真立てが、現在ネット発売されています。興味のある方はこちらからお求めください。数に限りがあり、売り切れも出ていますのでお早めに。)... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/21 21:42
ポストカード☆
昨日、今日と香港は良いお天気でしたね。気温はまだまだ高いのですが、ここ数日は湿度が低めで過ごしやすくなりました。今夜はまん丸の大きな明るいお月さまがきれいに見えていましたが、ご覧になりましたか。夕食の後、久しぶりにバルコニーでお月さまを見ながらエスプレッソを飲みました。わたしたちは久しぶりに普通ののんびりとした週末を過ごしました。みなさまも良い週末だったでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 00:18
ハンドメイドのカード☆
もう11月になってしまいましたね。1年が経つのがどうしてこうも早いのでしょう。クリスマスまで2ヶ月もありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/01 19:39
カルトナージュのレッスン☆
(ブログのアクセス数が 90,000 を超えました、いつもありがとうございます。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/19 16:48
オフ会(?) 〜 ハンドメイドのカード作り☆
今日は予定通り、紙ナプキンを使ってハンドメイドのカード作りに数人で集まりました。メンバーはmarumiyさん oliveさん chizchizさん、そしてもうお一人、モンコックの食器屋さんにご一緒したAさんと5人。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/26 20:35
ハンドメイドのカトラリー・レスト(洋風の箸置き、ナイフ・フォーク置き)☆
どなたのブログだったのか思い出せず、お礼に伺えないのですが、スプーンで作ったハンドメイドのカトラリー・レスト(洋風の箸置き、又はナイフ’フォーク置き)を最近見かけました。どこかのカフェで見かけられて、ご自分で作られたとのことでした。丁度タイミングよく、このシルバープレートの可愛いティーキャディー・スプーン(紅茶の葉っぱの量を測りながらすくうスプーン)をとてもお手頃な値段で売られているのを見かけたので、同じように使ってみたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/14 16:48
押絵☆
先日、ちらっと書きました「子供の頃以来初めてした、仕事と全く関係のない習い事」というのは、この押絵です。押絵と聞いてもピンと来ない方が多いのではないかと思いますが、よくお土産屋さんで、色紙にぷくっとした布を貼った女の子の絵などのチャチな〈失礼!)ものを見かけられると思うのですが、あれが押絵です。羽子板にも使われている手法。ボール紙を切って、綿を入れて、布で包んで裏でのりで貼りつけ、ピースピースを組み合わせて絵にしてゆくもの。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/01 15:49
ハンドメイドのカード☆
ご存知の方も多いと思いますが、欧米ではカードを送る習慣が定着していて、クリスマスやお誕生日には必ず家族だけでなく親しい友達にもカードを送ります。「○○さん、クリスマスカードも送って来なかった。」なんて聞くくらい、カードを送るのは大切なことのようです。クリスマスやお誕生日以外にも、バレンタインデー、結婚記念日、お悔やみ、お引越しなど、ほとんどの機会にカードを送る習慣なので、カード代もばかになりません。わたしは香港では大体いつも「Papyrus」というお店で買うのですが、1枚700円くらいか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/08/03 20:15
ライム・グリーンの小物☆
数年前からライム・グリーンが流行っていましたよね。初めてお店で見かけるようになったのは何年も前のことだと思います。最初は「なんて派手な色」と思っていたのに、慣れとは恐ろしいものでしょっちゅう目にしているうちにだんだん好きになり、気がついたらこんなにたくさん集まっていました。黒をベースにしているので、こういう派手色をアクセントに使うと気分が変わって良いし、ドレスアップにも便利。でも、この夏はどうだったのでしょう。もう流行遅れなのでしょうか。まだお店で見かけるよう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/31 16:53
ビーズのネックレス☆
去年の今頃、ジュエリーメイキングのレッスンを受けました。アクセサリーはそれほどつける方ではなく、つけるつもりが忘れてしまうこともしょちゅうなのですが、作るのは結構楽しいのでいくつか作りました。このネックレスはパールや半貴石のビーズをたくさん使って、シルバーの金具で繋いであります。1つずつシルバーのピンやワイヤーを曲げて繋いでゆくのですが、不器用なので最初はなかなか上手く曲げられず、悪戦苦闘。デザインも何度もパーツを足してみたり、はずしてみたり。完成までとても時間がかかりました。豪華なデザ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 13:08

トップへ | みんなの「ハンドメイド」ブログ

サイト内ウェブ検索

Noodle's Note ハンドメイドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる