アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「甘いもの」のブログ記事

みんなの「甘いもの」ブログ

タイトル 日 時
Farewell Party  最後のお別れパーティー(続き)とお礼☆
Farewell Party  最後のお別れパーティー(続き)とお礼☆ お別れパーティーの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 19:18
Moon Cakes  今年初の「手作り月餅」☆
Moon Cakes   今年初の「手作り月餅」☆ 去年、ChizChizさんに教えていただいて何度か作った月餅。今年も一緒に作ってね、と言っていたものの、スケジュール的に厳しいかなと半分あきらめていたのですが、Madame Okamiさんとお二人で「和風の月餅を作ろう」と日程を決められていたところに割り込ませていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/01 20:23
Tea & Cake  おいしいタルトとおいしいお茶と☆
Tea & Cake   おいしいタルトとおいしいお茶と☆ 今朝はすごい雷で朝早くから目が覚めてしまい、雨もひどかったのでどうなることかと思いましたが、お昼頃にはすっかり上がって陽も射して来たのでやれやれでした。イギリス人のお友達と軽いランチをご一緒し、その後、ChizChizさんのお宅にお茶にお呼ばれ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/19 23:06
chocolate 食後のチョコレート☆
chocolate  食後のチョコレート☆ 今日は久しぶりに、そこそこ良いお天気になりました。が、蒸し暑かったですね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 00:46
Dessert Buffet 中国茶会 デザートビュッフェ☆
Dessert Buffet  中国茶会 デザートビュッフェ☆ ご紹介したお茶会では、これまでは櫻井先生が用意してくださるデザートビュッフェもお茶の後の大きな楽しみだったのですが、今回は新しい試みということで、参加費用を更にお安くされる代わりに参加者はそれぞれお茶に合う手作りのお菓子などを持参することというご指示でした。さぁ、これはプレッシャーです(笑)。この手作りお菓子を持参するというプレッシャーに耐えられず参加されなかった方もいらしたという噂もちらほら。幸い(?)歳のせいですっかり図太い神経になってしまったワタクシ、ベイキング上手な方たちに太刀打... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/06 03:05
Japanese Sweets 白玉あんみつ☆
Japanese Sweets  白玉あんみつ☆ 日本では、週末辺りに急に桜が満開になったとか。あ〜、今年も桜が見られなかったなぁ(涙)。来年は、桜の季節に帰りたいなぁ、と思っているのですが、どうなりますか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/09 15:47
Dinner with friends お友達ご夫婦と再会ディナー☆
Dinner with friends  お友達ご夫婦と再会ディナー☆ わたしのiMacちゃんが、修理されて戻って来ました。 お帰りなさ〜い!  I missed you!(笑)☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 00:57
Chinese Restaurant モダンでキッチュなチャイニーズ・レストラン☆
Chinese Restaurant  モダンでキッチュなチャイニーズ・レストラン☆ 今日は、フィガロに載っていたというインテリアが面白そうなチャイニーズのお店にmarumeさんとランチにご一緒して来ました。ネットにも素敵に紹介されている記事がありましたので、どんなインテリアか見たくて行ってみたレストランです。最近おしゃれなお店がたくさん出来ているパシフィック・スリーの近く。お店は思っていたよりとても間口が狭く、お店の前の道も狭いので、いつもの50ミリのレンズでは画角が狭すぎて撮りたい写真が撮れず残念でしたが、モダンキッチュといった雰囲気のインテリアで、なかなか面白かった... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 22:06
Paella チョリソと野菜たっぷりのパエリヤ☆
Paella   チョリソと野菜たっぷりのパエリヤ☆ ご心配いただいた顔と首の湿疹は、ずいぶん良くなりました。水、木、金がピークだったようで2、3日はほとんど一睡も出来ない状態でしたが、良くなり始めると1日であっという間に腫れが引き、もう普段の調子が悪いときくらいにまで良くなりました。それにしてもいつもそうなのですが、何度経験してもピークの時は恐怖感に包まれます。また9年前のように半年、1年と酷い状態になるのではないかと怖くてたまらなくなります。「もうすぐ良くなる!」と自分に言い聞かせるのですが。明日、あさってと予定が入っているのですが、こ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 21:45
Sweet Black Rice Soup ブラックライスのココナッツ汁粉(黒糯米露椰汁露)☆
Sweet Black Rice Soup   ブラックライスのココナッツ汁粉(黒糯米露椰汁露)☆ 先日、やむを得ずお休みしてしまったお料理のレッスンというのは、Luscious Deliciousさんでの香港スイーツのレッスンでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 17:31
Croissant Bread'n Butter Pudding クロワッサンのプディング☆
Croissant Bread'n Butter Pudding  クロワッサンのプディング☆ 3月は季節の変わり目ではありますが、今年ほど気温が上がったり下がったり極端なのは珍しいのではと思います。金曜日は急に蒸し暑くなったと思っていたら、夜食事に出る頃には寒くなり、食事が終って外に出たところ寒くて震え上がりました。そして、また今日は暖かくなり、来週末には26度、湿度も火曜日あたりから95%という予報です。お友達は、今日はお一人でぶらぶら歩きに出掛けられました。今日はまだ暑すぎず、気持ちのよいお天気で、お出かけ日和かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/15 15:19
American Muffin アメリカン・マフィン☆
American Muffin  アメリカン・マフィン☆ 毎週火曜日は麻雀の集まりがあり、出来るだけ出席するようにしています。そろそろみなさん、クリスマス休暇に出られたりお忙しかったりで人数が少なくなってきたので、今週はキャンセルにするかランチにするか、ぎりぎりになって決めましょうということになっていました。昨日の夜、4名出席出来るとわかり、急遽麻雀をすることになり、場所は我が家でということに決まりました。食べ物は、本当ならそろそろホスト役を買って出るところだけれどマンションのリノベーション中で騒音が酷いので出来ないという方が持って来てくださる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/09 19:13
Red Dragonfruit 赤いドラゴンフルーツ☆
Red Dragonfruit  赤いドラゴンフルーツ☆ 先日、赤いドラゴンフルーツを見かけました。ずいぶん前に、普通のドラゴンフルーツを買うつもりで買ったものが赤いもので、お友達とのランチにフルーツサラダにして出したことがありましたが、何もかも赤く染まってしまったので、色をつけたくないものと一緒にいただくには不向きでした。普通のドラゴンフルーツより甘みは強めです。やはり外側はあまり甘くないのですが、真ん中辺りは結構甘くておいしい。ころんと丸く、大きさも普通のものよりずいぶん大きめなので、半分でも食べ応えがあります。黄色いドラゴンフルーツの方が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/02 13:00
Scones 4時のお茶にスコーン☆
Scones   4時のお茶にスコーン☆ ベイキングが苦手なわたしにも、昔からさっとおいしく作れるのがスコーンです。大昔、英国でホームステイをしたときのランドレディー(イギリスのお母さん)とは今でも家族のようにおつきあいをしていますが、ホームステイ先では毎日夕食後には必ずデザートが出ましたし、日曜日のランチでもデザートが出ました。わたしには頭が痛くなるほど甘くて食べづらいものが多かったのですが、いくつかとても好きだったものがあり、その代表がスコーンです。スコーンは本来は午後のお茶と一緒に出される物ですが、ホームステイ先ではときど... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/29 18:31
Shanghai Street 上海街と糖朝☆
Shanghai Street  上海街と糖朝☆ 昨日は、味十味でのワインランチに参加した後、madame okamiさんにお誘いいただいて上海街までお出かけ。上海街には、キッチン用品のお店がたくさん並んでいます。最後に行ったのは、たぶん妹が来たときなので、5年くらい前になるでしょうか。暑いときには行けないところなので、そのうちと思っている間にまた暑くなり、の繰り返し。丁度、お友達に頼まれていたものを買いたかったので、買い出しにご一緒させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 18:54
Market & Sweets ワンチャイ、北角のぶらぶら歩きと香港SWEETS☆
Market & Sweets  ワンチャイ、北角のぶらぶら歩きと香港SWEETS☆ 香港は、だいたい4月頃から10月頃までの半年間は大変蒸し暑い日が続きます。4月や10月には「今日は涼しい」と思える日もときどきありますが、概ねその6、7ヶ月の間ははほとんど外を歩けない時期です。建物の中や乗り物は寒いくらいに冷房が効いていますし、公共の交通機関はとても発達していてタクシーも比較的安く乗れますので、日本の真夏に比べると過ごし易いとも言えますが、とにかく暑い時期が長いのが大変です。特にわたしは暑いときに歩いて大汗をかくと酷い湿疹が出たりするので、蒸し暑い間は、どれだけ歩かずに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/20 00:48
Sandwiches and scones サンドイッチとスコーン☆
Sandwiches and scones  サンドイッチとスコーン☆ 今日は、うちで麻雀の集まりがありました。昔はランチを用意していましたが、数年前に変更して、ランチの後で集まり、ホスト役はお茶とケーキやチーズとクラッカーなどシンプルなものを出すことに相談がまとまりました。ところが、だんだんとまたエスカレートして、最近はランチ代わりになるサンドイッチと何か甘いものを出す方が多く、せっかく作っていただいたのに食べないのも悪いのでランチを抜いて行くようになり、結局ほとんど軽いランチのようになってしまっています。個人的には、サンドイッチを作るより... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/18 19:20
Homemade Fig Jam ホームメイドの無花果のジャム☆
Homemade Fig Jam  ホームメイドの無花果のジャム☆ 名古屋のShantiさんからは、もう1ついただきものをしました。ホームメイドの無花果のジャム。無花果のジャムは、市販のものを買ったことがあります。あまり感激しない味で、やっぱり無花果はフレッシュのままいただくのがおいしいんだなぁ、と思っていました。フレッシュの無花果は、大好きなのです。けれどお友達手作りのジャムですからもちろんとても嬉しくて、大切にいただこうと日本から持ち帰って来ました。今日はせっかくの日曜日なのに夫は出張に出てしまって、なんとなく手持ち無沙汰。先ほどふと小腹が空いてしま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 18:49
Chinese Tea Party ルシャス・デリシャスの中国茶会☆
Chinese Tea Party  ルシャス・デリシャスの中国茶会☆ ここ2ヶ月程タイミング悪く、旅行中にルシャス・デリシャスさんの新しいスケジュールがアップされていて、気づいた時には既に行きたいレッスンは満席ということが続いています(涙)。今日開催された中国茶会もすぐに満席になりあきらめていたのですが、ご都合が悪くなった方が代わりにと言ってくださったので、参加することが出来ました。丁度今週は予定を余り入れていなかったので、ラッキーでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/11 23:31
Apricot Cake アプリコットとタイムのケーキ☆
Apricot Cake   アプリコットとタイムのケーキ☆ 先日名古屋にお住まいのShantiさんのお宅におじゃましたとき、お土産に最近ブログでも良く見かける、小さな細長い型で焼いた、フレッシュのタイムとアプリコットを混ぜ込んで焼かれたケーキをいただきました。細長い小さなケーキは見た目もスタイリッシュで、プレゼントにぴったりの大きさですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/08 18:36
Chestnut  栗の渋皮煮☆
Chestnut  栗の渋皮煮☆ 先日、Vanillaさん宅におじゃましたとき、いろいろお土産をいただいて来たのですが、その1つが栗の渋皮煮。ブランデーの良い香りの、大人の栗の渋皮煮。ご馳走さまでした☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/02 12:23
Cooking Class お料理教室 Luscious Delicious☆
Cooking Class  お料理教室 Luscious Delicious☆ 今朝は、Luscious Deliciousさんでの 『Simply Stylish』 のレッスンに行って来ました。運悪く、丁度タクシーを降りる少し前に大雨になってしまい、ちょっと歩いただけでびしょぬれ。午後からは良いお天気になって良かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/19 18:04
Almond Cake    またまた、アーモンドケーキ☆
Almond Cake    またまた、アーモンドケーキ☆ 今日は、とても久しぶりに麻雀の会に参加。久しぶりだったので、わたしがホスト役になりました。サンドイッチやチーズの他に、アーモンドケーキを焼きました。山本麗子さんの『101の幸福なお菓子』からのレシピです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 18:40
Steak Dinner 今日のディナー ステーキ☆
Steak Dinner  今日のディナー ステーキ☆ 明日から香港は3連休。基本は外食の金曜日ですが、昨日の夜遅く出張から戻って来た夫が家でゆっくりとしたいと言うので、急遽、お家ごはんになりました。週末ですし、夫が好きなステーキに決定。わたしは和風のソースでご飯といただきたいところなのですが、夫が好きな定番の赤ワインとペッパーのソースにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/12 21:51
Mooncake & Chinese Tea 月餅と中国茶☆
Mooncake & Chinese Tea  月餅と中国茶☆ 今日、明日は予定の入っていないお家デー☆ 今朝はひさしぶりに、ゆっくりと自然に目が覚めるまで(=遅い)眠って、すっきり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 15:07
Baking Mooncakes ひとりで黙々と月餅作り☆
Baking Mooncakes  ひとりで黙々と月餅作り☆ 先週、ChizChizさんに教えていただいた月餅、中秋節はこの週末なので、それまでに1度は焼かなくては、と気は焦るもののなかなか時間がなく、今日ようやく時間がとれたので焼いてみました。いつも使っているイギリスのオーガニックの小麦粉を使うつもりでいたのですが、marumiyさん情報によると、正に同じ小麦粉を使われたところ、生地が全くまとまらなかったとのこと。仕方なく、滅多にわざわざ日本の小麦粉を買うことはないのですが、失敗するのは嫌なので日本の小麦粉を手に入れてから作ることに。そしてDEC... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/09 20:40
Lovely Packaging 可愛いパッケージ☆
Lovely Packaging  可愛いパッケージ☆ 先日、madame okamiさんが日本に帰られたとき、madame okamiさんを通じてお友達になったVanillaさんから預かりものをしたとお聞きしていましたが、こんな素敵なパッケージに入ったバームクーヘンをいただきました。(madame okamiさん、ありがとうございました。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/06 15:35
Dinner Party 久しぶりのディナーパーティー☆
Dinner Party  久しぶりのディナーパーティー☆ ランチタイムには時々おもてなしをしていますが(それも「おもてなし教室」を始めてからはなかなか気持ちの余裕がなく、めっきり頻度が少なくなってしまいました)、ディナータイムのおもてなしはとっても久しぶりです。親しくしているお友達ご夫婦にディナーパーティーを気軽にされる方がいらっしゃるとお互いに招いたり招かれたりするのですが、今夫婦で親しくおつきあいのあるお友達はあまりお料理がお好きでなく、外の方が気楽という方たちなので、あまりしなくなりました。あまりしないとますますおっくうになり、どんどんし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/06 00:52
Mini-Pavlova ミニ・パブロバ 大成功〜☆
Mini-Pavlova  ミニ・パブロバ 大成功〜☆ 先月のおもてなし教室のデザートでご紹介したミニ・パブロバ、レシピの通り作ったところ、どちらかというとパブロバというよりメレンゲに近い焼き上がりでした。ガスオーブンか電気オーブンか、ファンオーブンか、大きいか小さいかなど、オーブンで違いが大きく出るデザートなので、何度か焼いてみないとパーフェクトに出来ないと思っていましたが、ChizChizさんが焼き時間と放置時間を1/3ずつ減らして焼かれたところ大成功とお伺いし、今日、わたしもその時間で焼いてみました。うちのオーブンとChizChizさん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/05 17:04
Baking Mooncakes 月餅作りと大爆笑☆
Baking Mooncakes  月餅作りと大爆笑☆ え〜〜〜〜!!! うそでしょ〜〜!そんなはずないよねぇ、どこ??? ほとんど仕上がっていた新しい記事が、何故か突然消えてしまいました(号泣)。何度探しても見当たりません。あんなに時間がかかったのにぃ。。。はぁ〜、また一からやり直しですか。。。出来れば明日にしたいのですが、明日は明日でアップしたいことがあり、今日しておかないと貯まってしまうので。。。眠い。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/04 01:46
Mobile Phone Photos ダメダメ携帯写真☆
Mobile Phone Photos  ダメダメ携帯写真☆ いろいろあった新しい携帯電話、これまで香港で売られて来たものに比べて薄くて色もきれいで気に入っているのですが、期待していたカメラは、なんだかなぁ、です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/02 00:41
Supper 今日の夕食 〜 お家でピクニック☆
Supper  今日の夕食 〜 お家でピクニック☆ 先月のおもてなし教室の大ヒットは、チキンとチョリソのパエリアでしたが、今月のおもてなし教室の大ヒットは「パブロバ」でした。オーストラリア人やニュージーランド人は子供の頃から嫌という程食べているこのデザート、日本では何故かあまり知られていないみたいです。卵白とお砂糖とあとは家にあるいくつかのもので手軽に出来て、自分の家のオーブンでの焼き方さえわかれば、作り方そのものは超簡単、数日キープも出来るので、知っていると便利なデザート。これまでお友達のお宅でいただいたのは、どれも巨大なものに大量のク... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 22:52
Short Bread ショートブレッド☆
Short Bread  ショートブレッド☆ ショートブレッドを焼いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/18 17:41
Almond Cake 一眼レフデジカメのミニレッスン☆
Almond Cake  一眼レフデジカメのミニレッスン☆ 今日は、madame okamiさんから最近一眼レフデジカメを買われたお友達に(同じキャノンなので)カメラのことを教えてほしいということだったので、わたしでわかる範囲でしたら、と簡単にカメラの機能と写真用語を説明して、少しだけお花の写真も撮っていただいてみました。全く白紙の状態のスタートのようだったのでどれだけ理解していただけたかわかりませんが、少しでもカメラを楽しく使うためのお役に立てれば、と思います。最初はむずかしく感じることも、何度も本を読んでカメラを触るうちにわかって来ますし、普... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/15 20:02
Sesame & Coconut Sweets 黒ごまとココナッツクリームのブランマンジェ☆
Sesame & Coconut Sweets  黒ごまとココナッツクリームのブランマンジェ☆ 今日はお友達宅で集まる予定だったのですが、お友達のご主人が調子を崩されて延期になりました。お薬を飲んで休まれればすぐに良くなられるようなので、良かったです、早く良くなられますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/13 20:47
Almond Cake アーモンドケーキ☆
Almond Cake  アーモンドケーキ☆ 台風が近づいているそうで、台風シグナル1が昨日から出ています。まだそれほど影響はありませんが、今日は時々軽い雨の降るお天気。明日は外出の予定が入っているので、お天気の動きがとても心配です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/05 18:06
Orange Muffin & Marmalade オレンジマフィン&マーマレード☆
Orange Muffin & Marmalade  オレンジマフィン&マーマレード☆ 先日marumiyさんが焼いて来てくださったオレンジマフィンの写真を撮ってみました。が、夕方になって撮ったためか暗くて、しかもピントがあまあまでした(涙)。せっかくのお菓子をごめんなさい。今流行の「ゆるい写真」ってことにしておいてください(笑)。もう、全部いただいてしまったので、撮り直し出来ません、ご馳走さまでした♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/24 21:27
Almond Cake アーモンドケーキ☆
Almond Cake  アーモンドケーキ☆ 昨日DECOさんが焼いて来てくださったアーモンドケーキも撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/23 15:46
Mincemeat Cake ミンスミートケーキ☆
Mincemeat Cake  ミンスミートケーキ☆ キッチンエイドのことを書いた記事に書いたように、夫からキッチンエイドを使ってバースデーケーキを焼いてとリクエストがありましたが、「無理!」と却下させていただきました(笑)。お誕生日当日から海外出張に行ってしまいましたし、前日のお祝いディナーではお腹一杯レストランでいただくので、無理してケーキを焼いてもね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/20 20:37
Pancake 今日のランチ パンケーキ☆
Pancake  今日のランチ パンケーキ☆ 今日のランチは、時々日曜日のランチに登場するパンケーキ。パンケーキと言ってもイギリスのパンケーキなので、日本で言うクレープ。いつもはバナナやメープルシロップ、ジャム、レモン汁とお砂糖など甘いパンケーキをいただくのですが、今日はわたしが甘くないパンケーキの具を担当しました。と言っても、1つは生ハムとモッツァレラチーズ、もう1つは玉ねぎとマッシュルームを炒めて生クリームを入れて煮詰めただけ。1つずつ作って、半分ずついただき、後はそれぞれテーブルでバナナのスライスとメープルシロップ、レモン汁と... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/13 16:52
Dates and Pecan Bars 久しぶりのベイキング 「デーツとピーカンナッツのバー」☆
Dates and Pecan Bars  久しぶりのベイキング 「デーツとピーカンナッツのバー」☆ 甘いものがそれほど「大好き!」と言うわけでもないので、お菓子作りはあまり興味ありません。年齢とともにだんだんと甘いものもおいしいと思うようになって来たけれど(普通は反対?)、そしていただけばとっても嬉しく、おいしくいただくのですけれど、(日本に帰ったとき以外は)滅多に買ってまでは食べない方で、わざわざ焼こうという気にもなかなかならない。そして、滅多に作らないので要領がわからず、お料理と違って応用も効かせにくく、失敗してしまいがちなのでますます遠ざかる、という悪循環。以前のマンションのオー... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 15:26
Carrot Cake キャロットケーキ☆
Carrot Cake  キャロットケーキ☆ 今日は、お昼前から一日中出掛けていました。飲茶、中国茶のコース、ディナーとフルコースの一日。たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、楽しい一日でした☆ まだまだ、新居の問題は山積みですが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 21:46
Home-Made Marmalade ホームメイドのオレンジ・マーマレード☆
Home-Made Marmalade   ホームメイドのオレンジ・マーマレード☆ 今日は夫が午前中だけお仕事を休んで、荷物の整理をしてくれました。古いコンピューター、オーディオ関係、たくさんの配線などわたしにはわからなかったり重くてもたないものがたくさんあったので、どうしたものかと思っていたのです。お陰でずいぶん片付きました。わたしも朝からずっと、簡単にお昼を食べたりメールのチェックをしたりする以外は荷物の整理をしていました。それにしても、なんてたくさんの不用品を抱えていたのでしょう(恥)。本やCDや洋服に加えて、趣味が多いと荷物が多くなると実感します。ほとんど立ちっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 18:12
Chinese Tea Party ルシャス・デリシャスでの春茶会 〜 豪華デザート・ビュッフェ☆
 Chinese Tea Party ルシャス・デリシャスでの春茶会 〜 豪華デザート・ビュッフェ☆ 前述の「Luscious Delicious」で催された中国茶の試飲会「Chinese Tea Party」(春茶会)では、6種類のなかなか手に入らない貴重なお茶をたっぷりと試飲させていただいた後(そのときもお茶請けを一緒にいただいていたのですが)、とても豪華なデザート・ビュッフェまでいただきました☆ 作ってくださったのは「Lucious Delicious」を運営されていて、ご自身も先生として教えていらっしゃる櫻井景子さん。つい最近、「スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/26 15:56
Hong Kong Sweets 香港スウィーツ☆
Hong Kong Sweets  香港スウィーツ☆ 日本から帰って来て初めての、一日お家デーです☆ 今、ジュエリーフェアーが開催されているので行きたいと思いつつ、結局面倒になって、のんびりデーを楽しむことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 15:08
Crumpets クランペット☆
Crumpets クランペット☆ ここ数日忙しくてなかなか写真編集をしてブログをアップすることが出来ませんでしたので、今日は一気にたくさんアップしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 17:52
Soft Amaretti ソフト・アマレッティ☆
Soft Amaretti  ソフト・アマレッティ☆ 甘いもの続き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/22 12:50
Chocolate チョコレート☆
Chocolate  チョコレート☆ こちらは、今、気に入っているチョコレート。香港でも買えるロイズのラムレーズンチョコレート。普通のドライフルーツ入りはそれほど好きではないのですが、これはレーズンがふっくらとしていて、ラムの香りも良くておいしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/21 16:11
Chinese New Year 旧正月と蓮の実の砂糖漬け☆
Chinese New Year  旧正月と蓮の実の砂糖漬け☆ 旧正月が近づいて来て、旧正月の飾りを香港のあちらこちらで見かけます。ご存知かと思いますが、香港では日本で言うお正月はほとんどお祝いらしいお祝いはせず、真夜中にカウントダウンと花火が上がる程度で、会社なども2日から通常業務になるというあっさりぶりでなのですが、旧正月は盛大にお祝いします。今年の旧正月は、2月7日(木)8日(金)9日(土)。土曜日が祝日だと振り替えにならないので、損した気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/19 16:54
Jenny Bakery Cookies 香港のクッキー☆
Jenny Bakery Cookies  香港のクッキー☆ またまた暑くなってしまいました。今日は25度。ちょっと寒くなって喜んでいたのに。でも、また来週は気温が下がるようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/09 18:25
Christmas Pudding クリスマス・プディング☆
そして、またまたやって来ました、恐怖のクリスマス・プディングの時間が(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/25 19:40
Mince Pies ミンスパイ☆
昨日は、夫の会社のアメリカ人の同僚と奥様、お嬢さんと一緒に以前もアップしたことのあるIFCのベトナム料理レストラン「LIAN」でクリスマスディナーをしてきました。いただいたもの、どれもとてもおいしかったです。香港で行ったレストランの中では、今のところ一番安定しておいしいかもしれません。ただ、前回はとってもリーズナブルだと思いましたが、今回は1日と400ドル程(6000円)。でも、5人でワインを2本いただいたので、まぁ、そんなものでしょう。また行きたいレストランです。街はクリスマスのデコレ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 19:37
Sugar coated Lotus Seeds ハノイのお土産、蓮の実の砂糖漬け☆
ハノイの建物のことを書いた記事の、ハノイでただ一軒だけ本当の蓮のお茶を売っているというお店で買った蓮の実の砂糖漬け。香港でも旧正月前になると売られるのですが、香港のものとは違うらしいです。らしいというのは、香港で蓮の実の砂糖漬けを食べたのがずいぶん前で、どんなだったか覚えていないのです。ハノイのもの、甘納豆のようでなかなかおいしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/12 22:46
Time is ticking away.... ベトナム旅行、などなど☆
今日は味十味で「旅行の打ち合わせ」と称してChizChizさんとおいしいランチをいただき、ランチの後、ChizChizさんのお宅におじゃましました。去年も拝見したお菓子のお家がもう出来ていて、クリスマスのデコレーションもちょこちょこと出されていて、ちょっとクリスマス気分。とってもお忙しくされているのに、こんなに手の込んだものをもう作られているのです。ご本人はとても不満足な出来上がりのようですけれど、円い窓もまるで陶器のようで、リースも可愛くて、とっても良く出来ていました☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/21 23:30
Pear Tart 洋梨のタルト☆
今日は麻雀の会のホスト役でした。4人だけと人数が少なかったので、楽でした。ランチではなく、ちょっとしたスナックを出すということになっているのですが、ランチを食べずに来る人も多いので、甘いものと甘くないもの、両方用意する方が良いようで、大抵そうしています。今日は、簡単に買ったものを並べただけ。サラミ類、チーズ4種類、パン、フィナンシェ、そして洋梨のタルト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/20 22:39
Japanese Snack 御座候☆
神戸に出ると毎回のように買ってくるものの1つは、前回の一時帰国でアップした「551の豚饅(肉饅)」と、この御座候の白あん。若い頃は甘いものがとても苦手で、ほとんどいただかず、特にあんこ系のものはだめでした。仕事をするようになって、職場で出張帰りの人たちのお土産をいただいているうちに食べられるようになり、今では甘いものも少しならおいしくいただきます。それでも、粒あんはあまり食べない方。でも、この白あんはおいしくて好きです☆お豆さんの味がしっかりして、甘すぎず、お友達にも好きな人が多く、先日... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 12:27
Sables Florentines サブレ・フロランタン☆
水曜日のワイン&チーズのランチパーティーでは、ほとんど買って並べただけのものだったのに、みなさんにいろいろとおいしいものをいただいてしまい、とても恐縮しています。Marumiyさんには賞味期限が短くてなかなかいただけないというおいしい生ういろうと、手作りの食パン(一緒にいただくはずが、すっかり忘れてしまってごめんなさい)をいただきました。ういろうの写真は撮るには撮ったのですが悲惨な出来で、アップ出来ませんでした(涙)。YOKO先生には豪華な日本の果物をたくさんたくさんいただいてしまいまし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/26 11:48
Home-made Mooncake 中秋節と手作りの月餅☆
今日は1日何の予定もない、お家でのんびりデーです。こういう日が週に1日か2日あるとゆったりとした気持ちで1週間過ごすことが出来ます。空気汚染がずっと酷くて外はげんなりするくらいHazyだったのですが、今日は久しぶりに少しきれいになりました。気温は高いですが湿度が低いので、比較的過ごしやすいようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/21 15:22
Vanilla Sugar バニラシュガー☆
今日は油絵に行ってきました。う〜ん、なんだか上手く行かない。。。午後からは油絵の先生がフォトショップエレメンツの使い方を教えてほしいというので、1時間半ほどレッスン(?)をしました。レッスンと言っても、基本的な使い方を説明しただけですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/05 18:04
Tropical Fruit Salad トロピカル・フルーツサラダ☆
今日は麻雀の日で、わたしがホスト役でした。旅行などで出席出来ない人が多くてわたしを含めて4人だけだったので、用意も比較的楽。ホスト役はちょっとしたスナックを出すということになっているのですが、一番人気はサンドイッチのようなので今日はサンドイッチを2種類(キュウリとサラミのサンドイッチと玉子のサンドイッチ)にしました。チーズも家にあるものを数種類出しておきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/04 18:32
Le Financier フィナンシェ☆
1日晴れた以外はぱっとしないお天気が続いています。今日は麻雀の会に午後から出席予定でしたが、出席者が集まらず中止になりました。他に入れたい予定があるときにこうなるとがっかりなのですが、今日は特になかったので、ぽっかり空いたのんびりデーを楽しんでいます。先日の続きのカードを作ったり、写真を撮ったり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/21 17:53
Today's Dinner 今日のディナーとテーブルセッティグ ☆
今週は日本はお盆休みなのですよね。どこかに行かれた方も多いのでしょうか。楽しいお休みでしたでしょうか。わたしたちはいつも通りの生活です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 21:49
Home-Made Rusks  ホームメイドのラスク☆
一度雨が降り始めると何日も何週間も降り続くことのある香港のお天気。今日も何度か雷と豪雨でしたね。気温が下がってくれたのは嬉しいのですが、そろそろお天気も回復してくれないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/14 19:15
Blackberries ブラック・ベリー☆
先日、撮ってみたいと思っていたブラック・ベリーをシティースーパーのお花屋さんで見つけたので買ってみました。あまりフレッシュとは言えませんが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/08 15:11
Artificial Lighting 人工ライトを使った練習☆
あ〜〜〜! せっかく記事をほとんど書き終えて、画像を貼付けようとしたところで消えちゃいました〜(号泣)。途中でコピーしようと思いつつ、ついうっかり。。。はぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 01:30
Butter Cookies タルト生地でクッキー☆
昨日のレモンとフロマージュフレのタルトの生地が結構余ったので、タルトを焼いた後で延ばしてクッキーのように焼いておきました。バターの風味豊かなイギリスのショートプレッドのようなクッキーに焼けました。簡単でおいしいです。クッキーは市販のものにおいしいものがたくさんありますが、ショートブレッドは市販のものはうそっぽいバターの香りが気になって好きになれません。イギリスのカントリーインやマナーハウスに泊まると手作りのショートブレッドが出ることがあり、それがとてもおいしいのですが、そ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 15:23
Fromage Frais & Lemon Tart レモンとフロマージュ・フレのタルト☆
今日は麻雀のホスト役でした。毎週火曜日に集まる麻雀の会は出来る人が持ち回りでホスト役を引き受けます。先週の予定だったのですが、その数日前からエレベーターホールの工事が始まってしまったので、1週間延ばしていただいたのです。昨日と今日は大きな音をたてる工事はないと聞いていたのに、昨日は結構うるさく、結局夕方までガーガーやっていました。今日はどうだろうと思っていましたが、何度かドリルの音がしたものの短時間だったので、ほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 19:21
Orange & Yorghurt Cake オレンジ・ヨーグルトケーキ☆
今日のワークショップの参加者のお一人、ChizChizさんが食後のデザートに、とブログでも以前アップされたオレンジ・ヨーグルトケーキを焼いて来てくださいました。ふんわりしっとり、そしてオレンジのとても良い香りがふわ〜っと広がって、とってもおいしい☆ 1つとMadame Okamiさんが遠慮されてほんの一切れ(笑)切り取られてた残りを夫と二人で食後にいただきました。ChizChizさん、ご馳走さまでした☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 22:34
Left-Over Belgian Waffles ベルギーワッフルの残り☆
夫は今日、出張先の会議が早く終わって、テーブルフォトのワークショップのメンバーとランチを食べ終わった頃に帰ってきました。わたしはランチをしっかり食べたので夜になってもあまりお腹が空かなかったのですが、夫にはランチの残りのガスパチョと何かパスタでもと思って聞いてみると、夫もあまりお腹が空いていないので、ガスパチョとトーストで良いとのこと。ラッキー☆ 週末食べ過ぎて二人ともあまりお腹が空かなかったのでしょうか。希望通り、ガスパチョと、トーストにガーリックの切り口をこすりつけた簡単ガーリックト... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 23:06
Belgian Waffles ホシノ天然酵母でベルギーワッフル☆
夫のお誕生日の今日は丁度上海のお友達が香港に遊びに来ていたので、スタンレーでお友達のお友達、その娘さんとランチをご一緒しました。夕方からは映画に。ブルース・ウィリスの「ダイハード4」。手に汗握るとはこのこと、体中に力の入るシーンの続出。「そんな馬鹿な〜!」というシーンもたくさんありましたが、退屈せずに最後まで見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/16 00:20
Egyptian Spice Dip "Dukkha" エジプト風スパイスディップ☆
前述のスパイスディップを使っているところを撮らなかったので、我が家専用の手タレを使って(笑)撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 21:44
Home-cooked lunch お友達宅でご馳走☆
10月の一時帰国のときにmadame okamiさんにご紹介いただいてカルトナージュを教えてくださったVanillaさん宅に、今日再びおじゃましました。もしお時間があればランチでもご一緒しませんか、と声をかけさせていてだいたところ、せっかくなので良ければまたカルトナージュをしませんか、とお誘いいただき、お言葉に甘えさせていただいたのです。前回は本当に何から何までお世話になったので、今回は是非せめてお昼をご馳走させていただきたいと思い、午前中にカルトナージュ、午後からお... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/14 20:55
Profiterole エスコヤマのシュークリーム☆
今日はほぼ全国的に日本は雨のようです。何の予定もないので、家でごろごろしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/06 12:11
Apricot Muesli Loaf  アプリコットとミューズリーのケーキ☆
今日はお友達がランチに来られる予定だったのですが、今朝お電話があり、風邪をひいてしまったとのこと。昨日の夜に多少症状が出始めたけれど軽そうだったのでいらっしゃるつもりだったけれど、今朝になって咳も出ている、もう準備もされているでしょうから心苦しいけれど伝染したくないので、お伺いしない方が良いと思うとのことでキャンセルになりました。こういう場合、お互い、とてもジレンマですよね。風邪をひいた側はキャンセルするのはとても申し訳ないけれど、かといって伝染してしまうのも悪い、どちらにすべきかとても... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/26 19:10
Today's Dinner 今日のディナー 〜 ペンネのチョリソソースとチューイーなクッキー☆
今日のディナーは簡単なパスタ。ニンニク、玉ねぎ、チョリソ(スペインの辛いソーセージ)、マッシュルーム、赤ピーマンをオリーブオイルでしばらく炒め、缶詰のトマトを入れてちょっと煮込み、最後にパルメジャンチーズをグレーターで削りながら入れて、ペンネと和えて出来上がり。サラダと一緒に。冷蔵庫にあったものをあれこれ入れただけのものです。こってりとしたソースではないので、ペンネではツルツルすべって上手く盛りつけられません。写真はあまりおいしそうではないですが、玉ねぎや赤ピーマンの甘みとパルメジャーノ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 23:36
Table Photo Workshop (Food) テーブルフォト・ワークショップ(食べ物)☆
今朝は先週の水曜日に引き続き、2回目のテーブルフォトのワークショップがありました。参加者は前回と同じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/16 19:25
Macarons マカロンの写真をもう1枚☆
これは水曜日のワークショップで先生が実験しながら撮られた写真の1枚(少しフォトショップでいじりました)。ワークショップ2回目はお料理編です。どんなことを教えていただけるかはもちろん楽しみですが、撮った後で食べるのも楽しみ♪(笑)。何を作ろうかなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/13 22:29
Table Photo Workshop  テーブルフォト・ワークショプ☆
お知り合いになった先生に少人数のプライベートのテーブルフォト・ワークショップをお願いしました。一緒に受けたのは、madame okamiさん、chisatoさん、 ChizChizさん、yuyuさんとわたしの5人。少人数とは言え、レベルはばらばら。写真をお仕事にも使ってらっしゃるchisatoさんからつい2週間程前に一眼レフを初めて手にしたばかりの ChizChizさんまで。先生は香港の方で英語での授業のため、出来るだけわたしが訳しながらのレッスンで、みなさんに満足していただけるワークシ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/11 19:30
Flourless Chocolate Cake フラワーレス・チョコレートケーキ☆
昨日のバースデーパーティーの主役の本当のお誕生日は今日でした。丁度麻雀の日の火曜日にあたったので、みんなでちょこっとお祝いをすることになり、わたしと他2人のメンバーでスタンレーの Lucy's に粉の入っていないチョコレートケーキをオーダーしました。年の数のキャンドルを立てるのは無理なので(笑 わたしだってそうですが)数本だけ立てて、♪ハッピーバースデー・ツゥ・ユー♪ も唄ってお祝いしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/10 18:28
Birthday BBQ Party  バースデー・バーベキュー・パーティー☆
連休最後の今日、お友達のお誕生日をお祝いするバーベキューパーティーに呼んでいただいたので、ポテトサラダやチーズ数種類を持って伺いました。明日から仕事が始まるので、夕方早めの4時ごろに集まって、あまり遅くならないように。集まったのは麻雀グループの4名とそのご主人たち。イギリス人、カナダ人、南アフリカ人、そして日本人1人。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/09 23:29
Today's Supper チーズオントーストとルーバーブ・クランブル☆
昨日は街で買い物などし、トンローワンの居酒屋さんっぽい和食屋さんでニュージーランド人のお友達ご夫婦と夕食をご一緒し、今日は一日家でのんびり過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/09 00:21
Chocolate Croissant チョコレート・クロワッサン☆
今日は、文字通りのんびりとした1日を過ごしました。先日ご紹介した写真の本を読み終わりましたが、たくさん良いヒントが書かれていて本当にためになる本でした。この本は初めて一眼レフを使うときより、私のようにカメラに少しだけ慣れて来て、スナップ写真だけでなくもう少しましな写真が撮りたいと思い始めたビギナーの方に良い本だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/06 00:41
クリスマスの日の夕食 〜 クリスマスケーキ☆
クリスマス・ディナーをいただいた後、英国では午後3時からエリザベス女王のスピーチがテレビで放映されるので、みなさんリビングルームのソファーでくつろぎながらテレビを見て、その後うとうととうたた寝をするのがほとんどの人の英国でのクリスマスの日の過ごし方のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/26 15:56
ミンスパイ(ミンツパイ)☆
クリスマスイブですね。このところ、ずっと香港は良いお天気でしたが、今日も穏やかな1日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 00:25
ジンジャー・ティー☆
やっと扁桃腺の腫れもひいて、ほぼ回復。まだ鼻炎は残っていますが、元々鼻炎気味なのでこれはしばらくかかります。今朝は3週間ぶりに油絵のレッスンに行って来ました。先々週はレッスンはなく、先週はいろいろ忙しくて行けず。3週間前に始めた新しい絵は、香港の絵です。あまり得意とするタイプの絵ではないので(って、得意はないですが 笑)、どうなるか心配です。午後からは、街まで出て買い物をしてきました。今日は20度まで上がって、とても気持ちの良いお天気でした。バスの窓からの景色もきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/20 22:03
クリスマスのケーキセット☆
この時期、欧米人のお友達のほとんどはそれぞれの国に帰ってしまっていますし、残っている人たちは皆さんお子さんがご一緒なのでご家族で過ごされています。周りの欧米人のお友達も香港に残られた年が2年ほどあり、そのときは今の時期は毎日のようにパーティーがあったのでクリスマス気分が盛り上がってとても楽しかったのですが、ここ数年は静かなクリスマス、年末年始でした。日本のお友達もぞれぞれ何かとお忙しい様子ですし、今年もそういう静かな年末年始になりそうです。わたしはこの機会にのんびりしようと思っています。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/19 15:12
ハンドメイドのトリュフ・チョコ☆
今日の午前中は、YWCAでトリュフ・チョコレートの作り方のクラスに参加してきました。わたしが丸めたチョコレート☆基本のガナッシュチョコ、ホワイトチョコ、ココナッツのチョコ、カルア(コーヒーリキュール)入りチョコ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/12 19:46
かわいいクリスマス・クッキー☆
味十味のクリスマスパーティーのお土産は、このなんともかわいらしいクリスマス・クッキーです。見ているだけで気持ちが和みますね〜。女性はいくつになってもこういうものが大好き☆パティシエのMARIさんのパーティー参加者へのプレゼントだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/06 20:19
上海☆
突然ですが、木曜日から1週間ほど上海に行ってきま〜す☆上海には香港で知り合ったイギリス人のお友達夫婦と、同じく数年前に香港で知り合った日本人のお友達が住んでいます。遊びに行くねと言いながらどんどん時間が過ぎてしまいました。本当は春の桜の時期が良いなと思っていましたが、忙しくしているうちに逃してしまいました。今の時期、気候的には過ごしやすい時期だと思うので、思い切って行ってきます。急に寒くなったとの情報もあるので、ひょっとしたら今度こそトレンチコートが着れるかも?!(笑)少なくともジャケッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/07 20:08
安くて美味しいチョコレート☆
もう1つ、昨日買ったものをご紹介。こちらはコンラッドで催されたバザーで買ったチョコレートの詰め合わせ。Gourmet House Ltd というお店(店舗は無いようなので、お店というよりメーカーですね)のチョコレート。チャイワンに工場があるようで、YWCAなどでも工場見学ツアーが行われているので名前は知っていましたが、実物をいただいたことはありませんでした。スイス人のオーナーがスイスからチョコレートを輸入してチャイワンの工場でハンドメイドされているそうで、多くの香港のホテルに納めているそ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 13:03
ドライアプリコット・チョコ☆
昨日、コンラッドのバザーとランチの後、アイランドシャングリラのカフェでChizChizさんがお友達に教えていただいたというチョコレートを買って帰りました。チョコと言ってもドライアプリコット(乾し杏)をホワイトチョコでコーティングしてあるもので、見た目も可愛い!見た感じはちょっとアーモンドのお砂糖がけのような感じですが、これは結構ずっしりと重いです。さっそくいただいてみましたが、とてもおいしい☆ チョコレートと言ってもホワイトチョコなので、あまりチョコレートの風味はしませんが、中身がド... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/07 12:47
明日香港に帰りま〜す☆
(画像はゴンチャロフのガトー・ショコラ。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/25 17:58
小山ロール☆
三田にあるエス・コヤマというケーキ屋さんの、小山ロールというロールケーキの評判を聞くようになってしばらくなりますが、わたしはいただいたことがありませんでした。先日、弟と妹にここのロールケーキのことを聞いたとき、よほど食べたそうにしていたのでしょうか(笑)、弟が予約をして昨日の土曜日に三田まで行って買って来てくれました☆ 季節限定のマカロンがのったモンブランのようなケーキとモンブランも一緒に。今でもずいぶんたくさんの方々が並んで買っておられるようですが、予約をしておけば並ばずにピックアップ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/22 14:42
楽しい時間はいつもあっという間☆
楽しい時間は、いつもあっという間に過ぎてしまいますね。名古屋でお友達とおいしいものをいただきながら、たくさんお話をして戻って来ました。前回とても慌しかったので今回はゆっくりしたいと思い1泊してきたのですが、やはり時間はあっという間で、やはり慌しく過ぎてしまいました。きっと、そういうものなのでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/17 23:05
さっそく秋の味覚☆
月曜日は日本は振り替え休日だったこともあり、昨日の香港からのフライトはほぼ満席のようでした。自分の席に着いて本など読んでいたところ、外国の男性が同じシート番号を持っていらっしゃりどうなることかと思いましたが、わたしはアップグレードされてビジネスクラスに座れました☆ラッキー!キャセイ航空は一番好きな航空会社なのですがアップグレードをほとんどしていただけないのは不満のひとつです。他の航空会社には比較的アップグレードのチャンスが大きいところがいろいろあり、中にはフルエコノミーでチケットを買えば... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/12 00:39
今日のランチ 〜 パンケーキ〈クレープ)☆
日曜日のランチはだいたい決まっていて、3,4種類のものをローテーションのように食べているのですが、今日は珍しくパンケーキ(日本式にはクレープ、ですが、英国ではパンケーキと呼びます)を夫がサプライズで作ってくれました。具はとてもシンプル。レモン、グラニュー糖、バナナ、ブルーベリージャム、メイプルシロップをそれぞれ好きな組み合わせで。わたしはまず、一番シンプルに、レモンをしぼってグラニュー糖をパラパラ。くるくるっと巻いて、もう一度レモンを絞ってグラニュー糖をパラパラ。それだけだけれど、なかな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 15:36
ポラロイド風(?)写真 その2☆
もう1枚、作ってみましたが、色合いをどんな風にすれば良いのかよくわからず・・・。青っぽい写真も多い気がしたので、今回は青っぽく。またまたスコーンの写真なのですが、それほどスコーンが大好きということではなく、(好きは好きですが)ポラロイド風にするのにふさわしいような写真があまりないのですね。ポラロイドって「かわいい系」な気がします。で、わたしは「かわいい系」から程遠いので、わたしの写真もあまり「かわいい」雰囲気のものがないのです。お菓子とかケーキとか青い空に白い雲にワンちゃんが走ってたりと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/25 15:25
ポラロイド風(?)写真☆
一眼デジタルカメラとは対極にあるようなポラロイドやトーイカメラも、今、とても人気のようですね。独特の色合いなど、ブログで見ているとなかなか素敵で魅かれるものがあります。でも、感じの良い写真を撮るのはむずかしそう。フィルムなので大量の無駄が出そうだし・・・。何でも始めるとついついのめりこんでしまう性格なので、あまり広げないでおこうと今のところ自重しています(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/25 01:03
再びスコーン☆
出張先でわたしのブログをチェックしていた夫、先日の記事の写真を見ていたのでスコーンが残っていないとわかってがっかり。そこでもう一度焼くことにしました。今回は少し牛乳を減らして140mlくらい。だれずにきれいに膨れてくれました。やはり香港は湿度が高いので、少し減らすほうが良いようです。大きなの、小さなの、四角いのといろいろに。英国式に4時のお茶といただきます☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 15:58
スコーン☆
今日の香港は昨日に引き続き、台風の影響で暴風雨。シグナル3とは思えないくらいのすごい風です。外に出かけなくてはいけない用事がなくて、良かったぁ、と思う日です。出かけたことは出かけたのですが、同じマンション内なので外に出なくても良く、こんな日は同じマンションのお友達と集まるのが一番だなぁ、などと思いながら過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/03 18:43
バナナケーキ☆
珍しくケーキなど焼いてみました☆ バナナが傷みそうだったので。丁度、先日味十味のお料理教室(今回は午前の部に出たのですが、都合でレッスンだけに出席して食事は出来なかったので写真は撮れませんでしたが、お持ち帰りさせていただき、試食はさせていただきました)でバナナのふわふわケーキを習ったところだったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 17:50
ルーバーブ・タルト☆
まだまだたくさんアップしたい旅行の写真がありますので、しばらく続くことになりそうですが、飽きてしまわないよう、時々横道に逸れながら続けたいと思っています。よろしくおつきあいください。(読みたくない話題は読まなくてもよいのが、メールと違うブログの良いところですよね。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/22 23:07
ケメックスのコーヒーメーカーと月兎印のポット☆
コーヒーはあまりたくさんいただく方ではありませんが、夫がいるときやお客様のときは食後にいただきます。時間に余裕のあるときは、なるべく手で、ドリップで入れるようにしています。長い間欲しいなと思いながら迷っていたケメックスのコーヒーメーカーを去年の一時帰国で買って持って帰って来たので、月兎印のホーローのポットとセットで使っています。見た目もかわいらしくてお気に入り☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/05 00:03
ブラウンシュガー・バタークッキー☆
日本では「3時のおやつ」などと言って3時ごろにお茶を飲んで一息入れる習慣がありますが、イギリスでは午後のお茶は4時ごろのようです。我が家でも土曜日と日曜日は4時にお茶をいただきます。食後は珈琲で4時のお茶は紅茶が習慣になっています。4時のお茶のときは、ちょっと何か甘いものをいただくこともよくありますが、今日はこれ。ブラウンシュガーのまぶしてあるバタークッキー。どこ国からのだろうと箱の裏を読んでみると、イスラエルからとのこと。ユダヤ教の人も食べられる(コーシャーと言っていろいろ細かいきまり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/30 19:52
小さな和食器と食後のチョコレート☆
夫はチョコレート中毒と言っても良いくらいチョコレートが好きです。わたしも決して嫌いではないので、デザートに甘いものをほとんど食べない代わりに食後の珈琲のときにチョコレートを少しいただくことが多く、おもてなしのときもよくお出しするのですが、そのときに重宝するのが小さな和食器です。和食器に洋の食べ物を組み合わせるのは昔からとても好きで、特に陶器と合わせるのが好みです。洋食器にはこういう小さなものはあまりないので、大きさ的にも便利なのですが、このミスマッチなようでしっくりくる組み合わせが何故か... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/28 18:47

トップへ | みんなの「甘いもの」ブログ

サイト内ウェブ検索

Noodle's Note 甘いもののテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる