アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おもてなし」のブログ記事

みんなの「おもてなし」ブログ

タイトル 日 時
Farewell Party  最後のお別れパーティー(続き)とお礼☆
Farewell Party  最後のお別れパーティー(続き)とお礼☆ お別れパーティーの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 19:18
Farewell Party 最後の お別れパーティー☆
Farewell Party  最後の お別れパーティー☆ 昨日は、お料理教室でお知り合いになったYさんのお宅で、たくさんのお友達たちが集まってお別れパーティーを開いてくださいました。ここ3年ほどずっと仲良くして来てくださったとても親しい方たちも、つい最近お知り合いになって、「もっと早くお目にかかりたかった」と思う方たちも、まとめ役の方と一緒にみなさんでメールで打ち合わせをしてくださって、ポットラックのご馳走が並ぶパーティーを開いてくださいました。残念ながらご都合が悪くていらっしゃれなかった方たちも数名いらっしゃったのですが、その方たちの分もたく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 18:23
Cooking Club クッキングクラブ レシピ交換パーティー (2日目)テーブルコーディネート☆
Cooking Club クッキングクラブ レシピ交換パーティー (2日目)テーブルコーディネート☆ 先ほども書きましたが、今日はSpice of Lifeの特別企画「クッキングクラブ」のレシピ交換の集まりの2日目でした。全員で集まれると更に楽しいのですが、テーブルに座れるのはぎりぎり8人なので、2つのグループに分けました。お互いに「もう一組のお料理も食べてみたい!」と思われていることでしょう。レシピは、全員のものを交換しています。わたしは役得で、どちらもいただけてラッキーです☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 00:38
Girls' Lunch Party  パエリア&レシピ交換パーティー☆
Girls' Lunch Party   パエリア&レシピ交換パーティー☆ ブログのコメントやメッセージでもいただいているのですが、お友達を通してお目にかかった方などからときどき「おもてなし教室に参加したいのですが」と言っていただくことがあります。昨年の9月を最後にいろいろあってなかなか開催出来ずにいるのですが、今月からゆるゆると再開するつもりでいます(← 今週金曜日に1クラスあるので、そろそろ胃が。。。笑)。けれど、今のところ月に2 クラス程度が精一杯なので、そして1クラスに4、5人程度に抑えているのでずっと満席になっています。プレッシャーに弱い性格なので、来... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/20 20:22
Thai Lunch Party タイ料理のランチパーティー☆
Thai Lunch Party  タイ料理のランチパーティー☆ 今日は、親しくしていただいているお友達がご縁でお友達になった、Romiさんのお宅にお呼ばれでした。以前タイにお住まいだったので、タイ料理をご馳走してくださるという嬉しいお誘いで、とても楽しみにしていたのです。味見をしながら作るためレシピというのは教えることがむずかしいとお聞きしていたので、やる気満々でノートとペンも持って行っていたのですが、キッチンで写真をちょこっと撮っただけで後はおしゃべりしている間に、次々とおいしいお料理がずらりと出来てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 03:18
Paella Lunch Party パエリヤ・ランチパーティー☆
Paella Lunch Party  パエリヤ・ランチパーティー☆ 今日、お友達に言われて思い出しましたが、この辺りでは数日前から蝉が鳴いています。香港では、この時期に蝉が鳴くのです。初めて3月に蝉の声を聞いた時は、びっくりしました。香港で聞く蝉の声は、2種類のような気がしますが、声は聞くもののあまり目にした記憶がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/02 23:38
Testing Recipes for Lunch 試作ランチと久しぶりのオフ会もどき☆
Testing Recipes for Lunch  試作ランチと久しぶりのオフ会もどき☆ ブログにコメントをくださったことがきっかけでお友達になったMandarinjadeさんが来港されたので、数人で集まってお茶をご一緒しました。Mandarinjadeさんは香港がお好きで度々香港に遊びにいらしていて、10年も住んでいるわたしより香港のことは良くご存知。(ちなみにイギリスもお好きで、これまた夫がイギリス人であるわたしよりロンドンのことを良くご存知。)何ヶ月か前に今回の来港が決まった時はランチをご一緒するお約束だったのですが、わたしの予定が変って急にこの時期に日本に一時帰国する... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/13 22:12
Korean Lunch 韓国料理のランチにお呼ばれ☆
Korean  Lunch   韓国料理のランチにお呼ばれ☆ 少し前のことですが、ChizChizさんにお呼ばれをして、韓国料理のランチをご馳走になりました。昨年末にお引越しをされたので、ハウスウォーミングの集まりでした。丁度、旧正月の頃でしたので、旧正月のお飾りがあったり、テーブルも旧正月っぽい素敵なセッティング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/10 23:23
Christmas Party(2) クリスマスパーティー☆
Christmas Party(2)  クリスマスパーティー☆ 去年はおもてなし教室で手一杯でクリスマスパーティーが出来ず、年が明けてからニューイヤーパーティーをしたのでしたが、今年はお教室をせずにクリスマスパーティーをしました。クリスマスパーティーをするとクリスマス気分も盛り上がりますので、準備は少し大変ですが、パーティーはとっても楽しいのです。実際の準備の量はあまり変らないのですが、新しいメニューを考えたり、役立ちそうなテーブルコーディネートを考える必要がなく責任もないので、お教室よりずっと気が楽です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/20 18:01
Christmas Party クリスマスパーティー☆
Christmas Party  クリスマスパーティー☆ この数ヶ月、おもてなし教室「Spice of Life」がずっと開店休業状態になっていて(←旅行などで留守が多く、今月は何かと忙しく。。。すっかり腰も重くなり。。。汗)、いつも来ていただいているみなさまにとても心苦しく思っています。お詫びを兼ねて(?)、今日は「Spice of Life」のクリスマスパーティーを我が家で開催させていただきました。と言っても、おもてなし教室に来てくださっている方々はお友達でもありますので、おもてなし教室のパーティーでなく日本人のお友達とのパーティーでもほぼ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 00:32
Aperitif & Nibbles アペリティフとおつまみ☆
Aperitif & Nibbles    アペリティフとおつまみ☆ 今日(日付が変わってしまったので、正確には昨日)は、夫の会社の同僚ご夫婦2組と、クリスマス前のディナーをご一緒することになりました。お1組のご夫婦は、ディナーをいただいたスタンレーの近くにお住まいなのでレストランで直接待ち合わせたのですが、もうお1組はカオルーン側にお住まいなので通り道でもありますし、我が家に寄っていただいてアペリティフでも、ということに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/12/14 02:52
Lunch Gathering 久しぶりの再開☆
Lunch Gathering  久しぶりの再開☆ 3、4年前、オーストラリア人のお友達がされていたネックレスがとても素敵だったので、「素敵なネックレスね〜!」と言ったところジュエリーメイキングのコースで作られたとお聞きし、わたしもそのコースを数回取りいくつかネックレスなどを作りました。(カテゴリーの「ハンドメイド」にいくつか作ったビーズジュエリーの記事を載せています。)とても楽しくてもっと続けたかったのですが、1コースの8回分を前払い、それを3ヶ月以内に取らなくてはいけない、というシステムなので、なかなか取る時期がないまま何年か経ってし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/05 19:10
Home-made Pasta ウンブリアで習った手作りパスタでランチ☆
Home-made Pasta  ウンブリアで習った手作りパスタでランチ☆ 今週は火曜日の朝イタリアから戻って来て、当日の午後から毎日予定が入っています。来週も毎日予定が入っていて、再来週は日本。今日だけ空いていたので、急でしたがお友達数人をお誘いしてランチをしました。せっかく買ってきたイタリアの生ハムやサラミ、チーズなどをみなさんとシェアーしたかったのと、ちょっとしたお土産も日本に帰る前にお渡ししたくて。あまり時間もなかったので、簡単なランチです、とお断りして。親しいお友達なら、こんな風にシンプルなランチでも、お誘いすることが出来るのが嬉しいところ。(なんだか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/16 21:57
Dinner Party 久しぶりのディナーパーティー☆
Dinner Party  久しぶりのディナーパーティー☆ ランチタイムには時々おもてなしをしていますが(それも「おもてなし教室」を始めてからはなかなか気持ちの余裕がなく、めっきり頻度が少なくなってしまいました)、ディナータイムのおもてなしはとっても久しぶりです。親しくしているお友達ご夫婦にディナーパーティーを気軽にされる方がいらっしゃるとお互いに招いたり招かれたりするのですが、今夫婦で親しくおつきあいのあるお友達はあまりお料理がお好きでなく、外の方が気楽という方たちなので、あまりしなくなりました。あまりしないとますますおっくうになり、どんどんし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/06 00:52
Mini-Pavlova ミニ・パブロバ 大成功〜☆
Mini-Pavlova  ミニ・パブロバ 大成功〜☆ 先月のおもてなし教室のデザートでご紹介したミニ・パブロバ、レシピの通り作ったところ、どちらかというとパブロバというよりメレンゲに近い焼き上がりでした。ガスオーブンか電気オーブンか、ファンオーブンか、大きいか小さいかなど、オーブンで違いが大きく出るデザートなので、何度か焼いてみないとパーフェクトに出来ないと思っていましたが、ChizChizさんが焼き時間と放置時間を1/3ずつ減らして焼かれたところ大成功とお伺いし、今日、わたしもその時間で焼いてみました。うちのオーブンとChizChizさん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/05 17:04
Spanish again  お友達との再会ランチと金曜日のお家ディナー☆
Spanish again   お友達との再会ランチと金曜日のお家ディナー☆ 今日は数ヶ月前にシンガポールに引っ越された日本人のお友達(Hさん改め「るる」さん)と、久しぶりのランチでした。どこかのレストランでとも思ったのですが、特にご希望のレストランがなかったのと、わたしがトライしてみたいと思っていたレストランは夜しか営業していないとわかったので、我が家でのランチにお誘いしました。最初はそのレストランでのランチの後で我が家でお茶をと言っていたのですが、他に行きたいレストランも思いつかず、それならいっそ最初からうちで、ということに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 01:29
Paella 試作/パエリヤ(パエジャ)☆
Paella  試作/パエリヤ(パエジャ)☆ 今朝は真っ青な空で空気もきれいに澄んでいましたが、気温が上がったためか遠くが少し霞んで来ました。下の階のお庭にある大きな木(我が家のリビングから見えます)の葉っぱに陽が当たってきれいですが、暑そ〜う! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 16:56
House Warming Lunch ハウスウォーミング・ランチパーティー☆
House Warming Lunch  ハウスウォーミング・ランチパーティー☆ 遅くなってしまいましたが、今日はいつも仲良くしていただいている日本人のお友達に「ハウスウォーミング・ランチ」というか、新居のお披露目を兼ねてランチに集まっていただきました。ChizChizさん、Marumiyさん、DECOさん、Madame Okamiさんというメンバー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/23 00:09
Lunch Party お別れランチパーティー☆
Lunch Party  お別れランチパーティー☆ ブログがご縁でときどきランチをご一緒して来た「Hさん」さんが、近々シンガポールに移られることになりました。丁度わたしが日本に帰っている時に香港を発たれるので、わたしは今日お目にかかるのがとりあえずは最後。共通のお友達のChizChizさんと3人で、お別れランチをすることに。どこにしましょうか、とちょっとご相談したのですが、今のうちにここに行っておきたいというところがなければ、ごく簡単なランチですが我が家にいらっしゃいませんかとお誘いしたところ快諾していただいたので、今日の我が家でのランチ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/27 21:57
Kitchen Gadgets 優れもののキッチングッズ☆
Kitchen Gadgets  優れもののキッチングッズ☆ 今回のおもてなし教室で、皆さんから歓声の上がったキッチングッズが2つありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/01 17:58
Entertaining Class 2月のおもてなし教室のメニュー☆
Entertaining Class  2月のおもてなし教室のメニュー☆ 2月のおもてなし教室のメニューは: ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/29 18:51
Entertaining Class 2月のおもてなし教室のテーブルコーディネート☆
Entertaining Class  2月のおもてなし教室のテーブルコーディネート☆ 2日目のおもてなし教室も無事(?)終了。ほっと一息です。今日は、昨日より人数が少なかったのでニョッキ作りに少し長めに時間を取りましたが、それでも1時間半にはランチを始め、ランチ前にプラスαも終わっていたので、比較的ゆったりとお茶の時間もあり、早めの解散になりました。「あ、忘れてた!」は恒例になりつつありますが(笑)、大失敗はないまま終了することが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 18:32
Entertaining Class 2月のおもてなし教室☆
Entertaining Class  2月のおもてなし教室☆ 2月のおもてなし教室の1日目、無事終了致しました。今日はお急ぎの方がいらしたので早めに終了したいと思っていたのですが、みなさんが手際良く作業をしてくださったお陰で、予定より早い時間にランチを始めることが出来、急がれる方も食後のんびりめにお茶を飲みながらのおしゃべりをする時間が取れました。ありがとうございました。いくつか反省点はもちろんありますが、大失敗をすることなく終わり、ほっとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/28 20:20
A Small Flower Arrangement フラワーアレンジメントの復習☆
A Small Flower Arrangement  フラワーアレンジメントの復習☆ 日本滞在中にアップしましたが、神戸のLynnさんのところでフラワーアレンジメントのレッスンを受けて来ました。初心者でも出来る、ごく簡単なアレンジメント。けれど、ちょっとしたコツがあり、もしかすると常識的なことかもしれないけれど、わたしは初めて知ったコツ。これまで習って来たアレンジメントは比較的大きなものでしたが、今回は小さなアレンジ。普段、なかなか大きなアレンジメントは作れないので、簡単にちょこっと飾る方法がわかったのは嬉しい収穫。さっそく、明日のおもてなし教室のときに飾れるように、復習... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 20:40
Bread & Vegetable Quiche パンと野菜のキッシュ☆
Bread & Vegetable Quiche  パンと野菜のキッシュ☆ 往生際悪く、昨日の続きにまだあがいています(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/26 13:46
Bread Gratine パンのトマトソースグラタン☆
Bread Gratine  パンのトマトソースグラタン☆ おもてなし教室、今週の木、金だというのに、まだメニューが決まっていません(汗)。これはどうかしら、と気になっていたものを夫にモルモットになってもらって、今日のディナーにパンのトマトソースグラタンというものを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/25 20:22
Flower Photo 1月のおもてなし教室 写真追加
Flower Photo  1月のおもてなし教室 写真追加 1名の方のお写真が入っていなかったようなので、元記事にも「The Spice of Life」にも追加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/06 01:07
Cooking Class お料理教室(Luscious Delicious)☆
Cooking Class  お料理教室(Luscious Delicious)☆ 今日は節分ですよね。今朝、上の階(デュプレックスなのでわたしのベッドルームの上は上の階のリビング)で何か小さな物をたくさんばらまいている音がして、なんだろうと思っていましたが、それがしばらく続きました。豆まきをされていたのかなぁ。上の階は日本人ではないはずなのですが、日本人のお友達がいらしたとか??大声も聞こえていた気がしますので、「鬼は外、福は内!」と叫んでらしたのかもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/03 17:10
Entertaining Class 1月のおもてなし教室(プラスαレッスン)☆
 Entertaining Class 1月のおもてなし教室(プラスαレッスン)☆ 毎回は無理かもしれませんが、とお断りした上で、おもてなしとは関係のないプラスαのレッスンも設けるようにしています。1月のレッスンでは、写真のワンポイントレッスンと写真会とほんの触りだけですがフォトショップのデモなどもさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 02:37
Entertaining Class 1月のおもてなし教室(メニュー)☆
 Entertaining Class 1月のおもてなし教室(メニュー)☆ 今日もまた寒いですね。香港ではあまりお目にかからない「冷たい雨」。吐息が白いのも珍しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 18:11
Entertaining Class 1月のおもてなし教室 テーブルコーディネート(2&3)☆
 Entertaining Class 1月のおもてなし教室 テーブルコーディネート(2&3)☆ もう、読み飽きたと思われてしまいそうですが、今日も寒かったです!今はローウエストのパンツやジーンズが多いので、かがんだりした時に背中が出るのが気になり寒いので、最近日本で流行っているらしいおしゃれな毛糸の腹巻きを今度日本で買って来ようかと本気で思っています。指先も冷たくて、今日は手袋をしたくなりました。昨日の夜はもちろんテディーベアーのホットウォーターボトルを抱きながら寝たのですが、手も足も冷たいので「上半身プラス手用と足用と2つ必要だわぁ。。。」と思いながら寝ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 00:25
Entertaining Class 1月のおもてなし教室 テーブルコーディネート(1)☆
Entertaining Class  1月のおもてなし教室 テーブルコーディネート(1)☆ 昨日と今日のおもてなし教室でもテーブルコーディネートを3種類程ご紹介しましたが、最初のデモンストレーションはピンクのコーディネートでした。とにかく寒い今の香港、暖かい春色が恋しくなり、たまには可愛いコーディネートも良いのでは、と可愛過ぎないピンクのコーディネートを目指してあれこれ試してみました。家の中にあるものを使ってのコーディネートですので限りがありますが、ちょっとお花の飾り方を変えたりするだけでも結構いろいろなバリエーションが楽しめます。女性同士の集まりに、たまにはどうでしょう。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/01 00:41
Entertaining Class 1月のおもてなし教室 テキスト☆
Entertaining Class  1月のおもてなし教室 テキスト☆ 毎回、おもてなし教室のテキストには背景に自分の写真を薄く印刷していますが、今月は先日アップしたアネモネの写真を使いました。香港らしくない寒さが続いているせいか、春のような色合いに魅かれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/31 10:51
Middle-Eastern Cookbooks おもてなし教室1日目終了☆
Middle-Eastern Cookbooks  おもてなし教室1日目終了☆ 1月のおもてなし教室の1日目が終了しました。大きな失敗はなく終わって、ほっとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/30 22:44
Left-Over Dinner 今日のディナー 〜 残り物。。。☆
Left-Over Dinner  今日のディナー 〜 残り物。。。☆ 実はわたしたち、2日続けて同じディナーをいただく、ということがとっても嫌な夫婦です。わたしはカレーなら2日続いても良いですが、他のものは続いて食べる気はしません。でも、昨日のパーティーの残りがそのままにするにはもったいないくらいの量が残っていますし、夫はまた明日からしばらく出張。冷凍しても忘れてしまって、気づいた頃には霜だらけになっていたり。わたしは昨日食べたことは食べたのものの、皆さんの召し上がるスピードがあまりに早くてどこに入ったのかわからないような状態でしたので、今... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/28 00:45
Farewell Party(Dinner) お別れパーティー 〜 ディナー☆
Farewell Party(Dinner)  お別れパーティー 〜 ディナー☆ パーティーが決まったとき、いらっしゃるお友達3人から「何か持って行きましょうか?」というメールをいただきました。ほとんどの場合お気持ちだけいただくのですが、今回はお別れパーティーなのでみなさんにも参加していただく方が良いということもあり、また人数が多いのでお手伝いいただけると助かるということもあり、お願いすることにしました。お一人には食事の前に飲み物と一緒にいただけるおつまみのようなものをお願いし、後のお二人にはデザートを1品ずつお願いしました。我が家のオーブンが上手く温度が上がらないこ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/27 16:15
Farewell Party お別れパーティー 〜 テーブルコーディネート☆
Farewell Party  お別れパーティー 〜 テーブルコーディネート☆ 昨日のパーティーは無事に楽しく終わりました。無事と言ってもお料理に関しては何かと不満足な出来でしたけれど、なごやかにパーティーが進んだのでよしとしましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/27 13:30
Chilli Con Carne 今日のディナーとテーブルコーディネート 〜 チリ・コンカーニ☆
Chilli Con Carne  今日のディナーとテーブルコーディネート 〜 チリ・コンカーニ☆ 昨日は外に出てみると思っていたより暑く、持って行ったカーディガンは結局必要なかったのですが、今日はまた少し寒くなり、コートがほしいくらいでした。こう気温が上がったり下がったりしては体調を崩されている方も多いのではと思います、お気をつけください。日本は日本で凍える寒さのようですので、日本の方々もご自愛ください。わたしも今週と来週は忙しく、そのあと旅行に入りますので、今風邪はひきたくないなぁと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/24 21:37
Mahjong Gathering 麻雀の会☆
Mahjong Gathering  麻雀の会☆ 以前も一度少し詳しく書いた事がありますが、毎週火曜日の午後は基本的には麻雀の会に参加しています。(麻雀と言っても日本の麻雀や香港、台湾の麻雀とはずいぶん違うルールで、Western Mahjongというものです。オーストラリア人の女性が作ったルールだそうで、本を見ながらゲームをするという、なんともまどろっこしい麻雀。)日本で女性が麻雀をするというと驚かれる方が多いような気がするのですが、香港に住む欧米人の間では、カードゲームのブリッジのような感覚で社交の場の1つ。個人的にはゲーム類は苦手... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/15 19:29
New Year Party ニュー・イヤー・パーティー☆
New Year Party  ニュー・イヤー・パーティー☆ 今日も良いお天気になりました。少しだけ寒さも和らいで、丁度良い感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/04 23:14
Christmas Decoration クリスマス・デコレーション☆
Christmas Decoration  クリスマス・デコレーション☆ 今日クリスマスツリーを配達してもらうように手配していたので、本当は明日の朝にツリーもその他のクリスマスのデコレーションを出して飾り付けるつもりでしたが、今日、お友達ご夫婦に食事に来ていただくことにしたので、急遽、今日ある程度飾りを出すことにしました。ツリーは午後遅い時間に来たため、食事の準備などに忙しくて飾る時間はなかったのですが、夫がライトだけはつけてくれました。わたしは、ライトだけのシンプルなツリーも好きです。デコレーションもまだ途中までしかする時間がなかったのですが、まずまずクリス... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/16 03:17
Dinner Party 久しぶりのおもてなしディナー☆
Dinner Party  久しぶりのおもてなしディナー☆ ランチにはときどきお友達をお招きしていますが、ディナーでおもてなしをするのはとっても久しぶりです。2年程前までは夫婦でおつきあいしていたお友達が数組いたのでお互いに頻繁に招いたり招かれたりしていたのですが、皆さん香港を発たれ、今夫婦でおつきあいしているお友達はそう多くないこと、お互いのスケジュールがなかなか合わないこと、昼間出掛ける用事が多くなってなかなか準備の時間が取れないことなどいろいろな理由から頻度がめっきり減ってしまいました。もしかすると一番大きな理由は、様々な事情からしばらくお... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/16 02:09
Mini Frittatas ミニ・フリタッタ☆
Mini Frittatas  ミニ・フリタッタ☆ 今日は、美容院に行って、そのあと少しですがお買い物もしてきました。1人で街でお買い物、何ヶ月ぶり?? セールも始まっているのですが、結局セールになっていないものばかりを買ってしまいました。。。クリスマスプレゼントもやっといくつか買いましたが、まだ何度か街まで出かけなくてはいけません。自分のほしいものはたくさん目についたのですけれどねぇ。お買い物は好きですが、お尻に火がついたような状態でするのはあまり楽しくないですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 21:58
Lunch@Friend's 名古屋で暖かいおもてなし☆
Lunch@Friend's  名古屋で暖かいおもてなし☆ 今日は、香港にお住まいのときにお知り合いになり、その後名古屋に引っ越されてからもメールやブログでおつきあいをいただいている、Shantiさんにお目にかかるために名古屋に遊びに行ってきました。これまでにも2度名古屋でお目にかかり、ブログでもアップしていますが、(1度目、2度目)、5月にはShantiさんが神戸までいらしてくださいました。そのときの神戸でおいしいランチもアップしています。神戸でお逢いするのもとても楽しかったですが、今回はわたしが伺うほうがゆっくりと時間を過ごせ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/15 00:10
Entertaining Class 初めてのおもてなし教室のテーブルコーディネート☆
Entertaining Class 初めてのおもてなし教室のテーブルコーディネート☆ 初めてのおもてなし教室での、フラワーアレンジメントを含めたテーブルコーディネートの写真を「The Spice of Life」にアップしました。と言っても、テーブルコーディネートと言う程、大袈裟なものではありません。特別お金も時間もかけずに、普段から気楽に出来るテーブルセッティング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/03 03:02
Entertaining Class Menu 初めてのおもてなし教室のメニュー☆
Entertaining Class Menu 初めてのおもてなし教室のメニュー☆ 水曜日の夕方から、突然気温が下がって寒くなりました。初めてのお教室の間、緊張からずっと暑くて汗をかいていたのですが、終わってぼぉ〜っとしていると寒気がしてきて、「風邪、ぶりかえした??」と思いました。けれど、それは気温が下がって20度になっていたためでした。昨日の夜中にメールなどしていたときも足が冷たくなり、ホットウォーターボトル(湯たんぽ)が恋しくなりました(笑)。20度で寒いというと日本におられる方には信じられないかもしれませんが、なにしろ数日前は30度だったので、寒く感じるのです。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 00:01
My First Class 初めてのおもてなし教室☆
My First Class  初めてのおもてなし教室☆ 初めての「The Spice of Life」(秋のおもてなし)の2日目も終了しました。昨日の1回目の集まりが終わったときは、これまで初めて経験したと言っても良いほどくたくたになり、「はぁ〜、やっぱりわたしには向いてないわ。。。」と落ち込みましたが、あの疲れは全くの初めてということで極度の緊張による部分が大きかったようです。昨日は緊張でろくに説明も出来ない有様でしたので、昨日の参加者の方々には大変申し訳ない気持ちですが、昨日あった数々の不手際や失敗を今日は活かすことが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/11/01 21:40
Happy Halloween! ハッピー・ハロウィーン☆
Happy Halloween!  ハッピー・ハロウィーン☆ 初の「The Spice of Life」(おもてなし教室)の集まりが、終わりました〜!ただいま、放心状態でございます。ブログを書こうとしても,頭が回りません。。。明日、同じ内容の集まりがもう一度あるので、詳しいことはまた明日以降アップしたいと思いますが、失敗のあれこれが明日の役に立ってくれるのでは、と前向きに(笑)。やはり、こういうことは簡単には出来ないものだなぁ、と実感しています。せめて、みなさんが楽しんでくださったのだと良いのですが。上の写真は、今日... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/31 20:01
Entertaining Class おもてなし教室☆
Entertaining Class おもてなし教室☆ 実はこの度、ちょっとしたお教室を開くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2007/10/25 21:20
Flowers お花☆
Flowers  お花☆ 香港にはフラワーマーケット(花市場)ということろがあり、そこへ行くとそれは様々なお花や葉っぱ類が売られていて、お値段も手軽ですが、わたしが住んでいるところからは公共の交通手段を使って行くと1時間半くらいかかります。普段飾るお花なら往復3時間かけて行く程には安くないですし、なかなかその時間もなく、普段はスタンレーのお花屋さんかシティースーパーなどのお花屋さんで買っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 19:08
Lunch Party アジアン料理でランチパーティー☆
来月始めにはイギリスに2週間行って来ますし、11月には日本に一時帰国をする予定なので10月に入るとばたばたしそう、ということで、仲良くしてくださっている日本人のお友達グループをランチにお招きしました。メンバーはいつものメンバー、Oliveさん、 chisatoさんとさくらさん、 Marumiyさん、 ChizChizさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/20 22:33
Japanese Lunch Party 和食ランチパーティー☆
今日はChizChizさんに「和食パーティーをしましょう!」と嬉しいお誘いをいただきました☆ 和食大好き、ご飯大好きだけれど、夫の好みもあり(夫も鉄板焼き、お寿司、天ぷら、すき焼き、焼き鳥などなど外人さんの知っている和食やトンカツ、海老フライ、お好み焼きなど好きな和食もたくさんありますが、普通の家庭料理をあまりおいしいとは思わないようなので、手間暇かけて作る気がしないのです)、なかなか食べる機会がないというアピールをしているので(笑)、以前にも去年のクリスマスの頃に一度お... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2007/09/06 22:07
Today's Dinner 今日のディナーとテーブルセッティング 〜 ソーセージキャセロール☆
もう9月になってしまいましたね。夏が終わるのがさみしいとおっしゃる方も多いのですが、わたしは暑いのが大嫌いなのでさみしいなんて気持ちはこれっぽっちもなく、涼しくなるのを今か今かと待っています。子供の頃は夏休みが終わるのがさみしいという気持ちはありましたが、そう言えば昔から夏は嫌いでした。秋から冬にかけてが好きな季節です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/02 01:22
Petit Bouquet プチ・ブーケの写真(2)☆
今日も家で何もない1日を過ごしています。そう言えば、ここ2年程あまりお友達をディナーにお招きしていません。以前はお互いに呼び合う夫婦でおつきあいしていたお友達が何組かいたのですが、皆さん香港を発たれてしまい、今夫婦でおつきあいがそこそこあるお友達たちはお忙しかったり、あまりおもてなしはお好きではない様子。外で食事をすることの方が多くなっています。呼ばれないとだんだんお招きすることも減って行きますね。おもてなしというのも癖のもので、しばらくしないとどんどん面倒になってしまうのですよね。お料... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 15:40
Lunch and card-making ランチとカード作り☆
先日一緒にカードを作ったお友達と足首を折られたお母様をランチとカード作りにお誘いしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/23 17:53
Today's Lunch 今日のランチとテーブルコーディネート (食事)☆
前菜は、フォトワークショップのときのランチのリベンジ(笑)。日本の桃を見つけたので、桃とサン・ダニエルハム(生ハム)です。普段なら、前菜も中近東にこだわるのですが、先日のブログを読まれて、いちじくと生ハム、桃と生ハムの組み合わせはいらしていただいたお友達もお好きな組み合わせだとメールでお聞きしましたし、丁度日本の桃が見つかったので決めました。中近東のお料理とイタリア辺りのお料理は共通点も多く相性が良いと思うので、一緒にお出ししても問題ないと思います。桃にシンプルなドレッシングを(色止めの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/08/02 22:41
Today's Lunch 今日のランチとテーブルコーディネート(テーブル)☆
今日は以前にアップした、素敵に和食でおもてなししてくださったお友達をやっとランチにお招きすることが出来ました。半年ちょっと前、わたしのブログのファン(笑)だとメッセージをいただき、お会いしてランチをご一緒して以来のおつきあい、ブログがご縁のおつきあいです。(もちろんどなたとでもお会いするのではなく、共通のお知り合いがあったのでお会いすることになったのですが。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/02 22:21
Today's Lunch Party 今日のランチパーティー☆
レッスンが終わった後、先生もお誘いしてワークショップからランチパーティーに移行しました(笑)。今日わたしが用意したものは(実際には撮影する機会はありませんでしたが)撮影用を兼ねていたので、冷たいもの、または冷めてもおいしいもの、そして見た目重視に色のきれいなものを主に用意しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/16 23:30
Dinner Party ディナー・パーティー☆
今日はお友達ご夫婦にディナーに呼んでいただきました。すぐ近くにお住まいの、南アフリカ人の奥様と南アフリカに長く住まれたイギリス人のご主人というご夫婦です。呼んでいただいたのはわたしたちと他には南アフリカ人のご主人とオーストラリア人の奥様、そしてカナダ人のご夫婦の2組ですが、お一人のご主人は今日はお体の調子が悪くて欠席でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/15 03:45
Chinese New Year Party (2)〜 旧正月パーティー(続き)☆
旧正月パーティーの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/02/16 22:52
Chinese New Year Party 〜 旧正月パーティー☆
今日は写真が特別上手く行きませんでした。というのは、レンズを変えるのが面倒だったので、標準ズームレンズで撮っていたのです。いつもこういうときは50mmの1.4の明るいレンズを使うことが多いのですが、やはりそちらを使うべきでした。シャープさが全然違います。そして、ズームにするとますます暗くなるので比較的ワイドで撮っていたため、ごちゃごちゃと背景が入りすぎて、すっきりとした写真になりませんでした。せめてF値をもっと小さくして撮るべきでした。日々反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/16 22:47
New Year & Welcome Back Party ニューイヤーパーティー☆
今日は同じマンションの別ブロックに住むお友達がパーティーを開いてくれました。ニューイヤーパーティーと、半年ほど香港を留守にしていた人が戻って来たのでその人のウエルカム・パーティーを兼ねたもの。旅行中の方たちもまだいるのですが、お招きいただいたのは麻雀グループの人たちとそのご主人たち、全員で6夫婦プラス1人(ご主人は単身赴任中)。イギリス人、カナダ人、ニュージーランド人、南アフリカ人、わたしという国際色豊かな顔ぶれです。人数が結構多かったのですべてを自分でお料理するのが不安そうだったお友達... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/14 04:12
女友達とお家でディナー☆
結局、お友達が今日家に着いたのは6時ごろでした。またまた5時40分頃、おかしいなぁ、と思い、今日だよねぇ、わたしおかしくなってないよねぇ、と思いながらふと携帯電話をチェックしたところ、彼女から3度も電話が入っていました。え〜、家の電話に電話してよ〜と思いながら慌てて掛け直すと、住所を忘れたとのこと(爆)。電話番号も携帯の番号しか入っていないとのこと。彼女の場合、アーティスト系なのでこういうことはしょっちゅうです。わたしのボケとはちょっと違うんですよね。まぁ、結果は同じです... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/23 00:39
おおぼけ★
今日はお友達が早めの夕食に来る予定でした。クリスマスも近いし、夫もいないので、彼女とのんびり飲みながらおしゃべりするという予定。スタンレーに4時半ごろ用があるので、5時ごろに来るとこのと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/21 19:37
今日のテーブルセッティングとディナー 〜 久しぶりのおもてなし☆
今日は同じマンション内に住むイギリス人のご夫婦をディナーにお招きしました。久しぶりのおもてなしだったので、ちょっと緊張しました。このところ日本、上海と旅行が多くて家でしばらくちゃんとしたお料理をしていないような気がします。どんなこともそうだと思いますが、お料理も少ししないと、急におもてなしをしようとしてもインスピレーションが湧きません。そういうときは、お料理の勘も鈍っているような気がするので、あまり無理をしないことにしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/19 03:03
アジアン・テイストのお花☆
今日のカレーパーティーのお客様が帰られた後、もう夕方でしたが久しぶりに家の中でお花を撮ってみました。やっぱり光があまり入って来ないと陰もあまり出来ないので、どうしてもべったりした感じの写真になってしまいますね。近いうちにもう一度、午前中に撮ってみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/29 01:38
カレーパーティー(?)☆
今日は、台風シグナル1が発令された、ときどき大雨が降る中、coboさんのブログで拝見したおいしそうなカレーのレシピを試すためのカレーパーティーをいたしました。パーティーと言っても3人なのですけどね・・・(笑)。実験台に、香港で数少ない日本人のお友達お二人(わたしのブログではお馴染みのchisatoさんとmarumiyさん)に来ていただきました。初めて作るものでおもてなし、なんて勇気ありますよね、わたし(笑)。滅多にしないことなのですが、カレーだし、大丈夫かな、と。それにお友達だし、だめな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 23:34

トップへ | みんなの「おもてなし」ブログ

サイト内ウェブ検索

Noodle's Note おもてなしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる