アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お気に入り」のブログ記事

みんなの「お気に入り」ブログ

タイトル 日 時
Hand-Made Necklace 編み編みコーンのネックレス 完成☆
Hand-Made Necklace   編み編みコーンのネックレス 完成☆ 今朝起きると、声ががらがらでした。なぜなら、たぶん飲みすぎ(笑)。昨日は、大勢の日本人のお友達のみなさんがお別れパーティーを開いてくださったので、お昼から夜遅くまで食べて飲んでおしゃべりしてと、楽しい、そして少しさみしい一日でした。自分ではほとんど飲んでいないような気がしていたのですが、今朝まだ自分でもお酒臭かったので、たぶん結構飲んでいたのでしょう。そちらについては、写真がたくさんで整理に少し時間がかかるので、後ほどアップさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 16:21
Dim Sum 西苑で飲茶☆
Dim Sum  西苑で飲茶☆ こちら側の引越し作業が終わったので、日常生活らしき生活に戻りました。とはいえ、自分の家ではないので落ち着かず、どうも変な感じではあるのですが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/24 20:04
Recipe Books わたしの宝物 〜 レシピファイル☆
Recipe Books     わたしの宝物 〜 レシピファイル☆ 引っ越し屋さんが荷造りを始めるまで、あと1週間になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/11 23:40
Dim Sum @Dim Sum 誉満坊(Dim Sum)で飲茶☆
Dim Sum @Dim Sum  誉満坊(Dim Sum)で飲茶☆ 今日も、一日雨が降ったりやんだり。雨が降っているというのに、暑いこと、暑いこと! なんでしょう、この蒸し暑さは。。。(涙)こう暑いと、数歩歩いただけで汗だくになるので、お手上げ状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/10 21:03
Chinese Teaware  買って、食べて、飲んで☆
Chinese Teaware   買って、食べて、飲んで☆ 毎日暑いですね〜。場所によっては33度や34度まで気温が上がり湿度も高いので、外に出るとサウナの様です。去年も今頃はこんなに暑かったのでしょうか? 今年は特に暑いような気がするのですが、毎年そう言っているのかもしれません。そんな中、昨日は朝早くから夜遅くまで一日中お出かけしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 18:37
Surprise  サプライズのプレゼント☆
Surprise   サプライズのプレゼント☆ 先日のクッキングクラブの集まりの時サプライズがあったと書きましたが、それはクッキングクラブにご参加くださった方たちやいつもとても親しくしていただいているお友達たち、中にはごく最近になってやっと個人的なおつきあいが始まったばかりの方たちも含めた15人のみなさんからのプレゼントでした。ル・クルーゼのきれいなグリーンのタジン鍋。中近東やモロッコのお料理(前菜類)が好きで、お友達をお招きした時にはよくそういうお料理をしますので、ずっとタジン鍋があると素敵なのだけど、と思っていたのです。ただ、蓋の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 20:19
Jenggala Keramik ジェンガラ.ゲラミックの食器☆
Jenggala Keramik  ジェンガラ.ゲラミックの食器☆ バリ島に行くのは今回が6、7回目くらいで、最初の2度程は1週間ずつと時間的にも余裕があったので、ウブドの棚田を見に行ったり、タナロットで夕陽を見たり、お決まりの絵や木彫りやバティックやイカットなどのお店や工場を見て回ったり、バリダンスもいくつも見てしまったので、ここ最近は観光にはほとんど出なくなりました。日中はとにかく暑いので歩かなくてはいけないところに出掛ける気持ちにならないのと、普段忙しい生活をしている夫のためにも、せっかくのリゾートなので出来るだけホテルのビーチやプールサイドでのん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/29 14:55
Japanese Italian Soup イタリア風味噌おじや☆
Japanese Italian Soup  イタリア風味噌おじや☆ 今日も夜はひとりごはん。先日の宣言通り(? 笑)、多めに煮ておいたスペルト小麦をうんと薄味に仕上げたミネストローネに入れて、ご飯とお味噌で煮てイタリア風味噌おじやにしてみました。溶き玉子入りです。おネギがまた良く合うので(ちなみに関西ではおネギというと青いおネギ)、このあともっとたっぷり加えました。やっぱりおいしい☆(笑) こういうものを食べて、おいし〜い、と思うとき、やっぱり日本人なのだなぁ、と思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 20:47
Card Making 軽いランチとハンドメイドのカード作り☆
Card Making   軽いランチとハンドメイドのカード作り☆ いつもカード作りを一緒にさせていただいている(というより、わたしが教えていただいている)イギリス人のお友達と、クリケットクラブで軽くランチをしてからカード作りに励んで来ました。クリケットクラブのランチはとてもリーズナブルなので、嬉しい。クラブサンドイッチは、500円くらい。香港ではクラブサンドイッチのチキンが臭くて食べられないことが多いのですが、ここは大丈夫。塩胡椒が足りないのが残念ですが、足せばおいしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 18:51
Books 今日、日本から届いた本2冊☆
Books   今日、日本から届いた本2冊☆ 今朝、日本のアマゾンから本が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 22:16
Mee Goreng ミーゴレン☆
Mee Goreng  ミーゴレン☆ 明日からいよいよ香港ラグビーセブンスが始まりますが、これから蒸し暑く、また雨も降りやすくなるようでどうなるか心配です。わたしが観戦に行くようになったのはこの4年ほどのことで、夫はわたしより2年ほど前から行っていますが、わたしたちが行き始めてからはまだ雨が降ったことはありません。むしろ、かんかん照りで暑くなることが多かったのですが、今年は雲行きがかなり怪しいようです。わたしはラグビーには全然興味がないのですが、ラグビーセブンスはお友達と裏で飲んだり、大声で応援したり、仮想している人たちを観... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 22:27
Flower Arrangement パイナップルのフラワーアレンジメント☆
Flower Arrangement  パイナップルのフラワーアレンジメント☆ 顔と首の湿疹は、やっと落ち着いて来ました。見た目は(かさぶたが出来たり乾いて来たりで)まだまだ酷いのですが、気持ち的にはほっとしています。広がるのが止まれば、後は良くなるのを待つだけなので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/21 16:19
Flower Arrangement フラワーアレンジメント☆
Flower Arrangement  フラワーアレンジメント☆ 今日は、お料理教室で初めて本格的な四川料理を習って来ました。山椒が辛かったです〜!(笑) なかなか写真を整理する時間が取れずにいますが、近いうちにアップします☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 19:37
Flower Arrangement フラワーアレンジメント☆
Flower Arrangement  フラワーアレンジメント☆ 今週も、Namiさん(nezunami@hotmail.com)にお花をお願いしました。(Namiさんがブログを始められたそうです。)今回のわたしのリクエストは、「シックに!」。シックな中に女性らしい可愛らしさもあり、とても優しい雰囲気のアレンジメントでした。今度はどんなアレンジメントかな〜、と毎回ピックアップが楽しみです。全ておまかせのアレンジメントも楽しいのですが、何かリクエストをするとそのリクエストにNamiさんがどんなイメージで応えてくださるのかを見るのがまた楽しいのです。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/06 23:25
Presents  敷きもの☆
Presents   敷きもの☆ 昔から可愛いものが苦手なので、レースは苦手なものの1つ。お花の下に敷いているこの敷きもの(本来はなんなのでしょう、花瓶の下などに敷くのでしょうか?)にはレースが付いているのですが(これもレース、ですよね??)、レースと言ってイメージするものとは違います、素材のせいでしょか。美人でセンスが良くて、女性ならきっと誰でもが憧れてしまう女性のDECOさんからいただきました。我が家にある家具や置物よりテイストが甘めなのですが、こうしてお花のアレンジメントを置いたり、お茶道具を置いてテーブルの上に載... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/05 14:08
Panini パニーニ☆
Panini  パニーニ☆ 今回、イギリスのカフェで良くみかけたのが「ベーコンとブリー(チーズ)のパニーニ」というもの。やっとイギリスでもおいしいサンドイッチ類がいただけるようになったようです(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 18:14
Photo Book 初写真集☆
Photo Book  初写真集☆ 夫が写真集を作りました☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/05 19:42
iPhone  今のお気に入り〜iPhone ☆
iPhone   今のお気に入り〜iPhone  ☆ クリスマスのプレゼントの1つにもらった iPhone、思っていた以上にとっても役に立ち、すっかり手放せなくなっています。元々、電話で長話はしないタイプ。待ち合わせのときに遅れそうなどと言うときに使う程度でしたので、使用分数はほとんどが1ヶ月10分以内でした(笑)し、携帯電話にさほど拘りはなかったのです。香港にいて、わざわざ出先でいちいちメールのチェックをしたりネットを使うなんてしないし、と思っていましたし、iPodも持っているけれどほとんど使っていないし、必要ないかもと思... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/05 18:13
Italian-Japanese Rice Soup イタリア風味噌おじや(?)☆
Italian-Japanese Rice Soup  イタリア風味噌おじや(?)☆ 昨日から夫は久しぶりに出張中。昨日の夜は、日本人のお友達お二人と味十味でお腹一杯おいしいものをいただきながら、あれこれおしゃべりをして過ごしました。キムチ味噌鍋や串焼きなど、とてもおいしくて、ついついて食べ過ぎてしまったらしく、今日はちょっとお腹の調子が。。。(笑) 今日は何の予定もない一日だったので、ビデオを見たりして家でのんびりと過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/04 20:03
Favourite Hotel  お気に入りのホテル☆
Favourite Hotel   お気に入りのホテル☆ イギリスのDevon州にある世界で一番お気に入りのホテル『Gidleigh Park』のことは既に書きましたが、年末年始のイギリスの旅行で新しくお気に入りのホテルが加わりました。バースという街の近くにある『Lucknam Park』というホテルです。『Gidleigh Park』と同じく『Relais & Chateau』というグループに属しているのですが、このグループは比較的良いホテルが多いので、ホテル選びには良く使っています。(あくまでも「比較的」で、わたしたちの基準に達していないホ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 22:55
Favourite Hotel お気に入りのホテル「Gidleigh Park」☆
Favourite Hotel  お気に入りのホテル「Gidleigh Park」☆ これまで数え切れないくらいのホテルに泊まって来ましたが、一番気に入っているホテルはイギリスのデボン州のダートモアというところにあるこの「Gidleigh Park(ギドリー・パーク)」ホテル http://www.gidleigh.com/ です。初めて泊まったのは、たぶん16年ほど前のことでしょうか。デボン州のエクセターという街は若いときに語学留学に滞在したところなのですが、何度か書いていますようにそのときにお世話になったホストファミリーとは、25年以上経った今でも家族のような付き合い... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/05 03:21
Mee Goreng ミーゴレンとチキンサテー☆
Mee Goreng  ミーゴレンとチキンサテー☆ とうとう12月になってしまいましたね〜。今年も、あと1ヶ月で終わりです。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 23:24
Scones 4時のお茶にスコーン☆
Scones   4時のお茶にスコーン☆ ベイキングが苦手なわたしにも、昔からさっとおいしく作れるのがスコーンです。大昔、英国でホームステイをしたときのランドレディー(イギリスのお母さん)とは今でも家族のようにおつきあいをしていますが、ホームステイ先では毎日夕食後には必ずデザートが出ましたし、日曜日のランチでもデザートが出ました。わたしには頭が痛くなるほど甘くて食べづらいものが多かったのですが、いくつかとても好きだったものがあり、その代表がスコーンです。スコーンは本来は午後のお茶と一緒に出される物ですが、ホームステイ先ではときど... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/29 18:31
Slippers 中華柄のスリッパ☆
Slippers  中華柄のスリッパ☆ 予報通り、また気温が下がりましたね。気持ち良いお天気です。家の中でじっとしていると少し寒いくらいなので、久しぶりにジンジャーティー(しょうがにお湯をかけて、蜂蜜を入れるだけ)を飲んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/28 15:11
Handmade Cards ハンドメイドのクリスマスカード作り☆
Handmade Cards  ハンドメイドのクリスマスカード作り☆ 今日も、いつも一緒にカードを作るイギリス人のお友達に来ていただいて、簡単なランチの後、夕方まで2人でカード作りに励みました。お友達はももうすぐイギリスに休暇で帰られるので、もうクリスマスカードは必要な枚数作ってしまわれていてバースデーカードを作られていましたが、わたしはまだまだ足りないので、今日もせっせとクリスマスカード作り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 19:01
Homemade Fig Jam ホームメイドの無花果のジャム☆
Homemade Fig Jam  ホームメイドの無花果のジャム☆ 名古屋のShantiさんからは、もう1ついただきものをしました。ホームメイドの無花果のジャム。無花果のジャムは、市販のものを買ったことがあります。あまり感激しない味で、やっぱり無花果はフレッシュのままいただくのがおいしいんだなぁ、と思っていました。フレッシュの無花果は、大好きなのです。けれどお友達手作りのジャムですからもちろんとても嬉しくて、大切にいただこうと日本から持ち帰って来ました。今日はせっかくの日曜日なのに夫は出張に出てしまって、なんとなく手持ち無沙汰。先ほどふと小腹が空いてしま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 18:49
Bread Baking ホシノ酵母で焼くハード系のパン(ベーコンエピとミニバゲット)☆
Bread Baking  ホシノ酵母で焼くハード系のパン(ベーコンエピとミニバゲット)☆ ブログで宣言した手前(笑)、先日起こしたホシノ酵母でハード系のパンに挑戦です。9月のおもてなし教室でDECOさんに教えていただいてから一から作るのは初めてなので、不安の固まりです。フランスパン用の粉と酵母、ぬるま湯、お塩を混ぜて捏ねるところはDECOさんが目の前で見せてくださいましたが、もう2ヶ月も前のことですし、実習が全くなかったので細かいことはあまり覚えていません。写真を撮るのに専念していましたし。。。さて、いざ始めていると、べたつきます〜。打ち粉はしても良かった... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/15 21:35
Thai Green Curry やっと作った、タイ・グリーンカレー☆
Thai Green Curry  やっと作った、タイ・グリーンカレー☆ 日本は、すっかり初冬の気候になってしまったとか。わたしがいたときは、とても暖かかったのですが。香港もこのところ突然寒くなり、湿度もぐんと下がって、家の中にいると薄ら寒いくらいになりました。これからしばらく、香港は良い時期です。そろそろ、「涼しくなったらリスト」にあるいろいろなところに行けそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/12 00:38
Arabia Paratiisi 一時帰国のお買い物〜 アラビアのパラティッシ(ブラック)☆
Arabia Paratiisi  一時帰国のお買い物〜 アラビアのパラティッシ(ブラック)☆ 日本に一時帰国をする際に買いたいと思っているものが、いつもあまりにたくさんあり過ぎて困ります。10年前、日本から香港に来ると決まったとき、香港から他の国に移動したばかりの日本人の知り合いにどんなものを日本から持って行くと良いかお聞きしたところ、その方は「香港には何でもある」とおっしゃいました。特に拘らなければほとんどのものが手に入るのは本当なのですが、不便していることもたくさあります。食べ物に関しては、日本のお野菜や果物のようにおいしいものはまず手に入りません。ほとんどのものが輸入品です... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 12:29
Cartonage カルトナージュの卓上ダストボックス☆
Cartonage  カルトナージュの卓上ダストボックス☆ いつも使っているフォトショップエレメンツではないので勝手がわからず、ほとんど編集も出来ず。。。実家では写真撮影も思うように出来ないので、香港に戻ったらもう少しまともな写真をアップしたいと思っていますが、昨日教えていただいて作らせていただいたカルトナージュの卓上ダストボックス、我ながら(笑 だって、手伝っていただきましたからね)とても素敵に出来たので、早くご紹介したくて、とりあえずアップしちゃいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/30 13:28
Thai Cooking Lesson タイ料理レッスン☆
Thai Cooking Lesson   タイ料理レッスン☆ 今日は、ルシャス・デリシャスさんでのタイ料理のレッスンでした。前回のグリーンカレーもサラダもとてもおいしかったので、今日も楽しみにしていたのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/22 19:39
Birthday Trip - 3rd day(2)  イタリア旅行 (3日目 お料理教室−2)☆
Birthday Trip - 3rd day(2)  イタリア旅行 (3日目 お料理教室−2)☆ テイスティングやイタリアン食材についての説明が終ったのは、11時過ぎだったでしょうか。Letiziaさんの車の後をついて、山の中にあるB&Bまで15分程。最初の一枚の写真に見えているのがアッシジ。この後山の中にはいって、舗装されていないぼこぼこの細い道をほこりを立てながら走り、「え〜、まだ走るの?」などと言いながら無事着きました。普通のマニュアルカーでは、結構怖かったです。Letiziaさんは、わたしたちの反応を楽しみにされているのか(笑)、事前に道の酷さについては一言もおっしゃらず、到... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 17:53
Hand-made Cards ハンドメイドのクリスマスカードと、考えることあれこれ。。。☆
Hand-made Cards  ハンドメイドのクリスマスカードと、考えることあれこれ。。。☆ 今回は時差ぼけはあまりなかったと思っていたのですが、昨夜は10時半頃寝て、2時半に目が覚めてしまい、そのまま眠れなくなってしまいました。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/10/18 06:54
Minesterone 新しい食器とミネストローネ☆
Minesterone   新しい食器とミネストローネ☆ 日本人が10日間のイタリア旅行から戻って来たら、ほとんどの方が和食を召し上がるのでは、と思いますが、我が家の今日の夕食はミネストローネでした(笑)。イタリアでも何度かはメニューに見かけましたが、スープはお腹がいっぱいになってしまうので一度もオーダーしませんでした。今回の旅行では野菜をあまり食べられなかったので野菜を食べたくなったのと、手間いらずで簡単に出来て重すぎないので。ちゃんとしたお料理をする気分ではなかったですし、ずっと食べすぎていますからね。今日は、チーズは入れずにそのまま、少し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 22:17
Hand-made Bag (from Obi) 帯地 de バッグ☆
Hand-made Bag (from Obi)  帯地 de バッグ☆ 昨日の記事にも書いた、DECOさんと一緒に作ったバッグ、思っていたより時間がかかりました。ランチの後、たぶん2時半頃から作り始めて終わったのは7時ごろでした。ミシンもアイロンも1台なので1人で作ればもう少し短い時間で出来るとは思います。出来上がりはこちら。(黒の生地が光ってしわが目立ちますね。。。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/09 11:15
Don Carlo (Opera) 香港でオペラ☆
Don Carlo (Opera)   香港でオペラ☆ 昨日の夜は、オペラを観て来ました。「Don Carlo」(ヴェルディ)。ストーリーは少し混み入っているので省きますが、オペラにありがちな悲恋が組み込まれた悲劇。今回のオペラは、ハワイオペラシアター、バンクーバーオペラ、香港オペラの共同講演。後でわかったのですが、香港フィルの指揮をされたのは日本の方(吉田裕史さん)だったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/07 16:10
Lovely Packaging 可愛いパッケージ☆
Lovely Packaging  可愛いパッケージ☆ 先日、madame okamiさんが日本に帰られたとき、madame okamiさんを通じてお友達になったVanillaさんから預かりものをしたとお聞きしていましたが、こんな素敵なパッケージに入ったバームクーヘンをいただきました。(madame okamiさん、ありがとうございました。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/06 15:35
Thai Ceramic タイ食器☆
Thai Ceramic  タイ食器☆ 今朝、美容院でやっと髪を染めてもらって(最近、2週間程で気になるようになりました。。。でも、あまり頻繁に染めるのは良くないと聞くので1ヶ月我慢しています)、午後からお友達数人と一緒にタイ食器を買って来ました。結構いろいろな大きさ、形があり、迷ってしまいました。DECOさんのブログで拝見して、絶対欲しいと思っていた葉っぱの形のお皿は最初から決まっていたのですが、他にもあれこれほしいもの発見。。。とりえあえず、今日持ち帰ったのはこれだけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/01 19:30
Chilli Con Carne チリ・コンカーニ☆
Chilli Con Carne  チリ・コンカーニ☆ 暑かったですね〜。今日もあさってのおもてなし教室に必要なものを買いに出掛けましたが、タクシーで出て,タクシーで戻って来ました。日本は急に涼しくなって、肌寒いくらいだとか、羨ましい限りです。真夏に関して言えば、香港の方が日本よりずっと過ごし易いと言えます。どこに行っても冷房がよく効いていますし、公共の交通機関の便利も良く、タクシーも比較的気軽に乗れる金額ですし、歩く時も高層ビルの間を歩くので比較的日陰。湿度はとても高いのでそれでも辛いですが、日本では直射日光を浴びながら家から駅まで歩かなく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 22:55
Spanish Hashed Potatoes スペイン風ハッシュドポテト?☆
Spanish Hashed Potatoes  スペイン風ハッシュドポテト?☆ パエリアに使ったチョリソが残っていたので、今日のディナーはNoodle流スペイン風ハッシュドポテトにしました。お料理のアレンジはしても自分で考えついたお料理はほんのいくつかしかありませんが、これはその一つ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/25 21:12
Chicken in Tomato & Olive チキンのトマトと黒オリーブ煮☆
Chicken in Tomato & Olive   チキンのトマトと黒オリーブ煮☆ このところの香港はお天気が良く、空気も澄んで青い空に白い雲。外はきっと酷く暑いと思いますが、家の中から眺めていると気持ちのよいお天気です。中国の工場が止まっているからという話を聞きますが,本当にそうなのかどうか。ちょっと前にもそんなことがまことしやかに囁かれていましたが、そのあとすぐに酷い空気になりました(笑)。いずれにしても、きれいな空気は嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/18 21:30
Magazine お気に入りの雑誌☆
Magazine  お気に入りの雑誌☆ 日本に住んでいた頃、本もたくさん買っていましたが、雑誌も山のように買っていました。香港に来てもしばらくの間は日本の本や雑誌を置いているお店に行っては、結構頻繁に買っていたものでした。でも、だんだん面倒になり。。。日本に帰ると1、2冊買いますが、香港ではもうファッション雑誌は買わなくなってしまいました。年齢や体型のせいもありますが、香港に住んでいるとファッションにどんどん疎くなり、雑誌に出ているようなものはだんだん似合わなくなり。。。(涙)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/15 14:10
Sesame & Coconut Sweets 黒ごまとココナッツクリームのブランマンジェ☆
Sesame & Coconut Sweets  黒ごまとココナッツクリームのブランマンジェ☆ 今日はお友達宅で集まる予定だったのですが、お友達のご主人が調子を崩されて延期になりました。お薬を飲んで休まれればすぐに良くなられるようなので、良かったです、早く良くなられますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/13 20:47
Old Cookbooks 懐かしいお料理本☆
Old Cookbooks  懐かしいお料理本☆ 涼しいですね。8月に冷房の必要がないくらい涼しいなんて、珍しいのではないでしょうか。雨でなくてこの涼しさなら嬉しいのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/11 14:19
Salt おいしいお塩☆
Salt  おいしいお塩☆ 今日の外出の予定は、台風シグナル8が出たので中止。残念ではあるのですが、はっきりして良いとも言えます。シグナル3ですごい暴風雨という場合どうしよう、と思いますからね。ここはタクシーも来てくれないでしょうから、立ち往生して困ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/06 17:05
Today's Supper 今日の夕食 〜 オールデイ・ブレックファースト☆
Today's Supper  今日の夕食 〜 オールデイ・ブレックファースト☆ 連日の出張で、夫はちょっと疲れ気味。わたしも出来ればお料理はしたくない気分。ということで、今日の夕食は朝食のような一皿。イギリスのソーセージ、ベーコン(わたしはベーコンはやめておきました)、トマトの焼いたもの、目玉焼き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 22:53
Useful Gadget お勧めの優れもの☆
Useful Gadget   お勧めの優れもの☆ 以前のマンションの寝室についていたバスルームは、ちょっと古かったのですが広々としていて、わたしには大きすぎるバスタブの他にもとても広いシャワーブースもついていて、ほとんどお風呂には入らないでシャワーですませてしまうわたしたちにはとても快適でした。今のマンションの寝室のバスルームは、ぱっと見は今風でカッコ良いのですがあまり実用的ではありません。洗面台も素敵なのですが細々したものを収納するところがなく、何かちょっとでも物を置くと乱雑に見えるので、ほとんど何も置けませんし、蛇口がまたスタイリッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 17:59
Almond Cake アーモンドケーキ☆
Almond Cake  アーモンドケーキ☆ 昨日DECOさんが焼いて来てくださったアーモンドケーキも撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/23 15:46
Package おしゃれなパッケージの中国茶☆
Package  おしゃれなパッケージの中国茶☆ 昨日、DECOさんから中国茶をいただきました。DECOさんのブログで拝見して気になっていたお店のお茶ですが、このパッケージがとても素敵。なんでも、香港にプリントアワードで優勝したパッケージだそうです。箱の色とシールの色も素敵な色合わせです。(写真は少し明るく撮り過ぎましたが、実際の色はもう少し落ち着いた色。)きれいな箱が好きな女性は多いと思いますが、わたしも大好き。箱を開けてシールを剥がしてしまうのがもったいない。だんだん欧米式に慣れてしまい普段結構無頓着に開けてしまうのですが、こういう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/18 17:12
Film 「Once」  最近観た映画「ダブリンの街角で」(原題 Once)☆
Film 「Once」  最近観た映画「ダブリンの街角で」(原題 Once)☆ 週末にDVDで観た映画「Once」(邦題「ダブリンの街角で」)。CD屋さんでふと目にとまって買ったDVDですが、今年のアカデミー賞 歌曲賞受賞作品だそうで、シネマトゥデイによると、『アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音楽を通して惹(ひ)かれ合っていく様を描く。アイルランドの実力派バンド、ザ・フレイム... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/16 21:31
Peony ピオニー☆
この時期はお花を買ってもすぐにだめになってしまうのでなかなか買う気が起きないのですが、しばらく買わないとやはりさみしくなり、昨日お友達がランチにいらっしゃることを名目に(笑)一昨日中国茶の会の後で買って来ました。ピオニーは咲き始めるとあっという間に散ってしまうお花ですが、派手でなく華やかな様子が好きで、ときどき買い求めます。一昨日は、3本だけ買いました、1本は半分くらい咲いたもの、1本は蕾が大きくなって少し開き始めた(というより、大きな蕾という方が近いかも)状態のもの、もう1本は固い蕾の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 22:58
Chicken with Couscous 今日のランチ チキンとクスクスサラダ☆
毎日のように一日に何度か外がいきなり暗くなって、雷が鳴ったり豪雨になるというお天気が続いていて、会う人会う人「また雨ね〜。」がご挨拶になっています。これだけ降るのは、夏の香港でも珍しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 22:53
Chinese Tea 中国茶☆
週末はネットをしない方も多いと思い、50万ヒットのプレゼント企画の締め切りはまだですが、そろそろ締め切ろうかと思っています。ご希望の方はお急ぎくださいませ。初コメントの方も歓迎致しますので,ご遠慮なく! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 16:29
Books I recommend 面白かった本 〜 「わたしのマトカ」☆
Amazonで本を買うと買った本から好きそうな本をコンピューターが推測して、おすすめの本ということでたくさんの本が並びます。いつも何か面白い本はないかなぁと思っているので、結構頻繁にチェックしています。日本の本屋さんで中身を見て買うのが一番ですが、香港に住んでいるとなかなかそうも行かず、どなたかがブログで勧められている本や、こうしてAmazonで勧められる本をネット注文して読むことになります。失敗も多く、配達料金と手数料を考えると決して安い買い物ではないので悲しくなることも多いのですが、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/16 20:32
Chinese Tea Set 中国茶の茶器☆
今日のランチの予定が昨日に変更になったので、今日はお家でのんびりデーです☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/14 14:33
Book I Read  最近読んだ本「重力ピエロ」(伊坂 幸太郎 著)☆
先日のマンダリン・オリエンタルホテルの「Pierre」でランチをご一緒したお友達から、本をお借りしていました。伊坂 幸太郎さんの「重力ピエロ」という本です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/03 15:05
Book I recommend お薦めの本 A Thousand Splendid Suns ☆
このブログを始めて間のない頃に「カイトランナー」(近々映画かされるらしい)というカリフォルニアに住むアフガニスタン生まれの著者Khaled Hosseini の本をご紹介しましたが(英語版と日本語版)、著者の新しい本が出ました。「A Thousand Splendid Suns 」。まだ日本語版は出ていませんが、いずれ出るだろうと思いますし、この人の文体は大変シンプルなので、ある程度英語の読める人なら英語でも問題なく読めると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/31 16:38
Pop-Up Book (2) むふふ、買っちゃいました「飛び出す絵本」☆
以前ご紹介したお友達からいただいた、とっても迫力のある「飛び出す絵本」の「恐竜編」、昨日本屋さんで見かけたので、買っちゃいました☆ むふふ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/24 00:13
Hand-made cards ハンドメイドのカード☆
今日は、あちらこちらで何度か豪雨になりました。ほんの短時間で上がるのですが、タイミングが悪く外にいると傘も役に立ちそうにないほどの雨。でも、気温が低めなので汗をかかずに歩くことが出来るのは助かります。わたしも今日は久しぶりの油絵のレッスンだったので出掛けたのですが、幸い、降られずにすみました。お友達とレッスンの後でランチをして、そろそろ出ようかというときにいきなり降り始めたのでしばらく待機。家に着いて30分位した頃、今度はもっと酷い降りになりました。あっという間に外が真っ白になり、雷もご... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/22 18:21
Le Financier フィナンシェ☆
1日晴れた以外はぱっとしないお天気が続いています。今日は麻雀の会に午後から出席予定でしたが、出席者が集まらず中止になりました。他に入れたい予定があるときにこうなるとがっかりなのですが、今日は特になかったので、ぽっかり空いたのんびりデーを楽しんでいます。先日の続きのカードを作ったり、写真を撮ったり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/21 17:53
Cooking DVDs & Videos お料理のDVDとビデオ☆
写真はわたしが持っているお料理のDVDやビデオの一部です。最近はビデオプレーヤーは持っていない人も多いようなのですが、我が家にはたくさんのビデオがあるのでビデオプレーヤーは絶対に必要。お料理の本を読むのも好きですが、DVDやビデオで誰かがお料理しているところを見るのも大好きです。お料理のビデオやDVDって、それほどたくさんは出ないのですよね。もっと出してくれると嬉しいのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/15 23:32
Hot Sandwich 今日のランチ 〜 ホットサンド☆
ワッフルの記事に「ずっとほしいと思っていたワッフルメーカー」と書きましたが、ずっとほしいと思っていたのはワッフルを焼くためよりむしろホットサンドを作るためです。ワッフルを焼いてみたいと思ったのはごく最近のことですが、ホットサンドはずっと好きでした。普通のサンドイッチも好きですが、パンは焼いた方が香ばしくておいしいですし、その方が食べごたえがあって食べる量が少なくてすむので、家で自分用に作る時は大抵トーストしたサンドイッチです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/05 15:08
Pop-Up Book 大人も楽しめる「飛び出す絵本」☆
今週初めての「な〜んにも予定のない一日」を過ごしています。今日も外は34度。こんな日は、涼しいお部屋でのんびりと過ごすのに限ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/03 15:26
Butter Cookies タルト生地でクッキー☆
昨日のレモンとフロマージュフレのタルトの生地が結構余ったので、タルトを焼いた後で延ばしてクッキーのように焼いておきました。バターの風味豊かなイギリスのショートプレッドのようなクッキーに焼けました。簡単でおいしいです。クッキーは市販のものにおいしいものがたくさんありますが、ショートブレッドは市販のものはうそっぽいバターの香りが気になって好きになれません。イギリスのカントリーインやマナーハウスに泊まると手作りのショートブレッドが出ることがあり、それがとてもおいしいのですが、そ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 15:23
Quiet Time - NOT!  ゆっくりペース☆
今週はお出かけが月曜日から3日続いたとは言え、火曜日は同じマンションのお宅での麻雀でしたのでお出かけというほどでもなく、まだまだ今月はゆっくりペースのスケジュール。昨日、今日と予定が入っていないので、一日のんびり。こんな感じが丁度良いです。夏の間は香港にいるお友達が減ってさみしくなる反面、自分ひとりの時間が出来るという良い面もあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/27 15:44
Today's dinner 今日のディナーとテーブル 〜 ニョッキとサラダ☆
今日は久しぶりに麻雀に参加してきました。メンバーは6人。夏の間は入れ替わり次々と休暇に出る人が多いのですが、6人は結構多い方。日本に行ったりヨーロッパに行ったりでしばらく参加出来なかったので、久しぶりに逢った人ばかりでした。今日はわたしも結構上がったのですが、2番手で終わりました。来週も同じメンバーになりそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 21:32
The Digital Photography Book お勧めのデジタル写真の本☆
本を買うのはわたしの病気で(笑)、幸か不幸か夫も同じ病気なのでお互い好き放題買っています。どんどん貯まるのが困りますが、気兼ねなくアマゾンでオーダー出来るのはとても嬉しい☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 13:16
Life on Mars イギリスのドラマ 「Life on Mars」
先日、夫の弟が新聞に無料でついてきたと言って、イギリスで人気があるというBBCのドラマ「Life on Mars」のDVDを持って来てくれたので、今日の夕食後夫と観てみました。今、シーズン3が放映されているそうです。主役の刑事が交通事故に遭い昏睡状態になるのですが、目が覚めると1970年代にタイムスリップしていたというストーリー。事故に遭う前に追っていた事件でガールフレンドが連れ去られるのですが、1970年代に起こったそれと関係のある事件の捜査に関わるのが今日観た1話と2... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/28 01:07
Jewellery Making ビーズとシルバーワイヤーのネックレス☆
1月にジュエリー教室に通い始めてすぐにアップした記事のものと似ていますが、先々週に練習したジュエリーメイキングはこれです。やはりシルバーのワイヤーで大きめの石のビーズに飾りをつける練習。シルバーのワイヤーは柔かくていろいろなことに利用出来るようです。石は縦が2センチちょっと、直径が1.5センチ程度のもの。この石はローズクオーツでしょうか(あまり石の名前を知らないので自信ありませんが)。こういう作業をしていると、何時間もあっという間に経ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/27 18:34
Lunch in Stanley 義弟の来港 〜 スタンレーでランチ☆
昨日は気温は23度などとなっていたので暑そうだと思い、長袖のTシャツ1枚に薄いカシミヤのケープで出かけたら寒いこと!風が強く、曇っていたので室内の気温はあまり上がらず、冷房が効いていたからでしょう。この時期の香港、何を着ればよいのか困ります。今日は24度、湿度85%。むしむししていますが、半袖なら思っていたほど暑くありませんでした。でも、太陽が顔を出すと突然暑くなるので、そろそろあまり出歩けなくなりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/24 17:05
New Project ビーズのハンドメイド・ネックレス 途中経過☆
今日は朝からジュエリー・メイキングの教室に出かけました。1ヶ月ほど前に作り始めたネックレスはあと少しで完成なのですが、先週も今週も材料の在庫切れ(涙)。先週は大きな石にワイヤーで飾りをつける練習をしましたが、今週は新しいネックレスを作り始めました。シルバーのワイヤーとパールや石のビーズで作るのですが、時間はかかりますがとっても楽しい作業で、また、これが可愛いのです☆ 見ているだけで楽しくて、1人で「くくく、かわいい〜」と何度も見てしまいます(笑)。完全に変な人(笑)。これははまってしまい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/21 21:00
Roasted Ratatouille 今日のテーブルとディナー〜ローストした野菜とクスクス☆
今日は少し肌寒いけれど久しぶりに太陽も出て海も青く、気持ちよい1日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/20 22:14
Roast Beef at Lawry's 香港でおいしいローストビーフをいただけるレストラン☆
今日は同じマンションにお住まいのイギリス人ご夫妻と夕食をご一緒して来ました。奥様は麻雀グループのメンバー。パーティーや麻雀グループの集まりでは何度か夫婦でもお目にかかっているのですが、夫婦4人だけで食事をするのはまだ今回が2度目です。奥様の方は度々イギリスに帰られてあちらに長く滞在されることが多かったので、なかなかタイミングが合わなかったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/17 04:28
Hand-made Jewellery ハンドメイドのビーズのネックレス☆
先日お友達数人と集まったときにわたしが作ったのは、このネックレス。以前アップしたものと同じテクニックで、シルバーのワイヤーにビーズ(石やパール)を編み込んだもの。今回は前回よりシンプルに、トルコ石、白の小さな淡水パール、透明のクリスタルだけで作りました。前回より少ない5連にし、もう1連はシルバーのワイヤーで編んだものに大きめのトルコ石を真ん中にアクセントに下げてみました。夏らしい涼しげな雰囲気で気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/12 13:07
Book I recommend for SLR beginners お勧めの一眼レフ初心者用の本☆
一眼レフカメラを初めて使い始めたのは2年ほど前でしょうか、リクエストをして夫から何かの機会にプレゼントしてもらいました。昔はコンパクトフィルムカメラ、数年前からはコンパクトデジカメを使っていましたが、デジカメになってからはデジタル画像としてPC上で見るばかりでプリントにすることがほとんどなくなってしまい、フィルムカメラを使いたくなったのでした。もらった直後に行ったサンフランシスコの旅行で、オートで撮った旅行の写真は結構良く撮れていて満足する出来ではありましたが、コンパクトフィルムカメラに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 22:23
Home Made Hamburger 今日のディナー 〜 とびきりおいしいハンバーガー☆
今日はジェルネイルをしてもらってから、シティー・スーパーで明日の麻雀の会に出すものや今日の夕食のお買い物をしましたが、なかなか今日の夕食が決まりませんでした。うろうろしているうちにふと頭に浮かんだのが madame okami さんのブログで見たハンバーガー。そうそう、夫も大好きだし、長い間していないし、ハンバーガーにしよう☆ ハンバーガーが夕食だなんて、日本人の男性なら怒りだすかもしれませんね。でも、夫は手作りバーガーが大好きなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 21:53
Japanese Style Curry 今日のディナー 〜 野菜カレー☆
昨日の夜、夫に「明日のディナーのリクエスト、何かある?」と聞いたところ、「野菜カレー!」との返事。食べたいものを聞くとほとんどいつも「野菜カレー」か「チリ・コンカーニ」か「チーズフォンデュー」か「オイルフォンデュー」。いつも聞いてから「聞かなきゃ良かった」と思ってしまいます(笑)。以前土曜日に1週間のメニューを決めていた時は、この4つのメニューの出番がとても多かったです(笑)。まぁ、でも、聞いてしまいましたから、今日は野菜カレーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/21 21:37
Film (Music and Lyrics) 最近見た映画 『ラブソングができるまで』☆
最近と言うか、たった今観て来たのですが(笑)、ヒュー・グラントの新しい映画『MUSIC AND LYRICS(邦題ラブソングができるまで)』を観て来ました。彼得意のラブコメディー。とても面白かったです。ヒュー・グラントは結構好きですし、女優さんのドリュー・バリモアも可愛くて音楽も楽しく、軽い娯楽映画としてはお勧めです。感動する重い映画も良いのですが、年とともにだんだんこういう軽くて笑えてハッピーエンドというのが良くなって来ました。映画の中の音楽が頭のなかをぐるぐる回ってい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/19 21:48
A Book I recommend お勧めの本 〜 せきれい(庄野潤三)☆
バリ島には2冊本を持って行きました。1冊は英語の軽く読めそうな本(ところが、読み始めたら既に読んでしまっていた本だったことがわかり、ホテルにあった他の本を読みました)、あと1冊がこの「せきれい」(庄野潤三)。どなたかのブログに書かれていて興味を持ってアマゾンで手に入れた本です。結論から言うと、何とも言えない幸せな気分にさせてくれる、なぜと説明出来ないけれど、泣きたくなるような気持ちにさせてくれる素晴らしい本でした。夫にどこにそんなに気持ちを揺すぶられたのか説明したいと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/02/14 15:59
Reading Glasses 新しい眼鏡☆
先日、新しい眼鏡を買いました。英語で言うリーディンググラス reading glasses、つまりは老眼鏡です。「老眼鏡」と言う言葉、とっても抵抗ありますが、まぁ、そうなので仕方ありません。英語にはどこにもオールドなんて言葉は入ってないですよね。なので、英語で呼ぶことにしています(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2007/02/08 19:58
Steak Dinner ステーキとポテトグラタン☆
昨日のディナーはフィレステーキでした。付け合わせはいんげん豆と、夫がいつも「Lovely Spuds (おいしいポテト)」と呼んでいるとポテトのドーフィノア(ドフィノ地方風)というポテトの(チーズは入っていませんが)グラタンのようなものを夫が初めて挑戦。作り方は以前書いたのでこちらをご参考になさってください。ステーキは滅多にしなかったのですが、この1年ほどは比較的よく食べている気がします。ゆっくりお料理する時間はないけれど、ちょっとご馳走にしたいときのメニューに登場するようになっています... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/21 19:35
ジンジャー・ティー☆
やっと扁桃腺の腫れもひいて、ほぼ回復。まだ鼻炎は残っていますが、元々鼻炎気味なのでこれはしばらくかかります。今朝は3週間ぶりに油絵のレッスンに行って来ました。先々週はレッスンはなく、先週はいろいろ忙しくて行けず。3週間前に始めた新しい絵は、香港の絵です。あまり得意とするタイプの絵ではないので(って、得意はないですが 笑)、どうなるか心配です。午後からは、街まで出て買い物をしてきました。今日は20度まで上がって、とても気持ちの良いお天気でした。バスの窓からの景色もきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/20 22:03
テディー・ベアーのホット・ウォーター・ボトル☆
突然、わたしらしくない写真で驚かれた方もおられるかも(笑)。ひかれちゃうんじゃないかとちょっと心配ですが、実は、ここ数年愛用している、マークス&スペンサーズで買った子供用のホット・ウォーター・ボトル(湯たんぽ)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/18 23:37
見て楽しいパリの本〜パリ散歩画帖 (山本 容子)
先日、またアマゾンにオーダーした本が届きました。箱を開けるときはいつもワクワクします。便利になって大変嬉しいのですが、残念ながらがっかりすることぼしばしばです。今回来た本はまださっとしか目を通せていないのですが、2冊は「あ〜あ、だめだこりゃ。。。」でした。ネットで見ただけではなかなか本当に自分の好きな本かどうかの判断がつきません。良さそうと思ってオーダーして、全然好みでないということも起こります。この2冊は大型本だったので、なお更残念。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 01:42
ひざ掛け☆
今日は一日特に何もせず、PCも午後からはあまり触らず、ソファーにごろりとなってビデオを見ていました。(楽しみにしていた妹が送ってくれた「芋たこなんきん」のDVDは、妹がファイナライズをするのを忘れていたことが判明し、がっかり。妹よ、頼みますよ〜(笑)。丁度妹に送るものがあるので、一緒に送り返してファイナライズをしてもらいます。)ここ半年ほど、ゆっくりとビデオを見る時間がなく、たくさん母に撮ってもらっているビデオがたまっています。どれを見ればいいのやら。今日は「弁護士のくず」を見ていました... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/14 22:04
Crostini di Fungi 〜 ポルチーニとマッシュルームのクロスティーニ☆
今日の前菜の1つにお出ししたのが、乾燥ポルチーニ茸とボタンマッシュルーム(よく見かける白いマッシュルーム)のディップのようなもの。クロスティーニというのは、イタリアで少し固めのパンを焼いて上に何か載せたオープンサンドっぽいもののことを言います。クロスティーニとブルスケッタの違いははっきりとわからないのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 22:55
スタンプ到着☆
chisatoさんのブログで拝見して『MAKOTO CRAFT』さんでオーダーしたスタンプが、実家経由で今日到着しました〜☆ クリスマスカードに使うつもりだったけれどもう間に合いそうにないかなぁ、とあきらめていたのですが、ぎりぎり間に合いました♪  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/11 16:49
クリスマスのデコレーション☆
香港ではクリスマスの後から旧正月まで、大々的にセールが行われます。クリスマス前から多少始まっているのですが、本格的にはやはりクリスマスの後。日本のデパートでよくあるようなセール用のものを売っているのではなく、昨日までと全く同じ商品が割り引かれて売られます。クリスマスの飾りやクリスマスカードなども大幅に値下げされ、半額やそれ以下に下がるものもたくさんあります。なるべくその時期に、次の年のクリスマスのために飾りやカードを買うようにしています。クリスマスカードは新しいものも出るのでしょうけれど... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/11 03:07
クリスマスツリー☆
クリスマスツリーの飾りつけは、夫にとって大イベント。毎年楽しみにしているようです。朝が苦手なわたしがまだ寝ているうちに、ライトをツリーに飾るところまでは彼がしてくれ、後の飾りつけは主にわたしがしますが、ところどころ一緒に。必ずクリスマスの音楽を流します。最後にツリーの一番てっぺんに、夫が脚立に上ってエンジェルを乗せて、出来上がり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/11 01:57
ワインディナー☆
今日は昨日に引き続いて、YWCAで受けているもう一つの写真関係の講座がありました。こちらも4週連続の今日が最後のレッスン。ライティングの基本についての講座で、先生は香港で本職で写真を撮られている男性。こちらは大変満足なコースでした☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 02:21
こんなに素敵なカレンダーをいただきました☆
先日、このブログにもよくコメントをくださるYukoさんのブログ、 「comme tous les jours」でYukoさんが撮られた来年のカレンダーのご紹介があり、希望する場合はコメントをという記事がありましたのでさっそくコメントを残しました。もちろん購入させていただくつもりでお願いしたのですが、販売はされていないとのことで、無料でわざわざ送ってくださいました。ご覧のように、ラッピングもシンプルでスタイリッシュ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/29 16:56
上海旅行レポートJ〜お買い物編 中国の徳利とお猪口☆
上海ではシノワズリ雑貨ブームが起きていて、その火付け役といわれている雑貨店が新天地などにある Simply Life(シンプリー・ライフ)というお店なのだそうで、上海のガイドブックには必ずと言って良いほど登場するお店です。お値段はお安くありませんが素敵な雑貨がいろいろあって、見ているだけでも楽しいお店でした。そこで見つけたのが、この中国の徳利とお猪口のセット。形も可愛いし、柄もとても素敵。ただ、お酒を入れるところはとても小さくて、いったいどれくらい入るでしょうか、ほんの2、3杯で無くなっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/23 18:01
「女子カメラ」に掲載していただきました☆
「ローカス」さんから今月出版された「女子カメラ」という、女性がデジタル一眼レフカメラで撮った写真の本(雑誌?)にわたしの写真も載せていただきました☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/20 13:12
Soho(香港)のレストラン☆
このところたまたまタイ料理づいているようで、上海でもタイ料理を食べましたし、昨日もお友達とパシフィックプレイスのタイバジルでランチをし、今日はSohoの Soho Spice(ソーホー・スパイス) というタイとベトナム料理のレストランでディナーでした。Sohoというのは、South Of Hollywood Road (ハリウッドロードの南側)という意味から取ったものだそうで、 香港のセントラルにあるミッドレベルへ上がる長いエスカレーターの中ほど沿いの辺りのことを呼ぶのですが、この辺りに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/18 01:15
上海旅行レポートG 〜 お買い物編 景徳鎮の茶器☆
レストランが続いたので、この辺でちょっと話題を変えてお買い物のお話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/17 17:57
上海旅行レポートF 〜 お薦めのレストラン(タイ料理)☆
泊めていただいたお礼にと、お友達ご夫婦をランナタイ(Lan Na Thai)というタイ料理のレストランにお連れしました。夫が何度か会社の人たちと行ったことがあり好きなレストランということで選んだのですが、お友達ご夫婦はあまり外食をされないのでご存じなかったようです。上海signoraさんはご存知だったので、日本人の間では知られているのではと思います。70年前に建てられた瑞金賓館内にある洋館の中の北タイ料理のレストラン。以前はホテルとして使われていたようで、今でも門のところにはホテルの名前... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 16:30
お薦めの映画 〜 かもめ食堂☆
先日も書いたように夫が字幕の映画をあまり観たがらないので、英語の映画以外はほとんど見ていません。邦画は特に滅多に見ません。最後に観た邦画は 「Shall we dance? 」でした。昔は邦画には全然食指が動かなかったのですが、最近は評判の良いものがたくさん出て来ていますよね。良いものほど夫と観たいと思うのですが、DVDを観る時間がそれほどないのでついつい英語の映画を見ることになってしまいます。いつか見ようと買ってあるDVDもいくつかあるのですが、なかなか機会のないまま。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/08 14:25
安くて美味しいチョコレート☆
もう1つ、昨日買ったものをご紹介。こちらはコンラッドで催されたバザーで買ったチョコレートの詰め合わせ。Gourmet House Ltd というお店(店舗は無いようなので、お店というよりメーカーですね)のチョコレート。チャイワンに工場があるようで、YWCAなどでも工場見学ツアーが行われているので名前は知っていましたが、実物をいただいたことはありませんでした。スイス人のオーナーがスイスからチョコレートを輸入してチャイワンの工場でハンドメイドされているそうで、多くの香港のホテルに納めているそ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 13:03
ドライアプリコット・チョコ☆
昨日、コンラッドのバザーとランチの後、アイランドシャングリラのカフェでChizChizさんがお友達に教えていただいたというチョコレートを買って帰りました。チョコと言ってもドライアプリコット(乾し杏)をホワイトチョコでコーティングしてあるもので、見た目も可愛い!見た感じはちょっとアーモンドのお砂糖がけのような感じですが、これは結構ずっしりと重いです。さっそくいただいてみましたが、とてもおいしい☆ チョコレートと言ってもホワイトチョコなので、あまりチョコレートの風味はしませんが、中身がド... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/07 12:47
デジタル写真加工のためのお勧めの本 〜 Re:Cafe Style Photographer☆
デジタルカメラで写真を撮ると、多くの方が写真をオリジナルのポストカードにしてみたいと思われるのではないでしょうか。そのまま印刷するだけでももちろん良いのですが、フォトショップ・エレメンツでちょっと加工して、ポストカードっぽく出来ると楽しそう、と思われるのでは?ポストカードにするときに限らず、ブログにアップするのにも時には加工をしてみたくなります。そんなときに参考になるのが、吉川 智子さんの 「cafe Style photographer デジカメでステキなポストカードが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/03 01:28
ナポリ風ピザ再び☆
先日、友達と行った神戸にあるナポリ風ピザのレストラン「アズーリ」に、今日は家族でランチに行って来ました。ピザは母も好きですし、気の張るレストランよりこういうカジュアルなところの方が疲れないということなので。金曜日にいただいたばかりですが、今回もおいしかったです。今日はパスタのコースも1つありましたが、ピザのコースだけを3つと単品でピザをもう1つ取りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/24 20:12
小山ロール☆
三田にあるエス・コヤマというケーキ屋さんの、小山ロールというロールケーキの評判を聞くようになってしばらくなりますが、わたしはいただいたことがありませんでした。先日、弟と妹にここのロールケーキのことを聞いたとき、よほど食べたそうにしていたのでしょうか(笑)、弟が予約をして昨日の土曜日に三田まで行って買って来てくれました☆ 季節限定のマカロンがのったモンブランのようなケーキとモンブランも一緒に。今でもずいぶんたくさんの方々が並んで買っておられるようですが、予約をしておけば並ばずにピックアップ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/22 14:42
焼肉☆
一時帰国のときに必ず行くレストランは、尼崎にある焼肉屋さん「味楽園」。あまり食欲のないときも、母が食べたいというのがここの焼肉です。歳がばれますが(って、もうばれてますよね)、ここにはたぶんもう40年近くもの間家族で通っています。わたしが子供の頃は、外食はあまりしませんでしたが、何か特別なときにはよくここへ行きました。大人になってから他の焼肉屋さんにも何軒か行ってみたのですが、そのたびに結局「やっぱりあっちに行けば良かったね〜。」と言うことになります。昔はおしゃれとは程遠い、煙がもうもう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/21 22:26
神戸でおいしいナポリ風ピザ☆
今日は、先週の金曜日に集まったお友達と、神戸のピザ屋さん、アズーリ(Azzuri) でランチをしました。まだ、夏にオープンしたばかりのようです。とてもカジュアルなレストラン(というより、ピッツェリア、ピッツェリアというのはイタリアでピザを専門に出しているカジュアルなレストラン)で、ランチタイムにはピザランチだけしかありませんが、このピザがと〜ってもおいしいのです。生地の淵だけがぷっくりと厚めでもちもちしているのがナポリ風。チーズもとてもフレッシュな特別な軽いチーズを使っておられるそうです... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/20 22:04
お薦めの本 〜 「トルテリーニが食べたくて」☆
「トルテリーニが食べたくて」(中山律子)という本を香港からアマゾンで注文して、実家に届くように手配していました。この本、調べてみたところ今は買えるようなのですが、2週間ほど前はマーケットプレイスでしか手に入らなかったのです。新品だったので問題はなかったのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/14 00:53
神戸の秘密にしたいフレンチレストラン☆
(お友達の皆様にお知らせです。メールのトラブルは解決しました。PCのメール、復活しています。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/13 21:55
画像ファイルのバックアップ☆
デジタルの一眼レフカメラを持ってブログをされている方は恐らく皆さんそうなのではと思うのですが、PCに保存している画像があっという間にすごい数になっています。それまでコンピューターは、ネットで情報の検索をしたりホームページやブログを見るのとメール、後はせいぜいたまに入る翻訳の仕事にワードを使う程度だったので、PCを新しくしたときに小さなメモリーのハードディスクを買いました。けれど写真を始めて、たくさんの画像を保存し、フォトショップ・エレメンツで画像の加工をするようになってからもっと大きなメ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/08 20:10
今日のディナーとテーブルセッティング☆
今日は、ムーンフェスティバルです。中秋の名月。お月見。昼間、とても曇っていたので、お月様はみえないだろうなぁ、と残念に思っていたのですが、見えていますね、見事なお月様が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/06 22:22
今日のディナーとテーブルセッティング 〜 ローストした野菜のクスクスサラダとチキンのグリル☆
テーブルクロスは黒の上に黒と白のストライプ。お花は、レッド・ジンジャー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/04 21:33
ロンドンからのお土産☆
(アクセス数が80,000を超えました。ありがとうございます☆) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/03 20:07
LONDON DAY 7 Part 2 〜 バロー・マーケットとオペラ☆
ランチの後、一旦アパートメントに戻って荷物を置き、金曜日の午後と土曜日の午前中に開かれている、Borough Market (バロー・マーケット)まで行って来ました。ここは、ロンドンで尤も古くから開かれている卸の食品市場の1つで、250年ほどの歴史があります。多くの有名レストランがここで食材を調達すると言われていて、長年卸専門の市場だったのですが、1998年からは週末だけ小売をするようになったそうです。前述の有名なチーズ専門店であるNeal's Yard Dairyやスペインの食材店 B... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 17:59
LONDON DAY 6 Part 2 〜 ロンドンでおいしいタイ料理☆
お花のレッスンが終わった後、Masakongさんと一緒にタクシーで一旦アパートメントに帰り、少し休憩することに。と言っても何のおもてなしも出来ず、本当に紅茶とジュースしかなかったので、紅茶を入れておしゃべり。しばらくして、この日は1日一人で出かけていた夫も帰宅。暑い日でアパートメントの中も少し暑くて、近くのパブの外のベンチで座ってビールでも、と出かけたのですが、生憎外に座るところはなく、仕方なくアパートメントよりも暑いパブの中でビール。でも、おしゃべりしているうちに陽が傾き、暗くなると涼... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/30 06:56
お買い物☆
気温は32度などとまだまだ高いようですが、湿度が低くて風もあるので、案外過ごしやすいですね。お天気も良くて、気持ちの良い1日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/29 17:30
お料理教室☆
今日は、いつも楽しみにしている味十味のお料理教室でした。写真は、半分づつ持って帰ってきて、ちょこっとサラダを加えて夫に出した夕食です。パスタの量が結構あったので、これで意外とお腹いっぱいになったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/15 20:58
今日のディナー 〜 煮込みハンバーグ☆
今日は煮込みハンバーグにしました。ハンバーグは適当に自分流にすることもあれば、本を見ながら特定のレシピで作ることもあります。今日は、ハンバーグステーキそのものは、藤野真紀子さんの「まず、ひと皿でごはん」のレシピ(ただし、ニンニクを追加しました)に沿って作り、それを適当に野菜いっぱいのラタトゥユ風のトマトソースで煮込みました。ちょっと酸っぱく感じたのでお砂糖を加えましたが、それでもまだ酸っぱかったので(酸っぱいもの、苦手)、小分けになっている日本で買ったデミグラスソースを加えたら、マイルド... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/14 21:09
ハンドメイドのカトラリー・レスト(洋風の箸置き、ナイフ・フォーク置き)☆
どなたのブログだったのか思い出せず、お礼に伺えないのですが、スプーンで作ったハンドメイドのカトラリー・レスト(洋風の箸置き、又はナイフ’フォーク置き)を最近見かけました。どこかのカフェで見かけられて、ご自分で作られたとのことでした。丁度タイミングよく、このシルバープレートの可愛いティーキャディー・スプーン(紅茶の葉っぱの量を測りながらすくうスプーン)をとてもお手頃な値段で売られているのを見かけたので、同じように使ってみたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/14 16:48
カルジェル・ネイル☆
ここ数年、日本の若い方たちはネイルケアーをされていて、とってもきれいな指先をされていますよね。わたしも若い頃は元気な爪でマニキュアもしていたのですが、ここ5,6年はいろいろあって爪がとても弱くなってしまい、すぐに割れてしまいます。たまにマニキュアをしても、次の日の朝にシャワーをしたらもう先のほうは剥げてしまうので、ずっとあきらめていたのです。人の目が気になるだけでなく、しょっちゅうどの爪かが割れているのは自分で見ても気持ちの良いものではなく、いつもとても気になっていました。足の爪はなかな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/07 00:40
お薦めの本 〜 「すてきなあなたに」暮しの手帖版☆
前回、Amazonから着いた本をアップしてから、既に何度かオーダーしています。最近、ちょっと本の買いすぎ(反省)。わくわく、どきどきの本もたくさんあるけれど、何冊か失敗もありました。本って結構なお値段なので、「思っていたのと全然ちがうなぁ〜」というのが数冊入っているときはちょっと凹みます。最近の雑貨やインテリアの本は、わたしにはかわいらし過ぎるものも多くて、なんだか全然読むところがないものも多くて、本屋さんで見てから買えればなぁ、と思いますが仕方ないですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/06 00:53
お薦めの本 〜 「カイト・ランナー」カーレド・ホッセイニ☆
以前に一度ご紹介している本ですが、そのときには日本語版が出ていなかったので、もう一度ご紹介します。好きな本はたくさんたくさんありますが、人にお薦めするのはむずかしいものです。文体にしても内容にしても、ひとそれぞれ好みがありますから。でも、この「カイト・ランナー」はとても心を揺すぶられた本で、是非読んでいただきたいと思う本です。英語で読んだので、日本語の訳がどういうものかは読んでいないのですが、ストーリーそのものがとてもパワフルなものなので、日本語になっても良い本なのではないかと思います。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 02:07
好きなジャズプレーヤー 〜 マイルス・デイヴィス☆
ジャズに特に詳しいわけではありません。あれこれ、どこがどうという説明も出来ません。ただ、結婚するまで、ジャズと言ってもいわゆるスタンダードジャズのメロディアスなものを聴く程度でしたが、夫がかけるジャズを長年聴いているうちにだんだんと耳が慣れて来て、ジャズがわかるとは言わないまでも楽しめるようになりました。クラッシック音楽についても言えると思うのですが、複雑な深い音楽(どう表現すればよいのかわかりませんが・・・)は何度も聴くことで良さがわかってきて、そのうち単調な音楽をあまり楽... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 23:42
今日のディナーとテーブルセッティング 〜 ラクレット☆
今日はラクレットというスイスのチーズ料理(?、料理ともいえない)。これもそうですが、最近、我が家では、冬に食べるようなものがちょくちょく登場しています。香港は5月から夏なので夏が長くて、夏向けのものばかりは思いつかなくなり・・・。このラクレットは夫のリクエスト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/28 22:05
ロンドンが好きな方にお薦めのサイト☆
ちょっと物騒な今なのですが、来月ロンドンに1週間の短い休暇に行ってきます☆上の写真は滞在先の場所の地図を新しいマクロレンズで撮ったもの。〈ブルーの矢印が今度滞在するところ。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/27 15:11
お薦めのお花の本☆
お花関係の本を集めてみたら、これだけありました☆ 寝室の隅っこにもたくさんの本を積み上げているので、まだ紛れ込んでいるかもしれません。だいたいですが、好きな本を上のほうに積み上げてみました。ほとんどが洋書です。日本の本は印刷もきれいで、特にお料理の本は丁度良い厚みで日本の方が優秀だと思うのですが、お花に関しては洋書の方が素敵なものが多いように思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/24 16:58
最近読んだ本〜「日日是好日・お茶が教えてくれた15のしあわせ」 森下典子☆
どうしてこの本を読もうと思ったのか覚えていないのですが、たぶんどなたかのブログで本について読んだのだろうと思います。ここで言う「お茶」というのは、茶道のお茶。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/22 19:18
香港でお気に入りのレストラン〜Tribute☆
以前にもご紹介したことがありますが、香港で一番気に入っているレストランは、Tributeというセントラルにあるレストランです。特別な日に行くレストランではありませんが、普段の日においしいものを食べたいときに行くレストラン。昨日の金曜日は夫が仕上げなくてはいけない仕事があり、今朝まで徹夜で働いていたので、夕食は宅配ピザになりました。今日はその代わりに、ここ、Tributeにお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/20 01:46
IKEA の生地でテーブルクロス☆
先日ChizChizさんのブログで拝見して以来気になっていたIKEAに行って、切り売りしている生地を見て来ました。思っていた以上にしっかりとした生地で、とっても良い感じ。1メートル30ドル(450円)以下、とお値段もかなり良い感じ。シンセンで見かけるものより質が良いのはもちろん、たぶんお値段もそれほど変わらないと思います。まだ洗っていないので洗ってからどうなるかわかりませんが、コットン100%や麻100%なので大丈夫なはず。売り場の生地の説明を読むと、生地によってはテーブ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/19 18:00
油絵☆
これは1年ほど前に描いた油絵で、ここ数年大変人気のあるベトナムのアーティストの作品をネットで探してプリントアウトしたものを見ながら描いたものです。これまで描いた中では一番大きな作品で、額を入れて1メートル四方くらいでしょうか。本当はもっと大きなものが描きたいのですが、スタジオのスペースが限られているということで、これが許される中で一番大きなサイズ。うちに来た人は、わたしが描いた油絵の中で特にこれを気に入ってくれる方が多いようで、売って欲しいと言ってもらったことも何度かあり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/18 17:34
最近読んだ本〜「東京タワー」(リリー・フランキ−)☆
最近、読書量がめっきり減りました。いろいろすることが多いという物理的なことも多少はありますが、仕事をしていたときでもたくさん読んでいたし今でもお料理の本などはたくさん読んで(?)いるので、やはりこれは歳のせいかなぁ、などと思います。集中力が落ちて、ストーリーに入り込むまでに時間がかかるようになりました。特に英語の本を読むとそう感じます。もう一つは、新しく好きな作家をなかなか見つける機会がないこともあります。好きな作家は数人いますが、その人たちの新刊はそうそう出て来ませんか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/18 14:51
サンフランシスコ☆
今、夫は仕事でサンフランシスコにいます。今日はネットのトラブルがあったので昼間に電話をしていたのですが、解決したかという電話があちらの朝3時ごろにありました。やっぱり時差ボケで眠れないと言って。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/02 01:27
おいしい目玉焼き☆
突然ですが、目玉焼きってどんな風にして作られますか?お料理が出来ない人でも出来るものの代表ですよね?うちの実家では、テフロンのフライパンを熱したところに少しだけサラダオイルを入れて卵を割り入れ、卵がちょっと焼けて来たらお水をまわりからじゅーっと入れて蓋をして蒸し焼き、という作り方でした。日本の人はそういう焼き方が多いのでは、と思うのですがどうなのでしょう。わたしは結婚するまで、目玉焼きはそう焼くものだと思い込んでいました。そういうことってありますよね?自分の家族のやり方が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/01 23:09
ライム・グリーンの小物☆
数年前からライム・グリーンが流行っていましたよね。初めてお店で見かけるようになったのは何年も前のことだと思います。最初は「なんて派手な色」と思っていたのに、慣れとは恐ろしいものでしょっちゅう目にしているうちにだんだん好きになり、気がついたらこんなにたくさん集まっていました。黒をベースにしているので、こういう派手色をアクセントに使うと気分が変わって良いし、ドレスアップにも便利。でも、この夏はどうだったのでしょう。もう流行遅れなのでしょうか。まだお店で見かけるよう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/31 16:53
お気に入りの本〜ワインパーティーをしよう☆
もう1冊はお料理の本。行正り香さんの「ワインパーティーをしよう」。この方の本はタルトの本以外は全部持っていると思いますが、この新しい本が一番好きです。買ったばかりなので実際にこの本から作ったものはまだありませんが、良く使う本の仲間入りをする予感です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/25 17:29
お気に入りの本〜ほっとしたい時のゆとりのお茶・至福のお茶☆
先日、日本のアマゾンから届いた本はどれもとっても気に入っています。本が届くと待ちきれず、まずさっと全部の本に目を通してしまいます。我慢できないのです〈笑)。その後、ゆっくりと1冊ずつ目を通します。大抵思っていたものとは違っていてちょっとがっかりする本が何冊かあるものなのですが、今回は全部好きな本でした。その中から何冊かご紹介しようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/25 17:02
今日のディナー☆
お天気が崩れて一時期少しだけ気温が下がった香港ですが、また昨日の午後から32度になっています。こう暑いとちょっと冷たいスープなんかが良いかな、と、前菜をガスパチョにしました。度々登場する Delia Smith のレシピです。ガスパチョのレシピにはいろいろありますが、これはトマト、青ねぎ(今日はなかったので玉ねぎ)、赤ピーマン、にんにく、きゅうり、お酢、オリーブオイル、お水を入れるもの。初めて作ったガスパチョのレシピがこれで、好きな味だったので大抵このレシピで作っています。オリーブオイル... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/20 22:34
最新の油絵☆
今朝完成した油絵です。スタジオの中で撮ったので実物より暗めに写っていますが、白っぽいところはもっと白く、全体にもう少し明るめです。元の絵は中国の墨絵。長い間墨絵っぽくモノクロだけで油絵を描いてみたいと思っていたので、今回挑戦してみました。元の絵の写真を見たとき雪景色だと思ったのですが、タイトルをみるとそうではなく、白いのは霧でした。し〜んと静まり返ったまだ陽が昇り始めていない朝の景色、かな、と勝手に思っています。出来映え、気に入っています☆先生が上手に教えてくれるので、わ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/19 15:57
今日のランチ☆
今日のランチは先日多めに作ったケバブのサンドイッチ。ガーリックをオリーブオイルでゆっくり炒めて、冷蔵庫にあったトマト缶の残りを入れてケバブをトマトソースでさっと煮たものと、フマスの残り、レタス、ミントとコリアンダーをピタパンに挟んで。ピタパンは必ずアルミフォイルで包んで、少しオーブンで暖めます。そのままだと硬いし、アルミフォイルに包まずにオーブンに入れるとあっという間に固くなってしまいます。このピタサンド、簡単だけれど、なかなかおいしいですよ♪ パンとおかずを別々に食べるとこれだけでは物... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/16 16:34
今日のテーブルとディナー☆
明日はレストランで夕食をすることになっているので、いつもは外の金曜日ですが今日はお家ご飯が良いという夫からのリクエスト。先日のインゲン豆の中近東風と昨日作っておいたフマスがあるので、今日は中近東料理。野菜がたくさんでいろいろなものをちょっとずつ、というお料理なので(ちょっと変わった香辛料さえ大丈夫なら)女性が喜ぶお料理ですが、幸い夫も好きなので、特に夏にはよく作ります。暑い国のお料理なので気分的に合うのでしょうか。それに、なんと言っても前もって作れるのが良いところ。時間に余裕があるときに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/14 22:13
Hummus(ひよこ豆のディップ)☆
昨日ご紹介したインゲン豆の中近東風と共に、こちらも我が家の定番です。これもやはり中近東のお料理で、Hummus(フマス 又は フムス)という、ひよこ豆のペースト。欧米ではよくピタパンや野菜スティックと一緒にディップとして出されます。中近東では最初にたくさんの前菜を並べますが、その中の1品です。最近は日本でも知られてきているようですが、とても簡単でおいしく、前もって作っておくことも出来るのでおもてなしにお勧めです。うちにはいつもひよこ豆の缶詰がストックしてあって、急なお客様のときにさっと作... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/13 17:02
今日の夕食とテーブルコーディネート☆
今日はテーブルクロスを使わず、マットだけにしました。このテーブルのゼブラ模様のタイルと皮をはめ込んであるテーブルトップがそのままでも素敵なので、そのままでもグラスの跡などの心配をせずに使えるように、テーブルを買ったとき同時にガラスのテーブルトップ(?)を作ってもらいました。こういうことが香港では安くしてもらえるのはいいところです。以前、ニョッキをご紹介したときとほとんど同じですが、キャンドルとテーブルマットが違うだけ。写真で見るとガラスのテーブルトップに日が暮れかかったブルーの空などが写... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 22:09
お気に入りの和食器☆
食器はなんでも好きですが、和食器は特に好きです。若い頃は磁器のものが好きでしたが、今はどちらかと言うと陶器の方が好きです。ただ、香港で素敵な和食器は見かけないので、買う機会がありません。良いのやら悪いのやら。夫の立場からは良いことみたい(笑)だし、食器棚の立場からしても良いことかもしれません(重そうなんです・・・)。日本に帰ったときに、と思うのですがなかなか時間が取れません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/07 15:43
プルーンと胡桃☆
今日、また夫は出張に出てしまいました。コーヒーは好きなのですが、実は一人のときは滅多に飲みません。ちゃんとした食事をすると食後にコーヒーが飲みたくなるのですが、一人だとついつい食事は簡単なものになってしまって、コーヒーがほしいなぁ、と思わないのです。それに、それほど甘党でもないので(嫌いではないのですが)、一人では甘いものを食べない方。コーヒーって食後か、又は何か甘いものと飲みたくなるのですが、それ以外は大体中国茶や日本茶やお紅茶を飲むことが多いのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/05 23:57
パジャマ☆
今着ているパジャマがくたびれてきたので新しいのがほしくて長い間探していたのですが、気に入るものがなかなか見つからなくてずっと困っていました。パジャマってやたら可愛いものが多くて・・・。日本でもですが、香港ではなかなかサイズの合う洋服がなく、サイズ的には大丈夫なはずでも今のファッションは丈が短くてピチピチスタイルなので、わたしの体型、年齢ではなかなか着るものが見つかりません。そこで、洋服は香港ではイギリスのマークス&スペンサーズなどで何とか見つけているのですが、普段は日本女性とは違って大人... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/04 02:06
ダートモア (Dartmoor) でおいしいランチ(続)☆
3人分のランチ。写真が5枚しかないので、2人は同じものを注文したらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/29 12:12
ダートモア (Dartmoor) でおいしいランチ☆
エクセターに着いた翌日は、イギリスのお母さんと3人でダートモアまでドライブをして、おいしいと言われるガストロ・パブ(ここ数年イギリスで流行っている、おいしいレストラン並みの食事を出すパブ)でランチをしようということになっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/29 12:06
英国で一番美しい村(続)☆
続けて、カースルクームでの写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 11:07
英国で一番美しい村☆
アイルランドからイギリスに飛び、夫の弟家族と過ごした後短いロンドン滞在を楽しみ、ロンドンからわたしが昔イギリスに留学したときにホームステイさせていただき、以来20年以上ずっと親しくおつきあいしているイギリスのお母さんのところへ向かいました。ロンドンから電車で南西に3時間位、車ならまっすぐ走らせれば4時間くらいの距離にあるエクセターという街です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 11:06
アイルランドのおいしいレストラン☆
今日も香港は素晴らしく良いお天気で、空気もクリアーです。今日は湿度が低めなのでしょうか、日陰では結構心地よい感じでした。でも、長く歩くと暑いのでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 18:29
ゆっくりと滞在したい素敵なホテル(続)☆
ホテルのお庭。ここにもしゃくなげやつつじが沢山咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 15:25
ゆっくりと滞在したい素敵なホテル Sheen Falls Lodge☆
リレー&シャトー (Relais & Chateaux)という協会があります。これはフランスで生まれた協会で、(加盟しているホテルもフランスが一番数が多いのですが、他にもヨーロッパをはじめ世界42ヶ国に点在し、日本でも「強羅花壇」など7,8件加入しています)「最高のもてなし」を提供するホテル、レストランが厳しいェック項目をもって審査されており、審査に合格しないと加入出来ませんし、毎年のチェックで不合格になると外されます。10数年前にベルギーに家を持つ親しいお友達に紹介してもらって以来ずっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 14:56
絶景☆
ゴールウェイのお友達宅に泊めていただいた後は、ゴールウェイから更に西へ向かって海まで出て、そこから海沿いに南に向かいました。ゴールウェイの近辺はほとんどフラットで、景色はあまり良いとは言えませんでしたが、お友達宅からほんの20分ほど西に走ると海に出ます。海沿いの景色はお天気の良さも手伝って、最高の景色でした☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 11:33
アイルランドで一番好きな街 ゴールウェイ(Galway)☆
ウィクローでの1週間滞在の後、ゴールウェイの友達のお家に泊させていただきました。1年半くらい前まで香港のわたしたちの住むマンションの斜め前のマンションに住んでおられた、イギリス人のご夫婦のお宅です。奥様の方とはわたしが今のマンションに引っ越して来て半年後くらいからのお付き合いなので、もう5年以上のお付き合い。香港は移り変わりが激しいので、5年のお付き合いは長い方です。たぶん香港で出来た、最も親しいお友達の1人。ご主人とも夫婦で度々食事にお呼びしたり、お呼びいただいたり、またレストランにご... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 03:48
Avoca Handweavers (アヴォカ手織工場)☆
借りていた家はダブリンから1時間半ほど南のウィクローという州のAvocaという小さな村にありましたが、この村には旅行中にも書いたようにアイルランド一古い手織の毛織物の工場(Mill)があります。アイルランド人のお友達が強くお勧めだったので、着いた次の日、さっそく行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/19 17:56
おいしいエスプレッソ☆
おいしいエスプレッソをコーヒーのカートリッジを入れるだけで簡単に作れるネスプレッソ、長い間ほしいと思いながら躊躇していましたが、とうとう買ってしまいました☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/18 16:15
坦々麺☆
空港のラウンジの坦々麺。おいしいんです、これ。今日のはいつもより辛かったですが。(追記 書き忘れましたが、キャセイのラウンジです。ただ今、ロンドンのヒースロー空港でダブリン行きのフライトの待ち合わせ中です。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/27 01:10
日本でのお買い物〜お塩☆
日本に限らず、旅行に出ると必ずと言って良いいほど買ってくるものがあります。それはお塩。今回も日本のお塩を買ってきました。写真はその一部です。(いつも荷物が多いので、本などを郵便で送るのですが、今回もその中に入れてきたので写真にはありません。)こんなに貯めてどうするの、というくらい貯まってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/24 15:50
日本でのお買い物〜香港でのわたしの必需品☆
毎回日本に帰る前は、あれも買いたい、これも買いたいと思っているのですが、なかなか時間がなくて、近所のスーパーで買えるものの他にはあまりお買い物が出来ないのが残念です。今回も有馬の帰りに神戸のデパートで少し見る時間を作った程度でした。あいにく雨が降っていたので、濡れずに行けた駅のすぐ側のデパートで。この扇子はそのときに見つけたものです。アナスイという香港のブランドなのですが、香港でも扇子も売っているんでしょうか。ここのお洋服はアジアっぽくて好きなのですが、かなりスリムでなくては着ることが出... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/24 15:23
さくらちゃん、再び登場☆
飲茶の後はchisatoさんにお誘いいただいて、chisatoさん宅に伺いました。伺った3人ともがさくらちゃんに「かわいい〜〜♪」と言いっぱなし。Oliveさんからのプレゼントの音の出る骨の形のおもちゃをもらったさくらちゃんが夢中で遊んでいるところを、3人が触ること、触ること! きっと今頃さくらちゃん、ぐったりしてしまっているのでは、と心配です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/22 20:53
おいしい飲茶〜誉満坊(DIM SUM)☆
今日は、わたしのブログにも時々コメントをくださる、香港で親しくおつきあいさせていただいているお友達、chisatoさん、まるみぃさん、Oliveさんと飲茶をご一緒してきました☆ 日本の人が集まるお稽古事を午前中にしていたときにはレッスンの後で毎回のように飲茶に行ったものですが、今はお稽古事は油絵と不定期のお料理だけ。油絵はスタンレーだし、お料理のレッスンは食事つきなので、ここ何年か飲茶に行く機会はあまりありません。夫とはたまに土曜日に行くのですが、大抵車を停めるのに便利なパシフィックプレ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/22 19:56
今日のディナー〜カレー風味のスパゲティーニ☆
今日はわたしのリクエストで、夫がディナーにカレー風味のスパゲティーニとサラダを作ってくれました。イタリア人が聞いたら卒倒しそうなこのパスタ、実は大好きなのです♪ 結婚した当時、夫がどなたかからもらった昔のお料理の本(日本に赴任になったときに、当時日本にいた方が独身で何も持っていなかった夫にいらないキッチン用品などをくださったそうです)から作ってくれたレシピ。パスタはソースにもよりますが、どちらかというとスパゲティーよりちょっと細めのスパゲティーニの方が好きです。このカレー味のソースにはレ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/21 22:03
再びピオニー☆
ピオニーは今旬のようで、中国産のものはとても安く売られています。でも、小さくて、あちらこちらに黒っぽいしみのようなものがあって、特にアップにすると気になるので、フォトショップで消しました。ヨーロッパから来ているものは、とても大きな花が咲いて、見事にきれい。お値段も倍くらいしますが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/07 14:04
CDラック☆
このCDラック、1000枚以上のCDが入ります。(が、今ではそれでもはみ出してご覧の通りラックの上にも載せていますし、加えてPCにリップしたものから選んで箱に収納して、荷物部屋に入れているものもたくさんあります。)キューブ型になっているので四方のラックにCDを入れることが出来てグルグル回転するようになっているので、収納量の割には場所を取りません。香港に来てすぐ、パシフィックプレイスの西武の地下のロフトで見つけました。もう今は扱っていない様子です。このCDラックが壊れてしまったらと思うとぞ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/06 17:07
スタンレーのレストラン〜Main Street USA☆
今日はスタンレーで軽いランチをしました。連休なのでたくさんの人で賑わっていました。海側にカジュアルなレストランがずらっと並んでるのですが、その中のMain Street USAというレストランで。オーナーシェフはスイス人。わたしがここでよくいただくのはタイビーフサラダのピタポケット入り。本場のタイビーフサラダとは違いますが、お値段の割りにお肉がおいしくて、タイ風ドレッシングもおいしい。ときどきとても辛くて、シーハーしながら食べます。メインについてくる普通のサラダのドレッシングもおいしいです。チッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 15:41
ケメックスのコーヒーメーカーと月兎印のポット☆
コーヒーはあまりたくさんいただく方ではありませんが、夫がいるときやお客様のときは食後にいただきます。時間に余裕のあるときは、なるべく手で、ドリップで入れるようにしています。長い間欲しいなと思いながら迷っていたケメックスのコーヒーメーカーを去年の一時帰国で買って持って帰って来たので、月兎印のホーローのポットとセットで使っています。見た目もかわいらしくてお気に入り☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/05 00:03
チェロ奏者〜ジャクリーヌ・デュ・プレ☆
昔から音楽を聴くのは好きでしたが、クラッシックとジャズを聴くようになったのは夫の影響です。わたしは1つのことに集中してしまうタイプで、本を読み始めると話しかけても聞こえないと、子供の頃よく母に笑われたものですが、今でもそういうところがあります。音楽は好きなので何かしら流すのですが、例えばCDをかけても本を読み始めると聞こえなくなって、気がつくととっくに終わってし〜んとしています。(今は夫自慢のスクイーズボックスがあるので、スクイーズボックスをオンにさえしていれば、ふと気がつい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/03 23:00
ブラウンシュガー・バタークッキー☆
日本では「3時のおやつ」などと言って3時ごろにお茶を飲んで一息入れる習慣がありますが、イギリスでは午後のお茶は4時ごろのようです。我が家でも土曜日と日曜日は4時にお茶をいただきます。食後は珈琲で4時のお茶は紅茶が習慣になっています。4時のお茶のときは、ちょっと何か甘いものをいただくこともよくありますが、今日はこれ。ブラウンシュガーのまぶしてあるバタークッキー。どこ国からのだろうと箱の裏を読んでみると、イスラエルからとのこと。ユダヤ教の人も食べられる(コーシャーと言っていろいろ細かいきまり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/30 19:52
今日のディナー〜サラダとパスタ☆
わたしたちにしては珍しく、2週続けて金曜日におうちご飯です。夫が昨日の夜中に1週間の出張から戻ったばかりなので、うちで軽く食べてゆっくり過ごしたいというリクエスト。レストランに出かけるつもりでいたので、家であるもので簡単に作りました。いつも、ブログに載せるほどのものでもないし、と思っているとなかなか載せるものがないので、覚えているときには写真を撮ってみることにしました。もうすこしライティングをなんとかしたいのですが、とりあえず光の量のあるキッチンの蛍光灯の下で撮っています。天井の電気は電... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/28 22:25
小さな和食器と食後のチョコレート☆
夫はチョコレート中毒と言っても良いくらいチョコレートが好きです。わたしも決して嫌いではないので、デザートに甘いものをほとんど食べない代わりに食後の珈琲のときにチョコレートを少しいただくことが多く、おもてなしのときもよくお出しするのですが、そのときに重宝するのが小さな和食器です。和食器に洋の食べ物を組み合わせるのは昔からとても好きで、特に陶器と合わせるのが好みです。洋食器にはこういう小さなものはあまりないので、大きさ的にも便利なのですが、このミスマッチなようでしっくりくる組み合わせが何故か... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/28 18:47
雑誌☆
本が大好きというのは何度か書きましたが、実は雑誌も大好きです☆ 日本に住んでいた頃はいろいろな雑誌を山のように買っていましたし、香港に来てからもしばらくの間は日本の雑誌をあれこれ買っていました。が、だんだん買う数が減りました。香港では日本の雑誌は当然高いということもありますし、年齢が上がるに連れて流行のファッションからどんどん遠ざかっていることもあります。雑誌を買うというのも習慣のもので、なければないで慣れてしまうものなのかもしれません。でも、日本に帰ると何冊かは買ってしまいます。日本の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/24 17:28
イギリスのテレビドラマ〜Wire in the Blood(ワイヤー・イン・ザ・ブラッド」☆
去年の夏ごろに香港から上海に移ってしまったイギリス人のお友達夫婦が、ご主人のお仕事で香港に先週から1週間滞在されていたので、昨日は5組の夫婦が集まってスタンレーで食事をした後パブで飲んで、遅くまで楽しい時間を過ごしました。もう少し素敵なパブがスタンレーに出来るといいな。素敵なレストランやパブがスタンレーに少ないのがちょっと不満。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 14:49
村上朝日堂☆
以前にも書きましたが、本を読むのは大好きです。何度も読む本なんて少ないのに捨てられなくてどんどん貯まって大変です。けれど、だんだんと読書量が減ってきました。本屋さんで新しく好きな小説家なりエッセイストなりを見つけることが出来なくなってしまったことや、今は主に英語の本を読むことになるのでスピードが遅くなったことも原因。それに、なんだかんだと出かけることも多くて、ゆっくりと本を読む時間がずいぶん減りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 01:57
スタンレーのレストラン Lucy's☆
今日は思いのほか涼しくて驚きました。涼しいというより、家の中で夏服でいると寒いくらいでした。もう少し、涼しさが留まってくれると嬉しいのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/15 00:56
シングル・モルト・スコッチ・ウイスキー☆
夫の楽しみはいろいろありますが、その中の1つに(シングル・)モルトのスコッチウイスキーがあります。日本でも少し、またアイルランドなどでも作られているようですが、今のところスコッチばかり飲んでいるようです。日本ではブレンドされたウイスキーが主流のようですが、シングルモルトというのは1つの蒸留所で作られた原酒のみが詰められたものなので、それぞれ色、香り、味などに大きな特徴があります。夫の好きなのは英語で言うピーティー(ピートの香りが強い)でドライなタイプ。香港はアルコールに対する税金が高いの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/12 17:32
休日のブランチ☆
祝祭日は、家でのんびりと過ごすことが断然多いのですが、たまに夫の気が向くと、ランチや買い物に出かけることもあります。わたしから言い出すことはあまりなく、大抵夫まかせです。普段、忙しく仕事をしていて、出張も多く、家でいろいろとやりたいことがあることもわかっているので、よほどのことがなければわたしからは言い出しません。今日は、「ブランチに行こう!」と夫からの提案。「いいね!」と出かけて来ました☆ クリスマス、お正月の時期のお休みに何度かブランチをしたSohoのお店があるのですが、つい最近、ど... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/05 19:03
紅茶 ダージリン・ヌーボー☆
今日は泊まっているお友達夫婦は、買い物に二人で外出。わたしは家で一人でのんびりと過ごすことにしました。自分にとって心地よい時間の過ごし方や丁度良い忙しさ(?)は人それぞれ、まちまちですよね。環境によっても変わって来ます。日本にいた頃は、あまり外出する方ではありませんでした。仕事をやめて家にいるようになってからは、お稽古事やお友達とランチに外出したり、人をランチにお呼びするのは週に2日か3日程度。あとは家でゆっくり過ごしていました。家でしたいことはたくさんあるし、ただぼぉ〜っとビデオを見て... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 17:12
ビーズのネックレス☆
去年の今頃、ジュエリーメイキングのレッスンを受けました。アクセサリーはそれほどつける方ではなく、つけるつもりが忘れてしまうこともしょちゅうなのですが、作るのは結構楽しいのでいくつか作りました。このネックレスはパールや半貴石のビーズをたくさん使って、シルバーの金具で繋いであります。1つずつシルバーのピンやワイヤーを曲げて繋いでゆくのですが、不器用なので最初はなかなか上手く曲げられず、悪戦苦闘。デザインも何度もパーツを足してみたり、はずしてみたり。完成までとても時間がかかりました。豪華なデザ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 13:08
ラナンキュラス☆
ラナンキュラスは大好きなお花の1つです。何層にも繊細に重なる花びらに見とれてしまいます。最近、日本で手に入るラナンキュラスはとても大きくて豪華で美しいようですが、香港ではごく普通の大きさ。でも、元々どちらかというと豪華なお花より、ひっそりとしたお花が好みだからか、繊細だけれど華やかではない、ひっそりした感じの香港で見かけるラナンキュラスもなかなか素敵だなぁ、と思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/29 23:19
神戸でおいしいイタリアン☆
今回の一時帰国中に、神戸で中学時代の同級生とミニミニ同窓会をしました。と言ってもわたしを含めて3名(笑)。中学3年生のときのクラスは、わたしにとって今でも懐かしく思い出すクラスで、そのときの同級生です。何年前かは言いません、言えないくらい昔のこと。(笑)今回会った2人とは長い間連絡が途絶えていたのですが、数年前に中学の同窓会があり、それには参加出来なかったものの、そのとき作られたホームページの掲示板への友達の書き込みを見たのがきっかけでメールを交わすようになり、半年ほど前に10年ぶりくら... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 16:52
ただいま☆
無事に香港に戻りました。一時帰国中にもたまにはブログの更新をするつもりだったのですが、カメラから取り込むためのソフトをインストール出来ず断念。もし覗いてくださった方がおられたら、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/25 01:59
お気に入りのレストラン TRIBUTE☆
毎週楽しみにしている金曜日♪ 今日も出張から戻ってきた夫とイギリスから遊びに来ているお客さんとセントラルのTributeで夕食を取りました。一応セントラルのエスカレーターから近いところにあるSOHOと言われる場所にあるのですが、大きなサインもなく、レストランが多いところからは少し外れた場所にあり、ちょっと見つけにくいレストランです。ブラブラしていて見つけて入るというレストランではなく、口コミで広がったようです。レストランの斜め向かいには屋台が出ており、道端のテーブルでお客さんたちが食事をして... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 02:00
西貢☆
先週末にクリアウォーターベイと西貢まで行って来ました。香港に来て2年半ほどはクリアウォーターベイに住んでいました。ふと懐かしくなってイギリスから来ているお客さんとドライブがてら行ってみました。最後に行ってから5年位経ちますが、思っていた程変わっていないようでした。西貢はかなり中国的なところなのですが、欧米人も比較的多く住んでいるのでおしゃれなレストランも何軒かあります。Ali-Oli というパン屋さんも有名です。日曜日だったので大勢の人たちで賑わっていて、外に出されたテーブルで食事をした... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/26 23:37
お家でマッサージ☆
昔から肩こり症で肩から首にかけてカチコチです。運動不足も大きな原因だろうと思うのですが、香港に引っ越して来るまで押し絵という手芸をしたり、パッチワークをしたり、体を動かさずにじっと1つのことをすることが多く、そのせいなのかどうなのか、そういうことをしなくなった今でもかなりカチコチのまま。肩がこりすぎて頭痛が酷くなって気分が悪くなることも少なくありません。いつどこでマッサージをしてもらっても「硬いですね」と言われます。この間のチェンマイの旅行のときはバンコク空港で乗り継ぎの待ち合わせ時間が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/20 23:43
SOHO のレストラン Olive☆
今日は待ちに待った金曜日♪ お寺を2ヶ所訪れた後はアドミラルティーのシャングリラホテルでゆっくりとお茶をして、出張から戻って来た夫とセントラルで待ち合わせて夕食。今日はセントラルのミッドレベルへ上がってゆく長い長いエスカレーター沿い、SOHOと呼ばれる場所にあるおいしいと評判のOliveというレストランに初めて行ってみました。電話番号が見つからなかったので予約が出来ず、入れるかどうか心配でしたが早めの時間に行ったので大丈夫でした。これまでブログで紹介した食べ物は何故かたまたま中近東料理に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/18 02:09
セラドン焼きのランプ☆
チェンマイのセラドン焼きのお店で最初にほしいものを見つけたのは実は普段はあまり買い物をしない夫でした。「気に入ったものがあるんだけど・・・・・どう思う?」というのでついて行くとランプでした。とてもシンプルだけれどリビングのブルーのソファーにも合うし、送料もそれほどでもなかったのでほぼ即決。灯りをつけると光と影がとてもきれいです。チェンマイの思い出にもなるし、あまり買い物をしない夫がとても気に入って選んだものでもあり、良い買い物をしたと思っています。荷物は昨日の早い時間に着いていたのですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 23:08
セラドン焼きの器☆
先日書いたチェンマイで買ったセラドン焼きが思っていたより早く着きました♪ 厳重に梱包され、大量の梱包材に埋もれて無事到着。買ったのはディナープレート、前菜(またはパン)用プレート、スープ(またはサラダ)ボールをそれぞれ6人分とタイカレーなどを入れる蓋付きの器2つ。よく見かけるセラドンの色ではなくブルーを選びました。プレート2枚とボールはそれぞれ少しずつデザインが違います。昨日の夕食は日本式のカレーだったのですが、さっそく大きなプレートとサラダボールを使いました。とても気に入っています♪ ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 12:11
油絵 最新作☆
旧正月前に完成させた油絵です。相変わらず自分独自のアートとしての油絵は描けませんが、多少構図を変えたりして今香港でも人気のベトナムの有名なアーティストのものから描きました。顔は難しいと聞いているのでなかなか描く勇気が出ませんが、これは顔立ちは描かなくて良いので。微妙なグリーンのグラデーションがきれいで鮮やかなロータスのピンクがアクセントになっていて自分では満足な仕上がりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/09 18:30
チューリップ☆
まだチェンマイの町の写真をアップするつもりですが、、少し飽きてきたのでこの辺でちょっと休憩。急ぎの翻訳の仕事も入っているのでこんなことをしている場合じゃないような、という気もしますが・・・・・・息抜きに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/05 00:07
チェンマイ旅行 マンダリンオリエンタル・ダラ・デヴィ(5)
普段は朝が遅いのと起きてしばらくは食欲もないので朝食は食べないのですが、こういうリゾートでは遅めの朝食を少しだけいただきます。朝食を取るレストランはロビーから降りたところ、稲田を見下ろす場所にあります。(夕方からはシャンペンバーになります。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/02 22:58
チェンマイ旅行 マンダリンオリエンタル・ダラ・デヴィ(4)☆
ホテル内には主なレストランは3つあり、タイ料理、フランス料理、そして中華料理。他にもプールサイドに軽い食事が出来るレストランとロビーの下に朝は朝食をとり夕方にはシャンペンバーになるレストランもあります。ここのホテルは市内から少し離れているのでタクシーの手配をしたりが面倒なこともあり外に食事に出たのは1日だけで後はホテル内のレストランですませました。中華料理のレストランには入りませんでしたが(香港からタイに行って中華を食べる気にはなりませんよね・・・・・)他のレストランはどこも利用しました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/02 19:32
チェンマイ旅行 マンダリンオリエンタル・・ラ・デヴィ(3)☆
辺りを散歩しているうちに陽が沈んで暗くなり始めました。灯りのほとんどが道沿いのオイルランプ。とても良い雰囲気です。そして暗くなってくるとたくさんの蛙が一斉に鳴き出します。昔、子供の頃住んでいた家のすぐ近くに田んぼがありました。わたしたちの世代には子供の頃の夏の夕方を思い出させてくれるちょっと懐かしいような風景です。星もたくさんきれいに見えました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/02 12:10
チェンマイ旅行 マンダリンオリエンタル・ダラ・デヴィ(2)☆
お部屋に着き、荷物を整理してさっそく辺りをブラブラ散歩しました。ご近所を散歩している雰囲気です。昔のチェンマイはこんなだったのでしょうか。うん、いい感じ〜♪ イギリスにコッツウォルズという何百年も前から変わっていないような石造りの家々や石畳の路のとても大好きな田舎があるのですが、そのコッツウォルズのタイ版という感じです。夫もわたしもとっても気に入りました。人によってはこういう空間をニセモノと感じてタイのディズニーランドみたいと不快に感じる場合もあるようでそういう気持ちもわかりますが、わた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/02 01:27
チェンマイ旅行 マンダリンオリエンタル・ダラ・デヴィ(1)☆
今年の旧正月はタイ北部のチェンマイに行ってきました。金曜日から昨日までの4泊5日。日本の人にとっては十分な休暇だと思うのですが2週間3週間という長い休暇を取る習慣のあるヨーロッパ人にとってはちょっと長い週末(ロングウィークエンド a long weekend) とか ちょっとしたブレイク (short break)と呼ばれる程度の休暇なのでいつも忙しい夫のために主にのんびりするための旅行です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/01 23:36
油絵のレッスン ☆
基本的に毎週火曜日の午前中は油絵のクラスに行っています。始めて1年くらいになりますが、夏休み、冬休みなどお休みが多くわたしも一時帰国をしたり旅行をしたりするので実質はたぶん半年くらいですが8枚くらい作品が出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/10 23:10
最近読んだ本 「The Kite Runner」☆
昔から本を読むことが大好きです。母が昔知り合いに私のことを聞かれて「レコードと本に埋まれて生活してる」と言っていました。(笑)若い頃は本当にそんな生活でした。ボーイフレンドもずいぶんな年までいなかったし。(涙) 結婚してから神戸に住んでいるときは毎週土曜日には夫とセンター街にある本屋さんに行き、1時間も2時間もあれこれ見て抱えきれないくらい本をたくさん買ったものです。家に着いて新しい本に囲まれて冬はホットカーペットの上でごろごろしながら本を読むことは至極の幸せでした。残念ながら香港に来てから... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/09 19:12
Squeezebox (スクイーズボックス)♪
夫の趣味の中にPCと音楽があるのですが、その二つを合わせたものがこのスクイーズボックス。彼の大の自慢の品。まだまだ馴染みがないのでご存知の方は少ないのではないかと思います。ジュークボックスのハイテク版とでも言うのでしょうか。PCのハードディスクにコピー(正確にはリップする、と言うそうです)してあるCDをステレオを通して聞くための機械。ブロードバンドがあれば世界各国のラジオも聴くことが出来ます。うちのPCのハードディスクには780時間分、1日24時間聴いたとして1か月分のCDがコピーされている... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 15:56
ニューイヤーズイブ☆
今日はニューイヤーズイブ☆ 日本の大晦日やお正月のあの独特の雰囲気が懐かしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/31 18:38
妹夫婦の愛犬☆
日本に住む妹夫婦が飼っているヨークシャーテリア。一時帰国するときの大きな楽しみの一つ。たまにしか会えないけどちゃんと覚えていてくれます。会うと散々遊んでひっくり返したりするので迷惑がられます。このときは散髪し立てだったのですが、カットが今ひとつ。短すぎ〜。いつもはもっと可愛いんだけどな。そろそろ伸びた頃かしら。妹夫婦は彼をとても甘やかしているのでかなりなお殿様。気が向かないと知らん顔。でも、むやみに吠えたり噛み付いたりは決してしないので、まぁ、甘やかしても大きな不都合はないのですが。今度会えるの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/29 16:24
香港らしくない香港?
香港は何日ぶりかで良いお天気になりました。香港と言えば高層ビル!というのがイメージですが、わたしたちは香港らしくない景色のところに住んでいます。街中までは少し距離があり不便な面もありますがバス1本で出られるのであまり苦になりません。空気も街中に比べればきれい。香港らしい喧騒にも慣れてきましたが、静かでちょっとリゾート気分の味わえるこんな環境が気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/29 15:26

トップへ | みんなの「お気に入り」ブログ

サイト内ウェブ検索

Noodle's Note お気に入りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる