Fukuoka (Kyushu) 九州旅行1日目☆



九州旅行1日目は、神戸から福岡への移動日。午後からの便だったので、ホテルに着いたのはもう4時ごろだったでしょうか。夫は神戸に住んでいた頃に1度だけ仕事で福岡に行ったことがありますが、わたしは今回が初めてでした。昔、弟が住んでいた場所なので行ってみたいと思っていましたが、これまで機会がなかったのです。で、福岡で撮った写真を探してみましたが、見つかりませんでした、1枚も撮らなかったようです。(昨晩、間違ってアップした写真は神戸のものでした。笑)



福岡、良い感じでした。大阪を新しくしたような感じ??

福岡と言って真っ先に思い浮かぶのは太宰府天満宮。太宰府天満宮に行って梅ヶ枝餅でも食べようかとも思ったのですが、結局繁華街をうろうろ。天神のLOFTを上から下までぶらぶらあれこれ見ながら歩き、お茶を飲み、人ごみに疲れて休憩。夕食はどこにしようかとガイドブックを見ながら相談し、ラーメンにしようということに。けれど、全くどこがおいしいのか検討もつかず。。。結局選択肢がいくつかあるキャナルシティーのラーメンスタジアムに行って決めようということになり、行ったのですが、う~ん。。。時間が中途半端だったせいもあるでしょうけれど、閑散としていて、味気ない雰囲気で、入る気を失くし再び相談。そして、近くにあるらしい餃子がおいしいという「遊心(ゆうしん)」というお店に行ってみることに決定。しっかり調べて行かなかったので、ガイドブックのいい加減な地図と住所と辺りで見つけた住所の表示を見比べながら、あっちへうろうろ、こっちへうろうろし、20分くらい辺りをうろついてやっと見つけました。とっても見つけにくかったです(涙)。

そして、夕食の前に一度ホテルに帰る予定だったのでカメラを持って歩いていず、写真を撮れなかったのがとてもとても残念。お店の雰囲気には全然期待していなかったのですが、とても素敵な雰囲気で、ちょっとした和風のバーの様な造り。わたしたちはカウンター席に座りましたので店員さんの働いてらっしゃる様子を見ながらいただきましたが、餃子、とってもおいしかったです!福岡は餃子がおいしいと知らなかったのですが、ガイドブックによるとそうらしいので、きっと餃子のおいしいお店はたくさんあるのでしょう。このお店の餃子がその中でどの程度なのかはわかりませんが、わたしたちはとってもおいしくいただきました。分厚い鉄の四角いフライパンのようなものに入れられて出てきますので、食べ終わるまで熱々です。小さめなのでいくらでもいただけます。わたしたちは最初に餃子を2人前(1人前が8個)と焼きそば1ついただき、その後餃子を2人前追加、そしてもう一度2人前追加。小さくてあっさりなので本当にあっという間にいただけてしまい、まだ食べられそうでしたが、そこでストップ。生ビールの中を2杯ずついただき、これで5000円ちょっとでした。香港ドルでは350ドルほどです。香港で2人で350ドルというと、飲茶くらいではないでしょうか?やっぱり、日本はすごいねぇ、と二人でつい言ってしまいました。お店の人が働く様子もきびきびとして気持ち良くて、いつも日本に来ると感心します。

本当に、こんなお店が香港にもほしいです!(切望)



写真は、「遊心」の名詞と箸袋。



画像





店名 博多餃子 游心住所 福岡市博多区住吉2-7-7 ラ・コンチェルト1F
電話 092-282-3553
時間 18:00~24:00(土曜は17:00~)
祝日 日曜、祝日