Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Birthday Trip - 3rd day(1)  イタリア旅行 (3日目 お料理教室−1)☆

<<   作成日時 : 2008/10/19 03:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0



イタリアに着いた翌々日の朝も、やはりその前日と同じように素晴らしい景色を見ることが出来ました。両日とも残念ながらほんの少し起きるのが遅く、もう30分程早く起きていればもっと良い写真が撮れたのではと思います。景色の写真を撮るのには、日の出前の1時間と日没の後1時間が最高と言われているのです。ただ、今回は三脚を持って行っていなかったので、早く起きていても思っているようには撮れなかったかもしれません。それでも、2日続けてこのような景色を見ることが出来て幸せです。




画像





画像





画像





画像





この翌日以降は、朝のうちは何も見えないくらいの霧が出たり、反対に全く霧が出なかったりで、このような景色は2日間だけでした。




さて、この日は楽しみにしていたお料理教室の日でした。イタリアに旅行するとわかってから、せっかくならイタリア料理のお料理を習いたいと思いネットで探していました。後で聞いたのですが、夫もわたしにサプライズのひとつとしてお料理教室を申し込もうかとあれこれ探してくれたそうですが、結局そこが良いかどうか自信がなかったので申し込まなかったのだそうです。イタリアでのお料理教室はあまりに多く、何を基準に決めれば良いのか大変迷いましたが、出来れば学校ではなく、家庭のイタリア料理を習いたかったこと、場所的にも比較的近かったこと、そしてなんとなく良さそうという勘だけで決めたところです。

予約を入れたのは、「Agriturismo Alla Madonna del Piatto」というB&B(正確にはアグリーツリズモ)という宿泊施設でのお料理教室。建物は500年もの古いものを10年程前に購入されて改装され、2003年からB&Bの経営を始められたそうです。お部屋も見ましたが、かなりラスティックなインテリアです。お料理は、経営者の奥様の、Letiziaさんというイタリア人女性が教えてくださいます。場所はアッシジの市内から10分か15分くらいだったでしょうか。わたしたちの滞在場所からアッシジは地図で見るとすぐのようだったのですが、ヴィラから高速までの距離があるので1時間半ほどの距離だとわかり、10時集合だったので早めに8時過ぎにヴィラを出ました。ヴィラを出たときは、まだ霧もたくさん残っていて、谷に漂っている深い霧を見ながらのドライブ。




画像





Letiziaさんや他の参加者と待ち合わせていた、アッシジの近くの Santa Maria degli Angeliという村にあるデリ「Terra Umbra」に予定より早く着いたので、辺りを少しだけうろついて時間にお店まで行くと、すぐに全員集合することが出来ました。参加者はわたしたち夫婦の他に2組。1組はカナダ人の年配のご夫婦、もう1組はイギリス人のお若いカップル。後でわかったのですが、このイギリス人のカップルは男性がガイドブックのお仕事をされていたのでその取材でいらしていたのでした。簡単な自己紹介の後、テイスティングやイタリアの食材についての説明が始まりました。

(上2枚の写真は夫がコンパクトデジカメで撮った写真です。お店の中が暗く、赤い電気が点いていたりで、わたしが撮った写真は酷いものでした。)



画像





テイスティングは数種類の生ハムやサラミ類と2種類のペコリーノチーズ、オリーブオイル2種類。たぶん季節なので特別だったのではと思いますが、小さなブルスケッタにトリュフのスライスをのせたものも出してくださいました。(トリュフは瓶詰めのものなので、わたしはあまりおいしいと感じませんでした。トリュフはやはり生でなくては。。。)テイスティングをしながら、ウンブリアのオリーブオイルの特徴、オリーブオイルの選び方、使い方、バルサミコ酢の選び方、乾燥パスタの選び方、その他イタリア料理の特徴やイタリア料理に使われるハーブのことなど、いろいろなことを教えていただきました。通り一遍のお料理の本に書かれているようなことだけではなく、全く知らなかった新しい知識もたくさん得ることが出来て、とても有意義な時間でした。




"Alla Madonna del Piatto"
Via Petrata 37, Pieve San Nicolo'
06081 Assisi (PG), Umbria, Italy
tel.: + 39 075 8199050



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Birthday Trip - 3rd day(1)  イタリア旅行 (3日目 お料理教室−1)☆  Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる