Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏☆

<<   作成日時 : 2006/04/22 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6



時には少し肌寒く感じるくらいの涼しい気候が少しの間戻っていた香港ですが、今日、また突然に真夏になってしまいました。気温も29度、30度。幸いまだ湿度はあまり高くないようですが、陽が当たるとかなりの暑さ。でも、香港にしては珍しく空気も澄んでいるようで、冷房の効いたお部屋の中から見る今日のスタンレーの海は真っ青で気持ち良く、素晴らしい景色です。こんな日はスタンレーに住んでいるのが特別嬉しく思える日です。

買い物に出てお昼過ぎに戻ってきたら、海はウインドサーフィンの帆やヨットの帆でいっぱいでした。青い海に白い帆って絵になりますよね。慌てて写真を撮りましたが、目で見ているのとは違って、写真では間の抜けた感じ。目で見るのと写真で見るのは、ずいぶん違うものですね。せっかく初めてズームレンズを使って撮ったのですけど。(普段は50mmばかり使っています。)

長いボートはドラゴンボートと言います。毎年6月にドラゴンボートレースというのが香港の数箇所で開催されて、その日はお休みです。スタンレーも開催地の1つ。わたしは暑いので行ったことはありませんが、大変多くの人で賑わうようです。おもてなし上手のニュージーランド人の友達がビーチのすぐ側に住んでいた頃、ドラゴンボートの日には毎年オープンハウスのパーティーを開いてくれたので、そこへ夫婦でおじゃましていました。30人くらい招かれたでしょうか。でも、そのマンションからは海が見えなかったのでボートレースを見ることはなく、涼しいところで食べたり飲んだりして1日楽しく過ごしました。3年ほど前に引っ越されてしまったので、毎年、今の時期には彼女のパーティーを懐かしく思い出します。

(追記 今年のドラゴンボートフェスティバルはいつもより早く、5月の最後の週だそうです。旧暦の5月5日がドラゴンボートフェスティバルの日に当たるのだそうです。)


画像



画像



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は我が家から見える海もわりと青(緑?)かったです。昨日もドラゴンボートが見えましたね!やっぱりスタンレーの方の海は色が違いますね。青い!
maki
2006/04/22 22:27
makiさん、実際に目で見た海の色はもっと「水色」でした。今年はドラゴンボートフェスティバルは5月なのですね〜。
noodle
2006/04/23 11:06
そういえば、先週お会いしたご夫婦はドラゴンボートに乗られてるそうで、土曜日に練習があるから来ないかと誘われました。
水着を着る勇気がないので、丁重にお断りいたしました。
でも、写真を見るとちょっと楽しそう・・・。
chisato
2006/04/23 14:35
chisatoさん、ドラゴンボートは水着を着てするんですか?知りませんでした。練習はかなりハードらしいですが、体育会系のchisatoさんなら大丈夫ではないですか?体力があれば楽しそうですよね。達成感がやみつきになりそうです。
noodle
2006/04/23 14:53
素晴らしい眺めで羨ましい〜!
こんな風景がお部屋から見えたら、私はいつもボ〜っと窓から外ばかり眺めていそうです。
下のおもてなしの様子も素敵。アーモンドスープなんて頂いたことな〜い。冷たくておいしそう。

ChizChiz
2006/04/23 22:18
ChizChizさん、眺めだけは良いです。でも、霞んでいることが多いですよね、最近。アーモンドスープは珍しいので、おもてなしにいいです。へぇ〜、と思うものが1品あるとちょっといいですよね。

Noodle
2006/04/23 22:47
夏☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる