Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS ケメックスのコーヒーメーカーと月兎印のポット☆

<<   作成日時 : 2006/05/05 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 18



コーヒーはあまりたくさんいただく方ではありませんが、夫がいるときやお客様のときは食後にいただきます。時間に余裕のあるときは、なるべく手で、ドリップで入れるようにしています。長い間欲しいなと思いながら迷っていたケメックスのコーヒーメーカーを去年の一時帰国で買って持って帰って来たので、月兎印のホーローのポットとセットで使っています。見た目もかわいらしくてお気に入り☆

豆は1回分(夫と二人が多いので、マグカップに2杯分)ごとにアルミフォイルで包んで冷凍庫に保存し、その都度ひいています。手動のコーヒーミルもほしいな、と思いながらまだ手に入れていません。こんな風に丁寧に入れると、電気のコーヒーメーカーで入れるより気のせいかおいしい気がしますし、入れている間いい香りがして、時間がゆっくり流れて、こういう時間も好きだったりします。お客様がいらっしゃるときは、手で入れているとその間おもてなしが出来ないので、電気のものを使うことが多いのですが。

これで入れると、コーヒー豆がどれくらい新鮮なのかがわかって面白いです。お湯をちょろちょろ注ぐと、モコモコモコっと膨れてくると新鮮な証拠。新鮮でないときは、やはりあまりおいしくありません。買ったときはモコモコっとなっても、冷凍しないと1週間もするとモコモコしなくなります。以前は普通に密閉容器で保存していたのですが、これで入れるようになってとても早く劣化してしまうのを目の当たりにして、冷凍するようになりました。

香港ではなかなか新鮮な豆は手に入りにくいようです。こういうとき、日本って質のいいものがなんでもどこでも手に入るすごいところだなぁ、と思います。



画像




写真のクッキーは、先日ご紹介したLucy'sのレシピ本から。お店でもコーヒーを頼むとついてきます。大好きなピーカンナッツが入っていて、カリカリととてもおいしいクッキー。食べ始めるとやめられません☆



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私もケメックスのコーヒーメーカーを購入しようか、とっても迷っています。
ここ最近コーヒー好きになったものの、いままでは専ら紅茶・中国茶ばかりだったので。このホーローのポットもとても素敵☆差し支えなければ、ポットはどちらで購入できるのかお教え下さい。
yuko
URL
2006/05/05 01:17
yukoさん、ケメックスは見た目がカワイイので気に入っていますが、ちょっと持ちにくいのが難点です。2〜3人分用のものの方がスリムで持ちやすそうです。専用のフィルターが必要です。

ポットは神戸で買いましたが、結構どこでも手に入るようですよ。月兎印で検索されるとたくさん出ます。ネットでも買えるみたいです。ドリップを手でするには、注ぎ口の細いポットなしではとてもむずかしいですし、これはお客さんのときに入れたコーヒーをこちらに入れてお出ししてもいい感じなので、お勧めです。
noodle
2006/05/05 01:46
ありがとうございます。とても参考になりました。
早速検索してみます。
yuko
URL
2006/05/05 09:23
comme tous les joursのYukoです。すでにyukoさんがいらっしゃるので、今日はこの名前で。
ケメックスのコーヒーメーカーやっぱり素敵ですね。ずっと購入するかどうか悩んでたのですよ。形は大きいほうが好きだし、でも私には大きすぎるし、洗うのも大変だし…と結局KONO式のコーヒーメーカーにしました。一時期は倍ぐらいお値段のする手吹きガラスのケメックスにしようかと思ったぐらい(笑)もう治まったはずの熱が、このきれいな写真を見るとやっぱりいいなぁと再燃しそうです(笑)
yukos-upp
URL
2006/05/05 19:48
noodleさんのお宅でコーヒーをいただいて以来、手でドリップしたいと思い、帰国してすぐに、次の日にHARIOを購入しました。中国茶を淹れるときのように高沖細流(ガウチョンサイラク)で外側からぐるっと攻めていくとモコモコモコフワッと豆が膨らんでとってもいい香りがするので、気に入っています。ケメックスは、手吹きガラスなのですね。こちらも興味津々。あのとき一緒にいただいたオリーブさんのチョコレートケーキも思い出しますね〜。
shanti
2006/05/05 19:58
Yukoさん、これ、ほんと、迷いますよね。わたしも2,3年迷っていました(笑)。なにしろ場所を取るし、割れやすいようだし、手入れもちょっと面倒ですしね。(わたしもやっぱりしばらくKONO式を使っていました。)
noodle
2006/05/05 21:20
Shantiさん、ケメックスはマシンメイドと手吹きガラスがあって、手吹きガラスはマシンメイドの倍くらいのお値段なんです。わたしのはマシンメイド。最近某チェーンコーヒーショップの豆は買ったばかりなのにモコモコしなくて、香りもやっぱりあまり良くなくてがっかり。日本でおいしいコーヒー豆を買ってくるつもりです。
noodle
2006/05/05 21:22
ケメックスのコーヒーメーカーもポットもステキですよね〜!コーヒー大好きなので手でドリップしたいな〜と思いつつ・・香港に来て何か電化製品を買った時にもらったコーヒーメーカー使ってます;あとエスプレッソマシーンも使ってます。shantiさんはHARIOを買われたのですね!
まるみぃ
2006/05/06 01:00
まるみぃさん、ずっとカートリッジ式のエスプレッソマシーンがほしいと思っているんです。普通のものを持っているのですが、あれって粉が回りにどうしてもパラパラこぼれて、それがとても嫌で使わなくなってしまいました。これ以上、キッチンに機械を置きたくないし、あのカートリッジ(?)、結構なお値段だし、って迷っています。
noodle
2006/05/06 01:23
ガウチョンサイラウと書きたかったのに、間違えてしまいました。訂正。エスプレッソがお好きな方は、噂のネスプレッソを買ってますよね〜。実家に置いてほしいと思って母の日のプレゼントにしたいと言ったら、GODIVAがいいからと却下されてしまいました。小学生にもおいしいエスプレッソがいれられていいのに〜。
shanti
2006/05/06 10:59
shantiさん、ネスプレッソってやっぱり贅沢品だし、場所取りますからね〜。でも、ほしいなぁ。(笑)

そうそう、お茶は外からお湯を勢いよく注ぎますよね。コーヒーは真ん中からのの字を書くように、とわたしが調べたものには書いてあるのですけど、どうなんでしょうかね。お湯が直接フィルターとコーヒーの境目に入らないようにする必要があるのだそうで・・・。わたしもあまりよくわからず入れています。一度上手な人に入れるのを見せていただけると、よくわかると思うのですが。
noodle
2006/05/06 13:09
私も普通のエスプレッソマシーン(それも小さめで古いもの)ですが粉はあまりこぼれないような気がします。カートリッジ式、私も欲しいです。ほんと私もキッチンにあまり機械を置きたくないです。でも魚焼きグリルまで置いちゃってます;
まるみぃ
2006/05/07 00:28
コーヒーは、真ん中から「の」の字なのですね。明日、早速、試してみます。そうすると、周りがもこもこもこっとくるのかなあ?朝の楽しみができました。
shanti
2006/05/07 00:43
まるみぃさん、そうですか、きっとわたしたちが不器用だからだと思います。(涙)魚焼きグリル、お魚好きな人には必要ですよね。
noodle
2006/05/07 00:57
shantiさん、わたしも良くわからないのですが、お味が本当に違うのかどうかまた教えてくださいね。真ん中から注いでもやっぱり真ん中からモコモコしますよ。そして、最後はコーヒーの壁がフィルター沿いに出来るのが良いのだそうです。
noodle
2006/05/07 00:58
shantiさん、ネットであれこれ見ていたら、真ん中は避けてのの字と書いてあるのもありました。のの字で外まで入ったらまた外から中へというのもありました。う〜ん、どれがホント?(笑)最後まで落としてしまわないのは大事みたいです。豆の量を測って、相当量のコーヒーが入ったら、その時点でフィルターをはずして、フィルター内に残っているコーヒーは捨ててしまう方がいいそうです。
noodle
2006/05/07 01:31
かってしまいました。
てつ
URL
2007/02/21 20:12
てつさん、はじめまして。お気に召すと良いですが。我が家は数ヶ月前にネスプレッソマシーンを買いまして、以来こちらはあまり使っていませんが、形もかわいいので別の使い方をしてみようかと思ったりしています。
noodle
2007/02/21 23:44
ケメックスのコーヒーメーカーと月兎印のポット☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる