Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS IKEA の生地でテーブルクロス☆

<<   作成日時 : 2006/08/19 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8



画像




先日ChizChizさんのブログで拝見して以来気になっていたIKEAに行って、切り売りしている生地を見て来ました。思っていた以上にしっかりとした生地で、とっても良い感じ。1メートル30ドル(450円)以下、とお値段もかなり良い感じ。シンセンで見かけるものより質が良いのはもちろん、たぶんお値段もそれほど変わらないと思います。まだ洗っていないので洗ってからどうなるかわかりませんが、コットン100%や麻100%なので大丈夫なはず。売り場の生地の説明を読むと、生地によってはテーブルランナーやテーブルマットなどにも適していると書いてあったので、カーテン売り場に売ってありましたけれど、カーテン専用というわけではないようでした。コットンのものはかなりしっかりとしているので、テーブルクロスの下にはマット(わたしはフェルトを使っていますが)を敷くものなのですが、このクロスなら敷かなくても良いくらいかもしれません。

今日買ったのはこの4種類。手前から黒と白とグレーがかったベージュの太いストライプの分厚いコットンの生地、グレーがかった濃いベージュ(?)の麻の無地、紺にストライプの和っぽい生地、そしてオフホワイトの分厚いコットンの生地。紺のものはChizChizさんも購入されていました。もう1種類、いかにも北欧の生地というデザインの気に入ったのがあったのですが、幅が狭かったのでテーブルクロスには出来ず、ランナーにするにはうちのテーブルには合わないので買いませんでしたが、テーブルマット(ランチョンマット)にしても良さそうでした。紺のもの以外は似たような色になってしまいましたが、うちで使えそうな色のものはあまりなかったのです。赤系が結構ありましたが、結構派手な赤だったので、ちょっとうちでは使えそうにありませんでした。白っぽい麻も何種類かあったようだったので、ああいうのを買ってキッチンクロスにしても良さそうです。シンセンでも麻と言っていろいろ売っているのですが、どうも100%ではないと思うのです。厚さもIKEAのものの方がしっかりしていると思います。真っ黒もあったので、やっぱりあれも買えばよかったかしら・・・。実は、またドジをしまして、テーブルの長さを計ってゆくのを忘れてしまいました。せっかく行ったので、夫と相談して2メートルずつ買ったのですが、両端を縫うとテーブルの長さプラスほんのちょっと。本当は15センチくらいずつ両端に下がって欲しいのです。ですので、これは重ねて使うことになりそうです。

それにしても、やっぱり夫と行かず一人で行けばよかったです。本人はそういうつもりではないかもしれませんが、いかにも退屈そうな顔をして待っていられると、あせってしまってじっくりと考えられない。毎回そう思うのに、ついつい週末は一緒に行ってしまうんですよね〜。夫に言えば「あれでじっくり考えてなかったの?」と言われると思いますが。今度は一人で行こうっと♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、こんばんは
ご主人とお買い物に行かれて、退屈そうな顔を見てあせって買ってしまったのですね〜何だか我が家と同じみたいで笑ってしまいました
次は一人で行こうっと、すごくそのお気持ちわかります♪
pastel
2006/08/19 20:30
pastelさん、こんばんは!

そう、結構多いようですね、こういうご夫婦。毎回後悔するのに、学習しないんですね、わたし〈笑)。まぁ、車で連れて行ってもらうと楽というのもあるのですが。
noodle
2006/08/19 23:18
Noodleさん、おはようございま〜す。私もまだ洗ってないで、使わずそのままなんですよぉ。でも、テーブルにあわせたらとてもいい感じで気に入っています♪ なるほど、カーテンのみならず、テーブルマットなどにもいいって書いてあったんですね!北欧の柄の生地、私もすごく気になったんです。しかも、すごく丈夫そうな生地で。確か売り場の所にはそれぞれの布の洗ったときの収縮率なんかも書いてあったような。。。良心的なお店だと思いました。
ChizChiz
2006/08/20 10:24
ChizChizさん、おはようございます。本当に良いものを教えていただいて、ありがとうございました☆ オフホワイトの無地の分厚いクロス、ずっと探していたんです。こんなにお手頃のお値段で手に入って、とても嬉しいです。
noodle
2006/08/20 11:44
みなさん、IKEAお近くにあっていいなぁ〜♪とうらやましがってました。このあたりですと、千葉ですから、それがなんと!9月に横浜(第三京浜沿い)にOPENでした。
わたしは、ずっと何十年もペーパードライバーですから、夫をくどきまして、平日出掛けてみますね♪ 楽しみがヒトツ増えました。嬉しいです。
mandarinjade
2006/08/20 12:30
mandarinjadeさん、IKEAってものによってはすごく使えます。良いものが見つかるとよいですね。

そうそう、来月またロンドンに行くのですが、今回は比較的ゆっくり時間があるので、mandarinjadeさんがお勧めのお店にも行ってみようと思っています。他にもお勧めのお店やレストランなどあれば、また教えてください☆
noodle
2006/08/20 12:56
IKEA横浜の情報、友人に携帯メールで送信してます。みんな大喜びしてます。さきほど、ファミリーカードというもの登録しました。
(年会費無料)しかし、、香港にIKEAあるということ だーれも知らないんですよ!(笑)
えっ!今、ロンドンですか?ちょっと、びっくりしました。・。・

今日中に、おそらくご存知のとこばかりだとおもいますが、メールします♪
mandarinjade
2006/08/20 13:12
mandarinjadeさん、そうなんですね、香港のIKEAって日本の方々には知られていないのですね。まぁ、わざわざ香港でIKEAに行く人は少ないかもしれませんから、優秀な日本のガイドブックにも載せないかもしれませんね。

そう、今、この時期にロンドンです(笑)。もう何もかも手配済みだったもので。お勧めの場所など、まだまだ急ぎませんので、お時間のあるときにお願いいたします。
noodle
2006/08/20 13:35
IKEA の生地でテーブルクロス☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる