Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のディナーとテーブルセッティング 〜 IKEAの布のクロスとビーフ・ブルギニヨン☆

<<   作成日時 : 2006/08/26 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4



先日IKEAで買った布をスタンレーでテーブルクロスに仕立ててもらっていたのですが(シンセンなら10ドルのところ30ドルでしたが、運ぶ手間を考えると、まぁいいかな、と)、予定より早く出来あがってきたので、今日、さっそくそのうちの1枚、ストライプのものを使いました。こうして写真で見ると結構派手に見えますが、椅子が黒とオフホワイトなので、意外としっくりと落ち着く感じで、結構気に入っています。



画像




画像



ディナーは夫が作ってくれたフレンチの定番、ビーフ・ブルギニヨン〈ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮込み)。今日はGreatにすね肉はなかったので、オーストラリアからのランプのステーキ肉を買いました。煮込み時間を加減して、途中でお肉を取り出して、ソースだけを長く煮込むようにアドバイス。ステーキ用のお肉を何時間も煮込むとパサパサになってしまうし、ソースの煮込み時間が足りないとワインの酸味が残ったりコクが出なかったりするので、煮込みに使うお肉が良いお肉のときはそのようにしています。お塩を足さなくてもベーコンの塩気で結構塩味が強くなるので、マッシュドポテトも添えて。こっくりとおいしく煮込まれていました。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお料理も美味しそうですね〜☆そうそう、このIKEAの布を先日見た時に勝手に(!)noodleさんのテーブルに合いそう〜〜〜なんて思っていたんですよ〜!やっぱりとっても素敵ですね♪
marumiy
2006/08/26 23:22
marumiyさん、この布はしっかりしているし、うちの椅子の色ともぴったりで良かったです。サイズも本当はあと10センチ長くカットしてもらえばよかったですが、まぁ、なんとか下に大きな布を敷かなくても大丈夫な長さでした。
noodle
2006/08/26 23:55
先日はコメントへのお返事ありがとうございました。

 北鎌倉は夜になると虫の声が響き渡るようになりました。日中はまだまだ暑さが厳しいのですが、山の色合いの変化や風の匂いに秋の気配が感じられます。

 今日のコーディネートも大胆なクロスが素敵です。家具ともマッチして、思ったほど派手ではないと言うのがうなづけます。ご主人の手作りのお料理をいただけるなんて、お幸せですね。
miki3998
URL
2006/08/27 09:04
miki3998さま、素敵なところにお住まいで、いいですね〜。

クロス、写真のほうが「大胆」に見えてちょっとびっくりしました。実物はそんなでもないので。そうですね、夫が食事を作ってくれるのはとても嬉しいです。本人もおいしいものが作れるということが嬉しいらしく。最初の頃は洗いものの山で大変でしたが(笑)。
noodle
2006/08/27 09:48
今日のディナーとテーブルセッティング 〜 IKEAの布のクロスとビーフ・ブルギニヨン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる