Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS これぞ香港☆

<<   作成日時 : 2006/11/09 01:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0



たまには、これぞ香港という写真もアップしましょう。今日の香港の夜景です☆ ちなみに、フォトショップエレメンツで少し色だけ触りました。元はかなり赤っぽい写真でした。まだ数枚アップしたい写真があるのですが、ぼちぼちします。



画像




夜8時からライトのショーのようなものがあり、あちらこちらのビルからレーザー光線のようなものが出されるのですが、今日は霧が出ていてあまりきれいには見えませんでした。



画像




今日は、朝9時半から油絵、午後からネイルサロンに行って(カルジェルネイルをやり直してもらっている間、眠気を堪えるのが辛かったです)、その後夕方7時半からはYWCAの「暗いところでの写真の撮り方」のコースの第1日目のレッスンを受けてきました。油絵のレッスンの後、2時間ほど家で時間がありましたが、それを除けば朝9時過ぎから夜10時過ぎまで出っぱなし。歳の割りに元気ですよね〜(笑)。しかも、今朝は頭痛で目が覚めるという最悪のパターンで朝からずっと痛み止めを飲んでいて、やっと楽になりました。朝頭痛で目が覚めるといくら薬を飲んでも夜まで良くならず、一日気分が悪いことが多いのです。やれ、やれ。

で、その「暗いところでの写真の撮り方」のレッスンの1日目は、セントラルで待ち合わせて、スターフェリーからとピークトラムの陸橋の上から実地レッスン。レッスンと言っても、何を教えてもらったわけでもなく、ただISOの設定を変えて撮ってみて好きな設定値を選んだら、絞りを変えて撮ってみなさいと、それだけ。えぇ〜、もうちょっといろいろ教えてもらってから撮ると思っていました。いつも思うのですが、カメラに付いている画面でみてもわたしには良くわからないのです。PCの大きな画面で見たのとは印象が違ったりして。とりあえず、暗めのほうが好きということでISOは200にしてたくさん撮りましたが、ろくなものが撮れていませんでした(涙)。結局まぁまぁなのは絞りを設定せずプログラムモードで撮ったものだったり、適当なシャッタースピード設定で撮ったものだったり。それに、なんだか絵葉書みたいなあまり面白くもないものしか撮れなかったし(涙)。。。

それでも一人で夜に出て行って写真を撮るということはなかなか出来ないので、こういう機会を持つのは良いことだと思います。初めて三脚も使いました。やっぱり、夜景には三脚が必要みたいですね。このレッスン、週1で4週間あるので、なにか「ほぉ〜!」ということが習えるといいのですが。今年はクリスマスのイルミネーションの写真が撮れるかな☆


そんなわけで、これから荷造りです。上海のお天気、良いといいな〜☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

これぞ香港☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる