Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dinner at Tribute in Soho ソーホーでディナー☆

<<   作成日時 : 2007/01/20 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6



朝からメイクアップのレッスン、ランチ、お茶と楽しい1日を過ごして皆さんと解散した後、わたしはSOHOのTributeで前日の夜中すぎに出張から戻って来た夫と待ち合わせて、ディナーをしてきました。


プリフィックスのメニューからわたしが選んだ最初の前菜はアーティチョークとセミドライトマトのサラダ。



画像



2番目の前菜はきのことトリュフのスープ。



画像




いつもおいしいここのパスタ、この日もおいしかったのですが、写真を撮り忘れました。メインはビーフのグリル。



画像





デザートはチョコレートケーキのアンチョ・チリかけ。かすかにアンチョ・チリ(メキシコ料理に使う大きくて赤黒いドライチリで、マイルドなもの)の香りがしました。



画像





夫が選んだ他のお料理は写真を撮らなかったのですが、デザートはパンナコッタ。夫はとても気に入っていました。食感が普通のパンナコッタほど固まっていなくてとろんとした食感で、かなりお酒が利いていました。



画像




パスタが一番おいしく、他はまぁ普通というところでした。またまた朝から夜までお出かけしていた1日でした。



食後、夫が車を停めていたIFCまで歩いたのですが、その途中でエスカレーターの上から撮った写真を2枚。この辺りにはそこそこ高級なレストランが多いのですが、こういった外のテーブルで食べる香港らしいレストランもたくさんあります。この日行ったTributeのすぐ外にも同じようなレストランがあり、テーブルが2つ、3つ出ています。



画像




画像





こんなところが、香港らしくて面白いと思うところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、こんにちは。お久しぶりです。
美味しそうなお料理ですね〜。夕食時なので、お腹がすいてきました!^o^

いつもながらお料理のお写真室内なのにとっても綺麗に撮れていますね。
レンズはマクロですか?室内でレストランのようにあかりが自由にならない場合、
どのような設定をされているのでしょうか。質問ばかりですみませんが、
教えて戴けると嬉しいです。
みるみる
2007/01/23 20:35
みるみるさん、こんにちは!

レンズはレストランではお部屋を撮りたい場合はもっと広角のレンズが必要ですが、お料理の場合は大抵「50mm F1.4」の標準レンズと言われるものを使っています。このレンズはF値が高く光を多く取り込むことが出来るので、暗いところでも比較的上手く撮影出来ますし、良いレンズの割に単焦のため軽く小さいのでお勧めです。設定はレストランの暗さにもよりますが、だいたい遭いアISOを400か800に設定して撮影しています。あまり暗いようなら露出をプラス補正することもあります。ただ、撮ったままではやはりかなり暗かったり色が悪かったりしますので、大抵の場合、フォトショップ・エレメンツでの補正が必要になります。
noodle
2007/01/23 21:00
Noodleさん、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

なるほど、設定に技があるのですね。ISO400−800のわりにはきめが荒く見えません。これもまたフォトショップの修正でしょうか。色々試して勉強してみます。F1.4のレンズ、早速カメラ屋さんで見てきます。また、カメラの事、教えて戴ければ幸いです!ありがとう!
みるみる
2007/01/23 21:07
みるみるさん、ISOを高めに設定してもデジタルの場合はフィルムカメラほどは画質が荒れないので、わたしは結構400で撮っています。なるべくなら低い設定の方が良いですが、香港や欧米のレストランはとても暗いのでISOを高めにしないとむずかしいと思います。フォトショップでは明るさと色を少し調整する程度です。荒い画質を良く見せるというのは、むずかしいのではないでしょうか。その反対はフィルターで出来ますが。


わたしでわかることでしたら、お答えしますので、ご遠慮なく。

noodle
2007/01/23 21:22
ありがとうございます!
また、遊びにきます。
どうぞよろしく!^O^/
みるみる
2007/01/23 23:38
みるみるさん、どういたしまして。あくまでわたしはこうしています、という情報として受け止めてくださいね。きちんと写真を勉強したことはないので、間違いもたくさんあるかもしれませんので。こちらこそ、よろしくお願いします。
noodle
2007/01/26 01:20
Dinner at Tribute in Soho ソーホーでディナー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる