Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dim Sum Lunch 誉満坊(Dim Sum)でオフ会飲茶☆

<<   作成日時 : 2007/02/05 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 12



今日はとっても楽しみにしていたオフ会でした。ブログを通してお知り合いになった方お一人と、二人でお会いしたことはありますが、大人数の本格的なオフ会は初めてです。このブログによくコメントをくださる mandarinjade さんが来港されるということをお聞きして、是非ランチをご一緒しましょうということになりました。以前も一度ご紹介したことのあるハッピーバレーの 誉満坊(Dim Sum)というレストランでの飲茶です。参加メンバーは madame okamiさんoliveさんchisatoさんmarumiyさん、そして mandarinjade さんとブログを通してお友達になられた香港在住のyuyuさん。ご都合でランチには参加出来なかった ChizChizさんもランチの後のお茶にいらしてくださいました。今日のランチはとっても豪華☆ 飲茶は人数が多いといろいろといただけて良いですね。オーダーしたもの、それぞれの正確な名前はわからなくてすみません。揚げたニラ餃子が塩辛かったのとマンゴプリンがちょっと、でしたが、後はどれもとてもおいしかったです。


チャーシュー入りパイ。



画像




豚まんの中身のようなものが入った焼いたお饅頭。



画像




海老餃子(ハーガウ)。



画像




ガイラン(菜の花に似ていて茎はとても太く、チャイニーズ・ブロッコリーと呼ばれている野菜)に豚肉を巻いて蒸したものに、少しピリッっとするガーリックの利いたソースのかかったもの。わたしの大好物です。



画像




ニラ餃子の揚げたもの?餃子の皮はペイストリーのようなもので、所謂餃子とは少し違います。今日のは少し塩辛かったです。



画像




スペアリブ、ソースはケッチャップっぽく、ちょっと梅の香りがしていました。甘い味付け。その奥に見ているのは竹の入れ物に入ったご飯で、このお店の名物の1つ。ご飯にのっているのは鶏肉やあわびもちょっと。



画像




ちょっとぴりっと辛い伊麺。一度揚げた麺を茹でているそうです。このもそっとする食感、何かに似ているとずっと考えていて今思い出しました。例のずっと昔からあって、欧米でも食べられているカップラーメン!って、失礼でしょうか(笑)。



画像




排骨菜飯。豚肉は結構あっさりでした。



画像




最後にそれぞれデザートもオーダー。わたしはマンゴープリン。これは正直なところ、ちょっとがっかりでした。お味はまぁ普通ですが、食感が固すぎてあまりおいしくなかった。以前いただいたときはもっとプルプルとしていたような気がするのですが。



画像




レストランは満席のようで大変賑やかでしたが、たぶんわたしたちのグループが一番賑やかだったのではないでしょうか。最初から最後までいたグループがわたしたちです(笑)。お互いの自己紹介から始まり、メイクレッスンに参加したメンバーが半分だったのでお互いにメイクのチェックをしたり(笑)、写真の話が出たり、お料理教室の話になったり。mandarinjade さんとmadame okamiさんはわたしを間に挟んで座られたのですが、「24」の話で大変盛り上がってらっしゃいました(笑)。大人数だったので、どうしても会話が2、3組に分かれてしまうのが残念でしたが、おしゃべりの絶えないランチタイムでした。

この後、お2人抜けましたが、お腹いっぱいのところをみんなで近くのスターバックスでコーヒーを飲みながら夕方までおしゃべりしていました。mandarinjadeさん、貴重な香港滞在の時間からご主人をお一人にしてまで1日割いていただきまして、本当にありがとうございました☆ お会い出来てとても嬉しかったです。おいしいお塩などお土産までいただきまして、恐縮です。yuyuさんもいらしていただいて、どうもありがとうございました。お二人とも知らない人たちに長時間囲まれて、お疲れになったのではないでしょうか。とても楽しいひとときをありがとうございました。



誉満坊(DIM SUM)
G/F 63 Sing Woo Road
Happy Valley
Tel 2834 8893


(追記 アクセス数が20万を超えました。いつも見ていただいて、ありがとうございます。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜〜!私の名前が、憧れのnoodleさんのブログに出ている〜〜〜!
と、今、狂喜乱舞しています(笑)
今日は楽しいオフ会のお仲間に入れていただき、ありがとうございました。お店に行くまでは緊張でドキドキでしたが、皆さんとても楽しく素敵な方ばかりで、時間の経つのがとても早く感じられました。
それにしても、もう記事をupされていらしたのでビックリです。
お写真も、お店で簡単に撮影していらっしゃった(ように見えた)のですが、背景のボケ具合がよく、お料理が引き立って見えます。そうそう、マンゴープリンは私も期待していたのに、ちょっとガッカリでした。。。
では、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
yuyu
2007/02/05 23:38
yuyuさん、こちらこそ参加くださってありがとうございました。お疲れではなかったかと心配しましたが、時間が早く経ったとお聞きしてほっとしています。これを機会にどうぞよろしくお願い致します。

写真はレンズが良いのだと思います。明るいレンズなので、室内でも撮りやすく重宝しています。
noodle
2007/02/05 23:47
一番しゃべくりまくったような気がします(いつも??)、何か不思議な縁ですが、初めてのような気がしてなくて、、もちろん直に「24」の話もできたし、明日もお店にいらしてくださるのでまたまた続編話しそうです。
メイクYoko先生がいらしたら喜んでもらえるでしょうか?わたしも以前よりがんばっていきました〜。
あっっそやそや大好きな豆腐を崩したものと蝦とくわいをまぜまぜして卵で合えた「香茜なんとか蝦豆腐」の写真がない〜ぃぃ。
早速写真が見れて本当にうれしいです。いつもNoodleさんありがとうございます。
madame okami
2007/02/06 01:20
madame okamiさん、楽しかったですね♪メイクのYoko先生もお誘いすれば良かった?!でもね、皆さんおきれいになられたけど、わたしは目だけじゃね。なんか、さみしい。。。

あ〜、ほんとだ、あのおいしかったお豆腐の写真がない〜!撮り忘れていましたね!残念!あれ、最後のほうに出て来ましたもんね。豚の写真は撮れませんでしたぁ(笑)
noodle
2007/02/06 01:28
今日はお誘い頂き有難う。実は今年初めての皆様との再会でした。
オフ会という経験を初めて 面白かったです。mandarin jadeさんとyuyuさんが気軽な方でしたので 嬉しかったです。
yuyuさんが 書かれる様に Noodleさんの写真とっても上手ですね。本当に2−3枚しか取られていなかったのに。
Olive
2007/02/06 08:03
昨日は人数多くて、にぎやかでしたね。
私もガイランの豚肉巻き好きです。
そうそう、ハッピーバレーのパークンショップはなんとinternationalというバージョンに格上げ(?)されリニューアルオープンしました。スタンレーのウェルカムの高級版に対抗しているかしら?
ChizChiz
2007/02/06 09:14
oliveさん、昨日はお久しぶりにお会い出来て楽しかったです。楽しかったですね、新居のお話を御聞き出来ませんでしたね、今度お会いしたときにいろいろ教えてください。
noodle
2007/02/06 09:53
ChizChizさん、たまには賑やかでワイワイと飲茶も楽しくて良いですね。パークンはいろいろと新しい名前でお店を展開しているのですねぇ。中身はそれほど違うんでしょうか。スタンレーもパークン系です。Tasteに格上げされて最近リニューアルオープンしましたが、どれほど中身が違うかは??です。日本のお野菜が増えているのが私には嬉しいですが。
noodle
2007/02/06 09:56
昨日も楽しかったですね〜!私もガイランの豚肉巻き大好き♪noodleさん、写真をさささ〜っと撮られていたというのにこんなにたくさん綺麗に撮られているなんて本当にすごいです。私のは相変わらずのべちゃ〜っとした写真ですが。。もうしばらくはこのデジカメで頑張ってみます。。いつか一眼レフデジカメ、買う時や買った後いろいろご相談に乗ってくださいね〜☆
marumiy
2007/02/06 12:28
marumiyさん、とても楽しいひとときでしたね♪写真は一眼レフならどなたでもこういう写真が撮れますので、腕のせいではないのです。テーブルフォトのプライベートレッスンが実現しそうなので、少しはお勉強になるかな、と楽しみです。
noodle
2007/02/06 18:15
シンデレラタイム 0:00 きっかり 帰宅しました。
スーツケースの宅配のお兄さんのチャイムで9時起床。
これから、荷物の整理して 余韻楽しみます。
初オフ会「はじめまして☆会」愉しかったですね〜。疲れなんてありませんよ!確かにいつものようにベストのコンディション(胃)ではなかったですが、noodleさんの大切なお友達の輪に入り、一緒に時間を過ごせたことって、私の宝です。いつかまた、お目にかかりたいです。
これから、皆さんのところに飛んで無事帰国コメントします。
ありがとうございました。また メールします。
今日から、バリ旅行ですね!お気をつけて楽しんできてください。
mandarinjade
2007/02/09 14:44
mandarinjadeさん、ありがとうございました。楽しいひと時でした。また、いつか、香港か日本かイギリスか・・でお目にかかりタイですね。是非また近いうちに香港にいらしてください。
noodle
2007/02/10 13:38
Dim Sum Lunch 誉満坊(Dim Sum)でオフ会飲茶☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる