Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hainan Chicken 海南鶏飯☆

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は先日初めてお会いしたブログでお知り合いになった方と2度目にお会いし、Three Pacific Place の近くにある Ingredients (お料理の「材料」という意味)というレストランでランチをご一緒させていただきました。お知り合いのお気に入りのレストランの1つということでご本人も初めてのお店だとのことでしたので、じゃあ是非トライしてみましょう、ということに。Three Pacific Place の辺りにはここ数年ちょっとおしゃれなレストランが数件出来ていることは聞いていましたが、辺りを歩いたのは初めてのこと。少し早く着いてしまったのとお店が少し見つかりにくかったので Three Pacific Place の建物の周りをぐるりと歩きましたが、なるほど、数件おしゃれっぽいお店やお茶を飲むところ、お茶屋さん、アクセサリー屋さんなどが点在していました。


海南鶏飯って結構有名なお料理ですよね?シンガポールにおいしいお店があると聞きます。大好きという話も時々聞くのですが、わたしは1度しか食べたことがなく、その1度はどこかのホテルでルームサービスでいただいたもので、ただ蒸したのか茹でたのかした脂っこい癖の強いチキンという印象で、とてもおいしいとは言えませんでした。あれが本当の海南鶏飯ではないとは思っていていつか本物をと思っていたのですが、今日のこのレストランのメニューで見かけたので、いただいてみることにしました。



画像





画像




ホテルのルームサービスでいただいたときはチリソースも何もついて来なかったのですが、ここは海南鶏飯にお決まりのチリソース、おろし生姜、お醤油とそしてピクルスも少しついてきました。鶏肉をご飯にのせて好きなものをのせていただくのだそうです。ここの海南鶏飯はかなりあっさり。ネットでちらっと調べてみたところ、鶏肉はスパイスが利いていると書いてありますが、ここのものにスパイスは感じられませんでした。けれど柔かく、あまり癖もなかったのでおいしくいただきました。チキンのあちら側に見える黒っぽいものは、豚のミンチに五香などのスパイスで味を付けたものを湯葉で巻いて揚げたもののようでした。こちらは濃いめの味付けで、あっさりしたチキンとついてきたスープもやはりあっさりしていたので、良い組み合わせだと思いました。二人でガス入りのお水をシェアーして、食後にお茶をいただいて一人220ドルほど(3300円程度)でしたので、ランチとしてはお高い方でしょうか。とてもおしゃれなお店でしたので、店構えなどからすると香港では標準かもしれません。食事の内容はまぁまぁかな、という印象。せっかくおしゃれなレストランだったのに、店内の写真を撮るのを忘れてしまいました。このレストランはビルの(日本式に言うと)2階にあり、1階にはなかなか素敵そうなバーがありました。


Ingredients
23 Wing Fung St.Wanchai
TEL 2544-5133
(上記の住所と電話番号が古い情報になっていたため、訂正させていただきました。)


食事の後は辺りを少しぶらついてお店を何件か覗いてから、再びお茶を飲みながらおしゃべり。ふと気がついたら夕方の5時でした。びっくり(笑)。お会いしたのが2度目とは思えない話の弾み様でした。写真のことや音楽のことや香港のレストランのことなど、いろいろ話しているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。とっても楽しいひとときでした。ブログをしていなければお知り合いにはなれなかったのですから、縁というのはわからないものですね。




レストランに向かう前にパシフィックプレイスの中を通ったとき、旧正月の飾りがきれいだったので写真を撮りました。もうすぐ旧正月ですね。旧正月は飾りはとても賑やかですが、旅行に出る人が多いのでいつもは人がたくさんの香港もとても静かになって、結構好きなお休みです。わたしたちは静かな香港でのんびり過ごすつもりです。



画像




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
チキンライス大好きな人、そのうちの一人です♪カタカナでチキンライスと書くと、いわゆるケチャップ味のオムライスの中身みたいな印象ですが、私の中ではなぜか『チキンライス=海南鶏飯』です(笑)シンガポールのマンダリンホテルのチキンライスはとってもおいしくて有名ですが、ちょっと汚い屋台とかで出てくる安いチキンライスでもおいしいところがいくつかあったり。日本だとここ(http://www.route9g.com/)がおいしいですよぉ〜。でもnoodleさんだったら東京に行かれるよりシンガポールに行かれる可能性のほうが高いかも?!ですね。ここでレシピもらってきたので、今度試すことがあったらまたBlogに載せますね!
Masakong
2007/02/02 00:59
Masakongさん、シンガポールは暑いので苦手ですが、確かに東京よりは行く確率が高いかもしれません。シンガポールは屋台でも清潔らしいですから安心ですね。香港では屋台でいただこうという気にはなりませんが。もしどちらかに行く機会があれば、試してみます。ブログで拝見するのも楽しみにしています☆
noodle
2007/02/02 06:03
海南鶏飯、大好きです♪香港では、マンダリンホテルでよく食べました。食べに行ったことがない方には、すかさず誘って食べに行ってしまうほど。madameokamiが連れて行ってくださいましたmarumiyさんのお住まいの近くのホテルでもおいしい海南鶏飯が食べられますよ。「Ingredients」、noodleさまが見つけただけあって、おしゃれな雰囲気なのでしょうね。おしゃべりしながら見て歩くのにおもしろいお店が並んでいる通りもあり、ブログで知り合った方とお話するのも楽しそうですね☆
Shanti
2007/02/02 09:50
shantiさま、わたしは鶏肉が特別好きではないので、たれがぴりっとしているとか何かアクセントがないと鶏肉の持ち味を生かしたあっさりのものは、どちらかというと苦手です。マンダリンホテルのものはどうですか?

「Ingredients」はわたしが見つけたお店ではなく、ブログで知り合った方のお知り合いであるイギリス人の方ご推薦のお店でした。割と香港には多いタイプのお店という気がします。雰囲気はおしゃれ、食べ物はまぁまぁ、お値段やや高めという感じでしょうか。

noodle
2007/02/02 10:13
海南チャーハン大好きです。わたしもNoodleさんと同じで大好きな鶏肉というわけではなく、あのぬるぬるした感じを押さえるようなスパイス、蒸し方をされているところでのチャーハンは大好きです。Masakongさんのお勧めのシンガポールマンダリン美味しいよって聞きました。行きたいな。
香港で今まで一番美味しかったのはフォートレスヒルのガーデンホテルのGFのテラスみたいなサティというインドネシア料理の海南チャーハン
ソースの葱生姜油が緑色になっていてうまい!!自分でも小口切りの葱、摩り下ろした生姜にサラダオイルをまぜて、塩をしっかりいれてお豆腐の上にのせたりしています。
madame okami
2007/02/03 01:58
madame okamiさん、今度ガーデンホテル、ご一緒してください☆

一時期お豆腐をフライパンで外がかりっとして中が暖かくなるまで焼いて、上から中華ドレッシングをじゅーっと入れておネギの小口切りをかけて食べていましたが、madame okamiさんのお豆腐と似ていますね。
noodle
2007/02/03 07:11
海南鶏飯、マンダリンが美味しいのですね〜!まだ食べたことがありません。昔、グランドハイアットのグランドフロアーのカフェ?で食べましたが美味しかったです。フォートレスヒルのシティガーデンホテルはうちのすぐ近くです!がまた一度も海南鶏飯、試したことがありません。最近改装しています。今度ご一緒してください♪その後うちでお茶でも☆
marumiy
2007/02/03 12:45
marumiyさん、では、改装が終わったら是非「海南鶏飯ランチ」をいただきに行きましょう☆お宅でお茶も楽しみにしています。
noodle
2007/02/03 16:38
Hainan Chicken 海南鶏飯☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる