Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hong Kong Buildings モンコック界隈の香港らしいビル☆

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2



金曜日のモンコック界隈のフォト・ウォークの写真を先日からアップしようと試みているのですが、今になってしまいました。お出かけが多かったせいもありますが、夜遅くフォトショップで加工したりしている途中で何度かフォトショップが勝手に閉じてしまい、それまで加工したものが全部消えてしまうというアキシデントが続いてしまったのです。ウインドーズからiMacにして良いこともいろいろあったのですが、1つ大きな問題がこの「ソフトが勝手に閉じてしまう」という問題です。フォトショップだけではなく、ネットをしている途中でもブログの記事を書いている途中でも、メールを書いて送ろうとしたときなどにも起こります。しかも1日に何度も。原因ははっきりとはわかりませんが、夫がネットで調べた情報によるとフォトショップとiMacとの互換性の問題ではないかということ。というのは、ウインドーズ用のフォトショップはバージョン5まで出ていますがiMac用はまだ4までしか出ていず、わたしが買ったものも4なのですが、バージョン4までは新型のiMacとの互換性に問題ありだそうなのです。すべて買ってしまってからわかったことで、とっても困っています。写真の加工は時には1時間くらいかかったりするので、それが全部消えてしまうのは本当に悔しいのです。下の写真を加工するのは3度目。やれやれ。


先日も書いたように以前にもアップしたことのあるような写真ばかりで、あまりこれと思った写真はないのですが、香港らしい建物の写真を数枚アップします。香港らしい町並み(?)の特徴はやはり近代的なビルと古いビルが隣り合っていること(今回は近代的なビルはあまり撮りませんでしたが)、大きな看板、洗濯物、カラフルな壁の色など。一緒に写真を撮って歩いたデンマーク人のお友達は夏にはロンドンに行ってしまうのですが、このカラフルな香港の町並みが大好きなので、見られなくなるのを今からとてもさみしがっています。わたしはヨーロッパの美しい街並みが大好きなのですが、香港のこのごちゃごちゃしたカラフルでエネルギッシュな町並みも好きです。上海とも台湾とも違う、独特の町並みです。ミニバスや竹で組んだ工事の足場なども、香港に住んだことのある人なら誰でもすぐに香港だとわかる風景です。




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勝手に閉じてしまうというのはかなりショックですね。やる気を失いますね。こまめに保存しないとだめということかしら。
香港は外国人でも入れるクラブが日本と違って沢山ありますが、子供がいない人はやっぱり思ったほど利用していないみたい。我が家もそうです。わざわざそういうところに行かなくても、マンションにはクラブハウスはついているし、食事はとびきりおいしいわけでもないし。。。
ChizChiz
URL
2007/02/04 23:57
ChizChizさん、そうなのです、とってもショックです。こまめに編集過程で保存しているとますます時間がかかってしまいますし、勝手に閉じてしまうのは保存しようとしたときなのです。そのうち夫が解決してくれると思っているのですが(笑 完全に夫頼みです)。

アバディーンのクラブは雰囲気は他のクラブと比べてとても素敵ですし、比較的おいしい方だと思いますが、その分お値段が高くなりますから、それならわざわざ行かなくても、ということになります。アメリカンクラブはお値段はとてもお得ですよね。このマンションに最近まで住まれていたカナダ人のお友達は、外での食事はほとんど目の前のアメリカンクラブでされていました。スタンレーのあたりに住む欧米人でアメリカンクラブのメンバーシップを持っている人は、結構利用している人が多いようです。日本の人はあまり見かけませんけれど。便利には違いないですけれどね。
noodle
2007/02/05 00:15
Hong Kong Buildings モンコック界隈の香港らしいビル☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる