Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Japanese Restaurant 久しぶりの和食ランチ 〜 板前割烹はやし☆

<<   作成日時 : 2007/03/14 18:27   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日はとっても久しぶりに和食のお店でランチをしました。コーズウェイベイのそごうのすぐ隣のビルの中にある「板前割烹はやし」。と言っても、わたしが選んだのはトンカツ定食(笑)。しばらくトンカツを食べていなかったので。



画像




画像




ご飯もお味噌汁もちょこっとついてきたきんぴらやポテトサラダもなかなかおいしかったのですが、肝心のトンカツはお肉が薄過ぎて衣を食べているような。。。なにしろお値段が80ドル(1200円)なので仕方ないですね。わたしの選択ミスだったと思います。1200円と言えば日本ではお昼としては結構なお値段だと思いますが、お家賃の高い香港ではまともなものがいただける最低限のお値段だと思います。特に和食の場合、これよりお安いとご飯はまずおいしくないですし、和食というより「和風の香港料理」だったりします。個人的にはもっと高くても良いので満足感のあるものをいただきたいのですが、香港のランチメニューでは仕方ないのだろうと思います。お店に入ると奥にカウンターがありその向こうに板前さんたちが見えますが、皆さん良い感じでしたし、予約のお電話をさしあげたときの対応の感じもとても良く、お味もとてもおいしかったので、今度は夜に伺って一品料理をいろいろオーダーしてお食事をしたいと思いました。または、お昼でも、前もって予算をお伝えしてお願いしておくのも良いかもしれませんね。



今日お連れしたのはアメリカ人のお友達。去年の夏ごろだったでしょうか、わたしが旅行をしている間に急に移動が決まってしまい、話があって1週間後には発たれてしまい、わたしが戻って来た時にはもう香港にはいらっしゃらなかったのできちんとお別れも出来なかったのですが、今ご主人の出張に付いていらしているので久しぶりにお逢い出来ました。同じマンションにお住まいだったので、ときどき夕食やお茶にお呼びしたり呼んでいただいたりしていたお友達でした。彼女はご飯や麺類や日本のだしが大好きなのと、わたしもこのお店に行ったことがなくおいしいと聞いていたのでここを選んだのですが、ベジタリアンの彼女が食べられる物は案外少なくちょっと困りました。選んだのはお豆腐の野菜あんかけときざみうどん。和食と言えばお寿司しか知らない人が多いので、ちょっと違ったタイプのこういう食事を喜んでくださいました。


画像




また近いうちに伺って、違う物をいただいてみたいと思います。



板前割烹はやし
18F, Continental Diamond Plaza
523-527 Hennessy Rd
Causeway Bay
TEL : 2187-3800



ランチのあと、アドミラルティーのお店をうろうろしてちょっと散在してしまい、そのあとコンラッドでお茶を飲んでお別れしました。メールでは度々おしゃべりしているのですが、やはり実際にお会いするのとは違います。久しぶりにお会い出来てとても楽しいひとときでした☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜いいですね、とんかつ!我が家もたまに作ります。とんかつにすると豚の臭みがとっても気になるので最近はデンマークかオランダの豚を買ってます。(今、変換キーを押したら「飼ってます」と出てきて一人で大うけしてしまいました…(笑))今週末はロンドンの「So」という日本食レストランがなんと半額のキャンペーンをやるそうで、普段は外では和食を食べないのですがさっそく予約をしてみました♪やっぱり日本人ですからたまに日本食、しかも家ではなかなか食べられないものを食べたくなりますよね!きんぴらごぼうがおいしそう♪ごぼうは手に入らないので…(笑)
Masakong
2007/03/14 21:45
Masakongさん、わたしは豚の臭みが気になるとき、ガーリックパウダーを少しふりかけてから衣を付けますが、結構効き目がある気がします。(変換キーで変な変換になって受けること、わたしもあります。笑 気づかずそのまま送信してしまって赤面することもたびたびです。)

あらぁ、ごぼうって手に入らないんですか?このきんぴら、なかなかおいしかったです。でも、わたしはやっぱり笹掻の方が好きですけれどね。
noodle
2007/03/14 22:15
とんかつ 久しく食べてないな〜大好きなんですよ とんかつ!! 胆石できたので 最近揚げ物をなるべく食べないように してます。それでなくても タイも中華料理も日本食に比べて 油っぽいから 医者になるべく油取らない様にと言われてますが タイにいるから 無理なんで それで 揚げ物を食べないようにしてます。 しかし 根っから 油物が好きなんだと思う。 クリーム系も好きだし。。。 純日本食がやっぱり 体にいいようです。 なんでも 食べれる体になりた〜い
cookie
2007/03/15 13:53
久しぶりにお友達さんとお会いできてよかったですね^^
アドミラルティで散在、何を買われたのか気になります。
今度友人とランチに出かけるのですが、その友人にイタリアンか和食(このお店)どちらがいいかと聞かれているところなのです。noodleさんのお話でなんとなく雰囲気がわかったので、今回はイタリアンをリクエストしようかな。このお店は旦那サンに連れて行ってもらうことにして。(笑
yuyu
2007/03/15 14:40
noodleさん、以前にコメントさせていただいたkaopokoです。今年の1月より香港に主人の転勤で参りました〜。「はやし」お気に入りの和食やさんのひとつですが、夜に一度行き大満足し、ランチに香港人のお友達をお連れし、noodleさんと同じトンカツをいただきました〜。それでがっくり。こんなに薄く、且つ細くトンカツを切らないで〜!でも、夜のお料理は種類も多く、なかなか美味しかったので、今度ぜひお試しください。
kaopoko
2007/03/15 17:58
cookieさん、タイ料理って油っこかったでしたっけ?和食はやっぱり(揚げ物以外は)体に良いですよね。わたしも家ではあまり揚げ物はしたくなくて、避けています。最後にしたのはこのブログでアップした何ヶ月も前の和食ディナーのときです。いつだったかなぁ、あれ。(笑)
noodle
2007/03/15 19:32
yuyuさん、アドミラルティーで買ったもの、ナイショです(笑)。今度お会いした時にお話しますね。お友達とゆっくりランチというときは、個人的にはイタリアンの方が好みです。和食のお店ってあまり雰囲気がないって思うのは、わたしが日本を離れて長いせいでしょうか。
noodle
2007/03/15 19:34
kaopokoさん、1月でしたらまだまだ慣れないので、外出すると疲れたりされませんか?ゆっくり馴染んで楽しい香港生活を過ごされますように。1月にいらして既にお気に入りのレストランがいろいろあるのですね!

そうですか、kaopokoさんもこのトンカツにはそう思われましたか?そうなんです、薄い上にむちゃくちゃ細かく切ってあるので、ますます何をいただいているのかわからないことに。同じように感じられたとお伺いして妙に安心しました。ここを強く推薦された方も夜いらっしゃる方なので、次回は夜に伺ってみます。
noodle
2007/03/15 19:38
はじめまして Noodleさん。
薄切りトンカツ、残念でしたね。
あそこのお店はランチの量が本当にお上品です。
私はお刺身を選んで あまりの少なさに
涙がにじみました。
でもランチの量が抑えられると
お三時が美味しいです。
みほこ
2007/03/16 09:17
みほこさん、はじめまして。拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。

そうそう、量もとても上品ですよね。ご飯、すぐにお代わりしてしまいました(笑)。とっても小さなお茶碗にお上品に盛られていて。でも、お代わり、全然問題なしでした。

これからもよろしくお願いします。
noodle
2007/03/16 09:46
Japanese Restaurant 久しぶりの和食ランチ 〜 板前割烹はやし☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる