Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Amigo Restaurant ハッピーバレーのフレンチレストラン☆

<<   作成日時 : 2007/04/29 02:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日は、カナダ人のお友達ご夫婦がご馳走してくださるからと、ハッピーバレーにある「Amigo Restaurant」というフランス料理のレストランでディナーをいただきました。今のところに引っ越して来て半年程して麻雀グループに加わったのですが、初めて参加した時からずっとおられる方なので、たぶんもう6年位のおつきあいだと思います。香港の駐在員の方々の世界では長いおつきあい。半年程前にサービスアパートメントに引っ越されてからはご自宅のキッチンは小さ過ぎてお料理が出来ないから、と今回レストランにお連れくださいました。

このレストランにはずいぶん昔、日本人のお友達がたくさんいた頃に一度ランチに伺ったことがあります。フランス料理なのに、何故か建物はスペイン風。内装もスペイン風の重厚な雰囲気です。操業されて40年、今のところで30年になるそうなので、香港では古いレストランです。クラッシックな雰囲気です。かなり暗いのでやはり写真はぱっとしません。



画像





前菜のエスカルゴ。




画像




お口直しに出たグレープフルーツのシャーベット。



画像




メインはシャトーブリオン。2名から。



画像




付け合わせのポテト、パクチョイ、赤キャベツ。




画像




女性には薔薇の花が1本ずついただけます。




画像




デザートはレストランの雰囲気によく合うちょっとオールドファッションなクレープ・シュゼット。2人分を4人でシェアーしました。



画像




画像




画像




お料理は全体的にお店の雰囲気と同じでクラッシックなお味のフレンチ。ご馳走になったのでお値段ははっきりとはわかりませんが、お高いと思います。ワインも一番お安い赤ワインは1本500ドル(7500円)でした。普通においしいというところでしょうか。フランスパンがとてもおいしく、日本でいただくフランスパンのようでした。特別な日に雰囲気を楽しむために行くところかな、と思います。ただ、歌を歌いながら順番にテーブルを回られる方々(女性はたぶんフィリピンの方)がおられ、大きなステージで唄うかのように声を張り上げて唄われるので、それほど広くもない店内ではわたしたちにとっては大変邪魔でした。数曲だけ静かな曲を歌われるのなら良いのですが1時間以上ずっと大声で唄われていたので、話もしづらく。。。それが良いと思われる方もきっといらっしゃるでしょうけれど。


奥様はもうすぐまたカナダに行かれ、来年始めまで香港には戻られません。そして、ご主人は来年の春に定年を迎えられるので、奥様が戻られてからほんの数ヶ月でお二人で香港を発たれることになります。長いおつきあいなので、またさみしくなってしまいます。



わたしは明日からまた一時帰国して来ます。今回は夫の長い出張が入っているため、わたしも3週間弱ゆっくりとしてきます。お友達とのランチもいくつか入っていますし、フラワーアレンジメントのレッスンの予定もあり、楽しい予定がいろいろ☆ でも、実家でゆっくりする時間もたっぷりと取れるように予定を組んだので、香港にいるときよりのんびりしてきます。丁度季節も良いときなので、写真も撮れればと思っています。



Amigo Restaurant
Amigo Mansion
79A Wong Nai Chong Road
Happy Valley

Tel: 852 2577 2202




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初夏の風を感じるこの頃です。とってもすごしやすいこの季節での日本での休暇、愉しいこと間違いないかと思います♪♪現在どこいっても今、ゴールデンウィーク中、すれ違う人みてもなんか!うきうきしてる人ばかりというか、愉しそうに家族・カップルで過ごしてる人が多いです。
なにかこちらも気持ちがいいものです☆
お気をつけて日本へいらしてください。皆さん首なが〜くしていらっしゃることでしょうね。日本でのお写真楽しみにしてます。
mandarinjade
2007/04/29 11:53
mandarinjadeさん、こんにちは。ゴールデンウイークはどこに行っても人が一杯なので、本当は終わってから帰るつもりだったのですが、今週夫がまるまる1週間出張なので、香港にいてもと1週間早く長く帰ることにしました。季節も良いので写真を撮りたいのですが、人ごみが大嫌いで出不精なので、どれだけ撮れますか。。。

noodle
2007/04/29 13:15
これを見られるのは日本でしょうか?今香港の爽やかな風にはびっくり。楽しんでいます。今週GWということで以前香港に住まれていた友達が続々遊びに来ます。でも大好きだった頼りにしていたAiちゃんが明日本帰国。昨日は皆で大泣きしてしまいました。さみしいですね。外国に暮らすとこーいうことが繰り返されますね。残されるのは寂しい〜。
Amigoはちょうど家の裏に位置しますが一度も行ったことがないんです。
ペニンシュラもアジア系の方が「タイタニック」を大きな声で歌われその前で香港人が躍っていました。もちろんフレンチレストランで・・・
なんだか大きなダンスホールで食事したみたいでした。
madame okami
2007/04/29 13:43
madame okamiさん、今日は午前中のフライトが取れなかったので、まだ香港にいます。Aiちゃんが帰国されてさみしくなりますね。新しいところでまた一からも大変ですが、残される方もとってもさみしいですよね。

あ、昨日も例のタイタニックのを大声で熱唱されて、香港人のお客さんたちが一緒に唄われ、まるでカラオケ大会でした。やっぱり興ざめです。。。
noodle
2007/04/29 13:55
クレープシュゼット、私もメニューにあるお店では大体注文します。オレンジの香りたっぷりでとてもおいしいですよね。熱々で出てきますし、どこで食べてもあまり大きな失敗がなくおいしいのがこのデザートのいいところでしょうか(笑)
日本に帰国されるんですね〜。noodleさんは花粉症はお持ちなんでしたっけ?? もしそうでも花粉もそろそろ終わって、ほんとにいい季節ですね♪私は当分日本に帰国する予定はなさそうなので(イギリスのせっかくのこの時期を逃すのは…。ね♪(笑))素敵な日本のお写真、楽しみにしています。
Masakong
2007/04/29 18:27
Masakongさん、これから英国は良い季節ですよね。5月6月は好きな季節です。楽しんでください。

花粉症、あります(涙)。抗ヒスタミンを飲んでしのいでいます、
noodle
2007/04/30 00:33
親しくしていた方が、遠くに行ってしまうのは、寂しいものですね。お気持ちを察します。
Amigo 懐かしいです。クラッシックなお店の雰囲気とお味ですよね。デザートのクレープ・シュゼットを見たら、あーこんな風にだされるなら、食べたかったー!と、思いっきり後悔しています。メニューには載っていないのですが、ミルフィーユを予約のときにお願いしておいて食べるのが定番になっていました。おいしいので、持ち帰り用に注文することもありましたよ。
この度の一時帰国でもお会いできるのを、とても楽しみに待っています♪
Shanti
2007/05/03 20:46
shantiさん、こんばんは。クレープ・シュゼットはたぶんどこのお店もこいうサービスの仕方だと思います。どちらかというと、このパーフォーマンスを見るためにオーダーするという感じでしょうか。もちろんお味もオレンジとレモンの香りとお酒たっぷりのおいしいものですが。

もうすぐお会い出来るのを楽しみにしています☆
noodle
2007/05/03 21:37
はじめまして。たまにアクセスし私も日常生活を楽しもうとパーワーをもらっています。でも結婚生活も16年目。夫婦2人暮らし。気を抜くとあっという間に1日が過ぎてゆきます。noodieさま尊敬です!
 実は昨日、ある人たちの心無い態度に落ち込んでたのですが気を取り直して今日を楽しみます。パワーをありがとうございます。
maco
2007/05/04 12:16
macoさん、はじめまして!日本にお住まいですか?香港に住むようになっていろいろなことをするようになりましたが、日本に住んでいたときは1つの習い事をしていただけで、決して活動的ではありませんでした。その分、お料理などに時間をかけていたように思います。状況によって生活はさまざまですよね。

嫌な思いをされたのですね。わたしもそういう状況ではとても落ち込んで沈んでしまうタイプですが、こちらの態度でどうすることも出来ないことでしたら、おっしゃるように(むずかしいですが)あまり気持ちをそのことで落ち込まないよう他の楽しいことに向けられて、親しいお友達やご主人と楽しい時間を過ごされてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
noodle
2007/05/04 12:28
Amigo Restaurant ハッピーバレーのフレンチレストラン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる