Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dinner in Stanley 久しぶりの夫とのディナー☆

<<   作成日時 : 2007/05/19 11:42   >>

トラックバック 0 / コメント 6



昨日、わたしが香港に着いた時はとても良いお天気で、青い空にモクモクと白い雲が浮かんでいたのですが、夫が出張先から帰って来る夕方には空港付近には赤雲注意報が出たそうで、飛行機も揺れが酷く、空港での荷物の運搬がしばらく出来ずに待たなくてはならず、そのあとセントラルでのタクシー待ちで45分も待ったそうです。そんな事情で予定していたより遅い帰宅になりました。スタンレーの辺りはそれほどの雨にはならなかったのですが、香港では狭い割に車で少し走るとお天気が全然違うということが結構あります。8時にスタンレーの「Lucy's」に予約を入れていたのを30分延ばしてもらい、遅いディナーになりました。

3週間夫と離れていましたが、夫が香港にいたのは最初の日曜日とその次の週末と月曜日だけ、ほとんど出張でいませんでした。どちらにしても夫は香港にいないと思うとわたしは日本滞在を楽しめるのですが、夫は自分は香港にいなくてもわたしが香港の家にいないのはさみしいのだとか。3週間は長かったとしきりに言っていました。

もちろん、食事中はずっとしゃべりっぱなし。まぁ、いつもそうですが、日本での出来事をこと細かく聞きたがるので、誰とどこに行ったとか、誰々は元気かとか、わたしの家族だけでなくお友達たちのことも気にしてくれているので話すことは尽きません。特にパッチワークをご一緒していたグループの皆さんとは面識もありおつきあいも長いので、一度また日本で皆さんとお食事を一緒にしたいなぁ、なんて言っていました。ブログを見るのも楽しみだったようです。

ところが、すぐ隣の席のアメリカ人の4人グループの中の女性のお一人、それはそれは大きな声で話しをされ、時々レストラン中に響き渡る大声で笑われ。。。わたしたちは自分たちの声が聞きとりにくくて、話すのにとても疲れました。耳元で大声がずっと聞こえているのは疲れます。香港人には大声の持ち主がとても多いのですが、「Lucy's'」にはほとんど香港の方はいらっしゃらず、いらっしゃっても海外に住まれた方々なので比較的静かに話されるのですが、ときどきアメリカ人で大声で話す方がおられます。イギリス人は比較的静かに話します。自分たちのプライペートな話を周りに聞かれたくないという気持ちもありますし、大声を出すのはマナーに反しますから。でも、開けっぴろげなアメリカの方には平気な人も多いようです。関西の人にもときどきいますよね(笑)。人数が多くなるとどうしても声も大きくなってしまうものですが、ある程度周りのことも意識して、馬鹿でかい声は控えてほしいなぁ、とつくづく感じました。その方がレストランを出られた途端静かになり、心底ほっとしました。たった1人の声があれほどの大勢の人たちに迷惑をかけているということ、ご本人はもちろん全然ご存知なく。。。自分たちも気をつけなくては。


さて、昨日いただいた前菜です。夫もわたしも「バターナッツ・スクウォッシュとブリー(白カビのチーズ)と黒オリーブのタルト」。



画像




わたしはメインにチキンのタジン(モロッコ風のピリットした味付け)をいただきました。夫はラビオリを選んでいました。



画像



夫はこのあと熱々のチョコレートケーキをオーダー。わたしはメインの途中でギブアップ。3週間の日本滞在では毎日食べ続けて、2キロ太って帰って来ました。普段は夫がいる時はお友達と出掛ける時は気にせず食べて、1人の時は気をつけるようにしていますが、日本では毎日毎日食べ続けていたので無理もありません。しばらく気をつけて、6月に旅行に出る前に元に戻さなくては。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、お帰りなさい〜♪昨日はすごい大雨でした。レッドが出たんですね?でもスタンレーはそれ程降らなかったですか?
うちの主人は私がいないと「静か〜」としか思ってないかも?!でも一応?気を遣ってか?「だまってテーブルについたらすぐご飯が出てくるのはやっぱり良いな〜」なんて珍しく言ったので翌日は嵐になるかと思いました!
声が大きいの・・私も気をつけなくちゃ。。今回帰って思いましたがやっぱり関西の人も声大きいですね。あと、すぐ気軽に話しかけてこられますよね。主人は「兄ちゃん」と知らないおじさんに声かけられたりしてました(笑)
marumiy
2007/05/19 16:19
marumiyさん、日本の男性は照れてあまり本音を言わないのではないでしょうか。夫は特別ロマンチックなことを言うわけではないのですが、すごくさみしかったという類いのことは当たり前のこととして言葉に出るみたいです。

一口に「関西」と言ってもいろいろとあって、大阪と阪神間はずいぶん違いますし、神戸から西に行くとまた違いますね。わたしはあまり気軽に声をかけられたという経験はないです。大阪の方がそういう傾向が強いんじゃないでしょうか。

noodle
2007/05/19 16:46
実は ベトナムの旅行以来 私も3キロは確実に増えました。次回の集まりは ダイエットランチかしら(笑)。 私にダイエットは性格的に無理みたいです。 
Olive
2007/05/19 19:48
oliveさんにダイエットなんて言われると、嫌みかしらと思っちゃいます〜(笑)。わたしはダイエットはしません、ただ少し気をつけるだけです。数週間、少しだけ気をつければだいたい元に戻ります。

noodle
2007/05/19 19:51
ほんと日本の男性は照れて本音を言わない人が多い気がしますね。
そうですね、今回神戸方面へ出かけることが多かったのですがnoodleさんとお会いした時もそうでしたが阪神間と大阪とは随分違うと改めて感じました。大阪の中でも場所によって随分違いますが。。私も大阪ではあまり気軽に声をかけられたという経験はないですが香港ではたまにあります!道を尋ねられることが。。(笑)
marumiy
2007/05/19 21:33
marumiyさん、関西って言葉も少しの地域差でずいぶん違うのですよね。関西に限らないかもしれませんが。香港で香港の人に道を聞かれることは結構あります。しゃべれませ〜ん、って言いますが(笑)。
noodle
2007/05/19 21:47
Dinner in Stanley 久しぶりの夫とのディナー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる