Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Back to Hot and Steamy Hong Kong ただいま〜!

<<   作成日時 : 2007/07/03 01:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

(ログインが出来ず、アップするのが遅れてしまいました。)


今朝早く、無事に香港に戻って来ました。香港はやはり蒸し暑く、香港の夏らしいお天気です。コペンハーゲンでは朝夕は晩秋のような寒さだったので、体はびっくりしていることでしょう。

それにしても、ヨーロッパを旅行すると香港の空港や関空の快適さに改めて気づきます。昨日はコペンハーゲンの空港からヘルシンキに、ヘルシンキから香港にと飛んだのですが、コペンハーゲンの空港は夏の旅行者でごった返していました。コペンハーゲンに限らず、北欧はほとんどどこも似たような状態でした。普段はどうかわかりませんが、夏のピーク時の旅行者の数を処理するだけの容量がないようで、まるで満員電車のよう。他の空港ではスカンジナビア空港を利用したので、機械で自分でチェックインすることが出来,その後で荷物だけをチェックインしたため思っているより早く事が進みましたが、コペンハーゲンではフィンランド航空利用のため機械では出来ず、チェックインの列に並んだのですが全然進まず、どうしたのかと思えば荷物を運ぶベルトが故障しているとのこと。15分くらい待ったでしょうか、やっと動き出したのですが、わたしたちが並んでいたフィンランド航空のビジネスクラスデスクのベルトだけが上手く作動しないようで、数組の処理に40分くらいは待ちました。デスクの女性も隣のベルトを使わせてもらうとか、2つあったエコノミーのデスクへときどきビジネスクラスのお客さんを流すとか機転を利かせれば良いものを、ただひたすらベルト用ボタンを押すのみ。5分10分ならともかく、その状態を1時間程も続けるなんて不思議な感覚です。その間ずっと、中国本土のお客さんがなんとか割り込もうと、ずっと一番前でプッシュしていてうっとおしく(結局最後まで残っていました 笑)、さんざん待たされてわたしたちの番が着た頃には、もうわたしたちの忍耐力は限界。またなかなかベルトが動かないので、「隣のベルトを使わせてもらえませんか?」と言ったところ、それは出来ないと。もう1時間近くも待っているのだからと言っても「わたしのせいじゃありません、機械のせいです。」と、さすがは欧米。一言もお詫びもなく、5、6分あれこれ触って結局隣の荷物ベルトを使わせてもらい、やっとチェックイン出来ました.その頃には長蛇の列だったエコノミークラスはほとんどはけていました。はぁ、やれやれ。

このところ、セキュリティーがとても厳しくなっているので、空港の手荷物検査にとても時間がかかります。上記のデスクの女性の機転の利かなさのお陰で搭乗時間ぎりぎりにゲートに着くという有様で、楽しみにしていた空港でのお買い物の時間はありませんでした。コペンハーゲンの空港にはたくさんのお店が揃っていると聞いて楽しみにしていたのに。多いに不満。ぶつぶつ 、ぶつぶつ。

今回の旅行で大きな後悔(?というほど大げさなものではありませんが)は2つ。1つはお買い物がほとんど出来なかったこと。たくさん素敵なものを見たので余計残念。もっと残念なのは、デンマーク人のお友達もMasakongさんもとってもお勧めだった、オープンサンドイッチ(スモーブロー) のおいしい「イーダ・デェイヴィッドソン」(Ida Davidsen)で食事が出来なかったこと。デンマークではおいしいものが食べられたので、このお店でランチをするのが一番楽しみにしていた食事だったのに、わたしたちがデンマークに着いた翌々日から夏休みで1ヶ月お休みだったのです。食べに行こうと思っていた前の日にお店のサイトを見てそうとわかったのですが、情報を見た日の午後4時までで、もうその時間を過ぎていたのです。あ〜,悲しい。デンマークはとても気に入ったので、そのうちイギリスからちょこっと寄った時にリベンジしようと企んでいます。

と、多少の後悔と多少のトラブルはありましたがどれも大事には至らず、とっても楽しい旅行でした。夫と大げんかをすることもなく(笑)、久しぶりに2週間朝から夜までびっちりと一緒に過ごせて幸せでした☆


旅行中には時間がなくてアップ出来なかった写真もたくさんありますので、しばらくちょこちょこと旅行の写真もアップするつもりですが、今日は久しぶりに香港の写真です。いつもの窓からの眺めですが、夕方の雨雲と明るい空との対比がドラマチックだったので、広角レンズで撮ってみました。今の時期、外に出ると湿気でレンズが曇って写真が撮れなくなってしまうのが悩みです。最初撮ろうとしたときはレンズがすっかり曇ってしまったのでしばらく待って、次はさっとドアを開けてさっと撮りました。夫は白黒の方が好きだというので、1枚は同じ写真を白黒に加工したものです。



画像




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ帰りなさいませ〜♪空港で快適でなかったというか、気分よろしくない時間、よーくわかります。
わりこみ作戦する人達、たまりませんよね。

そんなことより、何事もなく、香港にご帰国なによりです。
あとは、少しづつ体調整えてくださいませ♪
北欧のくわしいお話とってもためになりました。ありがとうございます☆  
mandarinjade
2007/07/03 10:13
mandarinjadeさん、ありがとうございます。フライトに乗るときってチェックインするまで落ちつかない気分で結構なストレスになりますよね。なので、ああいうのは結構辛いです。香港も関空もその点スムーズに進んで快適ですね。
noodle
2007/07/03 13:10
Noodleさま、お帰りなさいませ〜♪
最後の空港では、ありえないサービスだったようですが、
全体に楽しいご旅行だった様子でなりよりです。
もしイギリスからお帰りだったら、爆弾事件で、もしかしたら
もっと時間がかかったかもしれません。
時差ボケが早く治りますように!
rennao
2007/07/03 16:46
rennaoさん、ありがとうございます。ロンドンは本当に大変なことになっています。いつもテロの不安はありますが、今は特に怖いですね。わたしたちにとっては少しタイミングがずれた訪英で幸いでしたが、住んでいる方々は大変です。
noodle
2007/07/03 17:20
Back to Hot and Steamy Hong Kong ただいま〜! Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる