Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Today's Dinner 今日のディナーとテーブルセッティグ ☆

<<   作成日時 : 2007/08/16 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今週は日本はお盆休みなのですよね。どこかに行かれた方も多いのでしょうか。楽しいお休みでしたでしょうか。わたしたちはいつも通りの生活です。


ということで(笑)、夕食はランチと全く同じメニューです。幸い夫も大好きなメニューなので、喜んで食べてくれました。


で、こちらがランチのときに撮りそびれたデザートです。黄色い桃にフィリングを詰めて高温のオーブンで焼いたもの。本当はアマレッティというイタリアのビスケットを潰したものを使うフィリングを使うつもりだったのですが、アマレッティが香港中どこに行っても見つけることが出来ませんでした。香港ではこういうことは日常茶飯事。なにしろ、どこのスーパーも名前は違っても2つの会社のどちらかに属しているという状況なので、なにかストックがなくなるとどこのお店からも姿を消すのです。なので、メニューを決めてもその通り出来ないことはしょっちゅうで、不便なことこの上なし。仕方なく別のフィリングにしました。松の実とレーズンのフィリング。初めて使ったレシピにレーズンをプラスしたのですが、とってもおいしかったです☆ シナモンを振っても良いし、松の実の代わりにアーモンドなどでもおいしいかもしれません。白いのはマスカルポーネチーズ。アメリカの黄桃を使ったので小さくてあっという間に食べられてしまいます。ディナーパーティーなら一人2切れ必要だと思います。



画像





テーブルはこういう感じ。




画像




画像




ランチのとき、お友達に「簡単なデザートを作るつもりだけど、(ダイエットをしているとのお話だったので)召し上がられますか、それともやめておきましょうか?」とお聞きしたところ、「せっかくだからいただきます、(ダイエットは)後で調整すれば良いので。」とおっしゃって、マスカルポーネチーズも召し上がりました。今はそうでもないですが、昔は日本の人はもう入らないと言っても次々と食べ物を出す方が多かったように記憶しています。ちょうど良い量は年齢によっても人によっても違います。少なすぎるよりはといつも多めにお出しするのですが、無理強いはしたくないので「多かったら無理せず残してね」と言ってお出しします。無理に食べる程苦しいことはないので、本当にそう思っています。でも、ダイエットしているからとほとんど召し上がらないとやっぱりがっかりもしてしまうので、召し上がっていただけて、おいしかった!と言っていただけると嬉しいですね。

このお友達はニュージーランド人ですが香港の前に日本に何年か住まれて、大の日本贔屓です。話し方も静かですし、なんとなく日本人と通じるところがある気がします。オーストラリア人はどちらかというとアメリカ人っぽい部分が多い気がするのですが、ニュージーランド人はイギリス人と似ていると聞きます。イギリス人と日本人は結構共通点がいろいろあると思っているので、ニュージーランド人も日本人と共通点がいろいろあるのかもしれませんね。


滅多にないデザートに夫も嬉しそうでした。この程度のデザートならすぐに作れますし、パイやケーキのようにたくさん作らなくても良いので、ときどき作ってみようと思います。あっさりしているので、わたしもおいしくいただけます。あまり甘くはないのですがお砂糖やバターが案外入るので、その分、メインを少し減らすように気をつけましょう。(←自分に言い聞かせている。笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうシンプルなデザート好きです。特に果物を使ったデザートは食後にぴったりですよね!アツアツを頂くのでしょうか?
ところでどんなネックレスができあがりましたか?
ChizChiz
2007/08/16 23:20
ChizChizさん、簡単に少量出来ておいしいのが良いですね! そう、熱々をいただきます。わたしはアイスクリームと合わせるのが好きですが、今日は(先日の冷凍庫のお掃除で)家になかったので、マスカルポーネと合わせました。生クリームでも良いですね。元のレシピはちょっと凝った変わったカスタードクリームをかけるレシピでしたが、わたしはシンプルな方が好きなので省きました。

お友達は、ピンクと白(ちょっとオレンジがかっていたりパープルがかっていたりグレーがかっていたりも混ざった)パールで例のシルバーワイヤーのネックレスを作りました。繊細なエレガントなネックレスになりました。道具をお貸ししたので、わたしは作らず、のんびりお話しただけでした。

noodle
2007/08/16 23:30
Today's Dinner 今日のディナーとテーブルセッティグ ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる