Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Shopping in Shenzhen   シンセンでお買い物☆

<<   作成日時 : 2007/08/27 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4



先週の月曜日に引き続き、今日もお友達とシンセンに行って来ました。シンセンというのは、香港から中国本土に一歩入ったところにある街ですが、わたしは電車の駅から歩道橋を上がったところにあるビルの中から外へは出たことがありません。このビルの中にたくさんの布地屋さんやテイラーやバッグ、アクセサリーなどのお店が入っているのです。洋服の仕立て代も布地も上海より安いので、上手く行けばとってもお得です。一時期は1ヶ月に2度くらい行って、あれこれ作ってもらっていました。けれど、失敗率も高いのでだんだん面倒になって作らなくなりました。ただ、テーブルクロスなどにするための布やジュエリー作りに使うパールや半貴石などが安く手に入るので、お友達が行く時にときどき行っています

今日はご一緒したお友達が3時頃には香港に戻っていなくてはいけなかったので、ちょっと慌ただしかったのですが、先週買えば良かったなぁ、と思っていた布も買えましたし、久しぶりに先週オーダーしていたパンツとオーバースカートもピックアップ出来ました。パンツも悪くない仕上がりでした。



この4枚が買った布です。手持ちのテーブルクロスはほとんどが暗めの落ちついた色ばかりなので、女性ばかりのランチなどに良さそうな柄物を2種類とナプキン用のリネンの布2種類。もっと交渉すればもっと安くなるのだと思うのですが、大体1メートルが300円程度でした。



画像





テーブルクロスなんてただの一枚の布ですから、布を見て簡単にどういう風になるか想像がつきそうなものなのですが、これが意外と思っているのと違う雰囲気になったりするのです。この布は思っていたより良い雰囲気で、英国っぽい感じ。女性ばかりの集まりにはもちろんですが、フェミニン過ぎないので夫とのディナーにも使えそうです。



画像




それにしても、布選びってむずかしいですね。結構広い売り場なので、思っているより時間がかかってしまい、面倒になって「もういいや」、と思ってしまうのです。毎回のように帰って来てからもっと買えば良かったと思います。1人で行ってじっくり時間をかけて選ぶことが出来ると良いのですが、シンセンはいろいろと怖い話を聞くので、1人で行くところではないのです。わたし自身は怖い思いをしたことはありませんし、お友達の中には1人でも行く人もいるのですが、一人だと何かとターゲットになりやすいので行かない方が無難です。





下の2つは、このままつけるために買ったネックレス。最近は長くて大きめのネックレスが流行っていますよね。




画像




画像




こちらは、ジュエリーメイキングに使うために買ったパールなど。ほとんどがこのままネックレスとしてつけられるようになっていますが、たぶん、ばらして使うことになると思います。1つ1つは安いものなのですが、まとまると結構なお値段になっていて、シンセンに行くと思っているより使ってしまっています。こうして集めたパールや半貴石が結構たまっているので早くジュエリーを作らなくては、と思うのですが。。。イギリスに住むようになって時間が有り余ったらたくさん作ってネット販売でもしようかな(笑)。



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シンセンに行かれたんですね!とっても可愛いテーブルクロス♪早速ディナーで使われたクロス、私も好きです!!でもご主人さまにはフェミニンすぎましたかぁ。。
noodleさんのジュエリー、ネット販売されることになったら教えてくださいね〜☆
marumiy
2007/08/28 00:57
marumiyさん、このテーブルクロス、良いですよねぇ?それほど可愛い過ぎないと思うのですが夫の反応はいまいちでした。ちょっとローラアシュレーっぽいですね。

ジュエリー、お客さまになってくださいます?(笑)日本でネット販売されているアクセサリーをみるとすごいお値段ですよね。今日一緒にシンセンに行ったお友達はニュージーランドで中国パールを販売されているのですが(ネットではなく、パーティー形式で)、とても評判が良くてよく売れるそうです。手の込んだ物ではなく、シンセンで買ったそのままを売られているので、手間がそれほどかからないのが魅力ですね。
noodle
2007/08/28 01:05
シンセンでは 買い物に 狂いますよね? テーブルクロスって 布地屋さんで 買ってるのですね? 私は いつも カーテン屋さんで 買ってました。。。
cookie
2007/08/28 16:55
cookieさん、わたしは意外と最近シンセンでもそれほど買い物をしていないかも。昨日も布地2枚とパールのネックレス4つだけでした。テーブルクロス用の布はカーテン屋さんで買ったこともありますが、洗えない布地が多いですよね?てかてか光っていたり。。。テーブルクロスはしょっちゅう洗うので、洗っても大丈夫な布でなくては困りますし、コットンの方が好きなので、主に布地屋さんで買っています。
noodle
2007/08/28 18:09
Shopping in Shenzhen   シンセンでお買い物☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる