Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vietnamese/Thai Lunch ベトナム/タイレストランでランチ☆

<<   作成日時 : 2007/09/26 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4



ブログを通しておつきあいが始まって、月に1度くらいランチをご一緒しているお友達とセントラルでランチをして来ました。前回は8月末にマンダリンオリエンタルホテルのPierreで、とても贅沢なランチをゆったりといただきましたが、今回はIFCの「LIAN」というベトナム料理とタイ料理のレストランにごご一緒しました。最近ちょっとベトナム料理づいていますね。12月にお友達とベトナムに遊びに行く予定なのですが、そのことが頭にあるせいかも。

毎回、レストランはお友達が選ばれたりわたしが選ばせていただいたり。今回は一番多いパターンで、お友達が何カ所か提案してくださった中から、気になっていたこのレストランをわたしが選ばせていただきました。どちらかが「あのレストランに行きたい!」というところがあればそこにしますが、特別にないときはお友達がいろいろと調べてくださって、4つか5つのレストランの候補を選んでくださいます。そしてなんとなく、毎回違うレストランに行くことが暗黙の了解になっています。

丁度バスでIFCに着いて、レストランの場所をインフォメーションで探そうとしていたときにお電話をいただき、つい先ほどレストランから予約の確認の電話が入ったのだけれど、(12時に予約をしてくださっていたのですが)1時には席を空けなくてはいけない、と言われたとのこと。予約の時は言われなかったのに、今更言われてもと困惑されていましたが、とりあえずランチをいただいてから後のことは考えましょうということに。こういうとき、予約をした人の落ち度でも何でもないのですが、なんとなく責任を感じてしまうものですよね。

レストランに着いてから受付のところで事情をお話しして、どういうことなのか説明していただけないかと言ったところ、レストランはランチタイムは2交代制になっていて12時から1時と1時から2時に設定してあるので、12時から食事をする方は1時には出ていただくことになっている、とのこと。ただし、「ロータスポンドのお席」なら時間制限はないので、そちらで良ければゆっくり出来ますという説明でした。ロータスポンドの席というのはレストランの真ん中にある水を溜めた長方形の池に見立てたものの周りにぐるりとあるカウンター席のことで、そこは予約は出来ないそうですが、まだ早い時間だったので席もたくさんあり、そこに座ることにしました。ビジネスランチなら1時間で良いですが、せっかくのお友達とのランチを1時間というのはちょっと慌ただしいですよね。ただ、様子を見た感じでは、1時からの予約ならそのあともゆっくり出来そうな雰囲気でした。



二人ともランチのセットメニューにしました。前菜はたくさんの種類の中から1種類を、メインはやはり6、7種類チョイスがあったと思います。選ぶメインによって多少お値段が変って来るようでしたが、大体120ドルから130ドルくらい(1800円から2000円くらい)だったような気がします。今日はデザートもお茶もいただきましたので、ランチのセットのお値段はあまりはっきりとは記憶にないのですけれど。。。


お友達は前菜に「Summer Vegetable Rolls」(夏野菜のロール)を選ばれました。外側は大根の薄切りです。



画像




わたしは前菜にベトナム風揚げ春巻きを選びました。ベトナム風にレタスやいろいろなハーブと一緒に盛りつけられて出て来るので、レタスに春巻きとそれぞれのハーブを少しずつ載せてくるっと卷いて、チリソースをつけていただきます。熱々の春巻きとレタスの歯触りとハーブの香りでいただくと、とてもおいしい☆



画像




画像




お友達がメインに選ばれたのは、ビーフのフォー(ベトナムの平たい麺)(だったと思います)。別に盛られた生のもやしやハーブなどを入れていただきます。



画像




画像




わたしのメインはベトナム風イエローチキンカレー。カレーパウダーで作ったスープっぽいカレーという感じで、なかなかおいしかったです。ただ、大きなボールにこうしてカレーはサーブされ、ご飯もやはりアジアによくある山盛りの状態でお茶碗に入っていて、別にお皿をいただかないので、ちょっと食べ難く、その上、カレーのチキンは骨付きでしたのでこれもまたとても食べ難くて苦戦しました(笑)。



画像




メインが終わった時点で既に1時になっていたので、やっぱり1時間ではとてもせわしないねということになりました。この後、場所を変えるかどうしようかと迷いましたが、せっかく急がなくても良い席に座ったことですし、丁度お昼時なのでどこに行っても人が多いかもしれないので、そのまま同じレストランでデザートもいただくことにしました。

デザートはそれぞれが1品ずつ選んでシェアーすることに。お友達は、Sticky Banana Pudding。イギリスのデザートにスティッキー・トフィー・プディングというのがありますが、それと良く似ていました。とても甘いですが、おいしかったです。



画像




わたしは、ベトナムらしいと思った Sticky Rice Pudding、餅米のデザートを選びました。おいしかったですが、思っていたのと違いました。餅米はほとんどつかずにそのままのような食感でした。上に載っているピンクのふわふわは綿菓子です。なつかしい。




画像





デザートの後でそれぞれお茶もいただき、いつものように写真のことやお料理のことや旅行のことなどいろいろ楽しくお話ししていて、時間を見ると4時前でした。二人ともびっくり!レストランもずいぶんがらがらになっていて、スタッフの方たちは夜のセッティングをされていました。それでも、何組か食事をされていたので、中途半端な時簡にお食事も出来るようでした。



これが、そのロータスポンド。実際のお花はロータスではなくオーキッドを浮かべてありましたけれど、なかなか良い感じだったので、結果的にはここに座って良かったです。



画像




天井からもロータスポンドの上にオーキッドがぶら下げてあり、きれいです。これは下から見上げたところ。お花はくるくると動いているので、ピントが合っていませんが。。。もっと遠くから見た様子も撮っておけば良かったですね。



画像




わたしがいただいた2品はとてもおいしかったですし、サービスも悪くありませんでした。場所も良いですし、一度是非ディナーに行ってみたいと思いました。お水はいただかずにライムジュースをいただき、ランチのセットの後でデザートもお茶もいただいたので、お勘定は一人300ドル(4500円)程になりました。ちょっとお高いでしょうか。でも、香港でこの場所であのお料理だと、たぶんこんなものでしょう。難点はインテリアがとてもカジュアルなので、(4時間近くも居座っておいて言うのもなんですが 笑)ちょっと落ちつかない雰囲気だということ、もっと気になったのが声や音がとても響くことです。すぐ隣に座ったお友達の声が聞こえ難くて、話をするのが少し大変でした。皆さん特に大声で話していたというのでもなかったのですが、造りが音がとても響く造りなのだと思います。


このあとは、お友達がクスクスを買いたいとおっしゃるので一緒にシティースーパーで少しあれこれ見たりして、その場で解散となりました。いくつか買いたい物があったのですが、ふと見るとレジが初めて見る長蛇の列。今日の夜は(お天気が悪くてお月様は見えませんが)お月見の日で家族やお友達とご馳走をいただくのでしょうね。夜も食事に出掛ける予定が入っていたので、遅くなると道路も混むかもしれず約束に遅れては困ると思い直し、今日買わなくても良いものだったので元に戻して買わずに帰って来ました。結果的にはまだ道路は普通の混み具合で、1時間程で家に着きました。




LIAN
Shop 2004, Podium Level2
IFC Mall
Central
Tel: 2521 1117
Fax: 2521 2050


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆お元気ですか?私も、元気です、本当に暑さ寒さも彼岸までというように、やっと、過ごしやすくなりました。
ベトナムという文字をみて、あっ今旅行中〜♪とおもいましたら、
文章を最初から読み、また、「思い込み」してしまいました(笑)
文章読んでると、本当にいつもながら、美味しく表現されていて、なんともいえません。朝からでも、この料理ならいただいちゃいますね♪


mandarinjade
2007/09/26 09:45
mandarnjadeさん、お元気そうで何よりです。新しい習い事でおいそがしいのでしょうね。

このお料理なら朝からでもいただけちゃいますか?胃がお元気なのですね〜。わたしは朝はからっきりだめでして、写真を見ただけでご馳走さまという気分です(笑)。
noodle
2007/09/26 11:31
ベトナム料理は 大好きです。 やはりタイでは あまりベトナム料理
ないかも。。 どうしても タイ料理に はしちゃうか〜あの生春巻きが 大好きです。IFCって やはり オフィスワーカーの方が 多いから どうしても 2交代制になってるんでしょうね? それに 晩は すいてそうだし お昼に 儲けないとと 思ってるんでしょうね??
cookie
2007/09/27 21:37
cookieさんもお好きですか?タイ料理も好きですが、ベトナム料理の方があっさりで体には良さそうな気がします。お友達はまた別のIFCのお店でやはり1時間ずつの交代制になっているところに行かれたことがあるそうなので、ここだけではないようですが、1時間はちょっと短いですね。IFCのレストラン、夜も結構混んでいますよ。現実的な話、お家賃もとても高そうなので、交代制にしないと利益がむずかしいのかな、と思います。
noodle
2007/09/27 21:48
Vietnamese/Thai Lunch ベトナム/タイレストランでランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる