Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Kissing Ball クリスマスツリーと「Kissing Ball」☆

<<   作成日時 : 2007/12/01 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4



イギリスに留学したとき、ホームステイ先でクリスマスを過ごしたのですが,クリスマスツリーは本物ではなくてちょっとがっかりしました。夫に聞くと、子供の頃は本物のツリーだったけれど(それしかなかったので)、ある時作りもののツリーが出始めてご両親は作りものを使うようになったそうです。わたしたちの両親の世代は、新しいものを歓迎したのでしょう。イギリスは(少なくともごく最近までは)必ずリビングルームにはカーペットが敷いてありましたから、本物のツリーだとだんだん葉が落ちて、それがカーペットの毛の間に入り込んだりして、お掃除も大変だったのだと思います。

夫が大学生の時は場所も無かったのでツリーを飾ることはなく、休暇には両親の元に帰っていたそうですが、働くようになってすぐに自分の家を持ってからは、本物のツリーを買うようになったのだそうです。近くのお店で買って、引っぱりながら家まで帰ったとか。映画などでもそういう映像をときどき見ますね。夫の弟夫婦も本物を毎年買われています。周りに聞いてみると、本物を買う派と作りもの派とに分かれるようです。


イギリス留学中にクリスマスの後でヨーロッパに遊びに行って、学校で知り合ったスイスのお友達やイタリアのお友達のところに泊めてもらったのですが、どこも本物のツリーを飾っていました。スイスでは本物のキャンドルに火まで灯していて、とても素敵でした。いつか、わたしも本物のツリーを飾りたいなぁ、と思ったものです。


日本に住んでいたとき、結婚してから本物のクリスマスツリーがほしいと思って調べてみたことがありましたが、調べてみた当時(20年程前)で小さな物が10万円程したのでまるで問題外、仕方なくずっと作りものを使っていました。作りものと言っても良く出来ているので、よく本物?と聞かれたものでした。10年間使っていましたが、大きかったのでもらいてもなく、香港に引っ越して来る時に捨てて来ました。

香港では、アメリカやヨーロッパ程安くはないにしても,本物のツリーは何とか買えるお値段。毎年買わなくてはいけないので、それでも高いなぁ、と思いますが、そこそこ高級なレストランで二人で一度食事をする程度のお値段なので、ずっと本物を買っています。ここ6年くらいはアバディーン・マリーナクラブでオーダーしていました。実際に見て買う訳ではないので、木が変な形だったり,あまり良い香りがしなかったりといろいろ不満があり、来年は見て買おうと言いつつも、必ず手に入る安心感と、木を支えてお水を入れるようになっている台がしっかりとしていて見た目が良いのでついつい毎年オーダーしていました。ところが今年はもう2週間程前に売り切れとのこと。もうすっかり大人になっている夫ですが、彼にとってクリスマスは一大イベント、クリスマスツリーもとっても大切。早めになんとかする方が安心、ということで、今日の午後、以前に一度ツリーを買ったことのあるハッピーバレーのナーサリーに行って来ました。さまざまな高さのもみの木がたくさん!壮観でした。たくさんの欧米の人たちがツリーを選んでおられました。カメラを持っていなかったのが、残念です。2.5mほどのツリーをオーダーして来ました。

ツリーだけでなく、リースなども売られていました。まだクリスマスまで4週間もあるので早すぎるなぁ、と思いながらも、Kissing Ballというものが目に留まり、まずまずリーズナブルなお値段だったので買ってしまいました。円いオアシスにもみの木の切れ端を刺して、いくつか赤い作りものの実と松ぼっくりを飾ってあるだけですが、シンプルで可愛い☆



画像





赤いリボンがついてくるので、リボンを飾って、天上から吊るすもののようです。「Kissing Ball」というのは初めて聞きましたが、クリスマスにはやどり木の下にいる女の子にはキスをしても良いという言い伝えがあるので、たぶん元々はやどり木で作られていたのではないでしょうか。


少しずつ、クリスマス気分になって来ました☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん こんばんは。

もみの木のクリスマスツリー 楽しみですね。
まだツリー(偽物ですが)出していません。
「Kissing Ball」 シンプルで素敵です。
やどり木のお話も何かロマンティック。
クリスマス気分が高まってきますね!
kei
2007/12/01 20:22
keiさん、こんばんは。

本物のツリーは良い香りがするのが良いところです。うちもまだまだ飾りは出していません。ツリーも2週間後に配達してもらうよう手配しています。他の飾りもその頃に出す予定です。
noodle
2007/12/02 00:00
やっぱり本物のもみの木の香りはアロマティックで、癒される香りですよね。今年もnoodleさんのお宅で、素敵なツリーを拝見できるのを楽しみにしています☆ 今年は実際に見て注文されたなら、納得いく形に出会えましたか?
私はようやく今日、クリスマスプレゼントの買い物が済んで、一安心。後は航空便で送るだけ。それにしても、町は物凄い人、人、人で疲れました。自分のお買い物もしたかったけれど、あまりの人に圧倒されて、必要な買い物だけを済ませてすぐ帰ってきちゃいました。
ChizChiz
2007/12/02 00:00
ChizChizさん、実際に見るには見たので形は悪くなかったと思うのですが、大きさがもうひとつわかりませんでした。外で見るのと家の中で見るのと違いますね。わたしはもう1つ大きなサイズがほしいと言ったのですが,夫に却下されました(笑)。

プレゼント、お疲れさま。そうなんですよ、今の時期、人が多くてお買い物をすると疲れますよね〜。
noodle
2007/12/02 00:04
Kissing Ball クリスマスツリーと「Kissing Ball」☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる