Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Oil Fondue 今日のディナー 〜 オイルフォンデュー☆

<<   作成日時 : 2007/12/31 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0



今日は久しぶりに夫が好きなオイル(ミート)フォンデュー。オイルフォンデューは揚げ物なのでそれだけでもカロリーが高いのですが、ソースが全てマヨネーズベースなので尚更高カロリー。夫は食べたがりますが、滅多にしないものの1つ。今日はニューイヤーイブ(大晦日)ですしね。

前回、新しく買ったフィスラーのオイルフォンデューポットを使ったら、オイルが爆発して怖くて大変でした。フィスラー日本にメールをしましたが音沙汰なし。今回はオイルを少なめにし、水分の多いマッシュルームやいつも音が大きくなるベーコンを使わずに、ビーフのフィレ肉、ソーセージ、鶏のささみ、にんじん、にんにく、新じゃが、そして今回初めてのパースニップ(白人参)でやってみましたが、今回は大丈夫でした。良かった!初めてのパースニップもとてもおいしかったです。



画像




画像




画像




画像




画像




フォンデュー、特にオイルフォンデューは食べるのにとても時間がかかります。2人だけなのでフォンデューフォークは2本ずつ使っていますが、それでもそれぞれの素材が揚がるまで時間がかかるので。。。ですので、今日のようにゆっくりと食事をしたいときにぴったり。唯困るのが、ゆっくりゆっくりと食べるので、どうしてもたくさん飲んでしまうこと。食事の始めにシャンパンを開けて、12時過ぎに乾杯する分を残しておこうという計画でしたが、あっという間に残りが少なくなったので、それはとっておいて赤ワインも開け、結局その赤ワインも空けてしまいました。おかげでぼ〜〜っとしながらブログをしています。タイポがたくさんあったら、そういう事情です(笑)。

これからしばらくDVDを観ながら1日になるのを待って、シャンパンで乾杯して寝ます。。。





今年1年、またブログを続けることが出来、ブログがご縁での交流もありました。この年になると単純に「良い年でした!」とは言えなくなり、良いことも悪いこともいろいろあった1年でしたが、夫婦元気で今日を迎えられたことに感謝です。

みなさまも、どうか、良いお年をお迎えくださいませ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Oil Fondue 今日のディナー 〜 オイルフォンデュー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる