Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS New Year Rice Cake "Omochi" 今日のランチ 〜 お餅☆

<<   作成日時 : 2008/01/01 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6



お正月にお正月らしいことをほとんどしない我が家ですが、1つだけ、ちょっとお正月らしいのは元旦のお昼にお餅をいただくこと。欧米の人にはお餅は嫌いな人が多いのですが、何故か夫は好き。特に好きなのが安倍川餅。そこで、お正月にはいつも磯辺焼きと安倍川餅をいただくのが習慣になりました。今年のお餅は実家から送って来てくれたもの。



わたしがお餅を焼いたりしている間に、夫がテーブルセッティングをしてくれました。梅の箸置きまで出してあって、テーブルマット(ランチョンマット)ともぴったり。ときどきびっくりさせてくれます。(写真ではテーブルマットは赤に黒の模様に見えますが、実際には赤い部分は少しピンクがかった色なので、梅の色によく合っています。)



画像




画像




いつもは磯辺焼きなのですが、海苔が切れていたことをうっかりしていました。香港では海苔を買っておくとすぐに湿気てしまうので、必要な時に買うようにしているのですが、このために買うのを忘れていました。夫は海苔はあってもなくても良いようですが、わたしはやっぱりあった方がおいしいのですけど。



画像




夫の大好きな安倍川餅。



画像




神戸ではお雑煮も作ったりしていましたが、お雑煮は地方によっていろいろで、違う地方の人と結婚すると喧嘩の元になるようですね(笑)。それぞれやはり、ずっと実家で食べ慣れた味が一番と思っていますからね。関西は丸餅で焼かずに白味噌のお味噌汁に入れます。(追記 関西のと書きましたが、たぶん関西でもいろいろでしょうね。長い間実家でお雑煮を食べていないので、記憶が曖昧なのですが、お味噌汁の時とお澄ましの時とあったような気も。。。)みなさん、お雑煮やお屠蘇やお節でくつろいでいらっしゃるのでしょうね。

香港はクリスマスはとても盛り上がりますが、お正月はさっぱりです。今日はお休みですが、明日から平常通り。旧正月のお休みもあるので文句は言えませんが、お正月のあの日本の雰囲気はとても好きなので、いつもこの時期には恋しくなります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの実家も しろみそですというか おすましかな?? 丸い餅で 焼かずに お汁の中で とけるぐらい煮込みます。。 最近は うるうもちが 実家では 使っているようです。のどに つまらないようにしてるようです。両親は 年なんでね。。 でも 昔は ちゃんと 丸いもちでした。あ〜 お雑煮が たべたいよ〜
cookie
2008/01/01 20:53
明けましておめでとうございます。
和の写真に一瞬ブログ間違えたかと思いました。
ご主人がテーブルセッティングしてくださるなんて、素晴らしすぎる。
主人の実家では30日にお餅つきを毎年していますよ。お餅は大好きで年がら年中食べたくなっちゃうので常備しているんですけど、やっぱりお正月に食べるお餅は格別ですね。
今年もよろしくお願いします。

ChizChiz
2008/01/01 21:05
cookieさん、あけましておめでとうございます。cookieさんのご実家はお澄ましですか?お餅、気をつけないといけないですよね、ある程度の年齢になると。ご主人はお餅は大丈夫ですか?
noodle
2008/01/01 22:42
ChizChizさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。ChizChizさんちは、お正月らしいご馳走の並ぶ元旦でしたね、羨ましい〜、そういうの、憧れますが自分で作る気にならない(笑)。

テーブルセッティングと言っても、テーブルマットと箸置き、お箸だけですけれどね。そうそう、お湯飲みと急須も選んでいました。

お餅はやっぱりちゃんとついたお餅がおいしいですよね。でも、ここ何年か、そういうお餅は食べていないです。
noodle
2008/01/01 22:46
noodleさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
テーブル、ご主人がしてくださったんですか〜?!素敵〜!そしてとっても可愛らしい(失礼!)ご主人ですね。お湯のみと急須も選んでくださるなんて♪

うちは主人がお餅好きじゃないというので私一人で食べてます。。
ちゃんとついたお餅、私もここ何年も食べてないです。食べたいですね。
marumiy
2008/01/02 14:38
marumiyさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ご主人、お餅がお好きじゃないとおっしゃっていましたっけね。おいしいのにね〜。ほんと、杵付きのお餅食べたいですね。日本のお正月はやっぱりいいですよね。もう何年も経験していませんが。
noodle
2008/01/02 18:02
New Year Rice Cake "Omochi" 今日のランチ 〜 お餅☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる