Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vietnamese Cooking Lesson ベトナム料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2008/01/17 02:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は朝からLuscious Delicious でのベトナム料理のレッスンに参加して来ました。沢山受けてみたいレッスンがあるのですが、なかなかスケジュールが合わなくて、今回は2度目の参加。


テーブルセッティングも、シンプルだけれどとても素敵です。丸テーブルって良いですね。ナプキンリングに使われているものも、チャイナテイストでおしゃれ。



画像





画像




今日のメニューは、

*ベトナム風揚げ春巻き(ホーチミン式)
*鶏のフォー
*ベトナムプリン


揚げ春巻きに入れる蟹(まだ生きていました!)のさばき方、海老をぷりぷりにおいしく調理する下処理の仕方、鶏一羽を均等においしく茹でるコツ、揚げ春巻きをカリカリと色よく揚げるコツ、時間が経ってもカリカリさせるコツ、などなど、たくさんのことを惜しみなく教えてくださいました。


これは、生きた蟹のさばき方を見せてくださっているところです。



画像




揚げ春巻きは、カリカリと揚がり、とってもおいしかったです。レタスに春巻きとハーブ類をいろいろと載せ、くるくるっと卷いて、タレをつけていただきます。このタレもとてもおいしく、わたしはハノイでいただいたタレより、ライムが効いておいしく思いました。やっぱり、揚げ春巻き、おいしいです☆



画像




画像




鶏1羽を使ってとったダシで作ったスープのフォー。あっさりとおいしくいただきました。



画像




画像




ベトナムプリン。これもまた、ハノイでいただいたものとは少し違いました。コンデンスミルクが入っている、しっかりしたプリンですが、上から冷たいコーヒーとクラッシュアイスをかけていただきます。これは、ホーチミン風なんでしょうか。とてもおいしかったです。



画像




お茶には蓮茶にオレンジの香りがついたものを出してくださいました。ハノイで試飲した蓮茶はとても癖がありましたが、オレンジの香りのお陰か、癖もなくいただけました。



画像




最後に甘いおいしいみかんも。



画像





おいしくて、お腹も一杯になりました。ハノイで一度習ったベトナム風揚げ春巻きですが、ハノイで習ったものとまた少し違いましたし、いろいろなコツを教えていただいてとても有意義なレッスンでした。


この後、ご一緒したお友達とお茶をしたり、お店を覗いたり、最後には夕食まで一緒にしてワインを1本空けて帰って来ました。朝9時過ぎに出て、戻って来たのは11時過ぎ。。。夕食については、また明日アップします☆ 今日は遅いので、おやすみなさい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん♪こんにちは〜
このお料理教室行ってみたいと思いながらまだいけずにいます。ベトナム料理も好きです。すごくおいしそう〜!
我が家の夫くん最近丸テーブルほしがります。香港ナイズされているのかなと思っていたけれどnoodleさんがよいとおっしゃると私もその気になったりして?(笑
最後にいただいたみかんは小さいみかんですか?甘くておいしいですよね。一口サイズ?なのでパクパク食べちゃいます。
yuyu
2008/01/17 15:17
yuyuさん、こんにちは!丸テーブルって便利で良いなぁと思いました。わたしも中華のイメージでしたが、テーブルクロスをかければ全然そんな感じもせず、みなさんとお話もしやすくて、人数の調整もしやすいですしね。レッスン、とても良かったですよ、お勧めです。人気のクラスですぐに満席になってしまうようです。

そうそう、みかんは、あの小さなみかん。一口でも食べられそうです。甘くておいしいですね。
noodle
2008/01/17 19:48
Vietnamese Cooking Lesson ベトナム料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる