Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Black Olives お勧めの黒オリーブ☆

<<   作成日時 : 2008/01/18 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4



ここ何日かの香港は、もとても寒くなっています。気温は昼間は17度くらいとそれほどでもないのですが、どんより曇っているせいか急に温度が下がったせいか、気温の数字よりずっと寒く感じます。コンピューターのあるお部屋には暖房がないので、膝掛けを膝に置いたりしています。それでも寒いので、夜遅くなるとたまらず、ホットウォーターボトルを抱いてベッドの中に行ってしまい、早めに寝ることが多くなっています。早く寝てもやっぱり朝起きる時は辛いのは、なぜでしょうね。朝はいつまで経っても苦手です。わたしの年になれば、早く目が覚めそうなものなのですけれど。


今日は、久しぶりのお家デーです。近くのスーパーにお買い物に出た以外は、家の中でのんびり。今週は毎日出かけていたので、こういう日があるとほっとします。


オリーブを初めて食べたのは、いつごろだったでしょう。たぶん、結婚してからだと思います。長い間、苦手でした。食べられないということはないのですが、塩辛いのが苦手なので、あまりおいしいとは思いませんでした。今もすごくおいしいと思うオリーブはたくさんはありませんけれど、ときどきとてもおいしいオリーブに出逢います。そのままいただいたりサラダに入れる時は、塩辛すぎず、酸っぱすぎず、ハーブの香りがしたりするオリーブが好きです。


チキンをトマトとオリーブで煮込むお料理は我が家でのおもてなし料理の定番の1つなのですが、ほとんど例外なく気に入っていただけてレシピをきかれます。たぶんブログでもご紹介したことがあると思うのですが、とても簡単なお料理で、沢山の方に「家で作ってみたら、おいしく出来ました!」とご報告をいただいています。オリーブを調味料代わりに使うと苦手な方もおいしく食べられるようです。お料理に使うオリーブは、そのまま食べるには塩辛すぎるような、しっかりとした味の黒オリーブがお勧めです。よく水っぽい液体に漬けられたオリーブがありますが、あれはお料理には向きません。おいしくないということはないので他に見つからなければ使えますが、調味料のように全体にコクが出るという役割はしてくれません。オリーブと何々の煮込み、というお料理になります。調味料代わりに使いたい時は、出来れば液体のないもの、そして種の付いたものを選んでください。種付きの方が断然お味が良いようです。種を取るのがちょっと面倒ですが、それほどの手間でもありません。

最近、何年か前からスーパーのデリカウンターで以前は売られていたそういう黒オリーブを見なくなりましたので、瓶詰めを買うようになりました。今日、近くのパークン系のスーパー(テイスト)に行ったとき、いつも買っている黒オリーブがセールになっていました。普通のパークンでも売られています。



画像





この黒オリーブはお料理に使うとコクを加えてくれる、お勧めのものです。開けたら冷蔵庫に保存すれば、ずいぶん長い間保存出来ます。(我が家では、捨てなくてはいけない状態になったことはありません。)この黒オリーブの種を取り、細かく刻んでチキンや豚肉などとトマトを煮込む時、お塩の代わりにに使うとおいしいです。大きなままでも、半分に切っても良いですが、個人的には味が強いので細かく切った方が好みです。ただ、塩味がかなり強いので、お塩はお肉の下味以外にはせず、最後に整えるようにしてください。

ちなみに、種の取り方ですが、オリーブの上から何か(包丁の面でも瓶の底でも、何でも良いです)できゅっと押すとオリーブが少し潰れて、簡単に種が取れるはずです。お試しください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、今日も寒かったですねー こんなに寒いのに17℃もあったんですね。一日外に出ていたら体が強張ってしまいました。毎朝、お布団から出るのが辛いです。いつもポカポカ体温の夫が羨ましいです。

常備している黒オリーブがなくなったので、早速このオリーブ買ってみようと思います。グリーンもあるのでしょうか?私はそのまま食べるのも好きなんですが、塩分取り過ぎですね、きっと。
DECO
2008/01/18 21:06
DECOさん、ほんと、寒いですねぇ。暑いよりは良いのですけど、暖房がほしいです。

このシリーズ、他にもグリーンの大きなオリーブや小さなオリーブなどいろいろありました。わたしは試していないのですが。この黒いのはそのまま食べるのには向かないかもしれませんが、いろいろと試してみてください。
noodle
2008/01/18 22:15
こんばんわ!この数日「寒いですね〜!」が合言葉ですね♪旧正前は何故必ず寒くなるのでしょう?毎年時期だって違うのに。香港七不思議(!)の一つです^^。
このオリーブ、おもてなし教室で教えて頂いてから、す〜っかりお気に入りです♪すぐ買いたくて探したのになかなか見つからず、Marumiyちゃんに「Lee Garden の地下のスーパーにあったよ!」と教えて頂き、出向いて買いました。パークンで買えるのですね〜!!!塩分強めなので、やはりそのままと言うよりお料理して食べるのが合っている気がしますが、うま味があってホント美味しいですぅ〜。また色々と美味しいもの、教えて下されね♪
Wendy
2008/01/19 02:15
Wendyさん、おはようございます。ほんと、寒いですね.でも、そろそろ少し暖かくなるとか。去年は旧正の頃は珍しく暖かかった気がします。このオリーブの瓶詰め、愛用してくださっているようで良かったです。種が簡単に取れるのも良いですよね。ときどき、種を取るのが大変なオリーブもありますから。
noodle
2008/01/19 09:45
Black Olives お勧めの黒オリーブ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる