Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chocolate チョコレート☆

<<   作成日時 : 2008/01/21 16:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9



こちらは、今、気に入っているチョコレート。香港でも買えるロイズのラムレーズンチョコレート。普通のドライフルーツ入りはそれほど好きではないのですが、これはレーズンがふっくらとしていて、ラムの香りも良くておいしい。



画像




先日、お友達に「チョコレートはあまり好きじゃないんですか?」と聞かれました。あまりブログに出てこないとか、そういわれればそうかも。いえ、そんなことはないです、好きです。夫は、チョコホリックと言っても良いくらいチョコレートが大好き。欧米人の男性には結構多いですよね。チョコレートが好きというより、甘いものが好きなようです。わたしは、チョコホリックというほどではなく、食後にコーヒーなどと一緒に、高級なチョコレートを少しいただくと満足。ちなみに、ごくごく普通の明治の板チョコなんてのも好きですが、こちらはどんどん食べてしまいます。やはりカカオが多い方が満足感があるのでしょうね。

今は健康志向になってずいぶん変っているようですが、わたしの夫が子供の頃やわたしがホームステイしていた家庭では、当時食後には必ずデザートが出ました。日本では、食後すぐに甘いデザートを食べるより、しばらくしてから果物などをいただくご家庭が多いのではないかと思います。洋食の味付けは塩胡椒だけで、お砂糖を加えた甘みのあるお料理はほとんどありません。その点日本やアジアではお砂糖が使われるので、食後に甘いものを欲しないというようなことを何かで読んだことがありますが、なるほど、と思います。

我が家も結婚した当時は、前菜、メイン、デザートと作っていたのですが、2人ともどんどん太ってしまったので、今ではメインだけ、週末だけはチーズをデザートにいただくという食事になっていますが、デザートの代わりに夫は必ずと言って良いほど、食後にチョコレートを食べています。

イギリスに留学したとき、ホームステイ先には他に2名同じ学校に行っていた人がいましたが、そのうち1人はスイスから来ていた女の子で、彼女にスイスのチョコレートをいただいたのですが、おいしくて感激したことを覚えています。フランスで買った「メゾン・ド・ショコラ」もとてもおいしかったです。わたしの母はあまり食べ物に興味のないひとですが、やはりチョコレートは大好きで、日本に帰るときに香港からほしいものを聞くと必ずチョコレートという答えが返ってきます。もちろん、香港のチョコレートというわけではなく、GODIVAのチョコレート。香港のチョコレートならマンダリンホテルのものが好きです。高級チョコレートは本当に高級で、なかなかいつもいただくという訳には行きませんが、少しで満足感がありますね、

チョコレートって国によってやはり特徴があるようで、わたしは何故かイギリスのチョコレートはあまり好きではありません。何が違うか上手く説明出来ないのですが、何かが違う。。。でも、夫の一番好きなチョコレートは、Cadbury のFruits & Nuts。わたしはドライフルーツがそれほど好きではないので(ものによるのですけれど。。。)、たまにいただく程度。このチョコレートはイギリスならどこでも手に入る、一番一般的なチョコレート。香港でも売られていますが、イギリスで売られているものと微妙に違うそうです.というのは、暑い国なのでチョコレートの成分を変えないと溶けてしまうからとのこと。それで、少し食べたときの味なども違うようです。わたしはイギリスで食べた記憶がほとんどないので、どれほど違うものなのかわかりませんが。。。このチョコレート、妹が遊びに来た時にたまたまあったのを出したのですが、妹はずいぶん気に入ったらしく、時々買って来てとリクエストが入ります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく DVD買ってきます〜〜 いってきま〜す
cookie
2008/01/21 18:53
cookieさん、見つかると良いですね。

それにしても、また日本?と思っていたら、また香港にもいらしているんですね。お忙しいですねぇ!
noodle
2008/01/21 19:25
noodleさん、チョコの記事出ましたね♪先日初めてチョコレートもお好きな事を知りました。お土産にどうだろう?と迷ったのでお聞きしたのでした。
私もチョコレート好きです。でも食べはじめると止まらなくなる危険な食べ物なので、あまり買わないようにしています。コーヒーを飲みながらチョコを食べるのが幸せです。
DECO
2008/01/21 21:39
DECOさん、はい、記事にしてみました。コーヒーを飲みながらのチョコもおいしいですが、ブランデーを飲みながらもおいしいです♪
noodle
2008/01/21 21:56
cookieさ〜ん、DVDありましたか?夫に聞いたらわたしの勘違いで、セントラルではなく、パシフィックプレイスのHong Kong Recordで買ったそうなのです。遅すぎですよねぇ、すみません。セントラルにもあったのだと良いのですが。

noodle
2008/01/22 22:05
私も大好きですね〜とっても。でも、チョコレート苦手の人って、聞いたことあまりないのですが、、、いるんでしょうかね?あっ!でも、ホワイトチョコ系は、あまり興味ないですが、、、、。
香港で絶対に忘れず買うのが、COVAのチョコ、いろいろな種類の入ってるアレです。東京にもお店が出来たのですが、、、価格をみて目が点に!なりました。ラムの香りのチョコもいいですね♪食べたくなりました☆☆☆
mandarinjade
2008/01/22 22:32
とてもおいしそう!
noodleさん、すごく素敵な写真ですね。
私もチョコレートは大好きです。
子供の頃、バレンタインデーになると父がもらってくるチョコが楽しみでした。中でもお気に入りはTERRY'Sのオレンジミルクのまぁるいチョコ。今でも見かけると買いたくなります。
スイスのものも美味しいですよね。旅行中、チョコレートばかり買っていました。
さくら
2008/01/22 22:39
mandarinjadeさん、わたしもホワイトチョコは興味なし、です。出されれば食べられますが。チョコレートが嫌いというのはあまり聞きませんが、それほど興味ないという人はいますね。

COVAのチョコはまだ試していません。今度、買ってみます。
noodle
2008/01/22 23:09
さくらさん、写真、お褒めいただいてありがとうございます。スイスのチョコは板チョコでもおいしいですよね。ただ、少し暖かくなると溶けてしまうのが難点。イギリス留学から戻って来た時、たくさんスイスチョコを買って帰ったのを覚えています。
noodle
2008/01/22 23:11
Chocolate チョコレート☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる