Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinese Lunch 久しぶりの中華 〜 Dynasty(満福楼)☆

<<   作成日時 : 2008/02/06 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2



香港は明日から旧正月のお休みなので、街はどこもすごい人たちで賑わっています。わたしが香港に来た10年程前は、日本の昔のお正月のようにお店はほとんど閉まってしまい、近くのスーパーも閉まってしまい不便でしたけれど、今はほとんど毎日短時間でも開いているところが多いので便利になりました。それでも旧正月中はみなさんお家でご家族で過ごされますし、日本同様たくさんご馳走を作られたりお花を飾ったりされるようですので、今日は最後のお買い物をされているようです。


今日は日本人のお友達お二人と、久しぶりに中華のランチをして来ました。交通量も多いので渋滞に巻き込まれたくないですし、お友達も旧正月にお買い物をしなくて良いように食料品を買っておいたりとお忙しいので、比較的短時間のランチです。と言っても3時間かけましたが(笑)。

ご一緒したうちのお一人の方が、中華レストランでは「Dynasty(満福楼)」がお気に入りとお聞きしていてずっと気になっていましたが、いつもは2人でランチなのでなかなか中華には行けないため、3人の今日はわたしのリクエストでこのお店に決めていただきました。何年も昔に行ったことがあると思っていましたが、わたしの勘違いか、または九龍側のお店だったのか。。。今となっては定かではありませんが、このワンチャイの「Renaissance Harbour View Hotel」(ルネッサンス・ハーバービュー・ホテル)の中の中華のレストランは初めてでした。レストランの中なので雰囲気も良いですし、いただいたもの、どれもとてもおいしかったです。


まず、前菜の中から叉焼とサックリングピッグ(イギリス式に言うとクラックリング、豚の皮をカリッと焼いたもの)の盛り合わせ。叉焼は日本のものより甘くてジューシー。おいしかったです。豚の皮をカリッと焼いたものもお店によっては脂っこいですが、ここのは本当にかりかりしておいしくいただきました。



画像




飲茶のメニューからは、まずは定番の蝦餃子(ハーガウ)。本場香港の蝦餃子はぷりぷりしておいしいです。



画像




次は春巻き。お味はとてもおいしかったですが、ちょっと脂っこい気がしました。香港では高級レストランでもたまに油が気になることがあります。




画像




中身が豚のものは良くいただきますが、これはビーフ。肉饅をフライパンでカリッと焼いたようなもの。胡麻も香ばしくてとてもおいしかったです。



画像





最後の締めは、ボウチャイファン。香港の冬の風物詩というか、土鍋で炊いたご飯に具が乗っている炊き込みご飯のようなもの。上から甘いお醤油のようなソースをかけていただきます。とってもたくさん種類がありましたが、今日は、牛ミンチとお漬け物(ザーサイみたいな感じ?)でした。あっさりしていて、とてもおいしかったです。



画像




どれもとてもおいしくいただき、一人170ドル(2400円弱?)でした。飲茶だけでなく前菜も炊き込みご飯もいただいたので、悪くないお値段だと思います。場所がちょっと行き難いところにあるのですが、ホテルの駐車場に車は停められるんでしょうかね。夫は飲茶には時々行きたがるのですが、いつも同じところに行っているので、是非今度ここにと思っています。中華は滅多に行かず、行く時は同じようなところばかりなので、1つお気に入りが増えて嬉しいです。

おしゃべりも楽しく、あっという間の3時間でした。飲茶に行くとついついたくさんお茶を飲んでしまうので、その後どこかでお茶と思ってもお腹がタプタプってことになります。今日はレストランで最後までのんびり(まだ3時だったので他にもお客さんは残っておられ、気兼ねせずにいられました)。今日の3人でご一緒するのは初めてだったのですが、とても楽しいひと時でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodle様 なんかすごく懐かしいです。ルネッサンスハーバーホテルってもしかしたら 10年以上も 行ってないかも。。。あの辺は 凄い変わってるでしょうね?? まだ DUTY FREEて まだ あるのかしら??
cookie
2008/02/06 20:22
cookieさん、わたしもホテルの中に入ったのはたぶん10年ぶりくらいじゃないかと思います。以前は違う名前でしたよね?DUTY FREEはどうでしょう??食べてそのままタクシーに乗ったので。。。とてもおいしかったですよ。
noodle
2008/02/06 20:47
Chinese Lunch 久しぶりの中華 〜 Dynasty(満福楼)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる