Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Wine Bar 思いがけない嬉しい再会と芦屋のワインバー☆

<<   作成日時 : 2008/02/18 00:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2



数日前、新神戸のホテルでメールチェックをしたら、ずっとご無沙汰だったお友達からメールが来ていました。香港で最初に出来た日本人のお友達グループのなかのお一人。当時、その皆さんとは本当によくランチやお茶をご一緒していたものでしたし、香港を発たれてからも日本から2、3度香港に遊びにいらしていて、我が家にお泊りいただいたこともあり、うんとお若いお友達ですが仲良くしていただいていました。香港から日本、ロス、そしてニュージャージーとご主人の転勤でいろいろなところにお住まい。ロスに行かれてから連絡が途絶えていて、どうされているかなぁ、といつも気にしていたので、連絡をいただいてとても嬉しかったです。迷惑メールがとっても多いので、メールアドレスを変えようかとしょっちゅう思っているのですが、こういうことがあると変えなくて良かったなぁ、と思います。なんでも、ネットで「フムス(フマス)」の検索をしていて、わたしのブログに偶然行き着いたのだそうです。香港で我が家で何度もお出しして召し上がっていただいたフムスのレシピの記憶が曖昧になったので、検索されていたのだとか。なんだか面白いですね。そして、そのお友達も丁度今関西に帰省されているということで、急遽お目にかかれることになりました。

どこに行こうかとメールで相談し、連日食べ過ぎていたのでコース料理などはあまり食べる気がしないことと、そのお友達もワインが大好きだと知っているので「ワインバーはどう?」ということになり、二人でネット検索をして見つけたのが、芦屋の「Fou de Vin(フー・ド・ヴァン)」というワインバー。1階がワイン屋さん、2階がワインバーになっています。

ワインバーのご主人に相談し、お勧めのイタリアのキャンテ・クラシコをオーダー。ボトルの写真を撮るつもりだったのに、忘れてしまいました。たぶん10年ものだったと思います。またいつもの言い訳ですが、なにしろバーですのでとても暗くて、写真は酷い出来ですが、お許しください。

まず、席に就くとブルスケッタを持ってきてくださいました。とりあえず、久しぶりの再会に乾杯です。(写真、酷いピンボケですみません。)



画像




そして、お勧めの前菜の盛り合わせのようなものをいただきました。左からサラミ、オクラのピクルス(?)、レバーパテのブルスケッタ。どれもおいしくいただきましたが、特にオクラのピクルスがおいしかったです。




画像





風邪薬を飲みながらワインを飲むのはどうだろうと思いつつ、しっかり飲んでいたので、変な酔い方をしないようにお腹にたまるパスタもオーダー。今日のトマトベースのパスタというのをいただきました。ベーコンや玉ねぎなどのパスタでおいしかったのですが、お野菜の中に「これは何だろう」とわからないものが1つあり、お聞きしたら、ブロッコリーの芯でした。ちょっとほくっとして、おいしかったので、今度何かに取り入れてみようと思います。



画像




まだお腹が空いていたので、かつサンドもいただきました。風邪をひいていても、これだけ食欲があれば大丈夫でしょう(笑)。写真は撮り忘れてしまいました。分厚い食パンに分厚いジューシーなトンカツが挟まれたおいしいかつサンドでした。

ワインは8000円だったでしょうか。食べ物を含めて二人で12000円ちょっと、でした。


この間、ずっとしゃべり続け、11時ごろお開き。3年ぶりくらいの再会だったでしょうか。久しぶりに会えて、ゆっくりとおしゃべりが出来てとてもとても嬉しかったです。ブログをやっていなければ、たぶんなかったであろう再会でした。




Fou de Vin(フー・ド・ヴァン)
兵庫県芦屋市大桝町7−13 セレーノ芦屋
TEL: 0797-21-4060 / FAX: 0797-21-4006
TEL: 0797-25-5351(2F BAR)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodle様 昔の友達と会えてよかったですね〜。私もメールアド変えることが できません。。日本って結構友達など 変わってる人多いですよね。そうなると連絡が 途絶えたりしたりしてしまいますものね〜。でも本当に よかったですね。。これも メール変えなかったから。。??それとも このブログのおかげですよね〜。私もこのブログのおかげで お客様に 何のお料理出したか これで 見れますし 他の人のブログを みて あっこういう料理も作ってみようって 思いますもの。。便利な世の中〜〜〜!!(笑) 
cookie
2008/02/18 12:38
cookieさん、ブログをやっていなければ、少なくとも今回の一時帰国で会えることはなかったですし、メールアドレスを変えていたらお友達もあきらめてしまっていたかもしれません。メッセージを送るには登録したり面倒ですものね。おもてなしのときの記録にもなるし、レストランについての覚書にもなり、自分のブログですが結構便利に使っています(笑)。もちろんブログとしてでなく記録用に公開せずにということも出来ますけれど、コメントをいただいたりすると励みにもなりますし、ネット上とはいえ交流も出来て楽しい出会いもあり、ブログをして良かったと思っています。
noodle
2008/02/24 00:26
Wine Bar 思いがけない嬉しい再会と芦屋のワインバー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる