Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Entertaining Class 2月のおもてなし教室のテーブルコーディネート☆

<<   作成日時 : 2008/02/29 18:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2



2日目のおもてなし教室も無事(?)終了。ほっと一息です。今日は、昨日より人数が少なかったのでニョッキ作りに少し長めに時間を取りましたが、それでも1時間半にはランチを始め、ランチ前にプラスαも終わっていたので、比較的ゆったりとお茶の時間もあり、早めの解散になりました。「あ、忘れてた!」は恒例になりつつありますが(笑)、大失敗はないまま終了することが出来ました。

今月のおもてなし教室のテーブルコーディネートは、とってもシンプルです。「女性同士の春の気軽な集まり」をテーマにということにしましたので、いつもより更にカジュアルさを出しました。これまでのお教室では、普段ここまではしないかなぁ、と思うような小物を使ったりもしてきましたが、今日のコーディネートは本当に普段使いのコーディネート。コーディネートと大袈裟に呼ぶほどのものでもないのですが、クロスでどれだけ雰囲気が変るかを実感していただければと思ってのデモンストレーションでした。

まず最初は、わたしもとても好きで、このところ日本人の間でとても人気のある北欧風の雰囲気にしました。我が家のテーブルには目立つ模様があるので黒のクロスに柄物を重ねましたが、今多くの方が持っておられる白木などのテーブルなら下に敷いた黒いクロスはなしの方が更にカジュアルで自然な北欧風になると思います。



画像





もう1つは、我が家の数少ない明るいテーブルクロスのうちの1枚、明るい雰囲気にしたい時に活躍してくれるクロスを使いました。




画像





後ほどもう少し詳しく、「The Spice of Life」でご報告させていただきますので、興味のある方はご覧くださいませ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目のとても明るいテーブルクロス、
素敵ですね。春を感じます。
気分や季節やシチュエーションに合わせて
テーブルクロスをかえたいですね。がんばります!
ゆき
2008/03/02 17:05
ゆきさん、こんばんは。2枚目のクロスは何年も前に日本のデパートで買ったものですが、この季節や冬でも少し明るい雰囲気にしたい時に活躍してくれています。やはり、日本には素敵なものがたくさんあり、散々洗ったのに生地も傷まず、さすがだなと思います。お部屋の雰囲気を変えたいとき、テーブルクロスを変えるのが手っ取り早い方法です。
noodle
2008/03/02 22:21
Entertaining Class 2月のおもてなし教室のテーブルコーディネート☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる