Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Entertaining Class 2月のおもてなし教室のメニュー☆

<<   作成日時 : 2008/02/29 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8



2月のおもてなし教室のメニューは:

* グリーンピースとミントのスープ
* じゃがいもとリコッタチーズのニョッキ 野菜とトマトのソース
* サラダ
* クレメ・ダンジュ



前菜の、グリーンピースとミントのスープ。冷たくしても暖かくてもおいしいので1日目は冷たいものを、2日は暖かかいものをいただきました。ミントがさわやかで、グリーンピースの甘みが優しいスープ。色がとってもきれいで春らしい雰囲気が出ます。カリカリに炒めたパンチェッタかベーコンなどを添えていただきます。(パン籠に敷いてある紙ナプキンがじゃまですねぇ。笑。動かして写真を撮れば良かったです。)



画像





ニョッキには、リコッタチーズを入れて柔らかく仕上げます。




画像




デザートは、黒川温泉で泊まった旅館で夕食をいただいているとき、目の前で料理長さんが作っておられたクレメ・ダンジュ。ふわっとした軽いデザート。いちごのフレッシュソースをかけていただきます。



画像





こちらも詳しくは、のちほど「The Spice of Life」にアップ致しますので、興味のある方はご覧ください。




ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。今回は、女性同士の集まりがテーマだったので、男性にはあまり喜ばれないメニューだったかもしれませんね。ご主人たち、がっかりされないと良いのですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、楽しくとても勉強になりました。ありがとうございました。
グリーンピースとミントスープに浸かりたいぐらい美味しく最後までパンでこすっていたのわかりました?
ニョッキもソースも美味しかったなぁ。
北欧の家具で新婚生活を始めたんです。でもIKEAとHABITAですが・・・それが一番買い求め安いパリの家具。
今も倉庫に食器棚、ソファー眠っています。組み立て式
北欧の食べ物ハムやチーズも大好き。
食器は持ちにくい取っての物が多いですがとてもシンプルでおしゃれですね。今度テーブルセンター何枚かかって自宅につるそうかなぁと思いました
madame okami
2008/03/01 01:35
madame okamiさん、いつもありがとうございます。毎回、madame okamiさんにお料理を教えているのが不思議で。。。フレンチやイタリアンでないものの方がまだ良いと思いつつ。。。グリーンピースとミントのスープは初めてだったようで、良かったです。

北欧の食べ物。。。本場ではあまり、でしたよ。。。

テーブルセンターに使ったもの、たぶん吊るすように売られていると思います。IKEAの生地、お安くて素敵なのがあるので、要チェックです。

再来週のお教室。楽しみにしています!教えていただく方が、気楽で楽しいです(笑)。1ヶ月に4クラスも5クラスもお仕事の合間に定期的にされているなんて、信じられませ〜ん、神業です。



noodle
2008/03/01 10:58
noodleさん、今回のお教室も勉強になり、とても楽しかったです。美味しかったですし♪春らしい感じの素敵なテーブルで気持ちもウキウキってなりますね。(黒のナプキンのことはこの写真を見るまでまったく気が付きませんでした〜(笑))お持ち帰りさせていただいたお料理、主人も美味しい!と言って完食していました♪
IKEAはときどき可愛いのありますよね。でもあ!と思ったときに買っておかないと次見た時にはない・・ということもネ。。

今月のお料理教室、同じ日のようで嬉しいです。私からしたらお教室を開いていらっしゃることじたいがすごいことです。
marumiy
2008/03/01 13:31
marumiyさん、先日はありがとうございました。特別なことはなにもないテーブルコーディネートで、こんなので良いのかしらと思うようなものでしたが、テーマが(クリスマスだとかハロウィーンだとか)ない場合、なかなかアイデアが湧きません。お料理もまずまずでほっとしました。男性にはどうかなと思いましたが、ご主人にもおいしいと言っていただけて良かったです。

IKEAは、あまり長く同じ布はないようですね。見た時に買うのが良さそうです。その代わり、新しいのがどんどん出るようなので、頻繁にチェックすると良いですね。

Madame Okamiさんのところ、18日ですか?ご一緒だと嬉しいです。
noodle
2008/03/01 15:46
noodleさん。おもてなし教室、お疲れ様でした。
メニューを悩まれていたようですが、そんなことを全く感じさせないバランスの良いメニューはさすがです。どれも美味しそうですもの♪
テーブルも明るい春色とカジュアルな感じが女性同士のお集まりにはびったりですね〜。

実は私。グリンピースが苦手なのですが(一応食べられますが・・)ミントが入れば、きっと私の苦手なグリンピースの匂いが緩和されて食べられそうな気がしてきました。これは自分への課題ということでトライしてみます。
Tamax
2008/03/01 23:44
Tamaxさん、ありがとうございます。あら、グリンピース、苦手ですか?実はわたしも茹でて付け合わせにいただいたり、和食で卵と一緒に煮たりしたものはあまり好きではないのです。いただくことはいただきますが、おいし〜いとは思わないのです。全体的に豆類は苦手なのですが、自分でも何故かわかりません。たぶん、あの食感があまり好きではないのだと。なので、スープは好きなのです。

スープにしても、やっぱりグリーンピースはグリーンピース。。。というか、もしかするとかえって強調されるような気もしますねぇ。相当量のグリーンピースがぎゅっと濃縮されるという感じなので、、、ミントも結構効いていますが、どうかなぁ。。。
noodle
2008/03/01 23:50
お料理、ほんとギリギリまで悩まれたとは思えないバランスの良さでどれもおいしそうですね〜♪素敵だー。ニョッキはなかなか手がかかるイメージもあって手が出ない一品ですがぜひチャレンジしてみたいと思います☆
北欧風コーディネートもほんと北欧風に見えるから不思議です〜。「北欧っぽい」とか「南仏っぽい」とか、言葉にすると簡単ですが、それを実際の形で表現するのって意外と難しいですよね!! IKEAの布を敷いたら北欧風になるかって言うと全然そうじゃないですし(笑)やっぱりセンス&テクニックですよー。私も習いに行きたーい!!です。
Masakong
2008/03/03 19:07
Masakongさん、いや、いや、誉め過ぎです(笑)。

ニョッキ、思っているよりずっと簡単に出来るので、是非お試しください。ポテトライサー、イギリスなら安く手に入るはずですし。パンを焼くよりずっと簡単ですよ。でも、赤ちゃんがいるのにいろいろお料理されるMasakongさんは、すごいなぁ、と感心してブログを拝見しています。
noodle
2008/03/03 19:59
Entertaining Class 2月のおもてなし教室のメニュー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる