Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Class お料理教室(味十味)☆

<<   作成日時 : 2008/04/21 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日は、いつも楽しみな味十味でのお料理教室でした。今月のレッスンのテーマは、ルクルーゼ(またはストーブなどのほうろうのお鍋)を使ったお料理。

メニューは:

☆野菜のロースト
☆フジルパスタ入り茸、キャベツ(今日は天津白菜を仕様)、アンチョビの蒸し焼き
☆いかすみのピラフ
☆豚バラの煮込み ハーブソテー
☆黒胡麻と珈琲のプディング


メニューではこのようになっていますが、いただくときには前菜の野菜のローストは豚バラの煮込み、ハーブソテーと一緒にいただきました。メニューでは豚バラに添えるのはほうれん草のソテーのみ。試食では、このメインを最初にいただきました。豚バラはわざわざ鹿児島から取り寄せられたもの。ある工夫でとても柔らかく煮込まれたものにマリネをかけ、いただく直前にさっとグリルパンで焼きます。臭みもなく、豚バラなのに脂っこくなく、マリネに少し甘みを加えたソースがまたおいしい一品でした。



画像





☆フジルパスタ入り茸、キャベツ(今日は天津白菜)、アンチョビの蒸し焼き。わたしはアンチョビがいただけないので、小さなココットにアンチョビなしのものを作っていただきました。パスタの他に冷凍のポルチーニ茸、エリンギ茸や豚バラと煮込んだ天津白菜、タマネギなどが入っていて、上から卵を落としてから半熟に火を通します。



画像




画像





いかすみのピラフ。今日は、ホタルイカも入っています。わたしはいただけませんが(そして、夫も苦手そうなのでいただいて来ませんでしたが)、みなさん、とってもおいしいと召し上がっていました。



画像





デザートの黒胡麻と珈琲のプディング。



画像




今日のワインは、アルザスの白ワイン。



画像





今日は、それほど作業は多くなく、一番大変だったのはお野菜をグリルした方たちではないかと思います。グリルパンで焼いたお野菜は、グリルの線がおいしそうについて見た目が食欲をそそるのですが、結構大変な作業。我が家でも、グリルパンを買った10年程前によくこんな風にお野菜をグリルして付け合わせにしましたが(わたしはこの後塩胡椒してオリーブオイルに漬けたりもしました)、時間が結構かかるのでだんだん面倒になり、煙が出るのも嫌でこのところしていません。。。




画像




豚バラは、このように柔らかくなるまで煮て、ハーブのマリネをかけ、グリルパンで焼きました。



画像





いかすみのピラフが炊き上がり、ホタルイカとバターを載せたところ。



画像




出来上がったら、みんなで盛りつけ。




画像





デザートの黒ごまのプリンもルクルーゼで。



画像





先生ご自慢の、ピカピカのストーブのお鍋☆ ほしい。。。



画像





顔見知りの方半分、初顔合わせの方半分というメンバーでしたが、あれこれお話も弾み、おいしく楽しいレッスンになりました。メインの豚バラは是非とも近いうちに作ってみようと思っています。(ただ、これは鹿児島の豚肉でしたからねぇ。。。香港で手に入る豚肉でおいしく出来るかどうかが問題です、シンプルなお料理程素材が大切ですからね。)プリンも短時間で簡単に出来るので、こちらも近いうちに復習しましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あのグリルパン、今日自宅から持ってくるとき見たら、、すごい状態になっていました。私も長い間使っていません・・重い。やはりオーブンで焼くのが一番便利ですね。と皆さんにもお勧めしちゃいましたね。
ルクルーゼの重ね使いを試したのは今回初めてでしたが、さすが。ルクルーゼ君でした。。明日からのランチのプリンも黒胡麻プリンでオーブン160℃で耐熱容器でしました。少し時間がかかりましたができました。。
前菜の卵半熟だったのにぃと後悔。。明日は半熟でがんばります。
でもやっぱり15分で炊けるピラフのストウブ君もすばらしいかったですね。もう1個日本から夏前には来るので見てくださいね。
madame okami
2008/04/22 00:58
madame okamiさん、今日もありがとうございました! グリルで焼いた野菜の見た目は大好きなのですけれど、あの時間が大変ですよねぇ。グリルパン、ダメになっちゃってましたか?オーブンで焼くのも大きなオーブンが必要ですしねぇ。

ルクルーゼでも同じように炊けますよね。marumiyさんはもうずっとルクルーゼで炊かれているはず。我が家は専用の「かまどさん」があるので、それで炊いています。やっぱり、火にかける時間はすごく短いですよ。

前菜の卵、残念でしたね〜。卵をちょうど良い状態に仕上げようと思うと、それにかかっていないと、他のことをしながらはむずかしいですね。

noodle
2008/04/22 01:06
ご無沙汰しておりました。お元気ですか?(笑)「ストーブなどのほうろうのお鍋」の料理教室、いいですね〜。
madame okami さんに、ぜひ、2009年カレンダーで紹介してくださいとリクエストしてしまいました♪
これも、、、また、甘えすぎ? (うふふ)

mandarinjade
2008/04/22 11:47
mandarinjadeさん、お久しぶりです!今年のカレンダー、毎日眺めているのにまだレシピを試していないと昨日気づきました(笑)。
noodle
2008/04/22 17:38
noodleさん
とっても美味しそう!楽しいレッスン〜というのが伝わってきますね♪今月は予定が合わず、参加できませんでしたが来月は申し込みできました!!noodleさんは?
ストーブ良いですよねぇ〜。私も欲しいなぁ〜と思っています。
ルクルーゼ、26センチの中にハートを入れてプリンが作れるんですね。両方持っているので今度やってみようかな。
marumiy
2008/04/22 22:04
marumiyさん、ご一緒出来ず残念でした、Wendyさんもご一緒でしたし楽しかったですよ。来月は旅行でほとんど留守で参加出来ず、再来月は今予定が立たなくて申し込めないのです(涙)。

ルクルーゼ、わたしも両方持っているので、近いうちに作らなくてはと思うのですが、夫と2人では量が多すぎですよね。
noodle
2008/04/22 22:57
Cooking Class お料理教室(味十味)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる