Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Korean Lunch 憂鬱の種と韓国焼き肉ランチ☆

<<   作成日時 : 2008/04/24 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 20



諸事情により、近いうちに引っ越しを余儀なくされるのですが、今朝、2つ物件を見せてもらってきました。はぁ〜(ため息)。。。

今のところに引っ越して来る前の8年前に30件程物件を見たので、状況は大体わかっています。覚悟はしていました。このところの香港の家やマンションのお家賃の上がり方は激しくて、数年前に比べて40%程度は軒並み上がっているのではと思います。本当に、馬鹿馬鹿しくなるようなお家賃。このお家賃でこれ??と思うところばかり。新しいところはきれいだけれど狭い、古いところは広めだけれど内装やキッチンの設備が我慢出来ないほど酷い。その間のどこかで折り合いをつけなくてはいけないのですが、前途多難です。鬱になりそう(涙)。

すっかり落ち込んで、タクシーの中であれこれ考えながらますます落ち込みつつ、「味十味でランチでも食べて帰ろう〜!」と思っていたところに、Madame Okamiさんからお誘いのお電話。丁度時間が空いたので、ランチでもというお誘い。こんなにタイミングが合うことは珍しい☆ 是非、是非、ということで、相談して、タイムズスクエアーにあるアリランという韓国料理屋さんに決定。

日本の焼き肉とはちょっと違って、香港の韓国料理屋さんでは本場式に、何をオーダーしてもたくさんおかず(?)が並べられます。キムチやナムルなど。今日のところは6皿並びました。


画像





こちらはネギサラダ。



画像





お肉は、ビーフとポークをオーダー。



画像




画像





こちらは、Madame Okamiさんが「あ、これ食べてみたかったやつ!」と興奮された一品。葉っぱにハーブや茹でたキャベツ、茹でた昆布、にんにく、お味噌など載せてご飯(こちらでは餅米に何か混ぜて炊いたものでしたが白いご飯のところもあるそうです)を載せ、くるっと卷いていただきます。



画像




画像





おしゃべりに夢中で、お肉が丸焦げ(笑)。その後は気をつけて、焼いたらすぐいただきました。日本の韓国焼き肉とは違ってお肉はかなり薄めなので、あっという間に焼けてしまいます。お味は全体に濃いめですが、どれもなかなかおいしかったです。これだけオーダーして、一人170ドル弱(2200円くらい?)なので、悪くないですね。

Madame Okamiさんよりしゃべらないこと、という暗黙のルールを破ってしまったかもしれませんが(笑)、落ち込んでいる気持ちを聞いてもらって、他にもいろいろ楽しいことなどお話しして、少し気持ちが晴れて家に帰ることが出来ました☆

けれど、帰ってから同じマンションに住むイギリス人のお友達とお茶をしながらまたぼやき(笑)。しばらくは、憂鬱な日々となりそうです。いろいろな方にぼやかせていただきます(笑)。





Arirang Korean Restaurant
Shop 1105, Food Forum
Times Square
1 Matheson Street
Causeway Bay

Tel:2506 3298


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
北京もオリンピックの影響でサービスアパート系が
30%以上あがっています。
オリンピック短期宿泊者狙いでなのですが
短期宿泊だと通常の5−10倍だと言われています。
ウチもその影響を受け引越しせざるを得ない状況になったのですが
幸か不幸か、契約更新時期がオリンピック真っ最中で
トラックの運行禁止になるらしく、トラックが使えなければ
引越しも出来ないので、「会社の特例」で
引越ししなくてよくなりそうな(予感:笑)

香港の家は本当に家賃と部屋の質が合わないことが多い気がします。
内装が雑だったりと。それに、狭いですよね。
お部屋探し大変だと思いますが、良い部屋が見つかりますように!

ゆき
2008/04/24 19:38
ゆきさん、ご都合よくお引越ししなくても良くなりそうで、良かったですね。

香港の物件、内装が雑、などと言う程度ではないですよね。月に100万円もするようなマンションでも、隙間だらけですからね。我が家は結婚して20年間広いところに住んで来ましたので、荷物の量が尋常ではないのです。それも大きな頭痛の種。希望に添うところを見つけるのは無理だと思っていますが(今のところもかなり妥協していますが、今のところより2割も安いところを探しているので)、どこかで妥協するしかありません。気の滅入る話です。
noodle
2008/04/24 19:47
私も一年ほど前、さんざん物件を見て回りましたがほとほと疲れ果てました。
自分の家ではないため、好き勝手に改装することもできないし、オーナーとの相性もあるしイライラしました。
だいたい、完全リフォームをしたなどの理由がないのに周りに合わせて
20%以上のUPを求めてくる、(今は40%!?)とは何事!!て今でも
納得できません。
joona
2008/04/24 20:26
joonaさん、本当にね。1年程前なら上がって来ていましたからね。今はもっとです。引っ越し先が見つかるまで、リラックス出来ません。。。
noodle
2008/04/24 21:20
大変ですね。お家いいところが早く見つかるといいですね。
香港の韓国料理はちょっとアレンジされてるメニュー?なのでしょうか?
ハーブや昆布初めて聞きました。コチュジャンもサンチュ(葉っぱ)によく合うのでよくその組み合わせを食べます
クローバ
2008/04/24 21:38
クローバさん、ありがとうございます。ハーブというのは適切ではなかったかも。サンチュの他に菊菜(?)やえごま(でしたっけ?)など苦みのある葉っぱ類でした。
noodle
2008/04/24 21:46
こんばんは。本場式スタイルの韓国料理いいですね〜。
お肉も野菜もしっかり取れますし、、、そして200ドルしないんですね〜。
うそっ!いいなぁ〜と、、、、。
こちらのお店のお茶はどういうお茶をだしてくれるのでしょうか?湯のみをみて、、疑問が?(笑)
まだまだ先とおもってましたが、もう引越しの準備ですか、、、。はやいですね。
noodleさん不動産運あるとおもうので、いい物件がみつかるとおもいます。
ランチもティータイムも偶然に、ぼやき出来てよかったです!ぼやき賛成です!
どんどん私でよければ、受け付けますよん(笑)
でも同じマンションの知り合いの方達、さぞ淋しがるでしょうね。
よその国に引越しなら、あきらめも早いでしょうけど、、、。
mandarinjade
2008/04/24 23:22
mandarinjadeさん、お茶はふつ〜のあまり味のない(笑)出がらしのようなお茶だった気がします(笑)。

不動産運、あります?何故?(笑)そうだと良いですけれどねぇ。香港に来たときも8年前も、泣きたくなるような物件ばかりでした。今回は、まだ、ゴキブリの死骸や気分が悪くなるようなトイレを見なくてすんだだけ、ましでした。

引っ越すにしても、出来れば近くでと思っていますが、この辺、高いですからねぇ。まぁ、気分を変えるのも悪くないかなとは思うのですが、せめてある程度今の家具が収まる広さと(素敵なのは予算内では絶対に望めないので)ごく普通の内装のところが見つかると良いのですが。今日見たところは、今のところの半分かそれ以下くらいの広さでした。
noodle
2008/04/24 23:58
ご無沙汰しています。家探し、私もようやくそれなりのおうちが見つかって来週入居ですが、ベランダの下を覗くと新幹線が走ってます(苦笑)便利さを追求するとうるさいし、静かな環境を求めると不便だし。当然と言えば当然ですが、さらに家賃や物件の間取りとかの要素も考えると妥協点ってとっても難しいですよね。
上のコメントを見てびっくり!! 香港は月のお家賃が百万を超えるところでも隙間だらけとは。なんとかいい物件が見つかる事を祈ってます♪
Masakong
2008/04/25 00:07
Masakongさん、お元気ですか?お家、見つかって良かったですね。どんな予算でも100%満足というのはないもので、あといくら予算があれば、と思うもののように思いますが、レベルを下げるというのはとても難しいです。

香港で1ヶ月100万のマンション、隙間だらけですよ〜。エアコンは窓枠に入っていて、台風には雨が入って来るし、クロゼットのドアは歪んでいるし、床も板と板の間ががさがさに空いています。
noodle
2008/04/25 00:11
noodleさん
お引っ越し、早まってしまったんですか?決まるまで落ち着かないですよね。。うちもおそらく今年引っ越すことになると思うのですがまだ先のことと言えども頭が痛そうでちらっとよぎるだけでため息が出そうです。。なんだか気分が沈む〜ってわかります。でも今日はokamiさんや同じマンションのお友達とお話できて良かったですね。私も、私で良ければどんどん♪良いところが見つかると良いですね!!

焼肉美味しそう〜〜〜☆えごまに巻いて食べるの、好きです。
marumiy
2008/04/25 01:05
marumiyさん、胃の調子、いかがですか?

お引越し、早まってはいないです、予定通りです。なんだか気分が沈むどころか、完全にブルーです(笑)。

marumiyさん、えごま、お好きなんですねぇ。わたしもMadame Okamiさんも苦いものが苦手なので、じつはえごまははずしました。。。
noode
2008/04/25 01:08
noodleさん、あら?早まってなかったですか!もう物件を見られたということはーと早とちりしちゃいました(汗)すみません。。そうですか・・完全ブルーですか。。

えごま、ダメですか?なんだかあの苦味が良かったですけれど〜。胃の調子は・・まだ完全に復活というところまではいってないみたい。。普通に食べたらまた胃がもたれましたのでしばらくは軽めにしておかないとダメみたいです。
marumiy
2008/04/25 01:30
marumiyさん、大きなコンプレックスの物件だけいくつか見せていただいています。小さなところは、すぐに入らなくてはなくなってしまいますが、大きなところはその物件がなくなっても他に出て来る可能性が大きいので、一応広さや内装を見るために見せていただいています。

わたし、苦いもの、だめなんです。苦瓜も食べられません。去年も一時期、胃の調子を悪くされていましたよね?気をつけてくださいね〜.早く良くなりますように。
noodle
2008/04/25 01:43
今日は急遽お誘いしてそして今までずっと行きたかった「アリラン」にいけて本当にありがとうございます。。でも何故か私は従業員入り口から入ってきました!!
お茶の味、覚えてないですね。味本当に薄かったですね。
ここは醤油の味が利いているソースジャンが多かったような。お肉は本当に柔かかっです。私より喋られた??そーかなぁ今日は聞き役うまく出来ましたか?私??あれから贔屓の不動産屋さんに電話して、詳しく要望伝えておきました〜。。私も来年はさがさないと・・・自宅の方です。。
madame okami
2008/04/25 02:42
Madame Okamiさん、昨日は思いがけずご一緒で来て、楽しかったです。レストランの裏口にどうしたら辿り着けるんでしょう??(笑)昨日も一日フル回転でしたね〜。不動産やさんにご連絡いただいて、ありがとうございます。
noodle
2008/04/25 10:30
noodleさん
なるほど、そうだったんですね。(小さいところしか見たことがない;;へへ)良い物件出てきますように!!

苦いの、だめだったんですね〜。私、苦瓜も好きです。
そうなんです・・去年はウィルス性ということで胃がおかしくなりましたが・・今回は単なる食べ過ぎ?!気をつけま〜す。ありがとうございます!
marumiy
2008/04/25 13:23
marumiyさん、大きなところというのは、タウンハウスや低いビルの数軒だけのマンションではなく、1つのビルにたくさん部屋数(物件の数)があるマンション、という意味です。

苦瓜、体に良いのですよね。食べ過ぎ?(笑)わたしも、日本に帰るとなります。
noodle
2008/04/25 19:31
ヌードルさん hkの嫌だったのは フラットハンティング。。。 たくさん見た割には 気に入ったのが なくて あと汚かったり 嫌なことばっかりでした。。hkのオーナーさんも この値上がりを 楽しみに??してる人も 多くてね〜(笑)頑張って下さいね!!
cookie
2008/04/26 01:04
cookieさん、笑いごとじゃあないのです〜(涙)。香港に来てすぐに、思いっきり汚いマンションばかり見せられて、数日目には床に座りこんで泣きたい気持ちになったのを昨日のことのように覚えています。8年前にまた経験した訳ですが、また今になって経験しなくてはいけないなんて、と、もう冗談なしで泣きたい毎日です。が、もうすぐ旅行なので、気分を切り替えてしばらく忘れます。(笑)
noodle
2008/04/26 01:07
Korean Lunch 憂鬱の種と韓国焼き肉ランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる