Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vineyards in San Jose サンフランシスコ3日目 ワイナリー(サンノゼ)☆

<<   作成日時 : 2008/05/12 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 12



今日は、サンフランシスコから車で1時間ちょっとのところにあるサンノゼ(San Jose)というところにあるワイナリー2件に行って来ました。前述の記事にもコメントをいただいた、ちょっと前までロサンゼルスにお住まいだったKawausoさん情報でいただいたお勧めのワイナリー。

1件目は、「Ridge Vineyards」。くねくねの山道を上がった山頂にあるので、絶景です。



画像





ピクニックエリアが素敵なのでサンドイッチを買って上がるとのことだったので、昨日の夜の残りのチーズやハムを持って行って途中でパンを買うつもりだったのに、あっという間に着いてしまって買いそびれてしまい残念でした。景色もきれいでお花もたくさんきれいに咲いていて、とても良い雰囲気で、お天気もピクニック日和だったのに。11時過ぎに着いたのですが、既に結構賑わっていました。母の日ですしね。




画像





世界一のワインは”Monte Bello”というカベルネ主体の赤ワインなのだそうですが、もちろんテイスティングには含まれていません。今日のテイスティングワインは、白(シャルドネ)1種と赤5種類。赤は、Zinfandelとのブレンド。やはり太陽がさんさんと輝くところのワインなので、フルーティーなものが多いですね。赤の初心者には飲みやすそうなワイン。1本、1998年のものを買いました。



画像




画像




画像



2件目は、「David Bruce Winery」。こちらもやはり、山道をくねくねと上がったところにあります。



画像




画像




このワイナリーは、ピノ・ノワールに力をいれているとのこと。テイスティングは、白(シャルドネ)1本と赤3本(ピノ、サンジョベーゼ、シラー)。先ほどのワイナリーで赤を買ったのでと、夫が白を選びました。



画像




画像





ワイナリーの後は夫の楽しみにおつきあい。大きな電気屋さん(?)に寄ったのですが、夫は嬉々としていろいろ見て回っていました。わたしはぐるっと一回り。大きな洗濯機や乾燥機をうらやまし〜く見たり(笑)。なにしろ香港の洗濯機も乾燥機も小さくて、一日中回っていますからね。日本では週に1度半日で終わっていた洗濯、乾燥なのに。。。大型家電はアメリカのものが良いですね〜。

ワイナリー巡りは大抵山の中を車で走るので、景色も楽しめて、特に気に入るワインがあってもなくてもテイスティングするのは楽しくて、カリフォルニアに来る楽しみの1つです。まだ、ナパやソノまでもワイナリー巡りをするので、そちらも楽しみ♪


今日は朝のうちは霧が出ていましたが、その後霧は消えてまた良いお天気。ぽかぽかして、帰りの車の中でついついうとうとしてしまいましたが、まだお昼寝はしていません。今日はなんとか夜まで持ちこたえられるでしょうか。(ちなみに、夫もそう言っていたのですが、テレビを見ながら寝てしまいました。)夕方の4時ごろからぐ〜っと眠くなるのです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
シスコの街からサンノゼまでの景色とても綺麗ですね。まだ私も小さい時(若い(笑))だったのでワイナリーめぐりしたことなくとっても興味深く読みました。
カリフォルニアのシャルドネーも本当にフルーティで飲みやすいですね。少し前までは樽香がするのが流行っていたのですが、今はもうなかったですか?
夕方本当に眠いですね。私はついついドライブすると寝てしまいます。
アメリカの洗濯機って人が二人ぐらい入れそうな大きさでびっくり。
大きいから色物と白物なんてわけないよっと友達が言っていました。
チキンは灰のようなスパイスがかかっていているものなんです。
madame okami
2008/05/12 12:06
madame okamiさん、シャルドネ、2本とも樽香のしないものでした。一時期はどんどんエスカレートして、樽香が鼻についてしまいましたが、最近はあまりしない方向みたいですね。でも、わたしはシャルドネは苦手です。食べながらなら飲めますが。

神戸ではアメリカの洗濯機と乾燥機だったので、週に1度だけ、2回か3回回したら終わりでしたが、あの小さな、しかもドラム式は永遠にかかるかと思うほど時間がかかる上、少ししか入らなくて困ります。アメリカのはドラム式でも大きくて、いいなぁ〜と憧れの目で見つめてしまいました。

チキンは、焼いたものなんですね。
noodle
2008/05/12 12:44
ひゃーっ、noodleさんが撮るとやっぱり写真が素敵だわ☆私が撮る写真と全然違います。(笑)カリフォルニアのワイナリって、大抵どこも手入れされた庭があってまさにピクニック気分。公共の場でのアルコールがNGなCAだけに、ワイナリーのテラス席で飲むワインはまた格別でした。飲兵衛な私なんて“もぅ味なんか二の次でいいや!”って気になっちゃいます。(笑)
kawauso
2008/05/12 13:50
noodleさん
わぁ〜たくさんアップされていて嬉しい♪SFO、行ったことないのですがとても良さそうですね〜!!ワイン、ちょっぴりしか飲めないけれどそのような雰囲気だと飲めそうな気が♪(でもきっとその後、すぐ寝そう。。)
ファーマーズマーケット、見ているだけでも楽しいけれど香港で売っているもののことを思うと買いたくなりますよねぇ。okamiさんのレッスンで習った天ぷらを思い出し、ズッキーニの花だ〜!と反応しちゃいました。
お天気にも恵まれて良かったですね。日頃の行いが良いからですね〜☆これからの記事も楽しみにしています。
marumiy
2008/05/12 15:45
noodleさん ブログアップしょちゅうなさっているので 嬉しいです。。なにせ アメリカには 当分行きそうに ないので とても勉強になります。。 もちろん帰りも 車ですよね?? 帰りは いつも ベイブリッジから 降りると 迷うんですよね。。。それと 高速で。。 エアポートマークが 少ないと思ったんですが いかがですか?
ワインめぐり 首長〜くして楽しみにしてます!!(飲みすけ!!)
 
cookie
2008/05/12 18:13
素敵な景色ですね〜。サンフランシスコには行ったことがないのですが、実は私もアメリカ大好きです。
Ridgeの赤ワイン。夫がアメリカから買ってきたものを先日飲みましたが、軽い飲み口でフルーティーで美味しかったです。
‘太陽がさんさんと輝くところのワインなので、フルーティーなものが多い’という表現、とってもいいですね♪
この後のUPも楽しみにお待ちしていまーす。
Tamax
2008/05/13 00:19
kawausoさん、写真、褒めていただいてありがとう(。・_・。)。重いカメラとレンズのお陰でしょう。いろいろと情報をいただけて嬉しいです♪ガイドブックで調べるより、お友達情報が一番あてになります。
noodle
2008/05/13 10:18
marumiyさん、そうなんです、新鮮なお野菜やフルーツを持って帰りたい〜とうずうずしました。まだ、先が長いのでぐっと我慢するしかありませんでした。サンフランシスコ、わたしはとても好きな街です。いつか、来てみてくださいね。
noodle
2008/05/13 10:20
Tamaxさん、サンフランシスコにはまだいらしたことがないのですね。アメリカが好きかと聞かれるとちょっと困ってしまうのですが(笑)、サンフランシスコは大好きです。Ridgeの赤ワイン、テイスティングをさせていただいたものはどれも飲みやすいフルーティーなものでした。同じジンファンデルのブレンドでもそれぞれずいぶん風味は違っていましたが。あまりジンファンデルって飲まないので、どういう特徴かわからずにいます。
noodle
2008/05/13 10:23
cookieさん、今回はこのままロスまで行くので空港そのものには行かないのですが、何度もすぐ側を通っています。サイン、たくさんあったように思います。運転は夫任せなので詳しくわかりませんが、彼はサンフランシスコに数え切れないくらい来ていつも車を運転しているので、空港への行き方はたぶんサインがなくても問題なく行けると思いますが、今日もたくさん空港マークを見ましたよ。。。
noodle
2008/05/13 10:26
はじめまして!
わたしも7月、ナパに行きます。リッジは私も好きなので
「ピクニックエリアが素敵」というのに反応してしまいました。楽しみです♪
ワイナリーは、車でまわられましたか?
うちは彼しか運転できないのですが、ドライバーもテイスティングできるのかな・・と少々不安なのです。
しーら
URL
2008/05/13 12:18
しーらさん、はじめまして。リッジはナパではなく、サンノゼですのでお間違えなく。ソノマにもありますが。ワイナリーは車でなくては、回れないのではないでしょうか?いつも車なのであまりよく知らないのですが。。。ドライバーもテイスティング大丈夫なようですよ。量(何件か)にもよるとは思いますが。
noodle
2008/05/13 14:32
Vineyards in San Jose サンフランシスコ3日目 ワイナリー(サンノゼ)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる