Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vegetable Soup 今日の夕食 野菜スープ☆

<<   作成日時 : 2008/05/27 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日の麻雀では、何故か勝ってしまいました☆ 8人の中で最高得点。一人でいるときっとお昼寝をしてしまったと思いますが、お陰でまだ起きています。お引越しを3週間後に控えているので、麻雀から戻ってから物の整理を始めました。今週はあれこれ予定が入っているので、合間に少しずつ進めて行こうと思っています。

お友達が引っ越し屋さんから聞かれた情報によると、香港に住む日本の方たちの荷物は大体80箱程度が平均なのだそうです。多くの方たちは2年か3年程度の短期の赴任でいらっしゃいますし、その場合はそれぞれ日本のお家か保管庫などに多くの荷物を残して必要なものだけを持って来られる方がほとんどだということと、お若い方が多いことが荷物が少ない理由だと思います。夫は独身の時に日本に赴任して来てそのままわたしと結婚し10年日本、そして香港という経緯なため、日本に荷物を置いて来るということは出来ませんし、英国にある家は人に貸しています。わたしたちは結婚して長いですし、結婚してから19年間海外赴任者生活だったので(日本でも欧米人用の住宅でした)比較的広いところに住ませてもらって来ました。入れるところがあると、荷物は増えてしまうようです。そういう事情なので、その都度いらないものは処分して来ているつもりでもいつの間にかずいぶん増えてしまいます。日本から香港に来たときは350箱くらいでしたが、それからもう10年近く経っていますので、それ以上にかなり増えてしまっているはず。わたしたちが特別ということもなく、欧米人の人たちは、似たような状況の人たちが多いようです。

今度のマンションは今のところよりやや広めではあるはずなので、恐らくほとんどのものが納まると思うのですが、せっかくの機会なので出来るだけ使わないものは処分してしまおう、と思っているのです。

ということで、今日はまずはクロゼットから。もったいないと思いながらも、2年程着なかったものは思い切って捨てることに。。。1年に1度程度こうしているのに、やっぱり山のような衣類が「捨てる」袋入りになります。なぜでしょう? ワンパターンではつまらない、とときどきいつもと違ったタイプを買ってはみるのですが、いざとなるとやっぱり着れずにずっとクロゼットの中、という服がたくさん出て来て、罪悪感に苛まれます。中には上海タンのジャケットなども結構あるのですが、なにしろサイズが大きいのでお友達に差し上げることも出来ず、もったいないことこの上なし。毎年、これからは気をつけよう、と思うのですけれど。。。懲りませんねぇ。


今日の夕食は、家にあるお野菜で作った野菜スープ。にんにく、タマネギ、人参、セロリ、缶詰めのトマト。わたし一人なので,スープとパンだけ。まだまだ、当分お野菜中心にしたい気分です。




画像





朝の3時ごろから起きているので、長い1日でした。もう眠いので、今日も早く休むことになりそうです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、おはようございます♪
荷物の整理、大変そうですね。。香港に来てから2回引っ越しをしましたがいつの間にやら一人で日本から来た時の倍の量に増えてしまいました。うちはほっとんどが私の荷物で主人のは本当に少ないので純粋に私の荷物が倍になったということでしょうね。。ヒョエー。
洋服、なぜでしょう?私も同じような状態です。Tシャツだけでも何人分あるんだろう?というぐらい数だけはあるくせに着るのは決まっていてほとんどが着ないものばかり。。お掃除の時に使おうと思ってますが使い切れないぐらいいーっぱい。。私のは安物買いの銭失いーってところです(哀)私も整理しなきゃ!!
marumiy
2008/05/28 11:18
marumiyさん、おはようございます。どうしても女性の荷物の方が多くなってしまいますよね。我が家は夫の本もすごい数なのですが、やはり全体的にはわたしのものが多いです。

どうしてついあまり似合わない洋服を買ってしまって、箪笥の肥やしを作ってしまうんでしょう。なのに、着るものがないんですよねぇ(笑)。
noodle
2008/05/28 11:24
Vegetable Soup 今日の夕食 野菜スープ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる