Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Fook Lam Moon 福臨門でオフ会(?)おまけ画像つき☆

<<   作成日時 : 2008/05/30 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 12



今日は度々激しい雨が降った一日で、お昼前に丁度出掛ける時間になってこの辺りは雷雨になり、なかなかタクシーが捕まらず、やっと捕まってからも交通渋滞が酷くて焦りましたが、幸いかなり余裕を持って出たので約束の時間には間に合いました。

ブログを通してお知り合いになり、chisatoさんのお友達でもあるということで時にはメールでレシピ交換などもさせていただいている Tamax さんとご一緒に、ブログを通して交流のあるいつものお仲間数人で、ワンチャイの「福臨門」でランチをご一緒することになりました。参加者はchisato さんmadame okami さんchizchizさんmarumiyさん。chisatoさん以外は全員ブログが縁でTamaxさんとお知り合いになれたので、一応はオフ会ですね。



画像





総勢6名でしたので、飲茶の蒸籠もたくさん並んで賑やかでした。でも、飲茶ってどれも白っぽい皮で包まれているので、あまり写真映えがしませんね〜。ハーガウ、野菜餃子(?)、焼き餃子、叉焼包、大根餅、腸粉、福建炒飯、などなど。1人220ドル(3200円くらい)でした。さすがは福臨門、お高いです。




画像





ちょっとしたおまけ画像を2枚。蒸籠の向こうにぼんやりと見えるのは、美人のお二人、chisatoさんmadame okamiさん。



画像




そして、ロサンゼルスでお世話になったお友達ご夫婦が、「24」の大ファンのお友達にとプレゼントしてくださったのがこちら。実際の「24」のフィルムが入っていたという缶。madame okamiさんへのプレゼントでした。




画像





お味の方は、全体にお上品。正直なところを言えば、あまりわたしの好みではないです。もちろん、高級レストランなのでおいしいですが(このお値段でおいしくなかったら困ります)、土鍋で煮られた豚肉の豚肉以外(叉焼や大根餅の中の豚肉)は豚肉の臭みが強くてわたしはとても苦手だったのと、やはり高級レストランなので干し海老や干し貝柱がいろいろな具に使われています。それを抜きにしてもこのお値段を出すのなら、先日行ったエンペラーホテルの飲茶に2回行く方がずっと良いなぁ、と思います。わたしには庶民の味の方が口に合うようです。



おしゃべりの方は、もちろん大変楽しかったです。この後、お茶屋さん2軒にご一緒し、喫茶店でお茶もご一緒し、4時半頃にお開きとなりました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、Tamaxさんにお目にかかれてとても嬉しいひと時でした。また、いつかお会いしたいですね。これからも、ブログでよろしくお願いいたします。


お別れしてからエクセルシオールホテルでタクシーの列に並んだのですが、雨が降り始めたのでタクシーがなかなか来ず、やっと自分の番が回って来た時も丁度タクシーの運転手さんたちが働き終わる時間だったらしく、スタンレーまでは遠いから嫌だと数台に断られてしまいました(涙)。まぁ、あまり急いでいなかったのが幸いでしたが、やっとOKというタクシーに乗ったところ、途中からすごい雨! 目の前はほとんど見えず、道路は川のようでした。丁度家に着いて10分程で降り止んだのですが、これからまた夕食に出掛けなくてはいけません。また、雨に合いませんように。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさんも 庶民の味が お好きなそうで〜(笑) 私も そうです〜。 上品さも いいかもしれないけど 飲茶は やっぱ がやがやしたとこで 食べないと雰囲気が〜〜。 で バンコクでも タイ料理 あまり 上品なところは おいしいとは 感じないのは 私だけかな?? スコタイホテルの中のセラドン 日本人の間では 人気あるんですけど 私には 上品すぎて。。(おほ ほ ほ とほ ほ ほ〜)やっぱ おいしいと思うのは 屋台なんだな〜これが。。 それに バンコクは 味が 甘い〜〜。 サムイは 辛いと思いました。。
お友達と 楽しそうにしてるので うらやましい〜です。。
cookie
2008/05/30 20:33
cookieさん、コンラッドのゴールデンリーフはやっぱり上品ですが結構好きな味だったりします。お味は好みもあるし、コストパーフォーマンスのこともあるし、それぞれですね。まぁ,どこに行ってもお友達となら楽しいです。
noodle
2008/05/31 00:49
noodleさん今日は本当に本当に一生の宝物になるお土産有難うございました。そして顔も載せてくれはったんですね。みなさん想像してくださーい(笑)
今度またエンペラーホテルに夜いきましょういきましょう。。
再来週ぐらいそっと抜けることが出来る曜日チェェックしておきます。
本当に今日はたくさんの魚介入っていましたね。。ぴっくり・・ゴリゴリいいましたよーっ。
madame okami
2008/05/31 01:18
madame okamiさん、お土産、じゃまにならなければ良いのですけど。お菓子でも入れて使ってください(笑)。

飲茶はエンペラーホテル、Dim Sum、Golden Leaf、満福楼(ワンチャイ)が好きです。一品料理はあまり食べる機会がないので、是非,今度エンペラーホテルでいろいろ紹介してください。
noodle
2008/05/31 09:42
noodleさんと同じです。私も飲茶はこの三件がお気に入り。特にエンペラーホテルまで歩いていけるのでしょっちゅう行っています。
大勢で行くと火鍋も一品もたくさん取れるのでいいですね。
イチゴジャムの酢豚ってあるんですよ。。始めて食べましたが辛い四川料理の休憩タイムにちょうどいい食べ物です。
ゴールデンリーフのチャーハン大好きです。満福楼は北京ダックのほかに私の好きな土鍋ご飯がとてもいけました。ここからアイデアもらって自分で作った炊き込みご飯も、、海も見えて綺麗だし。
madame okami
2008/05/31 12:17
noodleさん
昨日も楽しかったですね〜♪福臨門の飲茶はけっこう海鮮が入ってましたね。あのあと一旦おうちに戻られたんですね。
私もゴールデンバレー、誉満坊、Golden Leaf大好きです。満福楼は行ったことがありません。ルネッサンスハーバービューホテルの中のですか?(ゴールデンバレーの一品料理で茄子のがあるのですがと〜っても美味しくて大好き♪オススメです。)香港は飲茶美味しいですよね。またみんなで飲茶しましょうね〜☆
marumiy
2008/05/31 13:11
昨日は久しぶりに会えてうれしかったです!
福臨門、ほとんどの物に魚介が入っていましたね。。。ちょっとつらかったですね。実は私、来てすぐは香港の福臨門はあまり好きじゃなかったのですが、他で色々中華を食べるようになって、ここは本当に香港人が好きな伝統的な広東料理の味付けで、今風のアレンジも少なく、味も安定していることがわかってきました。で、最近またしばしば通って研究しています♪エンペラーホテルの火鍋、とてもおいしかったです。特に出汁がいい感じ。ただし、きのこの出汁以外はどれも海鮮ベースだったような。。。付けだれがいろいろ調合できるのが楽しいですよ。ぜひ行きましょう。
ChizChiz
2008/05/31 13:49
madame okamiさん、火鍋,結局あのときいただけなかったので、そのままになっています。今度ご一緒してくださいね。イチゴジャムの酢豚も面白そう。


ゴールデンリーフの叉焼包は全然豚臭くなくて、おいしいですし、何をいただいても上品だけれどおいしく、レストランの雰囲気も良くて好きなお店です。
noodle
2008/05/31 15:34
marumiyさん、満福楼は、そうです、ルネッサンスハーバービューホテルの中のです。Hさんのお気に入りのところで、わたしも一度しか行ったことがないのですが、何をいただいてもおいしかったです。今度、ご一緒しましょう♪
noodle
2008/05/31 15:36
ChizChizさん、こちらこそ、久しぶりにご一緒出来て、とても楽しかったです。1ヶ月以上お目にかかっていませんでしたものね〜。

味の好みはひとぞれぞれなのと、ある程度食べ慣れてわかる味というのも確かにありますよね。わたしは中華をそれほど食べ慣れていないので、そういうことも関係あるかもしれません。それに海鮮など高級素材がお好きなら、有名店でいただくのが安心な気がします。あの豚臭さも香港の方はお好きなのかもしれません。

わたしは匂いに敏感でああいう豚肉の匂いがとても苦手なのと、味、雰囲気、お値段のコストパーフォーマンスを考えると、わたしにとっては200ドル以上出していただきたいというものではなかったですが、海鮮がお好きなら炒飯も贅沢なおいしそうな炒飯でしたよね。全体的にあっさりしていて、高級なお味ということはわかります。日本の方に好かれる味という気がしました。
noodle
2008/05/31 15:44
Noodleさん。先日はお忙しい中、お付き合いいただき、ありがとうございました。お目にかかることができて、とても嬉しかったです。
ひどいお天気の中、行きも帰りも大変だったようですね。‘雨女’なもので皆さんにご苦労をさせてしまって・・・(苦笑)。
こちらの飲茶。さすがに上品であっさり味の高級飲茶でしたね〜。
私は大変美味しくいただきました♪
皆さんの楽しいお喋りに参加させていただけて、とても幸せで楽しい時間でした。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
いつかまたお目にかかれる機会があることを楽しみにしています。
Tamax
2008/06/02 00:35
Tamaxさん、こちらこそ短い滞在中にお時間を作っていただいて、お目にかかることが出来てとても嬉しく思っています。この時期の香港はこういうお天気が多いので、Tamaxさんのせいでは(笑)。おいしく召し上がったとのことで、何よりです。またいつか,近いうちにお目にかかれますように。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
noodle
2008/06/02 00:44
Fook Lam Moon 福臨門でオフ会(?)おまけ画像つき☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる