Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Black Bean Chilli ブラッックビーン・チリとアボカドサルサ☆

<<   作成日時 : 2008/06/07 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今朝の香港はすごい雷がこれまでにない程長時間に渡って響き渡り、また豪雨になり、黒雲警報が出ました。黒雲警報が出ると、今いるところから動いてはいけません、待機しなさいということ。学校も公共の機関などもお休みになります。しばらく雨が続いていたところにまたこの豪雨だったのであちらこちらで洪水が起きていたようで、黄雲になってから11時半頃にいつものようにグレイトにお買い物に出たのですが、山道は一部閉鎖されていましたし、街の中も道路にはゴミが散乱し、あちらこちら泥だらけ。アスファルトにも途中何カ所も大きな穴が開いていました。一階の家などは浸水したところも多かったのではないかと思います。今度の引っ越し先のマンションはローライズと言って、香港に多い高層マンションではなく低層マンションなのですが、わたしたちが入るのは日本で言う半2階のようなところとその上(メゾネット)。下の階は半地下のようになっていて、わたしたちのリビングルームから下の階の芝生のお庭が見えます。下の階ならあのお庭があったのになぁ、ハーブも育てられたのに、などと思っていたのですが、香港では夏の間こういう豪雨も珍しくはないので、やはり1階でなくて良かったように思います。それでなくてもこれだけ雨が降ると、(風向きによって)窓などから雨水が入って来てしまうところが大半なのです。日本のような気密性がないので、かなり高級なマンションでもその点では最悪です。しばらく、不安定なお天気が続く予報です。


今日夫が作ってくれたディナーは、Delia Smithの「Black Bean Chilli and Avocado Salsa」(ブラックビーンズのチリとアボカドサルサ)。普通チリコンカー二はキドニービーンズですが、代わりにブラックビーンズを使い、ミンチの牛ではなく固まりを包丁で叩いて使います。サルサというのは、メキシコのソースのようなものですが、ソースというとイメージする液状のものではなく、野菜などがたくさん入ったものを言うことも多いようです。とってもおいしかったです、ご馳走さま☆



画像




画像





足は膝だけではなく、膝の裏や太ももの裏側、ふくらはぎなど全体に痛い(大した痛さではないのですが)ので、たぶん筋を引っぱってしまったんでしょうね。歩く時に変なところに力を入れたり右足に負担がかかったりで、胸の辺り、背中などあちらこちら筋肉痛になってきたので、やっぱりあまり歩かずじっとしている方が良いみたい。なんだかちょっと歩いただけで疲れてしまいますし。でも、じっとしていると眠くなって、お昼寝(夕方寝)してしまいました。



香港は、今日から3連休です。ドラゴンボートのお祭りでお休みです(お祭りは日曜日、お休みは月曜日)。スタンレーでも大掛かりなレースが行われるのですが、人ごみが苦手なのと、この時期は雨が降るか暑いかなので一度も見に行ったことはありません。麻雀グループのお一人がルーフガーデンからレースが見られるから、とルーフガーデンでのパーティーに招いてくださったのですが、暑いのはダメなのでとお断りさせていただきました。ドラゴンボート、もっと涼しい時にしてくれると良いのに。


では、では、香港にお住まいのみなさま、楽しい3連休をお過ごしくださいませ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い雨でしたね。案の定お店の入っているビルのエレベーターはお昼過ぎまで止まって営業妨害されましたぁ。一応いつも雨のたびにこれでは〜と苦情を言いましたが言うだけ無駄です。世界一高いお家賃の香港でこんな状況とは・・悲しくなりますね。
それでも夜は沢山のお客さんが来てくれて「この雨の中感謝です」。
チリコンカーンとご飯、こーいうトロトロ煮込みにはやっぱりご飯が最高!!ですね。膝、日にち薬、ゆっくりお休みできるときはしてくださいね。
madame okami
2008/06/08 15:43
madame okamiさん、普段の雨でも問題ありのところは昨日のあの雨では大変だったでしょうね。本当に、高いお家賃を出しても水漏れしたりと、日本では考えられませんよね。膝、少しは良くなっているようで、昨日よりは伸ばせるようになりました、ありがとうございます。
noodle
2008/06/08 15:46
Rain Rain Rain の日 なんてことでしょう!怪我!大変でしたね!
痛いでしょうね。おつらいでしょう。それも休みの日、引越しの準備もあるでしょうに。
わたしも経験あるので、よ〜くわかります!それ以降、相当きをつけるようになったので、noodleさんも次はありませんから!大丈夫です。早く治りますように!
しかし、香港大変な天気ですね〜。こちらも、紫陽花がきれいですが、天気いまひとつですし、蒸すし、梅雨じめじめ継続です。
 そうそう、例のレモン、カレーピラフのようなものをつくり、お肉を添え、レモンきざんで入れたら、夏らしくて、いい感じ〜でした。今の季節にピッタリです♪
mandarinjade
2008/06/08 21:03
mandarinjadeさん、ありがとうございます。お恥ずかしい。痛みは動かさなければ大したことないのですが、動けないのがジレンマです。仕方ないですね。様子をみて、無理そうなら引っ越してから荷物の整理をしようと思います。

プリザーブドレモン、おいしく召し上がったようで良かったです!
noodle
2008/06/08 23:02
Black Bean Chilli ブラッックビーン・チリとアボカドサルサ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる